SSブログ

ミナミの町で想うこと [旅行]

先週末、三連休を利用して九州へ。
今年は、ミナミへばかり出かけている。
行ったのは、最近話題の。。。

 

       

       

       
                  

芸人「はなわ」が口火を切って、島田洋七氏が有名にしたところ、佐賀
それでも、もっとも熱い話題といえば、夏の甲子園で全国制覇したことらしい。

”まぁ、本当に信じられんことでした。帝京とあたった時は、もうこれで終わりやと思いましたもん。
 誰が勝てる思います?相手は優勝候補ですよ~。まぁね・・・(方言で延々と続く)”

タクシー運転手にこの話を振ったのが間違いだったかも。

 

       
                玄関口  佐賀空港

       
                最西北端  波戸岬

 

出張でたびたびこちらを訪ねる夫の土地勘を頼りに、佐賀市・唐津市を一泊二日で廻った。
11月とは思えない強い日差しに少しクラクラしながら。

こんな名物を堪能出来て、

       
                  いか活造り (波戸岬)

       
                 いか焼き、さざえの壷焼き (波戸岬)
                 
       
                 佐賀牛ロース せいろ蒸し (佐賀「季楽」)

 

あんな楽しい風景にも出会った。

       
                 結婚式  (唐津神社)

       
                 パーキングのこと (佐賀市)

       
                 灯りだらけの割烹料亭 (佐賀市)

       
                 マスターはタイガースファン? (佐賀市)

 

それなのに、
佐賀市のメインストリートに、ほとんどひと気がないのは何故だろう?
夜には、歩道に沿ってイルミネーションが輝くというのに、歩いているのは私たちばかりのような気がする。

       

 

≪少し、寂しいですね。≫

思わず、誰彼となく問うてみた。
市内から車で10分程度の郊外に、大型のショッピングセンターが出来て、そちらに人の流れが移った、という返事。
メインストリートにお店が集中せず、通り通りで分断されている、とも。
このままでは、シャッター通りになってしまう。

佐賀を発つ日に偶然見つけた喫茶店で、ココアを頂く。
年配のママと、息子さんらしき若者がカウンターの中で和やかに立ち働く。
問わず語りに、ママからお店の由来などを聞くことに。
サラリーマンの夫が、関西への単身赴任を断って、生活の糧を得るために始めた喫茶店だった。
初めて大きな借金をして不安だったけれど、バブルが良いように働いて、店は軌道に乗った。
歳を取ったからそろそろ店を閉めよう、と思いながら、なかなか踏ん切りがつかなかった。
・・・そこへ、孫が店を継いでくれると言ってくれたんです、もう主人が喜んで・・・

お孫さんは、私が息子さんと間違えた若者だった。

       

 

最後に明るい話が聞けてよかった。
次に佐賀に来たら、またこの店に立ち寄ってみたい。

 

※※※※※

[思い出すこと]

夫が帰りの機内で、ビールを注文した。
≪飛行機は、アルコールの廻りが速いのよ≫
口に出してそう言ってから、思い出す顔があった。

       
                  揺れる機内で

ハワイへの社員旅行でたまたま一緒に行動することになった、別会社のI部長のこと。
部長は、ベロベロ状態でハワイに到着。
当人の申告によれば、それほど飲んでいない、酔っていないとのこと。
”飛行機は、アルコールの廻りが速いんだよな” と、言い添えることも忘れなかった。

私  ≪ア、イ、ウ、エ、オ、と言ってみてください≫
部長 ”ア、エ、イ、エ、オ”
私  ≪ちゃんと言えてないですよ、間違いなく酔ってます。≫

旅行先とあって、いつもよりもフランクに会話が出来た。
仕事では、どんな問い合わせにも、身分や相手の分け隔てなく必ず回答をくれた。
それは当たり前のようで、現実はちっとも当たり前ではなかった。
仕事の上で、とても信頼出来る人だった。
I部長が50代の若さで亡くなったことを知ったのは、それからしばらく経ってから。
機内でのアルコールとアイウエオの会話、思い出して涙がこぼれた。

 


≪陸の昨日・今日≫
面白スナップばかりじゃなくて、まともな陸もね。
どれがまともかは、皆さまに判断を委ねます。

 

       

       

