SSブログ

『歓喜の歌』を巡る偶然 [映画]

偶然は重なるものらしい。
最初の偶然は、その日ラジオを聴いていて映画のペア鑑賞券が当たるプレゼントに応募したこと。
メールで応募できて、番組の終わりには当選者が発表されるという、手軽さが気に入って。
但し、当るのは5組(10名)だけ。

“○○区にお住まいの陸さん”
当選した!

 

       
                  当選のお知らせ

映画の題名は『歓喜の歌』(原作:立川志の輔、監督:松岡錠司)。
missoちゃんと一緒に聴いた、「志の輔らくご」がまだ記憶に新しいところ。(その記事はこちら
40分の落語が、2時間の映画にどう広がったのか、観てみたい。
missoちゃんを誘って、映画館前の伊勢丹で待ち合わせ。

 

       

       
              JPエバンにて 金・土日限定のモンブランケーキ

 

missoちゃんに尋ねたいことがあった。
それは、ブログに度々登場する、叔母さまについて。
叔母さまは、missoちゃんによれば、(←ここ強調)
顔立ちは昔・美人で、今・チンパンジー似。
何事にも、特に台風前とかに、テンパリがちな性格
野沢菜の汁でいっぱいの荷物を送ってきた、エピソードの持ち主。
なにより、missoちゃんのブログに「叔母」のHNで、コメントするユニークさがたまらない。
そのコメントがきっかけで、俳句をたしなむ叔母さまの一面を知る。

叔母さまがどのような俳句を詠まれるのか、知りたかった。

 

       

 

私も少し前から俳句を始めていて、講師のT先生より『海程』(金子兜太主宰)を一冊頂戴していた。
T先生が編集長を務める縁もあって、いずれはここへ入会するようにと勧められる。
たまたまのその雑誌をパラパラめくると、「海隆賞」「海程賞」「海程新人賞」などの発表号らしい。
なかでも、「新人賞」受賞の一人は、私が受けている講座の生徒だったというが、私とは入れ違いで会うことはなかった。
正直なところ、私にはもう一人の受賞者の方がが、はるかに新鮮で魅力的だと思えた。

はっきりとニセアカシアと言っている
手を叩きこおろぎなどを黙らせる
チューリップきみも燃え尽き症候群
風花の銀行ここにもトイレがない
湯たんぽのお湯に溺れていたのかと
恥ずかしいから裸木を起こしにゆく

こんなふうに明るく、逞しい俳句は初めてで、私には衝撃的だった。
受賞者の顔写真も俳句を思わせるような笑顔で、とても美しい女性。
たいていは生真面目な硬い表情の写真だったから、そのことも珍しかった。
栞の代わりにページを折って、何度も読み返した。

 

       

 

missoちゃんに、『海程』の同人だという、叔母さまの句をこの雑誌から探してもらう。
毎回投句しているなら、必ず掲載されるはず。
・・・人数が多くて、なかなか見つからない。
やがて、指差した名前。
以前に折ったページをもう一度開いて、名前を確認する。

 

       

 

missoちゃんの叔母さまは、「海程新人賞」のその人だった!!

こんな偶然があるんだろうか?

お向かいも 裏も嫁なし きんぽうげ

missoちゃんから教えてもらった、この句も強烈だ。
これが二つ目の偶然

 

       

 

映画に話を戻して
新作落語『歓喜の歌』が、映画に生まれ変わって、新たな発見もあった。
映像化されたことによって、落語のイメージが現実のものに変わっていった。
主人公の公民館責任者を小林薫が演じたことで、優柔不断さ、事なかれ主義が強調されるだけでなく、どこか滑稽な憎めない人物像が目の前に確かに出来上がった。
外国人ホステスにいれあげて、家庭が崩壊寸前、そのための左遷人事で公民館担当になったという、落語にはない設定も、主人公のやる気のなさを心底納得させた。

なにより、映画になって初めて気付かされたのは、いわゆるママさんコーラスの質の高さだった。
ダブルブッキングする2つのグループは、その実力に大きな差があるという設定でもあったのに、それぞれの歌声は感動的で、時に涙を誘われた。

三つ目の偶然は、この日に日本アカデミー賞の授賞式があったこと。
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』が予想に反して作品賞を受賞したとのニュースだった。
原作者のリリーフランキーは、『歓喜の歌』のワンシーンに特別出演していたし、主演の小林薫がアカデミー賞では最優秀助演男優賞、そして何より、監督賞の松岡錠司氏は、『歓喜の歌』の監督でもあった!!!

