SSブログ

『恋する妊婦』 [演劇]

大衆演劇というと、大所帯の濃い人間関係がまず浮かんでくる。
寝食を共にしながら、旅公演を続けていくから、公私の別も難しい。
上下関係とか、しきたりとか、嫉妬や嫌がらせとか、好いた惚れたとか。。。
白塗り舞台化粧の下には、隠れているものがいっぱいありそうだ。

今回の芝居は、そんな大衆演劇一座の話。

シアターコクーンの客席には、赤ちょうちんが張りめぐらされて、桟敷席をイメージしているらしい。
そして、舞台にもまた舞台と桟敷席が。
このセットがネックになって、上演する劇場に苦労したそうな。(舞台に相当な奥行きが必要?)

 

       

 

タイトルは『恋する妊婦』 (作・演出:岩松了)

岩松は、「時効警察」&「帰ってきた時効警察」(テレビ朝日)で、オダギリジョーの上司・時効管理課長を演じた役者でもある。


題名が示す、主人公・ママ(小泉今日子)は妊娠8ヶ月、大きなお腹で登場する。
夫が座長(風間杜夫)を務める大衆演劇一座で、二枚目役者・慎之介(姜暢雄)が女優と駆け落ちして、舞台に穴を開ける。
興行的にも痛手の座長は、慎之介からの謝罪を受け入れ、一座への復帰を認めようとする。
副座長・橋本(大森南朋)は、自分に何の相談もない座長が許せない。
橋本の妹・さつき(鈴木砂羽)は、どちらにも肩入れせず見つめるまま。

実は、こうしたストーリーが観客に手順よく伝えられる訳ではない。
たとえば、慎之介について観客に説明する前に、登場人物たちが彼について当たり前のように話す場面が続く。
つまり、一座ではよく知られた慎之介なのである、観客は知らなくても。
観客よりも一座の目線で芝居が始まっているという印象があった。
そうした一座の会話を聞いているうちに、観客にもしだいに慎之介像が出来上がるという次第。

慎之介が実際に舞台に登場したのは、後半の半ば過ぎ。
だから、その時には、なんだかちょっとワクワクした。

ママが恋しているのは慎之介で、他の女と駆け落ちした慎之介もママだけを愛している。
そして、夫の座長はそれを知りながら見て見ぬ振りをする。
進みそうで、進まない恋。
やがて、この恋は唐突に終わりを告げる。

 

       

 

“わたし、海岸でクラゲを踏んだのよ”
クラゲの感触が気になるというのか、ママが繰り返す言葉は、どこかイミシンだった。
嫌なことが起こりそうな予感?

「何だか窓の方が気になって眺めていたら物思いにふけって考えごとしてるように思われたり、誰かと話しているのに頭の中では別のことを考えているとか。(略)
岩松さんの作品は、舞台上でそんな日常のようなことが起こっている」 (小泉今日子、『恋する妊婦』パンフレットより)

事件が起きて、ママは白髪になるほどショックを受けたというのに、一座には新しいメンバーも増え、副座長の憤懣もとりあえずは元に納まった。

風間杜夫は本物の座長に見えたし、小泉今日子にはママにふさわしい魅力と存在感があった。
観終わって、少し物足りないのは、大森南朋の出番が少なかったこと。
この芝居、キョンキョンと彼目当てだったのだから。

 

       

 

この日NHKの撮影があった。
開演早々、激しく咳き込む声が静かな会場に響き渡るのは、なんともはや困ったもの。
やがて、聞き覚えのあるヘンな笑い声が。
これで三度目の遭遇、もはや運命かも。

上演は休憩を含めて2時間25分。
あっという間に過ぎた時間だった。

 


 

≪水曜日の陸≫
水曜日、珍しく苦手なカメラに近づく陸。
神妙な顔、実はエサを待っているだけ。(笑)

 

       

       


nice!(26)  コメント(51) 
共通テーマ:演劇

nice! 26

コメント 51

ラミーキッズ

たくさんの人が集まるところで咳き込む人。
ん〜、何としても観たいというのは分かるけど、
他の人のことを考えて、ご遠慮いただきたいですね〜。
まぁ何かをのどに引っかけてむせているだけだったら
話は別ですが。(^x^)
by ラミーキッズ (2008-02-23 07:19) 

