SSブログ

『ペテン師と詐欺師』 [演劇]

「ペテン師」を広辞苑で調べると、「詐欺師」。
そうすると、「ペテン師と詐欺師」って?

今年初めての観劇はミュージカル。
『ペテン師と詐欺師』 (脚本:ジェフリー・レイン、演出:宮田慶子)。

 

       

       

 

南仏の高級リゾート地リヴィエラを舞台に、詐欺師が活躍するお話。
洗練された優雅さが武器のローレンス(鹿賀丈史)と、粗野な愛嬌者フレディ(市村正親)。
何から何まで対照的な二人の詐欺師たち。
そこへ、この地を旅行中の清純な女子大生クリスティーン(ソニン)が登場し、二人はあの手この手で彼女に取り入ろうとする。
フレディが車椅子姿で彼女の同情を惹いて、接近。
それを知ったローレンスは、フレディの病気を治療する医師に扮して対抗する。
フレディとクリスティーンの間には、本物の愛情が芽生えたかに見えた。
ところが。。

騙す人ほど騙されやすいともいう。
このあとには、意外な展開が待っている。
そして最後には、観客をも見事に騙す「まさか」の展開が。
「あっ」と思ったところで、幕。

 

       

 

上演時間は休憩を含めて、2時間50分。
前半は冗漫で退屈に思えるが、後半に入って俄然テンポアップする。

鹿賀、市村の両名よりも、ソニンが光って見えた芝居。
なにしろ、彼女は歌も踊りも、そして演技も一級品だった。
この後は【ミス・サイゴン】のキム役に抜擢されるという。
【スウィニー・トッド】で彼女に出会ったのが、つい最近のように思えるのに。

何回目かのカーテンコールの最後に、オールスタンディングしたのは、ソニンに対しての拍手に違いない。
私たちだって、そうだったんだから。

※※※※※

[ハンバーグ]
なぜだか、外食でハンバーグづいている今日この頃。
kurumiさんの記事で思い出しました。

芝居の前に食べたのは、日比谷シャンテ内【神田グリル】のハンバーグ

       

 

そして、その前の週の日曜日には、東中野【津つ井】のハンバーグ

       

 


 

≪昨日の陸≫
N夫人から、陸のために、ラッコ枕を頂戴しました。
アンゴラやカシミアの残り糸を使っての、「100%陸仕様」(夫人の言によれば)。
咬み易いように、アラン模様のセーターを使う配慮まで頂いて。
本当に有難うございます!

 

       

       

       

       

       


nice!(27)  コメント(51) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 51

お。一番いただきました!!
最近、ソニンさんは、才を発揮してきていますね!!
ハンバーグ、おいしそう!!
by (2008-01-30 06:47) 

このお二人が主役ならかなり見ごたえのある 濃~い舞台だったのでは、
と勝手な想像をして読ませていただきました。^^
陸さんは、ハンバーグが続いてらしたのですね。 
私は先日の経験で開眼!
今までの苦手意識は どこかへ行きました。これからは色々なお店で
挑戦します!!笑
by (2008-01-30 08:07) 

ラミーキッズ

柴犬陸さんが絶賛するお芝居ってことは、本当に
すばらしいお芝居だったんでしょうね。
私もこれはタイトルに惹かれて、是非見に行きたいなぁって
思ってるんだけど。地方にも来てくれないかなぁ。(^_^;
by ラミーキッズ (2008-01-30 10:05) 

jewel

市川さんは今夕方からの再放送ドラマで
毎日お目にかかってますが(笑)
画面に登場するだけで場が引き締まる感じがします。
陸くんにまたまた素敵なプレゼント!
しかもなんて贅沢な~~♡
N 夫人は陸くんが可愛くて仕方ないのでしょうね^^
ハンバーグ、めっちゃめちゃおいしそぉぉぉぉーーーー
やはり都会は本当においしくないと
生き残れないのでしょうから、ものすごくおいしいのでしょうね♪
by jewel (2008-01-30 10:25) 

Michy

ソニンさんは、テレビでしか見たことがないのですが、そんなに
才能がある方だったのですね。
若いのに… 鹿賀さんや市村さんと堂々と競演できるなんて
スゴイです。
最近は全く見ていませんが、昔はミュージカルが大好きで、
劇団四季や外国のミュージカルを何本か見ました。
やっぱり生の歌声や踊りは迫力がありますね。
ハンバーグはどこでいただいてもおいしいですよね。
食べたくなりました。
そして、陸君!
一瞬かもしれませんが、ちゃんと枕としてラッコを使って
なんて偉いんでしょう!
ラッコと寝ている姿に思わず微笑んでしまいました!
by Michy (2008-01-30 12:14) 

