SSブログ

哲学堂公園から [日常]

あっという間に桜の季節がやってきた。
今年は寒い日が続いていたから、桜の開花も遅れると予想したのに、なんだか嘘みたいだった。
土曜日の朝、今日が見ごろと急き立てられるように、【哲学堂公園】へ。
この時間なら、それでもまだひと気は少ない。


       331桜のトンネル.JPG
                     車内から

       331哲学堂公園.JPG

       331グランドにも桜.JPG


“犬は、こちらしか入れませんよ”
駐車場を案内するおじさんが、陸を見てひと言。
公園内のわんこが入れない場所こそ
が、ここの名所でもあった。

◇陸と一緒の場所で

       331陸も歩く.JPG

       331桜と陸.JPG
                  場所取りもまばら

       331先を急ぐ?.JPG      

       
桜をカメラに収めるために、陸を残して私だけその公園内へ。
見事に咲いた桜の数々。
坂の上から、桜を見下ろす景色も芳しい。
それでも、陸が一緒ならもっと楽しいに違いない。

◇陸が入れない場所で

       331こんな桜も.JPG

       331手が届く桜.JPG

       331本当に手に届く.JPG

                     

ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳ぐらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
あでやかとも妖しとも不気味とも
捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふららと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と
                      ~ 茨木のり子「さくら」より ~


哲学堂公園

※※※※※

[風物詩]

3月終わりの風物詩から。
以前は桜といえば入学式だったのに。
通りがかった九段下駅での光景から。
そして、普段の景色から。


       331卒業式.JPG

       331袴姿いっぱい.JPG

       331イースターのお花.JPG
                 教会入口に飾られた イースターフラワー

       331まだらぼけの花.JPG
                ぼけの花  赤・白・桃色が混じっている枝




≪今週の陸≫

これも春眠?


       331飛び込むつもり?.JPG

       331日向ぼっこ.JPG

起きている姿もおまけに。

       331もの想う?.JPG


nice!(29)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 55

ラミーキッズ

もうすっかり満開なんですね〜。
こちらはまだまだつぼみです。それでも4月の中旬かなぁ。
もう少しって感じです。北国に住んでいると桜の開花は
本当に待ち遠しいものです。(^^ゞ
by ラミーキッズ (2008-03-31 18:51) 

okumi

哲学堂の桜、見事ですね。
茨木のり子さんの詩は胸にしみてきます。ことしもなんとか
満開の桜を見ることができそうです。茨木さんは東伏見に
住んでいたようなので、生前、哲学堂の桜も見たかもしれませんね。。
 
今日、こちらはみぞれが降る寒い日でした。桜の開花は来週あたりかな?
by okumi (2008-03-31 20:25) 

わやや

哲学堂の桜、すごいですね。地球があったかいのか確かに入学式だったのに卒業式にとって代わっています。
「死こそ常態生はいとしき蜃気楼と」いと名文です。この与えられた刹那を精一杯に過ごしませう。合掌。
陸君、顔が切なげです。
by わやや (2008-03-31 22:34) 

youzi

哲学堂の桜もみごとですね。
陸くんも一緒にお花見だったんですね。

今週の陸くん、とっても可愛いですね。
ベットの中の陸くんの前足、手羽先のようになっていますね。
階段の途中でゴロンとしている姿も可愛いですね。
最近、暖かくなってきているので、
丸くなっている事が減ってきていますよね。
座っている陸くんは何かを見つめているように見えるのですが・・・。
先に何かあるのかしら?
by youzi (2008-03-31 22:59) 

tmykj1

今年の桜前線は関東が関西よりも先と言う不思議な状況ですね。
こちらの桜はもう少し先のようです。
by tmykj1 (2008-03-31 23:17) 

いちご☆

は~~ 綺麗ですね
桜は いくら見ても 飽きないです
これって 日本人だからでしょうか?
by いちご☆ (2008-03-31 23:52) 

チヨロギ

金曜の夜は突然の大雨、土日は仕事で家に缶ヅメと、
桜を楽しむチャンスを思いっきり逸してしまいました(T_T)
哲学堂の桜、とてもきれいなんですねー。
肝心なところで陸くんは入れないなんて、残念!
卒業式の羽織袴、最近は小学校でも着る子がいるみたいですね。
動きにくいだろうに・・・。親の好みなのかなぁ (^^;
by チヨロギ (2008-04-01 00:51) 