二度あることは三度ありましたね。。。(苦笑)
陸くん、空腹には勝てず…ですか。
by (2008-02-23 08:12) 

時効課の課長さんと聞きすぐにお顔が浮かびました。
あの方はそういったこともなさる方なんですね。やはり、一筋縄ではいかない雰囲気がありましたもの。なーんて、わかったようなことを。^^;
大衆演劇と言えば・・・、梅沢富夫を思い浮かべた私。
古っ!笑  
by (2008-02-23 08:31) 

ハイマン

キョンキョンは憧れの存在だったけど
今はママ役がすっかり板に付きましたね
だから私も年をとっているんだなぁって実感しますよ。
by ハイマン (2008-02-23 08:46) 

わやや

新聞記事に依ると「役者なんて世間の役に立たない」のセリフもあるとか。
城の石垣の隙間の様に一見何の役にもならぬものが、それ無しには成り立たぬこともあり、芝居や映画もそうなのでせう。
「歓喜の歌」見ました。ギョーザのこころが大切だと教わりました。
陸君、殊勝な顔をしておられます。
by わやや (2008-02-23 11:56) 

nicolas

テレビ用の撮影、難しそうですねーー
何かあって使えない場合も考えて、「放送未定」なんでしょうねぇ。
by nicolas (2008-02-23 14:15) 

Michy

こんにちは~!
また観劇に行かれたのですね。羨ましいです!
この「恋する妊婦」について、テレビで見ました。
確か小泉今日子に関する特集の中でだったと思います。
NHKの収録があったということは、いずれBSかなんかで
放送されるのでしょうかね。
チェックしておこうっと!

ごはんを待つ陸君、とってもかわいいです。
つぶらな瞳が何とも言えませんね!
by Michy (2008-02-23 14:47) 

kojirou

観劇最近してません。来月に1つ決まっています。
ところで、一枚目の陸君かわいい!!!
やっぱり、「なまいぬ」(生きている犬の事です)は表情がたまりません。
因みに我が家は「乾燥犬」(ぬいぐるみ)がたくさんm(__)m。
by kojirou (2008-02-23 16:21) 

youzi

お芝居をよく見に行かれるのですね。
NYCに行った時に何度か、ミュージカルとオペラを
見に連れて行ってもらいましたが、
オペラは3時間のがあって、ことばも分からなかったので
途中で眠ってしまいました。
はい、横にいた友人にはしっかり怒られました。

陸くんのちょうだいのおめめには
勝てないですね。
一心に見つめている姿、本当に可愛いですね。
by youzi (2008-02-23 21:07) 

もも

やっとコメントが書き込める~~!!(^o^)
ご無沙汰しておりましたが、前の記事も前の前の記事も読んでました!
今回の記事、NHKの収録が…の辺りから「へんな笑い声」さんのことを私も思いだしてしまいました。っと思ったら、やはりその方も観劇されていたのですねー。お芝居の好みが柴犬陸さんと似ているのかしら。。。でもこの偶然は前回の記事のmissoさんの叔母様との素敵な偶然と違って、ちょっと遠慮したい気も(^^;;;
陸クンの真剣な顔が可愛い~♪美味しくご飯を食べることは何よりも一番真剣なイベントだもの。陸クン、正解です(^。^)v
by もも (2008-02-23 21:24) 

チヨロギ

不意に始まって唐突に終わる芝居、という印象でしたね。
話の展開よりも、彼らと一緒になって気持ちがゾワゾワするのが楽しくて、
あっという間の2時間半でした。
私もいちばんのお目当てはキョンキョンでしたが、
思いのほか(?)おもしろい作品だったので、とっても得した気分ですv

笑い声の人との再会、お気持ちお察しいたします(笑)
そういえば、柴犬陸さんはよくテレビ収録の日に当たりますね。
これもやはり運命でしょうか?(*´艸`)
by チヨロギ (2008-02-23 22:23) 

