SSブログ

伊勢丹魂を知る [出来事]

バレンタインデー前日(平日)の【伊勢丹】
地下1階中央には、「ヴァレンタインステーション」なるコーナーが特設。
それ以上に、売り場全体がなんだかスゴイことになっていた。

 

       

       

       

 

その雰囲気に飲まれ呑まれて、
バレンタインがらみの品物と、惣菜やパンなどの食品、はては地下2階で、化粧品や、陸のおやつなどを買いあさる。
瞬く間に、手にいっぱいの荷物になった。

そこで、ふと見つけたのが、特設コーナー近くのギフトカウンター。
荷物の一部をここから送ろうと思いつく。
思えば、これがことの発端だった。

「申し訳ありませんが、ここでは、バレンタインの品物だけを取り扱っておりますので」
大半はチョコレート等の食品なのに、わんこ用のクッキーがいけなかったらしい。
係りの男性から、断られてしまう。
行きがかり上、別の配送所を彼に訊ねる羽目に。。。

「ここを真っ直ぐ行って、突き当りを右に曲がると、そこにヤマトの配送所があります」
言われた通りに歩くと、メンズ館への連絡通路に繋がっていた。
この先をどこまで行くのだろうか?
後ろを振り返るが、食品売り場にはそれらしい場所が見当たらない。

メンズ館で案内している店員(若者)に訊ねてみるが、あいにく彼もその場所が分からないようす。
ここでこのまま待っていてと、私に強く念押しして、彼はどこかへ走り去った。
マニュアルでの客対応にきっとそう書いてあるに違いない。
すぐに、その彼が戻ってくる。
「こちらへ」
そこが紳士靴のシューケアコーナーとは。。。あとで分かったことだった。

≪ここがヤマトの配送所なんですか?≫
マヌケな質問は決まって私から。
どう見てもここに山積みされているのは、空のシューズケースのようだった。

「本来、ここは食品などの配送を行うところではありません。だから、チョコレートなどの扱いは・・(略) お客さまにまた元の場所までご足労頂く訳には参りませんので、その点をご了解いただけるようでしたら、こちらで対応させていただきます。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした」

職場主任と思われる男性が、どこかと携帯で連絡をとった後で頭を下げながら話し始める。

 

       
                この日の伝票

やはり、最初に配送を断ったギフトカウンターの対応はおかしい。
本来はそこで引き受けるべきだった、と。
対応した担当者の名前を聞かれたが、名札を見なかったので私には全く分からなかった。
いずれはそれが誰かをつきとめて、注意するということだろうか?
私に対しては心からお詫びするという姿勢を崩さなかったが、社内では何らかの報告がされるのかも知れなかった。

伊勢丹が客対応に定評があるのは知っていても、それをこのような形で実感するのは初めてのことだった。
信頼出来るデパートに違いなかった。

ところで、いったいヤマトの配送所はどこにあるのだろう? 
帰宅してHPからフロアマップをチェックしたら、難なく見つかった。
「コインロッカー、宅急便、海外配達」と小さく表示されて、間違いなくそこにあった。
メンズ館への連絡通路より手前の右手奥に。頭上の案内板にはちゃんと書いてあるはず。
・・・なんのことはない、私が見落としていたに過ぎなかった。

 

       
            女性が写っている奥の部屋 (本日撮影)

       

       
        赤が正しい順路  青が私が辿った順路 (伊勢丹フロアマップより)

 

話をバレンタイン前々日に戻して
「黒柴と過ごす日々」のみゆきさんより嬉しいプレゼントを頂く。
私がタイガースファンと知って、みゆきさんが虎魂(とらだま)を買い求めたと伺った。
また、「りく」の名前の印鑑は、ご主人が見つけてくださったとか。
みゆきさんはジャイアンツファン、ご主人はソフトバンクホークスファンです。
このご恩に報いるためには、タイガースが優勝するしかありません!!??
暖かいお心遣い、有難うございます。

 

       
                 キティBOXにいっぱい

       
              入浴剤:虎魂(とらだま)、お菓子:母恵夢(ぽえむ)