ハイマン

咲き始めたらあっという間に満開!
桜 私もあと何回見れるのかなぁ
そうやって考えてみると、もっとじっくり見とかなきゃ!!!
おーい 陸~ 日なたで ごろーん 気持ち良さそうだなぁ^^
by ハイマン (2008-04-01 00:57) 

もも

東京の公園は犬が入ってはいけないところが多いみたいですね。
陸クンも一緒に入って行けたらホントにもっと楽しいでしょうに。。。
この時期、一人でゆっくりじっくり桜を見ることと、友人大勢と一緒に花見宴会をすることを毎年両方していたのだけれど、今年は花見宴会の予定がなくなっちゃってちょっと残念。一人でじっくり桜を見るのも好きなんだけど、なんだか訳もなく胸の奥がツーンとしてきちゃうんですよね。なんでなんだろう?『祖先の視覚』がまざりこんでいるのかな?(^^ゞ
陸クンの『飛び込むつもり?』が私には『うらめしや~』に見えちゃった(^.^)
by もも (2008-04-01 01:18) 

たろちぅ

哲学堂、中杉通りや錦糸の森付近で
標識で見かけるけど、行ったこと無かったの。
こんなに見事に桜が咲くんですねー♪
by たろちぅ (2008-04-01 02:52) 

kurumi

そちらは満開の週末だったのですね。
こちらは このニ、三日で満開になりそうです。

人生のうちに何度桜を見ることか・・・。
そっかぁ・・、思ったより少ないのですね。 となればもっと春を楽しんで味わって・・・。などと欲が出てきました。
by kurumi (2008-04-01 08:26) 

jewel

ふう~~ん・・ 犬入れないの・・
きっと、マナーの悪い飼い主さんが
以前にいたのでしょうね。
陸くんと一緒にキレイな桜の下、歩きたかったですよね~
陸くんもやっぱり裏返ってあの手の形するのですね^^
も~犬ってだから可愛い~~ん
by jewel (2008-04-01 11:09) 

Michy

柴犬陸さんへ、
こんにちは!
見事な桜!キレイですね。
犬が入れる所と入れない所があるんですね。
陸君と一緒にいけなくて残念でした。
マナーの問題かしら?結局こうなっちゃうのよね…

ぽかぽか陽気で陸君も眠いよね~。
あの手羽先のような手がかわいいー!
起きている姿も可愛いぞ!
あっ!後ろに大好きな鉄腕アトムもいる~!
by Michy (2008-04-01 15:28) 

スザンナ

哲学堂公園 というところがあるんですね~知らなかったです!
桜美しいですね♪
陸ちゃんはつないでおいても大丈夫ですか?しずかはキャアキャア大変なので(^^;)
茨木のりこさんの「さくら」、 知り合いの若手作曲家がソプラノのために曲をつけてれました。妖しいさくら のイメージの素敵な曲でしたが、歌う方はなんとも難しかったです!!久しぶりに歌ってみようかしら?
コロコロの陸君、かわいい♡
by スザンナ (2008-04-01 15:35) 

masiko

哲学堂の桜もきれいですね。
こちらも満開です。
大病をした方は、のり子さんみたいに思うのでしょうかね。
by masiko (2008-04-01 17:00) 

ぽちくん

わぁ~、哲学堂の桜さんも満開でキレイね~♪
今年はそちらの方が早かったのね。
我が家のお花見スポットは、昨日の段階で3分咲きくらいなの。
陸くんも一緒に桜を満喫出来たらよかったのにねっ。
まだ暫らく楽しめそうだから、沢山お出かけしなくちゃ!  ね。
by ぽちくん (2008-04-01 18:41) 

みゆき

もうすっかり満開ですね。
やっぱり公園はワンコが入れないところもあるんですね。
でも陸くんも一緒にお花見でいいな~
日向ぼっこをしてる陸くん、気持ち良さそうですね。
大阪はここ数日ちょっと寒いんですが、東京は暖かいのかな?
by みゆき (2008-04-01 19:38) 

