SSブログ

『山のあなた 徳市の恋』 [映画]

映画試写会の招待状が届いたのは、先週末のこと。
応募したのは1ヶ月近く前だったから、すっかり忘れていた。
定員(50名)のおよそ10倍の応募があったと、主催者から当日知らされた。


       411試写会招待状.JPG

       411東宝.JPG

       411試写室.JPG

 
題名は山のあなた 徳市の恋】 (監督:石井克人)。

時代は昭和の初め、季節は新緑の頃。
目の不自由な按摩の徳市(草彅剛=くさなぎつよし)と福市(加瀬亮)が、山道を歩いている場面から物語は始まる。
彼らは道中を早足で歩きながら、追い抜いた人数を数える。
なかでも徳市は、すれ違う子供たちの数や性別を当ててしまうほどカンが鋭い。
二人が目指しているのは山あいの温泉場。
冬になれば、また山を下って海の温泉場へ戻るのが、彼らのいつもの暮らし。 

彼らを一台の馬車が追い抜いていく。
馬車に乗っていたのは東京から来た女(マイコ)、子連れの男(堤真一)、男が連れている男の子(広田亮平)たち。 
徳市は着いてすぐに、温泉宿「鯨屋」に呼ばれ、女に按摩を頼まれる。
女は素性を知らせず、何かわけがありそう。
徳市は、そんな女に関心を抱く。
男は、温泉宿「観音屋」に宿泊し、福市が按摩をする。
男は独身で、連れている男の子は亡くなった兄夫婦の子供だった。
散歩中に女と男の子が知り合い、その縁で女は男とも交流が始まる。


       411特製手ぬぐい.JPG
               
 
そこへ事件が起こる。
「鯨屋」で、泊り客が入浴中に財布を盗まれる。
その時、部屋にいたのは女だけだと、宿の主人(三浦友和)から徳市は聞かされる。
翌朝、福市から「観音屋」でも同じ手口で盗難があったと聞く。
それはちょうど、女が男の子を送って「観音屋」へ行っていた時間と符合する。
「鯨屋」も「観音屋」も宿泊客への影響を恐れて、表沙汰にはしない。

やがて、男は女に惹かれて、滞在を一日伸ばしにする。
女も何かに怯えるようだが、発つ様子はない。
その間も盗難が相次ぎ、旅館は宿泊客が犯人だと目星を付けて、ようやく警察に訴える。
徳市は気が気ではない。
そして、思い切ってある行動に出る。

その後の展開については、映画に譲るとして。。
内面に激しいものを抱えながら、静かに時間が流れていくさまが見事に描かれていた。


       411ポスター.JPG

          

石井監督によれば、この作品は、70年前に発表された「按摩と女」(監督:清水宏)の完全なカヴァーバージョンだという。
この上映に併せて、かつての作品もDVDで復刻するというニュースもあった。
そして、それと今回の作品との詳細な比較を『広告批評』が次月号で取り上げる予定だとも。
そういえば、『広告批評』は来年4月で休刊するとの発表があったばかり。
復刻するものがあれば、一方で休刊するものがあるのは、皮肉な取り合わせに思えた。


清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~

清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


実は、今回の特別試写会には、ちょっとしたサプライズがあった。
それは、主役を演じた草彅(くさなぎ)クンを囲んでのトークが20分ばかり予定されていたこと。
応募する際には、そうした内容は一切書かれておらず、招待状を見て初めて知ったことだった。


       411スケジュール.JPG       


5時20分から始まる予定が、前のスケジュール(大江戸温泉での記者発表)で時間が押しているとのことで。
30分近く遅れて 草彅(くさなぎ)クン登場!

