SSブログ

雪の日!! [出来事]

今朝起きたら、一面雪景色だった。
何しろまっしろ、しろ。

 

       

        

 

陸はきっと、うずうずしているに違いない。
案の定、はじけるように家を出る。
わざわざ新雪に足跡をつけて、得意げな表情もみせた。 

       

       

        

       

        

       

       

 

ところで、こんな雪の日だというのに、今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)研修会。
ずっと以前から決まっていたスケジュールを恨むばかり。

 

       

       
                   会 場

 

講師の一人が、『行列のできる法律相談所』 (日テレ)のレギュラー弁護士・住田裕子さん。
雪にも係わらず、この後『行列・・・』の収録が控えていて、今日は丸山弁護士(参議院議員)が出席するとか。(橋下徹氏は雪のためキャンセルになった)
1回に2本分を収録し、番組の再現VTRでは作成段階から自分たち弁護士が参加している、という裏話でなごませる。

法律家として、法律は一般常識からかけ離れたヘンなものであってはならない、という考えを強調。
それには、IQ(知能指数)に代わる、EQ(感性の知能指数)が大事だとも。
世間でクレーマーや、モンスターペアレントと呼ばれる人に、IQが高い人の割合が多いというのも確かに頷ける。
ジコチューが蔓延している、との指摘はもっともだった。
その対処法としては、話を聴きすぎない、最初から入り込まないことだという。
しかし、それは簡単なことだろうか? 正しいクレームも間違いなくあるはずだから。

久しぶりに頭の体操をして、帰り道を急いだ。

夜の散歩では、雪だるまがあちこちに。
陸がその前でいちいち立ち止まるのがおかしかった。

陸はあと何回雪を観られるだろうか?

 

       

       

       

 

梅の花はもうあとちょっと。

       


nice!(38)  コメント(70) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 38

コメント 70

FP研修、おつかれさまです!!
それにしても、すごい雪でしたね。。
陸くん、嬉々としてますね!
by (2008-02-04 08:06) 

ラムねーさん

うわぁ、こんなに積もったのですか?
北国みたい。
陸ちゃん、嬉しそうですね。
わんこは、なぜ、雪にエキサイトするのかしら?

あと何回…そうですね。
沢山遊べるといいですね。
by ラムねーさん (2008-02-04 08:13) 

すごい大雪だったんですね。 そして、交通網が大混乱だったようですね。
こちらは 雨でした。
家から見える六甲山は雪景色。眺めるだけでした。^^;

住田さんの話し、興味深いです。
言ったもの勝ち、言うのが美徳、そんな勘違いが横行しているような気がします。 言わぬが花、といかないものでしょうか?
いえ、肝心なことは言わないといけないと思いますが、なんでもかんでも・・・、はいけないと。EQレベルが大切なんですね。^^
by (2008-02-04 08:24) 

ぽちくん

わぁ、本当にまっしろしろ。
こんなに積もったの~?
陸君の足取りもうきうき~って感じね♪
あるとも雪を見てテンションが↑↑!  笑
滑って転んで、「雪=危ない」と覚えた模様~。  ぷぷぷっ。
FP研修会、お疲れ様でした。
by ぽちくん (2008-02-04 09:27) 

陸ちゃん、雪の散歩はうきうきした表情に見えますね♪
人間だって、わくわくしてしまうんだものー
by (2008-02-04 10:06) 

私も朝起きて、真っ白な風景にびっくりでした。

こんな雪の日でも、研修は中止にはならないですもんね~
でも、行っただけの収穫はあったようで、よかったですね!
by (2008-02-04 10:50) 

Michy

雪の予報は出ていたものの、朝起きたら一面の銀世界で
ちょっとビックリしましたね。
雪の中を得意そうに歩く陸君、犬らしくてとっても凛々しい!
そして夕方の雪だるま。とってもかわいらしい雪だるまです。
何回観られるか… 犬の年齢が重なってくると、つい思って
しまいますね。
何度でも、一緒に観てください!
そして、研修会って聞くと退屈そうって思ってしまいますが、
とっても刺激的な研修会だったのですね。
世の中には「自分の得になることをした者勝ち」みたいに
思う人が多いみたいですけど、もっと社会全体を見渡せる
良識をもって欲しいです。
自戒を込めて…

 
by Michy (2008-02-04 11:30) 

nako

最近、弁護士に疑問を感じていました。
法律を逆手にとって、ヘンなへりくつを重ねて
加害者が守られすぎている世の中になっている、って。
被害者が泣き寝入りする世の中なんて!
何か言うと「法律に感情は無用」と言われたりして.....。
EQ(感性の知能指数)。
これ、大事ですよね。
勉強になりました。私も参加したかったです。
by nako (2008-02-04 12:03) 