柴犬陸

★今日(4月1日)は、友人たちと隅田公園の桜を楽しみました。
日曜日に降った雨のおかげで、まだまだ見ごろの桜でした。
それにしても平日とは思えない人出。
桜の魅力は恐るべしです。
そんななか、早々にご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:07) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
東京も一週間前はまだ蕾だったはずなのに、一気に開花しました。
もうちょっとゆっくりでも良かったのに。
これから桜が咲くなんて、とても羨ましいです。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:08) 

柴犬陸

☆okumiさん
茨木さんはご主人が存命の頃に東伏見に居を構え、そこを離れませんでした。
だから、きっと哲学堂公園に続いている桜のトンネルを、西武線の車内から眺めたことでしょうね。
時には、電車を降りて哲学堂を散策したのでは。。そう私も思っています。
まだまだ寒い日が続きますね。
今日は風も強かったです。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:08) 

柴犬陸

☆わややさん
桜はいつ見ても見飽きることがありませんね。
咲くまでが待ち遠しくて、咲いてしまうとあっという間に散ってしまうのが風情を誘います。
茨木さんが亡くなってからこの詩を読むと、また別の感慨があります。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:09) 

柴犬陸

☆みみちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:09) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:10) 

柴犬陸

☆xmlさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:10) 

柴犬陸

☆youziさん
>手羽先のよう
たしかにおっしゃる通りですね。笑
お腹を撫でて欲しい時、こんな格好になります。
手を伸ばしていると、撫でるのにジャマだと思うのかしら?
陸は何を見てるのでしょうね?
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:11) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
桜の開花が関西地方より早いのは、面白い現象ですよね。
これも異常気象なのでしょうか?
おかげでこちらは大賑わいです。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:11) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
今日も平日なのに、かなりの人出でした。
桜というと目の色を変えるのは、日本ならではないかと。。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:12) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
土日もお仕事だったんですね、それはそれは。
でも、日・月曜と雨だったせいか、火曜日の今日も満開でした。
週末まではムリでも、まだしばらくは桜を楽しめそう。
哲学堂は、普段も出かけるのですが、この時期は特に悔しい思いをします。
ところで、卒業式はいつからか女性は羽織袴が定番になりましたね。
スーツでも構わないと思うけど。
入学式はスーツが決まりのようで、今日その姿に出会いました。
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:20) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
あと何回見られると思うせいか、桜の時期は人で溢れます。
でも、ハイマンさんの写真を通して、長く桜を愛でることが出来ます。
日向ぼっこで身体が暖まった陸をさわるのが楽しいです。笑
by 柴犬陸 (2008-04-02 02:22) 

柴犬陸

☆ももちゃん
桜には華やさと儚さがあるようですね。
そして、ももちゃんの感じた「祖先の視覚」も。
今年はあっという間に咲いて、さっと去っていく桜だと思ったりしました。
でも、近所の公園の桜は、今朝もまだまだ満開です。
陸のあの格好、桜がらみで見ると、「うらめしや」かも。
本当はお腹を撫でて欲しいという合図なんだけど。笑
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:38) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
他の桜の名所から比べれば、こじんまりしていますが、それだけにぎゅっと詰まっています。
車だと案外通り過ぎてしまうでしょうね。駐車スペースもあまりありません。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:40) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
北海道は猛吹雪とか、桜はまだまだこれからですね。

by 柴犬陸 (2008-04-02 11:42) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
東京の桜は本当にあっという間に咲いてしまいました。
なにか慌しい気さえします。
すぐに桜の時期がやってくる、今年のお正月にそう書きましたが、本当にその通り。
遠出して見る桜も、近所のどこかのお庭の桜も、あと何回と思うと感慨がありますね。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:46) 

柴犬陸

☆jewelさん
こちらでは、わんこの入れない公園が多いです。
それだけ公園のスペースも狭いし、わんこの数も多いということでしょうか?
川沿いに歩ける桜並木なら、陸も一緒に連れて行けるのですが。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:48) 

柴犬陸

☆Michyさん
近所でもわんこが入れるのは、ほんの一握りの公園です。
飼い主のマナーにもよるのでしょうが、確かにわんこの数も目だって増えています。
動物が苦手な方もおられますから、何か事故があったらなどと考えるのかも。
Michyさん、鉄腕アトム、見つけましたね。笑
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:49) 