柴犬陸

★今日、春一番が吹き荒れた東京です。
明日からまた寒さがぶり返すとか、ウチの近所の梅もまだ蕾のままです。
そんななか、早速ご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:53) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
今回は、幕が上がった途端、始まりました。
それも結構長く、ひどい咳き込みようで、かなり目立ちました。
具合が悪いなら仕方ないけど、セリフが聞き取りにくいのは困りものです。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:53) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:54) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
三度目の正直という言葉もありますが、この笑い声の方とは四度目、五度目の出会いもありそうです。
これまで調査?した結果、この方が観るのは、平日のマチネ(昼間)公演という傾向があります。
それを避ければいいのですが、こちらの都合もあって。。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:54) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんなら、「時効警察」と言えばすぐに気づくと思いました。
あの役柄では、いつも笑ってばかりいたような印象があります。
はい、やっぱりタダモノではありません。笑
戯曲では第一人者として、評価が高いです。
kurumiちゃんは梅沢富美男ですよね、私は早乙女太一です。ウソウソ。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:56) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
キョンキョンは上手に年齢を重ねてきましたよね。
舞台でもまるっきりタイプの違う役柄を上手にこなしてるし。
今回は40歳という設定で、ほぼ実年齢なのに、貫禄というか存在感ありました。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:56) 

柴犬陸

☆わややさん
「役者なんて世間の役にたたない・・」のセリフ、そういえばあったような。。
座長の言葉だったかな? はっきりとはしませんが。
『歓喜の歌』、ご覧になったんですね。
餃子をサービスする場面、落語ではかなり泣かせます。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:57) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:57) 

柴犬陸

☆にこちゃん
テレビ撮影は、たいていが1日2回公演の時です。
それを2回とも録画して調整するようです。
未定としているけれど、放送されるのは間違いありません。
その費用を主催者に支払っていますので。
NHKは特にあまり宣伝しないので、こまめにチェックしないと見落とします。
by 柴犬陸 (2008-02-23 22:59) 

柴犬陸

☆Michyさん
もしかして朝の『とくダネ!』(CX)でしょうか?
その番組なら、私も観ていました。
キョンキョンが自分のことを「恋愛体質じゃないので・・」と語ったのが印象的でした。
実は昨年11月に観た『たとえば野に咲く花のように』にもNHKの撮影が入っていて、その時の話では、2月頃の放映と言われました。
今は2月ですが、まだ放映されていませんね。
NHKは教育でも金曜日深夜に放映することがあるので、なかなかあなどれません。
陸、つぶらな瞳ですか? 照れるなぁ。笑
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:01) 

柴犬陸

☆kojirouさん
来月観劇予定なんですね。
私も来月1本観ます。
それにしても、「なまいぬ」というのは、面白い表現ですね。
まぁ、息をしてるし、鼻は濡れてるから確かにナマですが。笑
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:02) 

柴犬陸

☆youziさん
ニューヨークで、オペラですか?
芝居で3時間というのはありますが、オペラだとキツイですね。
私も歌声が子守唄になりそうです。笑
陸は、若い頃よりも目が小さくなった気がします。
仕方ないですね。
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:02) 

柴犬陸

☆ももちゃん
体調はもう大丈夫ですか? 
例の声の方ですが、これまでに遭遇したのは、すべて平日のマチネ(昼)公演です。
それも公演の終わり近く。(これは私の傾向とおんなじ)
おそらく私以上に芝居をご覧になっているようです。
一緒に観劇した友人も、何度か遭遇しているとのことでした。
ホントにこんな偶然はいらないです。
陸の真剣な表情は、久しぶりです。笑
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:02) 

みゆき

キョンキョンが主演のお芝居なんですね。
アイドルだったキョンキョンも、今ではすっかり大人の女優さんですね。
お芝居や映画を見てる時に咳き込まれると気になってしまいますが、
私も今風邪をひいてて、咳を止められないのです。
でも静かな所ではなるべく気を付けたいと思います。
そういえば私もライブでたむけん風に「○○ちゃ~」とか変な声をかける人がすごく気になって、「また、あの人や。」とちょっと引いてしまいます。
by みゆき (2008-02-23 23:07) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
この芝居はチヨロギさんとニアミスでしたね。
「笑っていいとも!」に出演した小林薫の話では、彼はチヨロギさんと同じ日に観劇したようでした。これは私の偶然にはなりませんでした。笑
ところで、私も彼の脚本はともかく、演出には一度懲りているので、期待半分だったというのが正直なところです。
当たり前の芝居展開ではないところが、返って面白かったですね。
私がテレビ収録によく当るのは、公演後半の平日マチネを観劇しているからだと思います。収録のタイミングがそれなんでしょうね。
それが例の方にも共通するようで、もはや運命かも。笑
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:25) 