わやや

すごい雪ですね、真知子巻きも寒そうです。
クレーマー、「社長を出せ」と云う本も売れました、勉強になります。
家や学校で修身を教えなくなった結果、損得勘定だけでいい大人も傍若無人に大手を振って闊歩している風潮です。
道徳は、損得の上に成立するものです。いくらIQが高くても相手を想いやるこころがなければ、感心しません。
陸君、雪好きそうですね。
by わやや (2008-02-04 12:58) 

ラミーキッズ

ずいぶんと降ったんですね〜。
転んだりしませんでしたか?  
そちらでは雪が降ると本当に大変ですね。
こちらも2月一杯は気が抜けません。まだまだ寒いし。
by ラミーキッズ (2008-02-04 16:21) 

きす

すんごい降ったんですね~
こっちは寒かったけど、雪は降りませんでした。
陸君楽しそうですねw
by きす (2008-02-04 16:49) 

すもも母

あっちもこっちも雪の画像が・・・・・
どうして、ここは降らないんだぁぁぁ!
天気予報は「明日は雪」って言い切ったんだよ。
朝、わくわくしながら雨戸をあけたら・・・・・・雨(T_T)
陸くん、雪だるまさんに挨拶して、かわいいね♪
by すもも母 (2008-02-04 18:24) 

youzi

陸くん、雪の中のお散歩を
楽しんでいますね。
雪だるまを見るたびに立ち止まるって
とても可愛いですね。
陸君は家族にとても愛されているので
これから先、何度も一緒に雪を見る事ができると
思いますよ。

雪の中、研修大変でしたね。
でも、弁護士が来るとか聞いてしまうと
行きたくなってしまう私です。
by youzi (2008-02-04 18:37) 

これぐらいの雪がちょうど良いですね。
今年は、雪が少なくて助かっています。
by (2008-02-04 21:12) 

袋田の住職

交通マヒになると忙しい人は大変ですね・・・
わたしも、葬儀や講習の講師の時は遅れるわけにはいかないので大変です。
by 袋田の住職 (2008-02-04 21:13) 

みゆき

ものすごい雪ですね。
大阪は屋根の上にうっすら雪が残ってる程度で、東京に住んでる兄の
「家の周りに凄い雪が積もってる」っていうメールで初めて東京の状況を知りました。
日曜日で良かったねと思ってましたが、日曜日にお出掛けする人もいるんだから、
やっぱり雪が積もると大変ですね。
by みゆき (2008-02-04 22:45) 

サファイヤ

陸クンの背中に雪が降って、雪と陸クンがとてもお似合いです。
それに楽しそうにお散歩してますね。雪だるまさん気になりますか。
かわゆい、かわゆい~。
梅の花も、もう少しで咲きそうですね。
by サファイヤ (2008-02-04 23:21) 

チヨロギ

タイトルの「!!」に、「組!!」を連想してニンマリしていますv
陸くん、案の定大喜びだったんですね!
新雪の上、たくさんの小さな足跡がかわいいです。
一緒に雪道をお散歩したいなぁ♪
住田弁護士のお話、興味深いですね。
私は何かトラブルに遭うと、クレームはしっかりつけるほうです。
冷静に、穏やかにと心がけてはいますが・・・
ジコチューにならないように気をつけます、ハイ!
by チヨロギ (2008-02-04 23:42) 

雛鳥

本当に寒い一日でしたが、陸くんにとっては楽しい一日でしたね。
柴犬と雪が、風流で絵になります。
こんなお天気の中の外出、お疲れさまでした。
住田さんは結構好きで、テレビでも優しいご様子が窺えますが、
現実はもっともっと頼りになる方なんだろうなと思っていました。
法律に必要なのがIQよりEQというお話、ためになりました。
クレームの見分け方というのは、実際難しいですよね…。
少なくとも、自分が決してモンスターにならないことを願います。
by 雛鳥 (2008-02-04 23:46) 