       


nice!(35)  コメント(72) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 72

S.A.G.A.さが!!にお出かけだったのですか。
写真の青空を拝見すると、ぽかぽか陽気の九州だったと想像します。
美食三昧、いいなぁ~。
佐賀牛というと こちらではかなりタイムリーな・・・。吉兆のおかげ(せい?)で 名前が出ること度々。
実は高級牛なのに この扱い!ですよね。
などど、人の記事からあれこれ連想してしまいました。^^;

で、まともな陸くん。
まともとは? 普段の?それとも 姿勢の良い?
まともの定義をお尋ねします。笑
by (2007-12-01 08:18) 

ラムねーさん

8/5気圧の機内はアルコールの回りも、沸騰も早いです。
非常に危険です。
でも1万メートル上空のお酒は格別らしいです。(私はひどく酔っ払うから飲みませんが)

「しゃが~、しゃが~」って駅のアナウンスが懐かしいわ。
でも降りたことはないのです、佐賀。

美味しそうなものばかり。
いい旅をなさってますねぇ。
by ラムねーさん (2007-12-01 08:22) 

masiko

佐賀、焼き物(陶磁器)を見に行きたい。
真ん中の陸くんの写真が一番好き。
by masiko (2007-12-01 09:41) 

唐津とか、県は違いますが天草とか、
西に最近惹かれます。
海のもの、おいしそうだし(やっぱり食べ物。笑)
ふとしたことで記憶が甦ること、ありますよね。
仕事上で信頼できる人って、なかなかいないような気がします。
鼻にリードをのせたままの陸ちゃん、ちょっとお疲れモードでしょうか。
目がとろんとなってますねー
by (2007-12-01 09:41) 

きす

わ~あたしも佐賀行った~。
イカ食べた~
サザエ同じとこ行った~~~!!
おいしかったっしょ?
私ここでサザエ倍サービスしてもらったの~!
by きす (2007-12-01 09:58) 

青沢東(QMY)

むちゃくちゃ天気がよくて、きれいな青空ですねえ。それは南の土地のなせる業なんでしょうか?それにしても、透明に光ったイカがむちゃくちゃおいしそう!しょうが醤油でいただきながら、冷酒をきゅきゅっといきたいですねえ。
そうそう、飛行機は酔いが回るのが早いですよね。でも、おいしいからついつい頼んじゃって…。南方航空で「着陸1時間前なのでアルコールはお出しできません!」と断られたことを思い出しちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2007-12-01 10:50) 

jewel

タクシーの運転手のくだり、笑えました^^
きっとめちゃめちゃ興奮して嬉しかったんでしょうね、
優勝した時(笑)
いかがおいしそーーー! 1本まるごと! 新鮮^^!
陸くん、つぶらな目で見つめられると・・・
私ドキドキしちゃうわぁ(笑)
by jewel (2007-12-01 11:55) 

いちご☆

私は アルコールを 飛行機で飲んで(その事実を知らず)
現地入りした人です
もう 気持ち悪くて 二度と 飲まないって 思った人です
佐賀に空港が 出来たのですものね 綺麗だったでしょ?
by いちご☆ (2007-12-01 12:16) 

okumi

今年の柴犬陸さんはミナミ、ミナミですね。
今年の私はニシ、ニシで来週もニシに行く予定です。
終わりかけの奈良の紅葉、見てこようと思っています。。

いかの活造り、美味しそうですね。大好物です♪
このいかは何ていういかなんだろう?大きいですよね?
マイカ、アオリイカ、スルメイカ、いろいろありますが・・

ホットココアの季節になりました。
by okumi (2007-12-01 12:42) 

チヨロギ

同じ九州でも佐賀でしたか~。惜しい!(笑)
地方都市はどこも中心商店街の空洞化が深刻なようですね。
郊外の大型ショッピングセンターも原因でしょうけれど、
中心部のお店自体、魅力がいまひとつだったりします。
ここの喫茶店は、きっと人を惹きつける何かがあるのでしょうね。
こういうお店が増えれば、街にもっと活気が出てくるのではないかしら。
ところで、佐賀といえば何といっても江頭2:50。
お父さんの江頭2:45には遭遇しませんでしたか?(笑)
by チヨロギ (2007-12-01 18:51) 