柴犬陸

☆みゆきさん
みゆきさんのように風邪を引いている場合は咳き込むのは仕方ありません。
気分を悪くされたのなら、ごめんなさい。
この芝居での咳き込みは、だんだんひどくなってセリフが聞き取れないほどでした。
それも病気なら致し方ないのですが。
ともかく、お大事になさってください。
みゆきさんも、ライヴで気に障る人がいるんですね。
多分、本人は気付いていないと思うから、本当に嫌ですよね。
by 柴犬陸 (2008-02-23 23:32) 

スザンナ

読んでいて、昨年観た「シェイクスピアソナタ」に少し似ているな と感じました。同じ岩松さんの脚本だからかな~ 一座の人間関係をその中の人々のセリフであかしていくのも似ています。変な笑い声の人は遭遇しませんでしたが(^_^;)。収録はうまくいったのでしょうか?
陸君のくりくり瞳、頭をなでなでしたくなります♪
by スザンナ (2008-02-23 23:52) 

あんこ

すっかりごぶさたしております。
「恋する妊婦」17日に観てまいりました。
2日に3本という毎度の強行軍のせいか一幕目の人物関係を
把握する段階で疲れがでてしまい、ところどころ記憶が飛んでいます^^;
まだ6本しか観ていないけど、どうも岩松作品は私には難しすぎるのかも?!
というのが正直なところです。
でもまた行くだろうな^^

「へんな笑い声」の部分が気になりリンク先の記事読ませていただきました。
「ビューティークイーン」も「わが闇」も日程が違っていたので私じゃなさそう、
とちょっとホッとしました(;^_^A
自分の笑い声には案外気が着かないものかもしれません。
by あんこ (2008-02-24 09:48) 

ルースターズ

(苦笑)ライブでもいるんですよね、絶対。
間の悪いやつ。
ボク映画館もすっごい集中して。
1コマも感情を落としたくない見方をするので、

笑い声とか大嫌い。
USじゃ当たり前だよなんて妻に言われるけど、
ここは日本じゃぁい!ってなる。

イチャイチャしてるヤツラの方がまだまし。
貴様うるさいと本気で言ってしまいそうというか、
すっげぇにらむでしょうね。あと舌打ち(苦笑

演劇なんか見に行って。
ましてやキョンキョン見に行って。
んなことがあった日には。
自分を抑えられる自信がありません(笑
by ルースターズ (2008-02-24 11:21) 

柴壱

私も先々週になりますが見てきました。
チヨロギさんのところでも書いたのですが、よくわからないお芝居でした。
終わり方も、あれ?って感じでしたし。
ネットでいろいろ検索していると、「岩松さんの芝居は難しい」という感想が多いようで
自分だけではなかったか・・・とちょっとホッとしたところですが(^^ゞ
初めての生キョンキョンはうれしかったです。
でも、やっぱり顔小さっ!!
by 柴壱 (2008-02-24 20:45) 

柴犬陸

☆スザンナさん
『シェイクスピア・ソナタ』、たしかに岩松作品でしたね。(観ませんでした)
同じ作家だから、やはり似たような展開になるのでしょうか?
ヘンな笑い声の人にこうも遭遇してしまうと、芝居の中身よりもなんだかそちらの方が気になってしまいそうです。
テレビ放映が楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-02-24 22:44) 

柴犬陸

☆あんこさん
こちらこそご無沙汰していました、ご訪問有難うございます。
それにしても、2日に3本の観劇とはキツイ~。
遠征とはいえ、そのバイタリティに感服します。
難解といいながら、岩松作品6本目というのもスゴイですね。
私にはその気力がありません。