雛鳥

このお芝居、一昨年天王洲の銀河劇場で見ました。
おもしろかったので、今回も機会があれば見たいと
思っていたのですが、やはり時間がありませんでした…。
そのときは、ソニンの役を奥菜恵がやっていて、
正直主役二人との差が目立ち、かなりイマイチでした。
今回のソニンは、行った方からも良かったとの声を聞き、
是非見てみたかったなあと、益々行きたくなりました。
by 雛鳥 (2008-01-30 13:31) 

もも

ソニンは評判がいいみたいですね。「宅ふぁいる便」のメルマガにソニンが連載しているのをときどき読むんですが、彼女の仕事に対する姿勢は私も共感が持てます。若いのにしっかりしてるなーって思います。頑張り屋さんなところも好きです。将来いい女優さんになって欲しいなと思います。
ラッコ!可愛い~~。「100%陸仕様」ってのが素敵です!陸クン、たくさんの人に愛されて幸せものだ~。
by もも (2008-01-30 21:38) 

袋田の住職

詐欺師の多い時代になりました。
サギは鳥や演劇だけにしてほしいものです。
by 袋田の住職 (2008-01-30 21:44) 

youzi

ソニンがミュージカルで頑張っているとは
思いもしませんでした。
ハンバーグも美味しそうですね。
私はツバメグリルのハンブルグステーキが好きです。

ラッコ枕で遊んでいる陸くん、とても可愛いですね。
すごく良くできていて、N夫人優しさが伝わってきますね。
by youzi (2008-01-30 22:19) 

うわ~~かわいいいただきものですね!(V^-°)

脇役が下手だと逆に目立ちますよね。
脇役って大事ですよね~~~
ソニンか~
今度機会があれば観てみたい人になりました。
by (2008-01-30 22:34) 

わやや

彼女がそんなに良いとは知りませんでした。
「騙す人ほど騙されやすい」油断なのでせうが、強みは実は最大の弱点であったりすると考えます。
陸君これまたお気に入りみたいですね。余も昨日外食する機会がありもちろんハンバーグを選択しました。
by わやや (2008-01-30 23:22) 

柴犬陸

★今日は、ハンドボールの再試合や、サッカーや、冷凍食品の中毒や、つなぎ法案やらと、ニュースの多い一日でした。
そして、東京は3月下旬のような陽気で、梅もだいぶほころんできました。
そんななか、ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:33) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
ソニンを観るのはこれで2作目ですが、今回は影の主役ともいうべき役柄。
とても目立っていました。
ミュージカルには欠かせない俳優になりましたね。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:37) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
ハンバーグ、苦手だったんですね。
私も、ファミレスでは敬遠気味ですが、専門店では結構食べています。
おいしくて手ごろなところがいいですね。
ところで、この作品は杮落としとか、お正月にとてもあいます。
おっしゃるように濃い二人の共演もあるし、ストーリーも明るく面白いので。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:51) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつも早々にご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:52) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
このタイトル、二人の詐欺師の違いを表わしてるのでしょうか?
ペテン師は品の無い方で、詐欺師は品の有る方というように。
地方巡業も予定されています。
東京は昨日で終わり、愛知、広島、北九州、兵庫と3月始めまでの公演が予定されています。
ラミーキッズさんのお近くでは、。。今回は予定されていないようです、残念。
by 柴犬陸 (2008-01-30 23:57) 

柴犬陸

☆jewelさん
市村さんといえば、「バンビーノ」かな?
そういえば、「マイボス・マイヒーロー」(日テレ)にも長瀬クンのお父さん役で出演していましたね。
舞台俳優と思うせいか、テレビではとっても濃い印象があります。
陸はNさんご夫妻にとても可愛がってもらっています。
特にN夫人からのプレゼントは、いつも世界に1つしかないものばかりなので、ありがたいです。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:03) 

柴犬陸

☆Michyさん
ソニンは歌唱力が抜群なので、それで度肝を抜かれます。
声も澄んでいて可愛いし。
「スウィニー・トッド」で評価されたことで、ミュージカルスターへの道が開けましたね。
あの時も今度も次回作も、市村さんとの競演です。
彼女が抜擢されたのには、市村さん側のプッシュもあったのでは、と思ったりしています。
陸、ちゃんとラッコ枕にしてますよね。
気持ちいいのかな? 
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:13) 