もも

イカのお造り、すんごく綺麗くコ:彡
佐賀牛のせいろ蒸しも超美味しそうでヨダレが…。
喫茶店のココアがとても温かそうです。カップが印象的です。こういう家族でやってる喫茶店、最近街中ではあまり見なくなってきましたよね。お孫さんに頑張って続けていってもらいたいです。
陸クン~~、お鼻にリードがかかっていても気にならないのぉ~?うちの姫なら嫌がってリード噛み噛みしちゃうヨー(^o^)
by もも (2007-12-01 20:20) 

柴犬陸

★とうとう12月になりました。来年のカレンダーもだいたい揃ったし、これであっという間にお正月でしょうか?
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 20:32) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 20:34) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 20:34) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
吉兆の佐賀牛問題、ちょうど話題になった頃でした。
但馬牛の代わりに佐賀牛なんて、失礼な話ですよね。
初めての佐賀牛でしたが、充分堪能させていただきました。
「S.A.G.A.さが」、そうそう思い出しました、そのフレーズ。
がばいばあちゃんといい、佐賀には有能な人材が多いです。
ところで、陸にとって「まとも」とは何なのか、意見が分かれるところです、なんちゃって。笑
kurumiちゃんの好みで結構です。
by 柴犬陸 (2007-12-01 20:44) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
専門家のご意見、有難うございます。
やはり、アルコールの廻りが速いというのは、事実なんですね。
I部長は、ハワイでもたいてい酔っ払っていたので、弁解にはならなかったのですが。
唐津へ向かうのに佐賀駅から乗りましたが、独特のアナウンスには気付きませんでした。
ただ、とてものんびりしていて、いい感じでした。
by 柴犬陸 (2007-12-01 20:54) 

柴犬陸

☆masikoさん
陶器というと、有田でしょうか?
今回は唐津へ行ったので、有田に向かう時間が取れませんでした。
この三連休に、有田で陶器市があったとテレビで知って、地団太を踏みました。
次回があれば、ぜひ有田へ行きたいです。
真ん中のひっくり返った陸ですね、最近はよくこんな格好をします。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:00) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
相手によって対応を変えてしまうのは、ある意味やむを得ないこともあるのでしょうが、I部長にはそれがありませんでした。
見習いたいと思ったものです。
m*ちゃんも、九州に憧れますか?
私は、福岡、佐賀、長崎以外は行ったことがないので、来年あたり、ぼちぼち出かけたいところです。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:20) 

柴犬陸

☆きすさん
波戸岬のさざえですね、そしてイカですね。
実は、イカの活造りを先に食べてしまったので、お腹いっぱいで、ここでは充分食べることが出来ませんでした。
最初にこっちへ行けば良かったです。
きすさんは、サービスしてもらったんですね、いいなぁ。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:23) 

柴犬陸

☆青さん
イカの活造りは、薬味がわさびだったなぁ。
そうか、しょうが醤油が良かったですね、さすが青さんです、美味しい食べ方をご存知で。
青さんはいける口だから、飛行機でアルコールもたびたび経験されてましたね。
着陸1時間前だとアルコールダメなんですか?南方航空だから?青さんだから?
ちなみに、佐賀→東京は1時間20分程度なので、そんなことはなかったです。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:31) 

柴犬陸

☆jewelさん
イカはまだ動いてましたから、新鮮そのもので、コリコリという食感でした。
めったに食べられませんね。
私は個人的には、イカそうめんみたいな方が好みかなぁ、なんて思いました。
陸は、jewelさんをドキドキさせちゃいましたか?伝えときますね。笑
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:35) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
知らないでアルコールを飲んじゃったんですか?
口当たりが良かったのかしら?
やっぱり、いちご☆さんが身をもって体験されたとおり、機内ではあまり飲まない方がいいようですね。
佐賀空港は、開港して来年で10年になるそうです。私も知らなかったんですが。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:40) 

柴犬陸

☆kanaさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:41) 

たろちぅ

あったかい九州地方は佐賀だったんですね。
うん。あったかそう^ー^
佐賀牛ロースせいろ蒸し?あーん、贅沢。うんまそう♡
ココアもおいしそおです。
カップがまたステキでお店の方もステキで
旅の疲れがほっこりと癒されそう^ー^
by たろちぅ (2007-12-01 21:41) 