映画の感想やら、個人的な質問が目の前の彼に飛ぶ、飛ぶ。
いま聞いている歌は、宇多田ヒカルで、目標とする俳優は、堤真一。
おかげさまで、お正月に5日間休暇があっただけ。。とか。
狭い試写会場だから、おおげさでなく手を伸ばせば届きそうな近さだった。

歌は音程というハードルがあるけれど、それに比べると芝居は宇宙だと思える。
それも、もっともっと上があって、これで満足ということのない、宇宙。
だから、演ずることが好き。

その言葉が印象に残った。
北海道からみえた人から「じゃがポックル」を受け取ったり、手を差し出した人と気軽に握手しながら、次の会場へ颯爽と消えて行った。
気取らず、エラぶらず、等身大のままがとてもカッコよかった。

「彼はなかなか好青年ですね」
隣に座った年配の女性が私にともなく、ふとそう言った。
それはきっと最大の褒め言葉に違いなかった。       


東宝本社






≪最近の陸≫

起きているときと寝ているとき


       411良いお天気.JPG

       411丸くなって眠る.JPG


nice!(37)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 65

ハイマン

おはようございます^^
生 草彅剛さんに会えたんですね!
私も一度会ってみたいなぁ~
それにしても鯨屋手ぬぐいかっこいい!!!
by ハイマン (2008-04-12 08:13) 

いちご☆

私も テレビで 昨日 この様子を見ました
でも 生でなんて うらやましいです
良かったですね
by いちご☆ (2008-04-12 08:51) 

kurumi

TVで記者会見の様子があり 草薙君なら なんなくこなしているんだろうなぁ・、なんて想像しておりました。
彼って個性的な役が多いのか印象に残るのか、彼自体が個性があるのか?演じると個性的になるのか? なんて、不思議な彼の雰囲気を思っていました。
実際 ご覧になった彼はいかがでしたか?
ちょっと 気になったりして・・・。

最近 色々とご当選のご様子。
今年は当たり年、ですね。笑
by kurumi (2008-04-12 09:48) 

みほ

彼は 演じているのに すごく自然で 
演じているという気負いみたいなものが感じられずに
素晴らしいと思います

by みほ (2008-04-12 10:17) 

チヨロギ

うわー、うらやましい! うらやましいです!!(くどいっ)
たしか以前、どこかの劇場でもニアミスなさってましたよね?
草彅くんとどうしてそんなに縁が・・・うらやましいです~(しつこい)
いつか新聞で、旧作邦画のリメーク流行りを特集した記事があって、
『椿三十郎』と一緒にこの『徳市の恋』が紹介されていました。
すごく観たいなぁと思ったのですが、それっきり忘れていました。
いよいよ公開されるのですね。今度は忘れないようにしなくちゃ!
それにしてもトークショー、うらやましい・・・(笑)
by チヨロギ (2008-04-12 12:41) 

柴犬陸

★『山のあなた』の試写会、一般の人に向けては私たちが初めてということで、東宝の関係者の方も幾分緊張の面持ちでした。
50人入ればいっぱいの狭い試写室は初めての経験でしたが、遠く北海道や京都・大阪方面から来られた方がいらしたのには、ビックリでした。
草彅クンが出席することをどこかで知ったのかも知れません。
彼に会ったのはこれで2回目、といってもこれまでは、シアターコクーンでの芝居見物でみかけた程度。思いがけず楽しい時間でした。
ちなみに、彼の服装はTシャツに白いジャケット、これはテレビで観たのと同じでした。
今回もまた早々にご訪問頂き、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:52) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
この手ぬぐいは、試写会のみの特典でした。
徳市が、東京から来た女と出会った「鯨屋」がそのままプリントされていて、映画の画面でも映っていたように記憶しています。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:52) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
この日(4月10日)記者会見があって、民放各局の女性アナウンサーをもみほぐしたそうです。笑
お昼のワイドショーでその様子を観ました。
いちご☆さんもご覧になったんですね。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:53) 

柴犬陸

☆tubomiさん はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:53) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
人間は一面的ではないし、周りの人によっても変わる、自分は影響を受けやすい人間、というのが草彅クン本人の言葉でした。
目立った個性があるというより、特別ではないのが個性という印象です。
シャイだけれど雄弁で率直なのも、思ったとおりでした。
最近、おっしゃるように思いがけず、当選が続いておりまして。。
今は素直に喜んでいます。あとがちょっと。。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:54) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:54) 