明日の『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに小林薫が出演することも、四つ目の偶然に数えていいかな?・・・いいとも。笑!!!!

なお、missoちゃんの記事は、こちら

※※※※※

[頂きもの]
美味しい頂きもので、贅沢な気分を味わった。

鮨処 さかい

       

       

       

 

MADAME Setsuko

       

       

 


 

≪今週の陸≫

ちょっと物憂げな陸。
陸も偶然を待っている?

 

       

       


nice!(28)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 62

MORIHANA

やたっ、壱版海苔~ぃ (ёvё)ノ
太巻きもチョコも、偶然も…すてき♪
by MORIHANA (2008-02-19 19:55) 

当選、おめでとうございました!! いいですねぇー!
太巻、ボリューム満点ですね。。銀座ですか。。
陸くん、何やら、そっぽ向いてますねぇー。
by (2008-02-19 20:15) 

袋田の住職

当選おめでとうございます。
当たる時は、当たるんですね。
私はしばらく当選という言葉とは縁がありません。
あたるのはお年玉年賀状の4等くらいです。
by 袋田の住職 (2008-02-19 20:57) 

すもも母

↑ アタシは、年賀状の4等もはずしました(T_T)

偶然・・・ご縁ってことですね(*^_^*)
映画も俳句もmissoさんの叔母さまのことも・・・
み~んな柴犬陸ちゃんとご縁があったってことだね~

アタシはせめて、大江戸巻きや、芸術品のチョコレートとの
ご縁を結びたい・・・・
by すもも母 (2008-02-19 21:11) 

椎名

おぉ~~!当選おめでとうございます。
それより、「ストリーム」リスナーだったとはビックリ!
椎名もこの番組で映画鑑賞券や賞金など色々当たりましたぁー。
何気に当選率が高く、好きです「ストリーム」。

今もスペシャルウィーク真っ只中ですね。
どんな企画をやってくれるのか楽しみでもあります♪
by 椎名 (2008-02-19 21:29) 

kojirou

>> 落語好きなのに、寄席に行ったことがありません。
    宝塚好きだったのに、劇場で見たことがありませんでした。
    何を言いたいのか判りませんがm(__)m、映画は見てみたいです。
by kojirou (2008-02-19 21:49) 

おめでとうございます(-^〇^-)
いいないいないいな~~~~~JPエバンもいいな!
絶対この映画は行くぞ!って決めているのに、なかなかいけなくて
泣いてます(T_T)
by (2008-02-19 21:50) 

ラミーキッズ

うわっ!! 当たったんですかぁ。すごいですね〜。
私は久しく懸賞には当たってないなぁ。
来るのはダイレクトメールばっかりなので、いつしか
懸賞に応募すること自体やめてました。
全然当たらないし。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-02-19 22:01) 

okumi

偶然といえば今年の年賀状(切手シートですが)も昨年の年賀状も
私のも、出した相手、お互いが当選していたこと・・偶然ですよね。

豪華な太巻きとチョコレート!
緑色のチョコの味は抹茶なんでしょうか?気になります。
by okumi (2008-02-19 22:02) 

わやや

当選おめでとうございます。
偶然、なかなかあることではありません。やはり縁であり、出逢いが全ての始まりなのでせう。
歓喜の歌、余も前売券を買いました。
by わやや (2008-02-19 22:10) 

