SSブログ

雪の日?? [記憶]

ここ数日、寒い日が続いて、昨日はとうとう雪になった。
東京では、2年ぶりの雪景色だという。 (1月23日asahi.com)

 

       

       

 

慌てて、2年前の雪の写真を探し出す。

       
                2006年1月21日 9時7分

 

今年の積雪はこんな具合。 ↓
しばらく降り続いても、2年前のようには積もらなかった。

       
                2008年1月23日 8時22分

 

2年前の同じ頃のこと。
【ガンバレのおじさん】から陸に声が掛かった。
いつものように、アパートの2階から。

       

 

今ではアパートは取り壊され、一戸建てに生まれ変わった。
それからは、別の人の住まいになっている。
おじさんには、その後会っていない。

       

       

 

今朝はといえば
もうすっかり雪のあとかたもない。
よく観れば、梅の木にはもう蕾が膨らんでいた。

       

       

 

♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待っている
  今もまだ掴めない あなたと描いた夢
 立ち止まる僕のそばで
 優しく開く笑顔のような 蕾を探してる 空に
                   ~詩:小渕健太郎 「蕾」より抜粋~

この唄が似合いそうな朝だった。

今日の陸といえば、玄関で日向ぼっこ。
昨日の雪は、あれはもしかして陸の夢。。。

        


nice!(28)  コメント(59) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 59

たろちぅ

ヨコハマ海沿いは雪にフラれちゃった。降って欲しいなあ。
陸くん、頭に血が上らないかしら?
by たろちぅ (2008-01-25 02:37) 

たろちぅ

一番海苔(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-01-25 02:38) 

MORIHANA

イヒッ 二番海苔 (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-01-25 06:32) 

日向ぼっこの陸くん、可愛いですね!!
それにしても寒かったですね。
ワンコたちは、やっぱ、雪が嬉しいのかな。。
by (2008-01-25 06:40) 

nako

陸ちゃんののびのびあんよが可愛いです:−)
by nako (2008-01-25 07:48) 

おはようございます。
昨日は私の住む街でも お昼にほんの一瞬だけ雪が降り ほんの一瞬だけ雪が積もりました。  30分もすれば全部とけてなくっていましたが。^^;
積もると街が混乱するのに 待ち遠しいんです。^^;
by (2008-01-25 08:11) 

ラミーキッズ

こちらは朝から結構降りました。
是非雪かきツアーでこちらにいらしてください。
おみやげは灯油をポリタンク1つでオッケーです。<m(__)m>
切実です。(; ;)
by ラミーキッズ (2008-01-25 10:11) 

jewel

なんだか今日の記事は
美しい詩のような小説のような
文章でした♪
陸くんの夢だなんて・・うっとり(笑)
by jewel (2008-01-25 12:11) 

Michy

お暗示場所で比べてみると、随分雪の降り方が違ったことが
わかりますね。
陸ちゃん、横顔がとっても凛々しいわ!
たった2年なのに随分変わってしまうこともあるのですね。
ほのぼのおじさんは、お元気でいるのでしょうか?
そして寒いのに梅は静かに春の準備をしていますね。
サクラのような派手さはないけど、いち早く春を知らせてくれる
梅。 咲くのが待ち遠しいです。
そして陸君の寝姿に微笑む私。
春を感じます。
by Michy (2008-01-25 12:28) 

きす

雪積もったんですね~。
こっちも雪降りましたが積もりませんでした。

コブクロの蕾私大好きな歌です。
by きす (2008-01-25 14:13) 

チヨロギ

2年前の記事も読ませていただきました。
年月は確実に進んでいくんだなぁと、柄にもなく感傷的に・・・(T^T)
ハイテンションな番犬・陸くんと、日向ぼっこで夢を見る陸くん。
同じであって違う、違っていても同じ陸くんなんですよね。
ガンバレのおじさん、いまもどこかで柴犬に声援を送っているのかな。
by チヨロギ (2008-01-25 16:14) 