たろちぅ

陸くん、降ってくる雪に噛み付こうとしなかった?
うちのワンコは一生懸命に食べようとしてた。
雪だるまがきちんと雪だるまでいいな♡
『行列・・・』観てるので顔と話し方が浮かんできた^ー^
by たろちぅ (2008-02-05 08:20) 

柴犬陸

★散歩道には、まだ少し雪が残っていて、陸はわざわざ雪道を踏んでいます。
雪だるまもあれから結構見つけました。
今日の夕方までもつかな?微妙なところです。
そんななか、ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:25) 

柴犬陸

☆PRISMさん はじめまして。 
ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:26) 

柴犬陸

☆plotさん いつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:27) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:28) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
思いがけない雪日和でした。
陸は、もう大はしゃぎです。
いつもよりも長く散歩を楽しみました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:31) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
先月の雪と違って、かなり長く降っていました。
案の定、けが人も多かったようです。
東京はいつも雪に弱いですね。
今年は2年ぶりの雪だったので、このペースだと次は14歳の陸です。
う~ん。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:38) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
こちらでは2年ぶりの雪だったから大騒ぎでした。
確かに今は「言ったモン勝ち」というところはありますね。
とにかく、自分だけが大事なジコチューが多い、ということでしょうか?
ヘリクツと思うようなクレームが多いのが現実だと、例をあげて離されました。
「はぁ~、そうくるか」という感じでした。笑
自分のこととなると周りが見えなくなるんですね。少し反省もしました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:49) 

柴犬陸

☆いちご☆さん 慌しい中、ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:50) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
あるとくん、転んじゃいましたか? 気をつけてね。
陸は若くないから、これでも以前より抑え気味でした。
私たちも若くないから、滑らないように注意しました。笑
by 柴犬陸 (2008-02-05 14:58) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
どうしてかな?
雪だとわくわくして、外ばかり見るよね。
「降ってる、降ってる」って喜んで。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:00) 

柴犬陸

☆おぺさん
研修会の開始時間をずらすかと思いましたが、そんなことはなかったです。
そういえば、中学や高校受験もあったんですね。
ニュースで知りました。
住田さんもですが、他の講師の話もとても有意義でした。
こんなときだからこそ、そう思ったのかもしれませんが。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:06) 

柴犬陸

☆Michyさん
陸にとっては2年ぶりの雪だったので、やはり衰えを感じました。
以前はもっともっと歩き回ったような。
致し方ないことですが。。
研修会では、クレーマーやEQのこと、ワークライフ(仕事と家庭)のことなど、とても勉強になりました。
日曜日に出かけるのは、それに雪の日に出かけるのはおっくりになりがちですが、やはり出席してよかったです。
予想以上に、ジコチューが蔓延していると知りました。
私も同じく自戒を込めてです。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:18) 

柴犬陸

☆leafさん
leafさんは特に、弁護士について意見がおありになるかもしれませんね。
法律的解釈というと、どこか非人間的な判断というイメージがあります。
「行列・・・」と似た番組に「ジャッジ」(すでに終了)というのがあって、そこでその傾向が強かったそうです。
住田さんは、それはオカシイ、法律は世間から隔絶したものであってはならない、というのが持論でした。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:30) 

柴犬陸

☆わややさん
真知子巻きって、「君の名は」でしたっけ?
陸はこのおばさんが好きで、いつも飛びついて行きます。
ところで、学校や職場で、いろんなヘンな人が横行しているようですね。
たしかに、声の大きい人の意見が取り上げられ易いことは私も経験しています。
想像力が欠如しているということでもあるのでしょうが。自戒を込めてです。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:40) 

柴犬陸

☆kojirouさん はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:41) 

柴犬陸

☆イッキさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:42) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
お住まいの地域では、この程度の雪で大騒ぎするのはオカシイですよね。
ウチの父も生前、東京の雪についてそう言って、笑っていました。
2月こそ、冬本番ですよね。
東京も週末に雪の予報があるようです。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:49) 

柴犬陸

☆きすさん
陸は雪が大好きで、「雪やこんこん」の歌のように、駆け回っていました。
少しスローテンポになりましたが。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:53) 