たろちぅ

当選したの?わー☆おめでとうございます^ー^
チョコがかわいいー♪どれから食べるか悩みますね。
あーんでもでも、食べるの勿体ないような。
by たろちぅ (2008-02-19 22:24) 

youzi

当選してしまうなんて、凄いかも。
宝くじも買ってみようかな?って思うけど、
いつも当たらないさって、やめてしまうんですよね。

太巻き、海老も入っているんですね。
そう言えば、北京にいた時に作った事もない
かっぱ巻きを作ったんです。
中にきゅうりしか入っていなかったのに
大きさは太巻きくらいになってしまったんですよね。
チョコレートも上品で美味しそうですね。

何かを待っている陸くん、とても可愛いですね。
by youzi (2008-02-19 22:25) 

ぽちくん

当選おめでとうございま~す。
嬉しい偶然ってあるのね~。  
missoちゃんさんの叔母様、ナイスねっ。
陸君にも嬉しい偶然があるといいね。
by ぽちくん (2008-02-19 23:13) 

nicolas

いいなー当選♡
ジャンポールエバンってモンブランもあるんですねー
by nicolas (2008-02-19 23:21) 

ハイマン

当選うらやましいなぁ~
映画久しく見に行ってないけど
今週末娘とアースという映画を見に行く予定です!
自然の醍醐味を存分に表現しているみたいなので
楽しみです~
教育のせいか、娘も大自然系好きなので
将来は一緒に風景写真撮りに行けたらな~
by ハイマン (2008-02-19 23:52) 

まさか?そんな偶然が?半信半疑、ちょっと期待をしつつ読み進むと・・・。
本当に こんな素敵な偶然があるんですね。ちょっと感動しました。
陸さんとmissoさんとのご縁は只者ではない、特別な何か。
感性のなさるわざ?なーんてちょっと大げさですが そんな不思議な物を感じました。

日本アカデミー賞に興味はないのですが、今回はオダジョーが気になって
何とはなしに見ていました。
オダジョーがかっこよすぎて そこばかり見てたんですが。笑
by (2008-02-20 08:58) 

Michy

こんにちは。
本当にいろんなことが絡み合ってつながっていたのですね。
偶然のようで必然かも…
いろんなことに興味をもって取り組んだり、出かけたりしている
柴犬陸さんだから、面白いこと、楽しいことが集まってくるの
ではないでしょうか。
私ももっとたくさんのことにチャレンジしたいです。
最近の俳句は自由でいいですね。
全くたしなみのない私でも、「ああ、ステキだな。センスいいな」
って思いました。
陸君…ちょっと顔をかしげてかわいいなぁ。
by Michy (2008-02-20 12:24) 

当選おめでとうございます!
落語は好きで、ちょこちょこ聞いております。
関西に住んでいるせいか、大阪弁の文珍なぞがとっても耳触りがよく楽しんでおります。

お寿司おいしそう~~~~~
by (2008-02-20 14:52) 

masiko

ビックリ!!!
by masiko (2008-02-20 17:20) 

チヨロギ

たった5組の中に入るなんて、すごいですね! おめでとうございます。
知っていたら私も応募したのに~(←なぜか当選する気満々)
missoさんの叔母さまの句、ぶっ飛び方(失礼)がすばらしいですね。
柴犬陸さんの句もぜひ読んでみたいです(^.^)
むかし一度だけ、俳人の黒田杏子さんと忘年会旅行でご一緒して、
俳句を詠みながらのゲーム大会(なんだそれは)になりましたが、
自分の頭の固さ・不自由さに悲しくなりました(;_;)
俳句や詩の素養のある方は、場面の切りとり方が鮮やかなんですよね。
年賀の挨拶に気の利いた一句をさらり。なーんて、永遠の憧れです。
by チヨロギ (2008-02-20 17:40) 

柴壱

「歓喜の歌」って、どこかで聞き覚えがあると思ったら、今日の「いいとも!」で
小林さんが告知していた映画ですね。(冒頭しか見ませんでしたが・・・)
最近「当選」という言葉から縁遠くなっているので、羨ましいです。