ぽちくん

そちらも随分寒そう。。。
陸くん、雪が似合ってる~。  
いっそうキリッとしてかっこいい感じよっ。
我が家の梅の蕾も少し膨らんできたのね。
咲くのが今から待ち遠しいわ。
by ぽちくん (2008-01-25 17:05) 

すもも母

2年前の同じ場所での撮影・・・陸くん、変わってないね。
ガンバレのおじさん、2年前だったんだ・・・
以前、そこが取り壊されて・・って記事を読んで、妙に感傷的になったのを思い出したよ。
こっちは、珍しい雪予報にワクワクしながら雨戸を開けたら、雨が降っててがっかりでした。
梅は、チラホラ咲き出したよ~♪
by すもも母 (2008-01-25 18:58) 

関東でも雪が積ったとのニュースでしたが、少し積った程度ですか。
こちら宮城も、凄く寒いのですが、雪はちらほらで、山沿いは積雪が。
ガンバレおじさん、お会いしたい気持ちになりました。いらっしゃるかな?
やはり、この時期が一番寒くて、雪が積り易いのですね。しみじみ。
母の誕生日が、1月21日なもので、記憶に残っている私でした。(^^)
by (2008-01-25 19:29) 

雪 全然ふらなかったんですよね 
ずっと 雨模様でした…
確かに今年は関東地方 どか雪まだないですよね
by (2008-01-25 21:26) 

もも

東京は雪だったのですね。こちらはこの日は冷たい雨でした。
ガンバレのおじさん、懐かしいです。アパートが取り壊されるときの記事を読んだ覚えがあります。今もどこかで元気にしていてくれるといいですね。なんだか「オジサンもがんばれ!」って言ってあげたくなります。
コブクロの蕾、好きな曲の一つです。なんとなく切ない気持ちになります。
陸クン~~、頭落ちそうだよーー!
by もも (2008-01-25 21:35) 

youzi

もしかたら、今年は雪は降らないのかなって思っていたのに
雪降りましたね~。
うちの方は朝から3時くらいまで降っていました。
都下だから、気温も下がって
本当に寒かったです。
でも、陸くんは雪でも元気ですね。

玄関で日向ぼっこしている陸くん、
可愛いですね。
ワンちゃんって、ポカポカの場所をよく知っているんですよね。
by youzi (2008-01-25 22:53) 

みゆき

2年前は東京もすごい雪だったんですね。
大阪はここ数年そんなに積もった記憶はないです。
雪が積もると大変だけど、たまに積もるとなんだか楽しいですよね。

コブクロの「蕾」いい曲ですよね~
by みゆき (2008-01-25 23:33) 

柴犬陸

★「寒いですね~」が合言葉の今日この頃です。
特に今日(25日)は、この冬一番の寒さでした。
もう一昨日の雪の跡は全くありません。
風邪も猛威をふるっているようですね。
そんななか、早速ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:07) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん 
ヨコハマは、雪が少なかったのかしら?
東京もあっという間に消えたから、写真がなかったら、本当に降ったのかどうか怪しいところです。
陸は12歳にしては、血の気が多いから、頭に血が上っているようです。笑
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:14) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  お早いお越しを有難うです。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:15) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもお早いお越しを有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:16) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
わんこは雪が好きなようです。
陸ははじけるように散歩に出て、わずかな雪のカタマリをみつけては、マーキングに余念がありませんでした。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:18) 

柴犬陸

☆leafさん
わんこは雪も好きだけど、日向ぼっこもそれに負けず劣らず大好きなようです。
こんなところで、ノビノビしてると、観てるこちらも眠くなってきます。
もう寝なくちゃ。笑
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:23) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
昨日は神戸も雪でしたか?
たしかに、ちょっとの雪でも大都市は大騒ぎしますね。
>積もると街が混乱するのに 待ち遠しいんです。^^;
本当にそうですね。
数日前にも雪情報があったのですが、これが外れて予報士が問い詰められていましたから。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:33) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
山形からみれば、東京の雪など降っていないようなものですね。
実際、その日のうちに跡形もなく消えました。
灯油の値上げ、こんなに寒いと特に堪えますね。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:37) 