たろちぅ

ハンバーグ、最近食べてないです。
いいですねー。洋食屋さんでハンバーグ食べたいな。
やさしくきちんと考えられたお人形、
陸君、気に入ってるね^ー^
by たろちぅ (2008-01-31 00:19) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
初演をご覧になったんですね。
たしかに、奥菜恵とソニンでは背格好が似ていますね。
ただ、歌唱力には少し差があるように思います。(主観的ですが)
影の主役でもあるから、その出来不出来が作品に大きく影響しますね。
残念ながら、東京公演は昨日で終わり、このあとは、愛知、広島、北九州、兵庫と公演する予定になっています。
もしかしたら、再々演もあるかもしれません。
期待したいです。
 
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:29) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  受験シーズンまた只中に、ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:30) 

柴犬陸

☆ももちゃん
「宅ふぁぃる便」のメルマガですね。
早速ネット先を辿り、ソニンを見つけたところです。↓
http://c.filesend.to/plans/sonim/sonim20071204.html

彼女の実力は折り紙付きだから、これからがとても楽しみです。
陸は人懐こいので、なにかとトクなところがあります。笑
この枕も、ボロボロになったら、また作ってもらえることになっているんですよ。
本当にありがたいです。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:45) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
>サギは鳥や演劇だけにしてほしいものです。
本当に実感ですね。
住職さまの笑いのセンスに参りました。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:47) 

柴犬陸

☆youziさん
「ツバメグリルのハンブルグステーキ」ですね。
私もたびたび利用しています。
リーズナブルで、美味しいですよね、熱々だし。
他のお店が閉まっている時間もずっと営業していて、助かったことがあります。
ラッコ枕のお鬚が意表をついてますよね。
陸は案外大事に?扱っていて、お鬚はまだまだ健在です。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:52) 

柴犬陸

☆おぺさん
>脇役が下手だと逆に目立ちますよね。
本当にそれが実感です。
目立っちゃいけないのに、気になったりして。
ソニンは絶対オススメです。
特にミュージカルでは。
by 柴犬陸 (2008-01-31 00:55) 

柴犬陸

☆わややさん
>強みは実は最大の弱点
この作品では、それが主題だと思いました。
観終わって爽快感が残ります。
ミュージカルの楽しさもありますが。
わややさんもハンバーグ、お好きなんですね。
いろんなお味のパターンがあるので、食べ飽きませんね。
by 柴犬陸 (2008-01-31 01:03) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
定評のある洋食屋さんは、ハンバーグにこだわりがあるので、まずは食べてみることにしています。
ヨコハマには、美味しい洋食がいっぱいありそう。
ホテルニューグランドとか。。。私にはこれぐらいしか分からなくて。
by 柴犬陸 (2008-01-31 01:07) 

チヨロギ

以前の記事でソニンを高く評価なさっていたのをよく覚えています^^
いま再読したら、
 >ミュージカル界からオファーが続くのではないだろうか
柴犬陸さんの予言、大当たりですね!
今度の「ミス・サイゴン」、キム役というと、
本田美奈子さんが演じていらした役ですよね。
ミュージカルは詳しくない私でも、それだけは知っています(笑)
いつか舞台で彼女の歌声を聞いてみたくなりました。
ところで陸くん&ラッコ枕、すごくお似合いです~!
さすが、陸くんを知り尽くしていらっしゃるのですね ^^
by チヨロギ (2008-01-31 01:20) 

ラムねーさん

ソニンさんはミュージカルに出演されてるのですか。
知らなかった。

私の見たミスサイゴンは、本田美奈子さんでした。

ラッコ枕…陸ちゃん嬉しそうですね。
かわいがってる様子が、かわいい。
by ラムねーさん (2008-01-31 08:32) 

ぽちくん

こちらのミュージカル、関西でも上演されるみたいなの。
お知らせをTVで見て、思わず「はぁ~!!
柴犬陸さんだ!」って心の中で叫んでしまったの。  笑
陸君、素敵なプレゼントを頂いたのね~。
抱え込んでカミカミする姿のかわいいこと!
by ぽちくん (2008-01-31 16:34) 

EE JUMP時代は不運でしたが、
ソニンも才能を発揮できる場所を見つけたのですね。
機会があったら見てみたいと思います。
by (2008-01-31 20:05) 

サファイヤ

陸クン、ラッコ枕で寝ている! 寛いでいる姿は愛くるしいなぁ。
by サファイヤ (2008-01-31 23:03) 