       
                 陸へのおやつまで

       
                 「りく」の印鑑 陸に押させます

 

虎魂を浮かべてみると

 
    浮かべて                     中からは今岡選手が飛び出した

なお、伊勢丹から送ったのは、みゆきさん宛のお返しの品々。
急に思いついてとはいえ、頂いてすぐにお返しをするという無粋なことになった。
その上、その品物が紳士靴のケースに入って届くということに。
どうか、気を悪くされませんように。

虎魂を頂戴して、伊勢丹魂を知った日でもあった。

 


 

≪最近の陸≫
シャンプーして、なにやら不機嫌。

 

       

       

       
               ベッドを引っくり返すの図


nice!(26)  コメント(54) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 26

コメント 54

yayoi

ご無沙汰しております、覚えてくださっているでしょうか。
時々楽しみに拝見だけは恐縮ながらさせていただいておりました。

ひっくりかえす陸くんが可愛くてつい・笑、足跡を。

チョコ売り場はどこも大盛況でしたね。
配送の、わかりにくくてお疲れ様でした。

陸くんの印鑑、肉球じゃかわいそうだから、
案外お印にいいかもです。笑
by yayoi (2008-02-16 01:28) 

伊勢丹の内部も迷路っぽいですね?!
by (2008-02-16 01:40) 

柴壱

私も、デパートなどで売り場を尋ねた時、教えられた通りに歩いたのに
気づいたらとっくに通り過ぎていた、っていうことよくありますよ。
彼らは、何となく遠いニュアンスで伝えるんですよね。
「遠いじゃないか!」とか「こんなに歩かされて」って文句を言われないように
でしょうかね?
ところで、ヤマト、ヤマトと出てきた時に、何となくみゆきさんちのヤマト君を
思い浮かべてしまいました。送り先がヤマト君というオチまで付いていたとは・・・
偶然?
by 柴壱 (2008-02-16 02:21) 

チヨロギ

予想どおり、大変なことになっていたんですね(笑)
「伊勢丹魂」といえば、以前新宿店の婦人靴売場でシニア向けのウォーキングシューズはないかと尋ねたところ、小さい声でこっそりと「それでしたらK百貨店の靴売場のほうが充実しています」と薦めてくれたことがありました。
さすが伊勢丹、懐が大きいなあと感心してしまいました ^^;
「虎魂」、おもしろい入浴剤ですね!
フィギュアのコレクションもできて、一粒で二度楽しめそうですv
by チヨロギ (2008-02-16 03:13) 

たろちぅ

最初のトコの人、きっと社員でなく
バレンタインの臨時補充要員だったのでは?と、思っちゃいました。
新宿伊勢丹の対応って、いつも気持ちいいもだから。
メンズの店員さんの対応、いいですよね^ー^

教えてもらった中村屋のピクルス、アグレッツィ。
今度、試してみますね♡
by たろちぅ (2008-02-16 05:46) 

機転が利く、とはこのこと?と思う対応です。
さすが伊勢丹!と書かれているということは 接客には定評のあるデパートなんですね。それで・・・、と納得しました。

とはいえ、バレンタインは年々すごいことになっていますが、いったいどの世代が盛り上がりの中心なんでしょうか? なんて、一人考えてしまったここ数日でした。 はい、そんな盛り上がりとはかけ離れた世界で住んでいますので。笑
by (2008-02-16 08:54) 

催事のときは、メーカーの販売応援も多いですから、社員じゃなかったかもしれませんね~

私・・・以前伊勢丹で会計している時、青い顔色していたらしく、
医務室行きをすすめられました。
丁重にお断りすると、椅子と水を持ってこられて、お会計の横でしばらくエビアン飲んで座ってたことあります(^。^;;


虎魂、ほし~~~~~~~い!!
by (2008-02-16 09:19) 

ハイマン

とっさの対応が利くのは
その人の力量ですね。
とっさの対応できない事が
続くとも~ イライラすること
多数です^^;;;
by ハイマン (2008-02-16 10:20) 