ところで、陸さんが俳句を嗜まれるとは初耳で。
最近、写真俳句? いや、俳句写真?なるものが流行っているようで。
四季折々の動植物の様子に、うまく五七五が添えられると楽しそうなのですが・・・
by 柴壱 (2008-02-20 19:10) 

柴犬陸さんの「偶然」づくし、楽しませていただきました。
それにしても、予想以上に偶然が続いたのには驚きました。
ここまで続くとなんだか運命的な気がしますね。(笑)
by (2008-02-20 21:37) 

みゆき

ご当選おめでとうございます♪
たった5組に入るなんてすごいですね~
私も以前はよく懸賞に当たってたんですが、最近はあまり当たらなくなりました。
それにしても、すっごく美味しそうなモンブランですね。
by みゆき (2008-02-20 23:01) 

柴犬陸

★今日の『笑っていいとも!』に小林薫が二日酔いで出演し、それは昨夜芝居を観たで、その出演者たちと一緒に遅くまで飲んでいたから、とのことでした。(テレビは録画して、さきほど観ました)
実はその芝居を今日、友人と観てきたばかり。
またまた偶然。
なんだか偶然がエンドレスになりそうです。笑
ちなみに、明日の『笑っていいとも!』は、立川志の輔さんです。
今回も、早速ご訪問頂きありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-02-20 23:55) 

misso

叔母です。(ミッソ代筆)

柴犬陸さんの先生は、タケシンさんですか?
彼のこと、わたしはとても好きです。
土臭い田舎者、その人間臭さが大好きなのです。
ここまで、言っておいて、もし、
柴犬陸さんの先生がタケシンさんでなかったら
申し訳ないのですが…。

ステキな記事をありがとうございました。
ミッソから聞いて、絶対ウソだと思っていましたので、
本当でびっくらこきました。
by misso (2008-02-21 00:52) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
早速、訪問有難うございます。
振り返ってみれば、こんな偶然が続いたことは、すてきですね。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:07) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
太巻きは銀座のお寿司屋さんです。
具材は、海老・数の子・椎茸・玉子焼き等で、とても豪華でボリュームいっぱいな太巻きでした。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:08) 

柴犬陸

☆住職さま
この番組で当選したのは2度目なので、当る確率は高いほうですね。
でも、他では全く当りません。
ウチも年賀状で当ったのは切手シートだけです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:09) 

柴犬陸

☆すもも母さん
おっしゃるように「ご縁」ですね。
偶然というと「運」が大きいけど、今回は出会いに繋がっているから、「縁」のほうがピッタリします。
美味しいものとの縁は無条件に嬉しいですね。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:09) 

柴犬陸

☆椎名さん
おおっ、おなじ「ストリーム」リスナーでしたか?
当選確率高いですよね、私もこれで2度当選しました。
賞金はまだですが。
ただ、私はこの番組のリスナーというより、TBSリスナーです。
朝の森本毅郎さんから夕方の荒川強啓さんまで、ダイヤルはそのまま954です。笑
そうそう、スペシャルウィークということで、今日は夜の「アクセス」も聴きました。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:10) 

柴犬陸

☆kojirouさん
寄席や劇場に出かけなくても、テレビや映像で楽しめますからね。
好きというのは、物事の基本です。
でも、生で観るともっと好きになります。笑
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:11) 

柴犬陸

☆おぺさん
映画は芝居と違って日にちを選べるから、私もそのうちと思いながら、度々見逃しています。
DVDでも手に入るのが良いような悪いような。
JPエバン、やっぱり美味しいです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:11) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
私も懸賞や宝くじは全く当りません。
ラジオは聴視者数が限られているから、当選の確率が比較的高いです。
でも、当選するのは運もありますね。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:12) 

柴犬陸

☆okumiさん
年賀状が互いに2年も続けて当るのは、珍しいですね。
強い「運」がありそう。
緑のチョコレートは、抹茶味かな? 食べてみたけどそれほどは。。。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:12) 