柴犬陸

☆okumiさん
私もニシに行きたいです、うらやましい~。
奈良の紅葉、ぜひ見てみたいです。
一度もその季節に行ったことがありません。
ところで、イカの種類ですが、聞いたと思うんですが食べる方に夢中で覚えていません、すみません。パンフレットを見ると、ヤリイカと書いてあるのもあったから、そうだったのかも。
まだ動いているほど新鮮でした。なんだか可哀相な気がして、イカそうめんや、イカ焼きの方が気兼ねがない?ように思いました。
by 柴犬陸 (2007-12-01 21:48) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
そうなんです、佐賀だったんですよ。
福岡のお隣の県ですね、惜しいです。笑
祭日だというのに、メインストリートにほとんどひと気がないのも、寂しいものです。迷い込んでしまったような感じになりました。
喫茶店は何軒か探したんですが、17時頃だというのに、なかなか開いてなくて、この店にやっとたどり着きました。
気取らないママさんの魅力がいっぱい、ピーナッツもおまけで出してくれました。家族的な雰囲気です。
江頭氏も佐賀出身?そのことは知りませんでした。だからお父さんのことも。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:01) 

masiko

有田とか鍋島とか好きなんですよ。
前記事にリンク貼らせて頂きました。
断りなしですみません。
by masiko (2007-12-01 22:04) 

柴犬陸

☆ももちゃん
佐賀牛のせいろ蒸しがgoodでした。
東京にも支店があって、テレビでせいろ蒸しを紹介したばかりのようでした。だから、これを注文している人が多かったです。
野菜もタップリで、蒸すことで牛肉のよけいな脂分が残らないそうです。
ココアはママさんが鍋をかき回して、作ってくれました。
甘くておいしかったです。
お孫さんは、ママさんとソックリで、絶対息子さんだと思ったんです。
また、行ってみたいな。
カレンちゃんは、鼻リードダメですか?陸は全く無頓着、鈍感ですなぁ。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:12) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
佐賀、とても暖かかったです。
コート要らず、という感じで。
佐賀牛のせいろ蒸し、絶対オススメです。
東京にもお店があるみたいで、行って見たいけど高いだろうなぁ。
ココアは甘くて美味しかったです、カップもね、素敵。
ママさんが、こちらが特別聞いたわけでもないのに、いろいろと打ち解けてくれて、サービスもしてくれて、長年のつきあいのような気持ちになりました。
これがお店の魅力なんでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:17) 

youzi

九州と言うと、高校の修学旅行で
外側を周りました。
修学旅行だったので、美味しいものは
食べれなかったし、団体行動だったので
個人で行けるといいなって思いますね。
イカさしも食べたいし、牛肉も美味しそうですね。

陸くんの写真、とても可愛いですね。
仰向けになっているところは
マッサージしてもらっているのかな。
by youzi (2007-12-01 22:21) 

柴犬陸

☆masikoさん
そうですね、有田だけでなく鍋島もありました。
佐賀は鍋島一族とも縁が深いことを今回の旅行で知りました。
リンクの件、ご連絡有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 23:46) 

柴犬陸

☆youziさん
九州も飛行機だとほんのひとっ飛びですが、欲張り旅行のせいか、帰ってからがとても疲れます。
個人的には、イカ刺しよりも佐賀牛の方が好きです。
いつかお試しを。
陸の仰向け顔は、自然にそうなっていました。ちょっと人間っぽいです。
お腹が暑かったのかな?最近よくこんな格好になります。
by 柴犬陸 (2007-12-01 23:54) 

2枚目の陸くんが好き!

50代なんて若いですね。
思わず、もらい泣きしそうでした。
by (2007-12-02 00:00) 

サファイヤ

イカが透明ですね! 美味しそう。
一枚目も思わず笑ってしまいましたが、
二枚目の陸くんの表情が、タマリマセン♪
by サファイヤ (2007-12-02 01:49) 

チャッピィー

おはよう御座います。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
ご訪問頂き、有り難う御座いました。
内容豊富な記事と写真ですね・・旅行の楽しみを分けて
貰えた気持ちです・・
ワンチャン可愛いですね・・利口そうな顔していますね。
by チャッピィー (2007-12-02 05:57) 

nico

いかすごーいっ。
佐賀こそ、宣伝部長が必要な気がしますが、
最近は確かに活躍がめまぐるしいですネ。
by nico (2007-12-02 11:24) 