スザンナ

伊勢丹は接客に定評があるんですね!?それだけの理由もあるんですね~ 伝票の不思議さににんまりしました。

虎魂、いいですねぇ、つかり心地はいかがでしたか? 
陸くんはどうして不機嫌だったのかな?
ベッド、派手に返しましたね 苦笑
by スザンナ (2008-02-16 11:06) 

わやや

この対応だけでも伊勢丹が売り上げを伸ばしているとことが良く文章から伝わります。見習いたいものです。
虎魂、今年はなんとかやって欲しいものです。
出ました!陸君、ひっくり返し。やったったと云う表情に見えます。
by わやや (2008-02-16 11:31) 

Michy

こんにちは~!
伊勢丹のチョコレート売り場、凄いことになっていますね。
有名ショコラティエのチョコレートはかなりお高くても、
売れているとテレビで見ました。
そして…その後どんな展開か…とドキドキしながら読み進みました。
やっぱり接客商売は、どんなことがあってもお客様に不愉快な思い
をさせてはいけませんね。
それができてはじめて老舗デパートと言われるのではないでしょうか。
チョコレート売り場の担当者は、多分、臨時にその場の係りになった
のだと思います。
マニュアルどおりの対応しかできなかったのかもしれません。

陸君…なかなか味のある顔です。好きだな~!こういう不機嫌顔!
“ベッドを引っくり返すの図”…笑いました~!
by Michy (2008-02-16 11:47) 

kojirou

確かに伊勢丹の店員さんは教育が行き届いている気が致します。
最近、各デパートさんの顧客対応にかなりの差がある気が致します。
できるだけ、好感度の高いデパートが。
でも、品揃え等も考えると伊勢丹はかなり、良いかと。
私は伊勢丹の回し者ではありませんm(__)m。
お友達から送られてきたsnoopyの文字に思わず反応する自分が怖い。
相変わらず、陸くん可愛い!!
by kojirou (2008-02-16 18:13) 

すもも母

サービス業というのは・・・・奥深い・・
結局のところ、そのお客様がどういう感想を持ったか・・で評価が分かれるんだなぁ・・・
サービス業に従事する者として私も、心してお客様に対応しなくっちゃ
と思った記事でした。
マニュアル外の咄嗟の対応に差が出ちゃうんですよね・・・

陸君の鼻シワ写真、いいわぁ^m^
by すもも母 (2008-02-16 18:20) 

youzi

バレンタイン時期のデパートはちょっと怖いものが
ありますよね。
お休みに行ってしまうと、人の多さに
「もういいや」って思ってしまう事もあります。

デパートって対応がよくないと、本当にがっかりしますよね。
あちこち回されてしまうと、最後はガンガンに文句を
言ってしまいそうです。
伊勢丹から外国にも発送ができるんですね。

陸くん、ご機嫌ななめでベットをひっくり返したんですね。
いつもおだやかそうなのに、何があったのかな?
ひっくり返ったベットを見て、笑ってしまった私です。
by youzi (2008-02-16 20:43) 

youzi

柴犬陸さんはタイガースファンなんですね。
私は昔、熱狂的なカープファンでした。
今は野球もほとんど見なくなってしまいましたが
見に行ったいた時に活躍していた選手の話に
なると、今でも盛り上がっています。
タイガースも実は好きだったのですが
カープファンだと、おおっぴらには言えなくて・・・。
あの応援が好きで、テレビを見て
振り付けも覚えたりしていました。
by youzi (2008-02-16 21:18) 

みゆき

ご紹介いただきありがとうございます。
我が家にも柴犬陸さんからのプレゼント届きました。ありがとうございます。
確かに靴の箱に入っておりました。
そういう事情があったんですね~。恐縮です。
「虎魂」の中のフィギュア、あまり似てないですよね。
おやつは陸くんに気に入ってもらえましたでしょうか?
by みゆき (2008-02-16 21:41) 