柴犬陸

☆すもも母さん
予報が外れたんですか?
東京は予報どおりだったみたいです。
でも、外れたこともあるので、当てにしていなかったけど。
雪に遊ぶ、すももちゃんが観たいなぁ。
陸みたいに、雪だるまを舐めたりする?
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:55) 

柴犬陸

☆masikoさん ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-05 15:56) 

柴犬陸

☆youziさん
ももちゃんは、雪にどう反応するのかな?
陸は雪だるまを舐めたりしていました。笑
2年前、9歳の陸と今の11歳の陸ではやはり衰えは隠せません。
でも、雪が好きなのは一緒です。
研修会は、住田さんが出席されることで、結構人気がありました。
どんな方なのか、講義を伺ってより鮮明になりました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:00) 

柴犬陸

☆lapisさん
お住まいの地域では、雪はこんな量ではないですよね。
大騒ぎが恥ずかしいです。
今年このままだといいですね。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:04) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
お出かけの予定があると、雪は困りますね。
たいてい遅れたり、止まったりします。
それで早めにウチを出ました。
住職さまの場合は、特に影響が大きいですものね。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:09) 

柴犬陸

☆みゆきさん
たしかに、日曜日で良かったです。
外出を控えた方が多かったようですし。
こんなに雪を大騒ぎするのも東京だけかもしれませんね。
ちょっと恥ずかしいです。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:13) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸はカラダに雪がかかると気になるようで、何度も首を振って雪を落としていました。
割合、神経質です。笑
そのくせ、雪道ばかり探して歩いています。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:16) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
タイトルに注目していただき、有難うございます!!
「組!!」をイメージするとは、恐れ入りました。
実は、前回の雪のときに「??」としましたので、それを意識してで、それ以外の他意はありません。
ところで、チヨロギさんは、きちんとクレームを報告されるんですね。
見習いたいです。
(私がおとなしいということでは決してありません)
チヨロギさんがクレーマーじゃないことは、お話を聞けばすぐに分かることでしょう。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:26) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
「雪やこんこん」にあるように、犬は雪が好きと相場が決まっているようです。
陸も例外なく雪好きで、いつもよりも散歩を喜んでいました。
住田さんはテレビで観るよりも、もっと弁護士らしいイメージです。
原稿も見ずに1時間半ピッタリ講義されるのですから、かなりデキル印象でした。
一応レジメはあるのですが、それ以上に具体的な話が記憶に残りました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:41) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
雪に噛みつこうとはしてないような。。
でも、海に連れて行った時に、波を噛もうと、いや、噛んでました。笑
これはおかしくて忘れられません。
若かったから、強気だったのかも。笑
住田さんは実物にお会いすると、賢い方というイメージが強かったです。
テレビだともう少しお茶目な感じなんですが。
『行列・・』出演は、最初からで、足掛け8年になるそうです。
韓国でも似たような番組が出来て、高視聴率だということでした。
by 柴犬陸 (2008-02-05 16:51) 

スザンナ

ほんとにこんなに雪が積もったんですね~ 雪道の陸君も あちこちの雪だるまもカワイイ♪
家のワンズも雪が降ると2匹で大はしゃぎです。今回はそういう意味では残念でした。??
毎年、当たり前に寒くなって、たまに雪が降って、陸君と一緒に歩く、そんな日々が続きますように!
by スザンナ (2008-02-05 22:12) 

もも

いーなー、雪♪
こちらは今年はまだ一度も雪が降りませんヨー。
陸クンみたいに私も新雪に足跡付けたいです。陸クン楽しそう(#^.^#)
研修会会場の前に立ってる警備員さん?がとっても寒そうです。柴犬陸さんも雪の中おつかれさまでした!
by もも (2008-02-05 22:18) 

雪、茨城も結構積もりました。でも家の周りだけなんですよ、チョット北方面の隣町に行ったらほとんど積もってなかったです。
その日は、私の祖母の七回忌でお寺に行ってお墓に行ってと寒い中大変でした。
雪は、雨に変わりビショビショ風邪引いたかと思う位鼻水が出ました。
テツは、雪が冷たくてつま先で歩いていましたよ。
陸くんは、元気に歩いてると言うのに少しは見習って欲しいです。
きっと来年も再来年も陸くんと雪楽しめますよ。まだまだ元気な陸くんだもの
by (2008-02-05 22:28) 