柴犬陸

☆スザンナさん
えっ、茨木さんの「さくら」に曲が?
どんなメロディなのか、ぜひ聞いてみたいです。
一般には手に入らないのでしょうか?
ところで、陸は繋がずに夫がみていました。
一度だけ、葛西臨海公園で、繋いでおいたことがありますが、それはもう大変な騒ぎようで、きっとしずかちゃん以上だと思います。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:51) 

柴犬陸

☆masikoさん
今朝もまだ桜は満開のまま、踏ん張っていました。
そちらもでしょうか?
茨木さんの「さくら」には、たしかに、死から生を見つめているような印象がありますね。
後ろ向きということではありませんが。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:52) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:52) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
そちらはまだ三分咲きなんですね。
今週末が見ごろなら、あるとくんも一緒にお弁当持参で(ぽちママさん手作り)、お出かけ出来ますね。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:54) 

柴犬陸

☆みゆきさん
東京は月曜日の午後からお天気が回復していますが、まだまだ肌寒くて、それに昨日(1日)は強風が吹き荒れていました。
夜のお花見は風邪を引きそうです。
わんこの日向ぼっこは、見ているだけでものんびりとした気分になりますね。
by 柴犬陸 (2008-04-02 11:55) 

fukumusume

桜、見事ですね。とっても綺麗です。
大阪はまだ5分咲きぐらいでしょうか。
茨木のり子さんの詩、心にきました。
よく考えると、生涯で桜を見られる回数って少ないですね。咲き始めから散るまで心の底から楽しみたいです。
by fukumusume (2008-04-02 14:00) 

Cocona

これほど素晴らしい桜が身近にあるんですね。本当に綺麗です。
生涯で何度さくらを楽しむ事ができるかを初めて考えました。少ないですね。意識し始めた時からすると、年齢よりもずっとずっと少ないです。
だんだん、何もかも、一つ一つをより一層大事に生きて行きたいと感じるようになっています。
陸くんって、大きな黒目ばかりのまんまるおめめですね
引き込まれそうな魅力
by Cocona (2008-04-03 00:00) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
大阪はこれから桜を楽しめますね。
やはり、桜は何度見ても見飽きることがありません。
あと何回、というように、命に置き換えて想うのも桜ならではですね。
by 柴犬陸 (2008-04-03 02:02) 

柴犬陸

☆Coconaさん
規模は大きくありませんが、それでも桜を楽しむには充分な広さの公園です。
よそから来られる方よりもきっと地元の方のほうが多いのでは。。
陸が一緒だと本物の公園よりも、野球場のある方ばかりに出かけます。
桜は、年に一回花開くことから、命を想わずにはいられません。
さしあたっては、もうすぐ12歳になる陸のことです。
まんまるな目もやはり、歳をとりました。
by 柴犬陸 (2008-04-03 02:10) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-04 15:03) 

柴犬陸

☆いわもっちさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-04 15:04) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-04 15:04) 

lapis

やはり、桜は良いですね!
>以前は桜といえば入学式だったのに。
こちらでは、いまだに桜と言えば入学式です。(笑)
by lapis (2008-04-05 10:07) 

柴犬陸

☆lapisさん
そうでした。。。
新潟では卒業式に満開の桜を見ることはありませんね。
lapisさんがサイドバーに貼られている、開花ウォッチャーでも今はまだ蕾でした。
by 柴犬陸 (2008-04-06 00:12) 

くるみ

桜満開でキレイですねヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
入学する頃には散っちゃうかな?
ちょっと残念○ω○`
陸君もひなたぼっこ暖かそう♪
by くるみ (2008-04-06 13:53) 

柴犬陸

☆くるみさん  はじめまして。ご訪問有難うございます。
今、ブログを拝見したら、くるみさんは小学校に通っておられるのですね。
もしかして、今年から中学生?
地域によっては、桜はまだ充分に観られるかもしれませんね。
それに、そうでなくても、散り際がキレイとも言いますから。
by 柴犬陸 (2008-04-07 02:19) 

柴犬陸

☆柴壱さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-07 02:20) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-11 17:33) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-12 03:30) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『歌わせたい男たち』再び『相棒』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。