柴犬陸

★昨日もまた伊勢丹に出かけることになり、「ヤマトの配送所」の位置を確認してきました。
バレンタインデーから1日過ぎただけというのに、もうすっかり様変わりです。
そんな中、さっそくご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:49) 

柴犬陸

☆yayoiさん
こちらこそご無沙汰しております、HPを時折り拝見しております。
お母様になられたのですね、おめでとうございます!
今は陸をリビングにおいていますので、ライヴカメラでお知らせすることが出来ず、申し訳ありません。
すでに老犬の域に入りましたが、ベッドを引っくり返すさまをみると、やんちゃぶりはまだまだ健在です。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:49) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
伊勢丹の地下1階は昨年大々的に改装されて、売り場が大きく変わりました。
それから何度か訪れていますが、まだまだ迷います。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:50) 

柴犬陸

☆柴壱さん
私の方向オンチぶりが露呈したようで恥ずかしい限りです。
メンズ館の店員は新人社員に見えましたから、それも不運だったというか。
それから、ヤマトという名前は全くの偶然で、柴壱さんに指摘されるまで気付きませんでした。トホホ。
最初は匿名にしようかと思いましたが、案内版にバッチリ記されているのでそのままにしました。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:51) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
そうそう、チヨロギさんのブログにこの日のことを予告?しましたね。
隔週で新宿に出かける用事があるので、その際、毎回伊勢丹に立ち寄っています。
それだけでなく、紀伊國屋や高野、中村屋なども同じくコースです。
これでは、いったいどちらが本当の用事なのか分からないですね。笑
K百貨店は、私も時々利用しています。
伊勢丹の店員がそれを言うところが、伊勢丹たる所以というか、さすがですね。
「虎魂」というネーミングが特に気に入っています。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:54) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
そうかも。
バレンタイン期間だけの契約だったかもしれないですね。
きのう同じギフトカウンターを通りましたが、全く閑散としていて、店員の数も少なかったです。
アグレッツィの件、覚えていてくれて有難うです。一度試してくださいね。
そういえば昨日、中村屋のレストランでカレーの付け合せに頂きました。笑
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:55) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:55) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
伊勢丹ならではのサービスも人気のひとつでしょうね。
メンズ館の店員の箱詰めの手さばきも見事でしたよ。
箱の隙間をうめるようすをしばらく見るともなしに見ていました。
ところで、私も、勤めを辞めてからバレンタインからは遠ざかっています。
伊勢丹で見る限りは、20代~30代の方が多かったようです。
でも、平日に買いに来るんですから、いったい???
私は、JPエバンのエクレアで充分です。笑
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:56) 

柴犬陸

☆おぺさん
おぺさんが椅子に座ってエビアンを飲んでる図を想像してしまいました。
やはりきちんとした対応ですね。
こういうことがあると、また伊勢丹へ行こうという気になります。
虎魂、ネーミングに力が感じられますよね。
あとふたつ、誰がでるんだろう? 楽しみです。
来週、東京ドームの阪神戦チケット発売なので、気合に虎魂を。笑
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:56) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
>とっさの対応が利くのは、その人の力量
確かにそうですね。
マニュアルでの対応だけではこうは行きません。
自分もそうありたいです。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:57) 

柴犬陸

☆スザンナさん
メンズ館へはめったに出かけませんが、これを機会にちょっと覗いてみようかと思ったほどでした。
他社からもメンズ館の充実度は羨望の的だと聞いています。
虎魂、溶けるのを眺めるのもなかなか楽しいです。
お風呂でそのまま「六甲おろし」など歌ったら、もうすっかりオヤジ気分です。笑
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:57) 

柴犬陸

☆わややさん
最近は、三越との合併でも話題の伊勢丹ですね。
世間では、三越の方が格上の印象でしょうが、実際はどうでしょうか?
新宿店は特に、いつも混雑していることで知られています。
ベッド引っくり返し、やはりこれがなくては陸ではないですね。笑
今はすぐ間近で見ているので、その瞬間の勇ましい陸が見られます。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:58) 