柴犬陸

☆わややさん
やはり、偶然というよりも「縁」ですね。
ただ、突然やってきたので、偶然と感じてしまいます。
『歓喜の歌』、平日は空いているようでした。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:13) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
当選しなければ何も始まらなかったわけで。。
あとはドミノ倒しのように面白いように、つぎつぎ繋がりました。
トランプの神経衰弱のようにチョコを選んで、と思ったけど、食べてみたら冷静さを失いました。笑
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:13) 

柴犬陸

☆youziさん
当らないのが普通ですよね、私も宝くじは全く当りません。
ラジオの番組だったから、ラッキーでした。
でも、これで今年の運を使い果たさなければいいけど。笑
それにしても、北京でつくったという巨大カッパ巻き、食べてみたかったです。
あ、でも、胡瓜そんなに好きじゃなかったです、すみません。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:14) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
おっしゃるように、幸いなことに良い偶然ばかりでした。
叔母さまの俳句、情景もすぐに浮かんで、見事だと思いました。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:17) 

柴犬陸

☆にこちゃん
JPエバンのモンブランは、カステラのところがメレンゲで、そりゃあもう美味しかったです。
週末限定なので、今回初めて食べました。
映画を観終わって、お土産に買おうと思ったほどです。(かなりの行列だったので諦めました)
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:18) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:19) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
『アース』評判だと聞いています。
予告編&メーキング版をテレビでちょこっと観ました。
お嬢さんと一緒なら、なおのこと楽しめそうです。
ハイマンさんの影響で、将来は、カメラが手放せなくなるかもしれませんね。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:30) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
missoちゃんはたしかにただものではないんですが。。。笑
予想以上に、ご縁が続いています。
これに今回は叔母さまが参戦してきましたので、もっと拡大するかもしれません。笑
アカデミー賞、オダジョーは選から洩れたんですね?
kurumiさんの悔しがる顔が見えるようです。笑
映画を観てないので、なんとも分かりませんが、彼だけ外れたのも次回作に期待するということで、これはこれでいいのかと。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:35) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:36) 

柴犬陸

☆Michyさん
たしかに、あちこちでかけております。
もう少し有効に時間を使えればと思うのですが、それを生かす体力も衰えつつあり。。難しいところです。
俳句は主宰する方によって、意見はさまざまなようです。
幸い、金子兜太教室は基本を踏まえつつも、個人の自由な発想を生かす考えで、そのことが私が惹かれる大きな理由です。
叔母さまのような俳句は、私の憧れです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:48) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
関西は、吉本を中心に漫才や落語をふんだんに楽しめそうですね。
羨ましいです。
夫が、なんば花月で文珍さんの落語を聴いたと自慢していました。笑
お寿司は、ボリュームがあって一回では食べられませんでした。
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:55) 

柴犬陸

☆masikoさん
素直なご意見、有難うございます。笑
by 柴犬陸 (2008-02-21 01:57) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
大きな声ではいえませんが、応募した番組が良かったらしく、当る確率が高いようなんです。笑
以前に、ジョディ・フォスターのジャパンプレミアムが当ったのも、この番組でした。(ジョニィ・デップは外れましたが。)
黒田杏子さんとご一緒されたんですって?
いったい、どうしてそんなことが出来たので・・・混乱しております。笑
俳句を始めたことはブログでは話さないつもりでしたが、今回、やむを得ずカミングアウトしました。(大げさ)
叔母さまの句が、私にはとても衝撃的でしたので。
by 柴犬陸 (2008-02-21 02:06) 

柴犬陸

☆柴壱さん
今日の「笑っていいとも!」少しご覧になったんですね。
私は芝居のマチネとぶつかったので、録画してさきほど観ました。
俳句のことは、これまで一度も書いていません。
まだまだ書けるほどのものではなくて。。
知れば知るほど、難しいです。
巷では、俳句甲子園なるものもあるほど、俳句人気が高まったいるようです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 02:13) 

柴犬陸

☆lapisさん
偶然も重なれば必然、とか聞いたことがあります。
予想が出来ないことばかり続きましたので、ビックリするばかりです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 02:16) 