みゆき

ダンナが陸君のラッコを抱っこしてる姿がお気に入りみたいです。
すっごくかわいいですね。ちゃんと枕にしてるところも。
ヤマトにも枕を買ってあげようと思ったこともあるんですが、
絶対枕にしないで振り回すだろうなと思って止めました。
by みゆき (2008-01-31 23:27) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
私の予言が当ってよかったです。笑
って、実は「スウィニー・トッド」の舞台を観れば、きっと誰でもそう思ったことでしょう。
「ミス・サイゴン」のキムは、おっしゃるように本田美奈子さんが演じました。
私には観る機会がありませんでしたが。
そういえば、ソニンは本田さんに容貌も似ていますね。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:34) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
昨年の「スウィニー・トッド」に出演して以来、彼女はミュージカルづいているようです。
あの歌唱力ですから、注目されないはずはありません。
本田美奈子さんのキム、観たかったです。
陸は、新しいもの好きなので、ラッコ枕をすっかりおもちゃにしています。
掴みやすいのもいいのでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:38) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
もしかして、私の名前を叫んでました?(笑)
この公演、東京は1月29日で終わりましたが、これから各地を巡ります。
関西地区は、2月28日~3月2日まで、兵庫県立芸術文化センターで上演予定です。
機会がありましたら、ぜひに。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:47) 

柴犬陸

☆にこちゃん ご訪問そしてnice!ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:47) 

柴犬陸

☆lapisさん
ソニンのEE JUMP時代をご存知でしたか?
不運でしたが、こうして花ひらいてよかったです。
なんといっても、彼女に実力があったからですよね。
そのうち、「りゅうとぴあ」で上演されるとか。。そうなればいいんですが。
機会がありましたら、ぜひ。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:53) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸は、これをちゃんと枕だと思っているようです。
って、そんな訳はないかな。笑
とにかく、咬んだり掴んだりしながら、楽しんでいます。
by 柴犬陸 (2008-02-01 00:55) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ご主人さまによろしくお伝え下さい。笑
陸は最初は咬んだり、振り回したりしたんですが、そのうち枕として使うようになりました。
なんとなく分かったのかな?
それでも、今でも咬んだりしてますが。
ヤマトくんも、きっとそうなるんじゃないかな?
保証は出来ませんが。笑
by 柴犬陸 (2008-02-01 01:03) 

柴犬陸

☆kohtyanさん いつもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-01 01:04) 

陸ちゃん、ラッコ枕をすっかりお気に入りですね♪
手で押さえてる姿がかわいい!
by (2008-02-01 09:12) 

knacke

神田グリル、ね・・・。
メモメモ♡
はぅ、とってもおいしそーだよ。
お腹すいちゃったなぁ〜。
by knacke (2008-02-01 11:32) 

こちらもかなり期待出来そうなミュージカルですね。(^-^)
最近、苦手だったミュージカルも楽しく拝見出来るようになりました。
特に、ソニンさんは好きな女優さんなので、ぜひ観てみたいです♪
ハンバーグ、とっても美味しそうで、昨夜見ていたらお腹が空きました。
昨日、ランチで「ビーフシチュー煮込みハンバーグ」を食べたのに(笑)
ラッコ枕ちゃん、とっても素敵に出来ていて、上品な出来上がりですね。
陸君も気に入ったみたいで、自分の子供のようにかわいいみたいで♪
by (2008-02-01 16:53) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ラッコ枕、最近は本当に枕として使ってます。
使い方を覚えたみたい。笑
by 柴犬陸 (2008-02-01 19:17) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
写真だと湯気がみえないんだけど、神田グリルのハンバーグはじゅわーがすごかったです。
国産牛100%だからね、オススメ~。
by 柴犬陸 (2008-02-01 19:19) 

柴犬陸

☆saraさん
ミュージカル、苦手でした?
私も以前はそうでしたが、観始めるとそのペースに乗せられます。
特に今回は楽しく分かりやすいストーリーで。
ソニンが生き生きしていました。
陸のラッコ枕、アイデアを含めて全てが手作りというところがすごいでしょ。
本当に有り難いです。
by 柴犬陸 (2008-02-01 19:25) 

柴犬陸

☆きすさん コメレス遅れてすみません。
いつも訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-03 23:12) 

ハイマン

陸くんお気に^^が出来ましたね!
by ハイマン (2008-02-06 00:29) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ポーチに続いて、ラッコ枕とこのところ、陸のお気に入りが増えています。
頑丈に出来ているんで、陸が噛んでも全くカタチが崩れません。
いいおもちゃです。
by 柴犬陸 (2008-02-06 11:13) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-16 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の日??雪の日!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。