柴犬陸

☆jewelさん
お褒めにあずかり恐縮です。
「美しい詩のような」などと言われますと、木にも登ります。笑
もうちょっと早くに記事upのつもりでしたが、寒さに手がかじかんで?2日遅れてしまいました。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:42) 

柴犬陸

☆Michyちゃん
朝の散歩で行く公園ですので、2年前とほぼ同じ場所でシャッターを押しました。
陸もこの2年で老いを感じるようになりました。
たった2年、されど2年です。
梅の蕾、春がもうそこまでですね。
by 柴犬陸 (2008-01-26 00:58) 

柴犬陸

☆きすさん
雪は翌日には跡形もなく消えました。
今はもう記憶の中にしかありません。
コブクロの「蕾」、春のセンバツの行進曲なんですね。
私も好きな歌です。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:00) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
2年前の記事を辿っていただき、有難うございます。
ついこの間のようでも、アパートが一戸建てに変身するだけの時間が経ちました。
陸の上にもこの2年間が重いです。
こうして少しずつ変わっていくのでしょうね。
ゆっくり、ゆっくりであって欲しいものです。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:10) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
今日もずいぶん寒かったです。
陸に雪が似合っていますか?
雪が降ると、元気に駆けずり回った頃の陸に戻ります。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:13) 

柴犬陸

☆すもも母さん
この2年間が、あっという間に過ぎていきました。
おじさんとこんなカタチでお別れするとは思いませんでした。
陸も雪のなかでは年齢を感じさせません。

そちらでは、梅もほころんでいるのですね。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:27) 

柴犬陸

☆saraさん
先日がお母さまの誕生日だったんですね、おめでとうございます。
今年は、思いのほか寒い1月になりました。
もっともこれがこの時期には当たり前の寒さかも知れませんが。
東京の雪もこの日限りで、今はもう跡形もありません。
ただただ寒いです。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:34) 

柴犬陸

☆みほちゃん
そちらは、雪ではなく雨でしたか?
こちらは2年前と違い、すぐに消えてしまう雪でした。
ただ、寒さだけは一向に衰える気配がありません。
今日の夕方の散歩でも震えるほど寒かったです。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:37) 

柴犬陸

☆ももちゃん
「ガンバレのおじさん」覚えていましたか?
ヘンに陽気だったから、今もきっと近くでわんちゃん談義をしているかもしれません。
コブクロの「蕾」、センバツにも使われるようですね。
詩にも惹かれます。

陸、頭が重いからね、注意しないと。。笑
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:45) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:46) 

柴犬陸

☆youziさん
降る降るといいながら、なかなか雪が降りませんでしたよね。
今回は予報がドンピシャでした。
3時まで降ったなら、そちらでは結構積もったのでしょうか?
ただ、ぼた雪ではなかったから。

陸は寒がりだと思ったのに、雪の日には元気に外を駆け回りました。
翌日が日向ぼっこですからね、なんだか嘘みたいで。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:52) 

柴犬陸

☆みゆきさん
去年は全く雪が降らず、暖冬でしたね。
今年は寒くて寒くて、雪以上に寒い1月です。
大阪は東京以上に暖かいのでしょうか?
そういえば、コブクロの「蕾」、今年のセンバツの行進曲だと知りました。
今日、センバツの出場校が発表になりましたね。
by 柴犬陸 (2008-01-26 01:57) 

袋田の住職

こちら、雪は積もりませんでしたが、冷え込んでいます。
今朝も久慈川でシガ(流氷現象)がみられました。
by 袋田の住職 (2008-01-26 10:46) 