柴犬陸

☆Michyさん
イマドキのショコラティエはサッパリ分かりません。
それよりも、こんなに混雑していては、とうてい全部は見れなくて。
私は以前から馴染みのお菓子メーカーのものを選びました。
これまでギフトカウンターから荷物を送ったことが無かったので、断られてもそんなものかと思った程度でした。
だから、メンズ館の親切対応には感激しました。
陸はベッドを引っくり返す特技?で、若いミッチーちゃんに対抗できそうです。
by 柴犬陸 (2008-02-16 23:59) 

柴犬陸

☆kojirouさん
伊勢丹は品揃えの多さや、親切対応で他社を圧倒してますよね。
だから、あれほど混雑しているのだと思います。
私も伊勢丹の回し者ではありません。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:00) 

柴犬陸

☆すもも母さん
メンズ館での親切対応にはすっかり気を良くしました。
どのコーナーでも断られていたら、また違った感想を持ったでしょうね。
また、荷物を送り慣れていたら、こんな経験をしなかったでしょうし。。
これからは、ヤマトの配送所も分かりましたので、大丈夫です。
陸は、顔が人一倍大きいから鼻シワ目立ちます。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:00) 

柴犬陸

☆missoちゃん ご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:01) 

柴犬陸

☆youziさん
平日でこの混みようですから、土日はどんだけ~でしょう。笑
殺気立つというか、舞い上がってしまいます。
駅弁大会でもそうでしたが。笑
陸がベッドを引っくり返すのは、運動でもあるようです。
ちょっと前までは、エサを食べた後に毎回引っくり返していました。
鼻でベッドを押して、うまくひっくり返します。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:02) 

柴犬陸

☆再びyouziさん
タイガースはカープに足を向けて寝られません。笑
金本、シーツときて、今度は新井選手まで、FAで獲得しています。
次に広島から来るのは誰かな? なんて。。
振り付けというと、選手別の? それとも得点シーンやチャンスコーナーでのこと?
たしかにタイガースの応援は定評があります。
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:03) 

柴犬陸

☆みゆきさん
こちらこそ、たくさんのプレゼント有難うございました。
この翌日には到着したようですね、早く対応してくれたのだと思いました。
靴箱に入って食品が届くなんて、あんまりあることではありません。
いい記念と思っていただければ幸いです。
「虎魂」のことばかり書きましたが、お菓子も陸用のおやつも喜んでいます。
陸はおやつに目を輝かして、あっという間に食べてしまいます。
もうあと1袋だけしか残っていません。
by 柴犬陸 (2008-02-17 00:07) 

忙しい時は、ついマニュアル通りの受け答えになってしまいがちですよね。
でも、お客様への対応は臨機応変というのも大切だと、常々感じています。
他の商品が混じっていても、やはりそこで対応してあげるべきでは無いかと。
やはり、臨時の応援にいらした方だったのではないか・・・と思いました。
買い物とは関係のない、道案内などでデパートの質の良さみたいなものが分かりますからね。
伊勢丹さんは、かなり素晴らしい対応をされているようで、気持ちが良いですもの。
私も、これを機会にますます心して接客に当りたいと思いました。(^^ゝ。

陸君、印鑑まで出来たのですね♪ タイガースになっているなんて最高ですね!!
by (2008-02-17 00:31) 

knacke

伊勢丹はひろすぎて、うまく歩けなくって、
うまくお買い物ができなくって・・・。(苦笑
食料品がとっても充実していて楽しいんだけどなー。
バレンタインはすっごい人だったのですね。(汗
きむたこ、この状態では、間違いなくもまれておしまいです。
(ノДT)アゥゥ
by knacke (2008-02-17 13:33) 

雛鳥

バレンタイン時のデパートの混み具合は、想像を絶しますね。
昨年まではこの人ごみをかき分け、試食に勤しんでいました(笑)が、
今年は疲れてしまって、デパートにはあまり近寄りませんでした。
伊勢丹に行く機会はあまりないのですが、
やはりデパートの中でも一流であることを思わさせられます。
地元・新潟に伊勢丹ができたのは、私が小学生の頃でしたが、
母や祖母がオープンを楽しみにしていたのを思い出しました。
一流のデパートには一流の対応と、やはり求めてしまうのが消費者心ですね。
ところでデパートからの配送、今まで思いつきませんでした…便利ですね!
by 雛鳥 (2008-02-17 14:06) 