Cocona

こんばんは。
EQのお話、まさに、ですね。私の仕事場にはいわゆるIQの超高い人はたくさんいまずがEQはどこかしら? で、とても哀しくなってしまいます。「常識」「良識」という言葉はどこに行ったのでしょうか。反面教師で自分を常に振り返りの日々。とてもいいお話だったのですね。

雪をおっかけているここなをみていると、柴犬陸さんと同様、何回、一緒に雪を楽しめるんだろうという想いがよぎります。
陸くんと普通の毎日が続きますように
by Cocona (2008-02-05 23:16) 

ハイマン

日光で露天風呂で雪だるまをしこたまつくり
家に帰ってきてからも、雪だるま作りました。
子ども達は本当に雪だるま好き^^
by ハイマン (2008-02-06 00:28) 

柴犬陸

☆スザンナさん
今日(6日)も、雪がちらほら降っています。
わんこには楽しい雪なんですね、しず若ちゃんたちに見せてあげたい。
陸にも久しぶりの雪でした。
そうですね、ずっと続くといいですね。
by 柴犬陸 (2008-02-06 10:43) 

柴犬陸

☆ももちゃん
そっちはまだ降ってないんですね。
日本はやっぱり広いです。笑
カレンちゃんが雪にどんな反応するか見てみたいなぁ。
この会場に以前は警備員がいなかったのに、どうしてかこの日に限って立っていました。(帰りはいなかった)
ホントに寒い日でした。
by 柴犬陸 (2008-02-06 10:48) 

柴犬陸

☆kohtyanさん いつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-06 10:49) 

柴犬陸

☆tanukiさん
tanukiさんも雪の日にお出かけだったんですね、お疲れさまでした。
テツくんが爪先立ちだったというのがオカシイです。
陸は新雪が気持ち良かったようです。
来年も再来年も。。そうですよね、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-06 10:58) 

柴犬陸

☆Coconaさん
住田さんが弁護した方にも、IQは高いのに困った人がいたようでした。
職場にそうした方が多いと、どこか違う、という思いがしますよね。
おっしゃるように、「常識」「良識」が欠如しているのでしょう。
やりきれないですね。
陸への心遣い、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-06 11:09) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
雪だるまを2つ作られたんですね。
やっぱり、雪をみると作りたくなるみたいで。
本当にあちこちで見かけました。
by 柴犬陸 (2008-02-06 11:11) 

knacke

いっぱい降ったね!
今、雪がチラチラしてるよー。してる?
寒くて一歩もお部屋からでられなかったよ。(笑
by knacke (2008-02-06 14:25) 

nicolas

これはやっぱニュースですよねぇー
陸ちゃん、あんよがちべたそう。。。(´ω`。)
by nicolas (2008-02-06 14:38) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
知ってる、知ってる、さっきまで雪ちらちらだったね。
陸の夜の散歩、けっこう寒かったもの。
by 柴犬陸 (2008-02-06 21:31) 

柴犬陸

☆にこちゃん
今年の冬は雪が降るほど寒いです。
まだ日曜日の雪が消えてないのに、今日も降ったし、これからも降りそう。
陸は冷たいのに、わざわざ残り雪を踏んでいます。笑
by 柴犬陸 (2008-02-06 21:34) 

柴壱

住田弁護士は、なんとなく庶民派なところがいいですよね。
ただでさえ、弁護士さんって高収入で庶民とかけ離れているイメージがあるのに・・・
メディアに出て売れてくると、すっかり庶民感覚を失くしてしまっているような先生が多くて。
by 柴壱 (2008-02-08 21:59) 

柴犬陸

☆たねさん ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-02-09 11:35) 

柴犬陸

☆みほちゃん こちらにもご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-02-09 11:35) 

柴犬陸

☆柴壱さん
住田弁護士は、経歴ではかなりのエリート弁護士なんですね。
たしかにテレビで観るよりは、弁護士らしい印象でしたが。
あの番組から、政治家への転進が二人もなんて、なんだかな~って、ちょっと思いました。
by 柴犬陸 (2008-02-09 11:42) 

柴犬陸

☆jewelさん  こちらにもご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-02-13 20:23) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-16 02:07) 

柴犬陸

☆はっこうさん こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。