柴犬陸

☆みほちゃん
草彅クンの演技には目を見張るところがありますね。
とても自然にみえますが、かなり考えてのことのようでした。
お会いしてもとても好印象でした。
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:55) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
羨ましがらせてごめんなさい。ふふふ。
今回、本音をいえば東宝の試写室という場所が魅力で応募しただけでした。
やはり最初に、草彅クンが出席することを公言した時の反応を恐れたのでしょうね。
それにしても、お土産を用意する人がいるとは予想外でした。
彼は誰よりも普通でしたね、それがとても良かったです。
上映時間も90分ちょっとと短いし、全国で1000円で観られるそうですので、ぜひ鑑賞くださいませ。
なんだか余裕のコメントになってしまって。。エヘン。笑
by 柴犬陸 (2008-04-12 13:58) 

Michy

柴犬陸さん、こんばんは!
素敵な映画をごらんになったのですね!
この映画についてはテレビで紹介されているのを見ました。
心が温かくなるような映画なんでしょうね。
そして草彅君に会えたなんて、なんて羨ましいのでしょう!
スマップの中では一番好きです。
素朴な感じが好感をもてるし、ドラマでもすばらしい演技を
披露していますものね。
バラエティーでも面白いし…
いいな、いいな!
そして陸君!かわいい!!
寝ている姿なんぞ…もう、私はメロメロです。
by Michy (2008-04-12 19:21) 

いわもっち

サプライズ! よかったですね!
草彅クンは、自然でよいですね!
って、けっこう計算しているのですか…??
陸クンは、気持よく寝てますねぇー。
春眠暁を覚えず。。
by いわもっち (2008-04-12 19:21) 

袋田の住職

今の時期、ブログネタはたくさんあるのですが、忙しくてなかなか記事アップできません。
と言いながら、娘の犬ブログの記事をアップしました。
http://chiwacocoa.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12
by 袋田の住職 (2008-04-12 20:13) 

わやや

余の地元でも上映する予定とのことなので観てみたいと思います。
陸君安心しきって気持ちよく寝ておられますね。
by わやや (2008-04-12 22:04) 

sara

僅か50名だけの試写会に当選されるとは、かなりの強運ですね☆
そして、草彅くんのトークもあるなんて、本当にサプライズで素敵です!!
努力家で演技も上手いし、自然な態度が好感を持てる方ですよね。
ストーリーも面白そうなので、映画でぜひ観たいと思います。(^-^)/
by sara (2008-04-12 23:06) 

柴犬陸

☆Michyさん
画面を通して観る草彅クンそのままの印象でした。
少しも浮ついたところがなくて、気取りがなくて。。
SMAPの中では一番好きだという、Michyさんの意見に納得です。
きっと息の長い役者になることでしょう。
ワンコはまんまるで眠るのが一番可愛いですね。
もちろん、陸も。笑
by 柴犬陸 (2008-04-13 16:54) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
「観てくれる人をとても意識している」という草彅クンの言葉が少し意外でした。
でも、それだけ考えて演じているということですね。
陸はすっかり爆睡していて、見ているこちらも眠くなります。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:04) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
さきほどブログ拝見してきました。
ココアちゃんの成長が楽しみですね、大変なこともあるけど。。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:06) 

柴犬陸

☆わややさん
5月24日公開ですから、あと1ヶ月ちょっとで観れますね。
陸は丸まって眠る時が一番可愛いらしいです、親ばかですが。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:10) 

柴犬陸

☆xmlさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:11) 

柴犬陸

☆saraさん
70年前の作品がこうして甦ることは、とても意義深いと思いました。
草彅クンが演じたことで、若い層に反響があるでしょうし。。
saraさんがご覧になったら、ぜひその感想をお聞かせ下さい。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:15) 

柴犬陸

☆leafさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-13 17:16) 

みゆき

こういうサプライズはいいですね。
一応スマップだし。
テレビを見ていて勝手なイメージを持ってますが、草彅くんは良い人なんだろうな~って思います。

陸くんのベッド広くていいですね。気持ち良さそう~
ヤマトはキチキチのベッドで寝ています。
まぁ、自分のベッドで寝ることってあまりないですけど・・・
by みゆき (2008-04-13 17:56) 