わやや

喫茶店。昔、学生街では、学生が授業をエスケープしてマスターのおっさんの人生訓を聞くと空気がありました。
今では大手のチェーン店で同じ学年だけで過ごしている感じがします。
疲弊している地方、小さい政府を目指し供給側からの新古典派で政策を実施した結果でせう。まだ日本では需要側からのケインズ派が生きています。
今回の柴犬陸さんの旅行で佐賀の消費につながりました。
by わやや (2007-12-02 11:45) 

袋田の住職

玄界灘のイカはおいしいです。
by 袋田の住職 (2007-12-02 21:49) 

みゆき

佐賀に行かれてたんですね。
佐賀へは行ったことがないんですが、イカがとても美味しそうですね。
ところで、夏の甲子園で優勝したのは佐賀でしたっけ?
まだ数ヶ月しか経ってないのに、すっかり忘れてしまってます。(^^;
by みゆき (2007-12-02 21:58) 

柴犬陸

☆おぺさん
I部長の訃報は突然でした。
ハワイでご一緒することがなければ、もっとずっと遠い存在だったと思います。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:11) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
2枚目のひっくり返った顔の陸がいいでしょうか?
起きているときよりも、まんまるな目、まんまるな顔です。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:16) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  再びご訪問有難うございます。
一泊二日の佐賀旅行でしたが、欲張ったせいで強行軍になりました。
写真を200枚以上撮ったのが嘘のような記事になっております。笑
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:25) 

柴犬陸

☆nicoさん
佐賀は宮崎とともに、最近注目されていますよね。
だから、市内ももっと賑わっていると思っていたのですが。
旅行時期によるのかも知れません。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:27) 

柴犬陸

☆わややさん
佐賀市内では、大手の珈琲チェーンはなかったと思います。
そういえば、私が知っている名前のコンビニもなかったような。。
かなり歩き回って、最後の最後でアットホームな喫茶店に出会えました。
個人的な相談などしてみたくなる、ママさんです。
お孫さんが継ぐことで、きっとお店の雰囲気も変わっていくのでしょうね。
仕方の無いことですが。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:47) 

柴犬陸

☆thalerさん ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:48) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
玄界灘のイカをご存知なんですね。
このイカ刺しの後、残った頭のところは唐揚げにして美味しく頂きました。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:52) 

柴犬陸

☆みゆきさん
夏の甲子園では、佐賀北高校が優勝しました。
県立の進学校だったことで、高校野球的にも印象が良かったみたいです。
地元の人にとっては、これからずっと語り伝えられるお話でしょうね。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:57) 

柴犬陸

☆plotさん ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:58) 

pace

本日は楽しく温かな時間をありがとうございました
今後とも宜しくお願いいたします
佐賀は地味だけれど歴史をひも解くと凄い所なんですよね
by pace (2007-12-03 02:21) 

柴犬陸

☆paceさん はじめまして。ご訪問有難うございます。
「佐賀の七賢人」が、この地では常識のようでした。
歴史に疎いものですから、七人のうち名前が分かるのが、大隈重信、江藤新平。
それも佐賀県出身とは知りませんでした。
by 柴犬陸 (2007-12-03 15:41) 

nicolas

スゴイですねー!
今度は南って佐賀にまで足を伸ばしたんですかー!
南といったら、最近は埼玉止まりです・・・
なかなか遠くに行ける時間も機会にも恵まれず・・(>ω<、)
牛肉を蒸すって凄いんですよ。
焼いたり煮たりする以上に、牛肉の粗が目立つ調理法なんですって。
きっと美味しかったんでしょうね~♪
by nicolas (2007-12-04 00:22) 

柴犬陸さんは、九州でも佐賀に行かれていましたか~☆ (^-^)
本当、チヨロギさんとニアミスじゃないの? なんて思ってしまいました(笑)
佐賀というと、最近は佐賀北高と、がばいばあちゃんで有名ですよね☆
透明なイカ刺しと、サザエの壷焼き。最高でしょうね、食べたいですっ!!
佐賀牛も美味しそうですね~♪ 蒸して食べるのなんて、贅沢ですよね!
陸君、でんぐり返しがお上手です。きょろっとした目が凄くかわいいですね。
by (2007-12-04 00:25) 