柴犬陸

☆saraさん
今はクレーマー対策なども必要ですから、接客業はますます難しいですね。
今回のことは私には有り難い結果になりましたが、デパート側としてはどうだったのでしょう?
そんないろいろと考えました。
陸の印鑑、早速ベッドなどに押しています。
陸の代わりに私が。。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 17:45) 

柴犬陸

☆lapisさん ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-17 17:45) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
この混雑をみたら、逃げますよね、やっぱり。
私も写真だけ写して、すぐに避難?しました。
たしかに、伊勢丹の地下は迷います。
それにもまれるしね。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 17:48) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
そうそう、新潟にも伊勢丹ありましたね。
雛鳥さんのホームグラウンドは、銀座方面でしたね?
私は逆に、銀座や日本橋のデパートでは気後れしてしまいます。
実は、私もデパートから直接このような形で荷物を送るのは初めてでした。
次回は、スムーズに出来ると思いますが、多分。笑
by 柴犬陸 (2008-02-17 17:54) 

袋田の住職

平日とは思えない混雑ですね。
日本は景気が良いんですよ。きっと・・・
by 袋田の住職 (2008-02-17 20:30) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
バレンタインデーの翌日はこのコーナーがすっかり入れ替わっていました。
もちろん、あの喧騒はどこへやら、です。
by 柴犬陸 (2008-02-17 23:44) 

jewel

そうなんですよねー、クリスマス前と
バレンタイン前の伊勢丹は戦場と化します。
歩けないくらい混みますよね~
売り場の係の方も、あまりの混みように
イラ立っていたのかしら? それにしても不親切。
ひとつのことしか見えてないって感じでしたね。
でも、素敵なプレゼントもいただいて、気持ちは
ハッピーなのでしょうね^^
陸くん、シャンプーで嫌なことが起こったのかしら?
by jewel (2008-02-18 11:14) 

ぽちくん

凄いことになってるわね~。  
バレンタイン前日はどこも同じね。  
人の熱気に煽られて、買わなくてもいいものまで買ってしまいそう。  笑
最初の係りの方の説明では分かり辛いと思うわぁ。
突き当たりより、連絡通路手前の方が分かりやすそう。
職場主任さん、ナイス対応ねっ。
by ぽちくん (2008-02-18 12:47) 

ラミーキッズ

虎玉はすでに新井選手はできあがったかなぁ。
金本選手の後に次いで、広島からやってきた大砲。
濱中クンがイマイチだったので、今回は期待してますぅ。
濱中クンも移籍先でがんばって欲しいですね。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-02-18 15:52) 

柴犬陸

☆jewelさん
伊勢丹の混雑は尋常ではないですよね。
他のデパートと比べると歴然とします。
ギフトカウンターは、実はそれほど混んでませんでした。
それもあって、送ってしまおうと思ったんですが。。
でも、忘れられない体験になりました。
陸はシャンプーが大嫌い。
美容室が近づくと、足が遅くなります。
by 柴犬陸 (2008-02-18 23:36) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
フォロー、有難うございます。(涙)
本当は、真上に案内板があったので、それを見ればよかったんだけど。
生来の方向オンチですので。
でも、そのおかげでいい体験をしました。
by 柴犬陸 (2008-02-18 23:42) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
えっ、ラミーさんもタイガースファンですか?
虎魂には、残念ながら新井選手は入っていません。
金本、藤川、矢野、鳥谷、赤星、それに今岡の6選手です。
これからは新井選手の分もきっと作られるでしょう
浜中は、今年からオリックスでしたね。
交流戦で甲子園で闘うのは、ちょっと辛いです。
by 柴犬陸 (2008-02-18 23:49) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-03-03 23:11) 

柴犬陸

☆m*ちゃん こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-03 23:14) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:42) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。