もも

最近この映画、テレビで時々話題になっているのを見ます。草薙くん、こういう役、合いますね。彼なら上手くこなせそうな雰囲気がします。スマップはみんな好きですが、草薙君は努力家なところが好きです。
陸クンのまん丸な寝姿を見ていると、ほにょにょ~~んって気分になれます。覆い被さって一緒に寝たくなります。きっと陸クンは嫌がるでしょうけど(^^ゞカレンが寝ているときも時々がばっ!と覆い被さって嫌がるカレンを無理矢理ぎゅーぎゅーしちゃうの。すぐ逃げてっちゃうけどネ~~♪
by もも (2008-04-13 21:38) 

袋田の住職

いよいよ今日チワワが来ます。
楽しみです。
日本映画、頑張っていると思います。
試写会って、また、雰囲気が違うんでしょうね!

by 袋田の住職 (2008-04-14 09:31) 

きむたこ

クジラのてぬぐい、とってもすてき〜!
てぬぐいファンにはたまらない逸品です♡
by きむたこ (2008-04-14 10:14) 

柴犬陸

☆みゆきさん
草彅クンは、SMAPの中で地味で無口な印象ですが、意外に饒舌でした。
それともガンバって話してくれたのかもしれませんが。
とても良かったです。
陸のベッドは通販で注文したので、届いたら大きすぎるような気がしましたが、陸が大の字に寝るのを観て、納得しました。
ヤマトクンは自分のベッドじゃ寝ないのかな?
by 柴犬陸 (2008-04-14 13:36) 

柴犬陸

☆ももちゃん
石井監督には、徳市の役は草彅クン以外に考えられなかったそうです。
福市役の加瀬さんとは実年齢が同じで、とても息が合ったとの話もありました。
30分弱のトークショーでしたが、草彅クンをとても身近に感じました。
陸は警戒心が強いから、ももちゃんが陸に覆いかぶさる前にパッと目をあけてしまいそう。
それで、「撫でて」って、ももちゃんに甘えたらいいね~。
by 柴犬陸 (2008-04-14 13:52) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
こんなこじんまりした試写会は、ほとんど記憶がありません。
まして、配給元の本社試写室なんて。。
映画が面白くてとても良かったです。
by 柴犬陸 (2008-04-14 13:56) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんは、オサカナや富士山の手ぬぐい持っていましたね。
これは確か、映画にも登場した手ぬぐいです。
by 柴犬陸 (2008-04-14 14:01) 

柴犬陸

☆ラムねーさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-14 14:01) 

m*

人間性を垣間見られる発言や態度って、うれしいですよね。
それが好ましいものならなおさら。
個人的には、草薙くんがCMで子供とはしゃいでるのが、
なんともほほえましくて好印象です。
by m* (2008-04-14 18:32) 

ぽちくん

試写会のチケットが当たるなんて、
柴犬陸さんはくじ運がいいとみたっ。  笑
草彅剛くんの舞台挨拶があったのね。
いいないいなぁ。
彼の飾らない人柄がとっても好き♪
by ぽちくん (2008-04-14 23:20) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
もしかして、アリエールのCMかな?
実物もテレビで観たまんまの印象ですが、内面はもっと深いと思いました。
好印象です。
by 柴犬陸 (2008-04-15 13:15) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
試写会といっても、定員50名というこじんまりしたもので、とても幸運でした。
事前に草彅クンが来ることが分かったら、もっと倍率が高かったでしょうね。
普通の映画館とは違うから、舞台もないし、ホントに真正面でした。
そうそう、全員で記念写真も撮りました。
by 柴犬陸 (2008-04-15 13:19) 

柴壱

いいですねぇ、生ツヨぽん。
前にも、ジョディフォスター(でしたっけ?)の試写会が当選してましたよね。
10倍って、すごい競争率のようだけど、宝くじから思えば、ずっと手が届きそう。
ダメ元で、応募してみないとラッキーは訪れないものですね・・・と教訓を得ました(笑)

ところで、草彅君の「彅」という字、私のPCではちゃんと見えていますが、
みんな、見えているのでしょうか。Macユーザーさんとか・・・
ネット上では「草なぎ剛」と表記しているサイトが結構あるので
どうなのかな?と、ふと思ってしまいました。
by 柴壱 (2008-04-15 15:11) 