>自分の笑い声には案外気が着かないものかもしれません。
確かにそうかもしれませんね、肝に銘じます。
by 柴犬陸 (2008-02-24 22:45) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
ヘンな笑い声の方とは、ここ数ヶ月、不思議な縁があります。笑
ルースターズさんとご一緒なら、なんとかしてもらえそうですね、心強いです。
いつも後の方から声が聞こえるので、一度お顔を拝見してみたいような。
いえいえ、そんなことはありません。
これっきりにしたいです。
by 柴犬陸 (2008-02-24 22:52) 

柴犬陸

☆nazelさん はじめまして。 ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-24 22:53) 

柴犬陸

☆柴壱さん
数年前、岩松脚本・KERA演出の芝居を観ましたが、分かりやすかったです。
失礼ながら、この作品を別の演出家で観てみたい気持ちがしました。
キョンキョンといえば、「禿禿祭」で間近に観ましたが、小柄で可愛らしい印象そのままでした。
一筋縄ではいかない、存在感のある役柄が多いのも、彼女の出演作を観たくなる理由のひとつです。
芝居ではありませんが、「すいか」(日テレ)の女子行員役も、印象深いです。
by 柴犬陸 (2008-02-24 23:01) 

ラムねーさん

私ね、以前、風間杜夫さんと非常に近い宴席関係の方(奥さんの姉妹とか、そういう…)とお話したことがあって、風間さんのこと、ちょっと話題に上がりました。
お芝居や映画などが決まると、風間さんはすっかりその役に入り込んで、私生活でもなり切っちゃうらしいと・・・
お殿様役なら威張り散らして、なんにも家のことはしなくなるし、堅気じゃない役柄だと・・・

今回はどんな私生活をお過ごしなんでしょうかね?
by ラムねーさん (2008-02-25 09:12) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
風間さんは、その張りのある声も立ち回りなどの振る舞いも、座長そのものでした。
知らない人が見たら、絶対そう信じてしまいます。
役に没頭される方なんですね。
なるほど、お身内の方は大変です。
今回は堅気ともいえませんし。。
by 柴犬陸 (2008-02-25 14:37) 

sara

柴犬陸さんも、この作品をご覧になられて、感想を楽しみました☆
NHKが録画されたという事で、いつかの放送を楽しみにしています。
咳き込むところとか、変な笑いが入っていたら、凄く面白いですね(笑)
キョンキョンのママさんぶりも楽しみですし、物語も愉快そうですね。
ソネブロの長いメンテナンスが終わり、やっとゆっくり巡回出来ます。
by sara (2008-02-27 16:30) 

柴犬陸

☆saraさん
私もNHKの放送が楽しみです。
それでも、イマドキは修正などお手のものかも知れませんね。
キョンキョン、とても存在感がありました。
by 柴犬陸 (2008-02-27 23:57) 

おぺ

岩松さんというと、すぐ竹中直人が浮かんでしまいます(^。^;;
友達がこれを観にいったといってました。
風間さんがよかったと。

私がNHKで見るときは、もれなく咳きが聞けるんですね(-^〇^-)
by おぺ (2008-02-28 14:34) 

lapis

なかなか面白そうな芝居ですね!
>この日NHKの撮影があった。
TV放映される日を楽しみにしております。
by lapis (2008-02-28 19:54) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん いつも訪問ありがとう、です。
いろいろとお世話にもなっています。
by 柴犬陸 (2008-02-28 23:48) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん  いつも訪問ありがとう、です。
メンテには本当に参りましたね。
by 柴犬陸 (2008-02-28 23:49) 

柴犬陸

☆おぺさん
岩松さんといえば、竹中さんなんですか? 知りませんでした。
たしかに、風間さんはどこからみても一座の座長でした。
第一、声の出し方がすごいです。
NHKがどういう風に編集したのか、私も気になります。

by 柴犬陸 (2008-02-28 23:53) 

柴犬陸

☆lapisさん
NHKで放映されるのが、私も楽しみです。
ただ、なかなか宣伝しないので、こまめにチェックするしかありませんが。
by 柴犬陸 (2008-02-28 23:56) 

柴犬陸

☆m*ちゃん こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-03 23:09) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:40) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:28) 

COCO2

ども。よろしくおねがいします。参考にさせて頂いてます!
by COCO2 (2008-04-26 12:43) 

柴犬陸

☆COCO2さん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
こちらこそ、紹介頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。