柴犬陸

☆にこちゃん
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
「牛肉のせいろ蒸し」って、肉の余計な脂肪分が取れて身体にも良いと思ったけど、牛肉の粗が目立つとは。。。そんな意味もあったんですね。
お肉だけ一皿追加したほど美味しかったです。
東京でも姉妹店があるらしいけど、佐賀で食べるからいいのよね。
そう思うことにしています。笑
by 柴犬陸 (2007-12-04 10:41) 

柴犬陸

☆saraさん
そうなんですよ、チヨロギさんと東京ではなくて九州でニアミスというのが面白かったです。
佐賀は最近注目を浴びているから、と思いましたが、なかなか人に会わなくて。
美味しいものをいただきながら、寂しい気分も味わいました。
陸は最近、こんな格好をよくしています。
なでて欲しいのかな。
by 柴犬陸 (2007-12-04 10:50) 

ぽちくん

佐賀の唐津へお出かけだったのねっ。
佐賀牛のセイロ蒸しに目が釘付けよぉ。  笑
いつか九州の焼き物巡りをしたいな~って思っているの。
旅の最後にほっこりしたお話が聞けて良かったわね。
いい思い出の1つになるものね~。
by ぽちくん (2007-12-04 16:35) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
>いつか九州の焼き物巡りをしたいな~って思っているの。
そうですよね、ぽちママさんはそちらでは専門家でした。
私も次に行く時は、有田に行ってみたいです。
それから、あの喫茶店にも。
by 柴犬陸 (2007-12-04 22:31) 

knacke

イカが透明だ☆
お肉が霜降ってる〜☆☆
これは飲まずにはいられないな・・・。
あーん、ごちそうが目にしみる。
by knacke (2007-12-05 12:34) 

misso

また、おいしそうなものを食べている…。
いか、んまそう…。に、にく……。
あーん、ごちそうが目にしみる~~!!(↑きむたこちゃんと同じく)
by misso (2007-12-05 19:44) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
そうか、これは「ごちそうが目にしみる」っていうんだった。
ウーロン茶だったけど。笑
by 柴犬陸 (2007-12-05 23:35) 

柴犬陸

☆missoちゃん
そうか、これは「ごちそうが目にしみる」っていうんだった。
ウーロン茶だったけど。笑
(↑きむたこちゃんと同じく)
by 柴犬陸 (2007-12-05 23:38) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-07 00:14) 

結婚式、おごそかでいいなぁ。黒の振り袖って何だか新鮮。
by (2007-12-07 01:22) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
祭日だったので、結婚式日和でした。
偶然出くわして、とても幸せな気分。
黒の振袖を実際に観たのは、初めてでした。
この神社は、唐津くんちでも活躍する神社と知りました。
by 柴犬陸 (2007-12-07 19:11) 

ハイマン

透明なイカ
もう最高!!!
食べたーい!!!
by ハイマン (2007-12-08 09:08) 

OPERA

はじめまして。いつも楽しく拝見していますが、初コメントです。

私は福岡在住、佐賀出身なので、呼子のイカも季楽の佐賀牛も
馴染みがあって、こうやって紹介して下さると嬉しい限りです。

母と一緒に陸ちゃんのファンです。
佐賀市内で偶然お会いしたかったなぁ(^^
by OPERA (2007-12-08 17:22) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
このイカはまだ動いていて、食べるのが可哀相な気がしました。
と言いながら、美味しくいただきましたが。
by 柴犬陸 (2007-12-08 22:46) 

柴犬陸

☆OPERAさん はじめまして。ご訪問有難うございます。
佐賀のご出身ですか? 
あの地で陸をご存知の方がいらっしゃるとは、とても心強い気持ちです。
出会った方の誰もが、飾り気がなく親切に対応してくださいました。
またぜひ、訪ねたい場所です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-12-08 23:10) 

柴犬陸

☆さとふみさん  はじめまして。
ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-08 23:11) 

柴犬陸

☆hiro163hiroさん ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-14 22:02) 

柴壱

唐津神社の花嫁さんの打ち掛け&角隠し姿が、レトロな感じでいいですねぇ。
by 柴壱 (2007-12-16 01:53) 

柴犬陸

☆柴壱さん
この神社で偶然見かけた結婚式でした。
唐津くんちで有名な由緒ある神社とのこと、黒の振袖が印象に残りました。
by 柴犬陸 (2007-12-16 16:59) 

柴犬陸

☆lapisさん こちらにもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。