わやや

がんばれおじさん、どこかで元気にすごされていることでせう。
寒いですね。でも陸君は暖かい場所を器用にさがして気持ちよさそう。
しばらくその場所にいれば、日だまりの位置が変われば陸君の角度も自然と変わるのでせう。
by わやや (2008-01-26 18:39) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
住職さまのブログで教えて頂くまで、「シガ」という言葉を全く知りませんでした。
川が凍るのですから、どんなにか寒いことでしょう。
by 柴犬陸 (2008-01-26 23:57) 

柴犬陸

☆わややさん
おじさんは、また別の場所でわんこに「がんばれ」と声をかけていることでしょう。
それがどこかのブログに掲載されたら。。。なんて、ならないかな?
昨日は、寒かったようで玄関の犬小屋に丸まっていました。
by 柴犬陸 (2008-01-27 00:02) 

雛鳥

お正月休みで帰省していたときは、ほとんど毎日雪でしたが、
こうして東京の雪を体感すると、心持ちが少し違います。
憂鬱さと期待感が少しずつ入り混じったような…。
寒さも、新潟の方がきついはずなのに、断然寒く感じました。
2年前の雪の日は、今の住まいに引っ越してきた直後で、
雪道を縫って友人が遊びに来てくれたことを思い出しました。
あのときは確かにドカ雪でしたね。たった2年なのに、なんだか懐かしいです。
by 雛鳥 (2008-01-27 13:15) 

2年ぶりの雪景色なのですか!
“2年ぶり”というところが、とっても羨ましいです。(笑)
by (2008-01-27 14:37) 

knacke

寒かったねー!
でも、雪が嬉しくて、窓の外ばかりみちゃったよ。
ワン♡
by knacke (2008-01-27 15:55) 

ハイマン

雪と陸くん
よく似合うなぁ
そういえば我が家の陸も生まれてまもなく
雪の中走り回っていましたよ!
by ハイマン (2008-01-27 18:22) 

うちの犬たちは、廊下の日当たりの良いところで、
毎日ひなたぼっこしてます。
陸君のように、気持ちよさそうに寝てます!
うらやましい~~~
by (2008-01-27 18:51) 

もう梅なんだぁ。
コッチは桜が先に咲く。でもどちらにしてもまだまだまだまだ、ずーっと先の話なのだ。
by (2008-01-27 21:38) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
2年前が雛鳥さんにとっても、記憶に残る年だったようですね。
今年はあのようには降らないのでしょうが、それよりも断然寒さが身に応えます。
たしかに、新潟はもっと寒いはずなんですが。。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:01) 

柴犬陸

☆lapisさん
同じ新潟人として、申し訳ありません。笑
2年ぶりの雪に、少し興奮してしまいました。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:08) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
私もそうでした。
雪をチェックするために、窓の外ばかりみてました。
陸もです。笑
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:10) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんちの陸くんも雪が好きでしたか?
今年は積もる雪ではなかったのですが、ウチの陸はそれでも雪の塊を見つけてマーキングにいそしんでいました。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:12) 

柴犬陸

☆おぺさん
日向ぼっこをしているわんこを見るのは楽しいですね。
あんなふうに過ごせたらいいなぁ、って。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:44) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
北の地では、梅よりも桜の方が早く咲くの?
どっちにしても、まだ寒いモンね。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:47) 

misso

ガンバレのおじさん、元気かなあ。
背中に雪がのっている陸くん、寒くないの~?
by misso (2008-01-29 20:23) 

柴犬陸

☆missoちゃん
おじさんに雰囲気が似た人には会って、陸はなでてもらってるんだけど、おじさんにはあれから会えてません。
陸は雨には弱いけど、雪には強くて。。。だから、平気、平気。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:22) 

柴犬陸

☆にこちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-02-01 01:04) 

柴犬陸

☆m*ちゃん こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-02-01 19:37) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。