柴犬陸

☆みゆきさん
私の場合は、運が良かったとしかいいようがありません。
それよりも懸賞に当る方がすごいです。
今年の運をこれで使い切ってしまったのではないかと心配です。笑
by 柴犬陸 (2008-02-21 02:18) 

柴犬陸

☆叔母さま(cc:missoちゃん)
わざわざのご訪問有難うございます。
直接お断りもせずに、記事にしてしまい申し訳ありませんでした。

講師の先生についてですが、タケシン先生とアンザイ先生の二人です。
といっても、二人一緒ではなく、交互にです。
タケダ先生は、たしかに叔母さまの表現どおり「土臭い田舎者」(先生、すみません。)ですが、心優しいし丁寧に教えて下さいます。
もちろん、厳しいこともおっしゃいますが。

ステキな記事には程遠いのですが、今回のご縁を嬉しく光栄に思っております。
by 柴犬陸 (2008-02-21 02:37) 

雛鳥

当選おめでとうございます!
ラジオでお名前が読まれる瞬間、びっくりですね!
懸賞モノにはほとんど縁がないので、羨ましいです。
映画もおもしろそうですよね。
新作落語が元になっている発想が、新しいと思っていました。
俳句、風流です。
読むのは結構好きなのですが、実際作るとなると難しそうです。
17文字で全てを表す難しさ…、でもだからこそ、繊細で情緒があるんですね。
by 雛鳥 (2008-02-21 20:28) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
俳句を詠む難しさを毎回実感しています。
まだまだまだまだ修行中。(ずーっとですね)
映画の『歓喜の歌』は、落語のストーリーを知っていても、面白い展開でした。
機会がありましたら、ぜひに。
by 柴犬陸 (2008-02-22 07:57) 

jewel

本当にものすごい確率の偶然が
重なりましたね~ 陸さん幸せですね^^
しかぁぁ~し! 私の目はあの美しい
チョコに釘付けーーーー
すっごく綺麗です! そしておいしそう!
阪急梅田のお取り寄せページで
商品チェックしましたが、こんなに
綺麗なのに意外にお手ごろな嬉しい値段。
いつか買ってみたいなぁぁ♡
by jewel (2008-02-22 21:17) 

柴犬陸

☆jewelさん
鑑賞券当選もそうですが、なんといっても叔母さまとの偶然が自分でも信じられない思いです。
チョコレート、チェックされたんですね。
なかなかいいお味でした。
機会がありましたらぜひに。
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:12) 

あんこ

「志の輔落語」今年は何とかチケットが取れ、初めて聴くことが
できました。
「歓喜の歌」のオチが予想通りだったとはいえ、それでも笑ってしまいました。
映画では最後どんなふうに締められたのでしょう。
気になります。
by あんこ (2008-02-25 02:21) 

柴犬陸

☆あんこさん
映画の「歓喜の歌」は、落語とは違うオチになっています。
ご覧になっていただければ。。。笑
それにしても、「志の輔らくご」のチケットもGETされたんですね。
恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2008-02-25 14:30) 

sara

ラジオで、たった5名なのに当選とは、素晴らしい強運ですね~☆
映画「歓喜の歌」って、かなり面白そうなんですよね~。観たいです。
そして、何とも美味しそうなものが沢山! 太巻きにチョコレート♪
お腹が空いてきてしまいましたので、コンビニにダッシュします(笑)。

by sara (2008-02-27 16:21) 

柴犬陸

☆saraさん  メンテ後、早速ご訪問有難うございます。
このラジオの番組は、以前にジョディ・フォスターのプレミア試写会も当っていて、私には幸運の女神です。(ジョニー・ディップのは外れてしまいました)
映画版「歓喜の歌」は、ベタなところもありますが、面白く観ました。
落語版もDVDが出ていますので、そちらもいかがでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-02-27 23:55) 

柴犬陸

☆m*ちゃん こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-03 23:10) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:41) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊勢丹魂を知る『恋する妊婦』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。