柴犬陸

☆柴壱さん
もう全くの運ですね。
出来たら、宝くじが当ってほしいけど、そういえば買っていません。笑
ジョディ・フォスターの時は、本当に嬉しかったです。
柴壱さんもぜひ応募してみてください。
ところで、Macユーザーの友人にさきほど確認したら、やはり、「彅」の文字は見えないとのことでした。Macには登録されていない文字のようです。
それで、記事にふりがなを付けてみました。
ご指摘有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-15 23:48) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん お帰りなさい。こちらへいらしてたんですね。
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-15 23:50) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-15 23:51) 

たろちぅ

山のあなた、の空とーく、幸い住むと人のいう。
あ、「彅」Macで見えてますよー♪
てぬぐい、ステキだね。くじらがかわいい^ー^
by たろちぅ (2008-04-16 18:38) 

柴犬陸

☆tmykj1さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-16 23:52) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
カール・ブッセの詩ですね。
やはり、すぐにその歌詞が思い浮かびますよね。
えっ、たろちぅちゃんのMacでは、「彅」が見えますか?
機種によるのかな?
報告有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-04-16 23:57) 

lapis

またも当選とは、本当に運が良いですね!
可愛らしい陸くんが幸運をもたらすのかもしれませんね。


by lapis (2008-04-18 21:23) 

youzi

ベットの中で、寝ている陸くん
とっても可愛いですね。

by youzi (2008-04-18 21:52) 

柴犬陸

☆2Kさん  ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:11) 

柴犬陸

☆laoisさん
今年は運が良くて、嬉しいような怖いような、やっぱり嬉しいです。
やっぱり、陸が年男だからでしょうか?笑
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:14) 

柴犬陸

☆youziさん
まるまって眠っていると、可愛らしいですね、親ばかですが。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:16) 

雛鳥

ご無沙汰しております。
試写会当選、おめでとうございます!
劇場ではなく、東宝の試写室で行われるんですね。
一度は入ってみたいものです(笑)。
おもしろそうな作品ですね。奥深いヒューマンドラマのイメージです。
続きが気になりますので、私もいずれ見ることと思います。
ところで草彅剛と言えば、来月の舞台「瞼の母」を思い浮かべます。
チケット争奪がすごかったようですね。
私も取れれば見たかったのですが、気力がなく、発売前から断念しました。
by 雛鳥 (2008-04-19 13:23) 

サァファイヤ

その後の展開が気になります。
陸クンの寝姿、メチャメャ可愛いですね!
by サァファイヤ (2008-04-19 22:49) 

ルースターズ

この寝てる姿キュート♪
by ルースターズ (2008-04-20 00:23) 

SHINO

好青年草薙くん、わたしもお目にかかりたいです♪

by SHINO (2008-04-20 12:40) 

みみちゃん

こんにちは。
この映画は、実はちょっとTVで見かけて気になってました。
俺はどちらかというとDVD派なので、
映画をオンタイムで観ることはないかもしれませんが、
ちょっと楽しみです。

申し訳ないのですが、以下別件です。

★★★お知らせとお願いです。

俺の「読んでいるブログ(RSS)」で、このblogの更新が通知されてきません。
俺の記事で、このblogを掲載させて頂いています。
まずは、勝手に掲載させて頂いたことを、ご容赦ください。

なお、掲載に関して、ご都合が悪い場合は、俺宛にご連絡ください。
個別にリストから削除させて頂きます。

【RSS不具合リスト】
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20

★★★以上、お知らせとお願いでした。
by みみちゃん (2008-04-20 20:16) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
私も東宝の試写室が魅力で応募しました。
50名でいっぱいの室内でしたので、とても贅沢な気分を味わえました。
雛鳥さんが断念された「瞼の母」、なんとかチケットGET出来ました。
この試写会でも、その話題が出ました。
もう稽古に入っているそうです。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:20) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:21) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
その後はぜひ映画を観ていただければ。。笑
ラストに向けて、とても切ない展開です。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:23) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
有難うございます。
起きている時もキュートだといいのですが。。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:26) 

柴犬陸

☆SHINOさん
今日から、彼が主演するテレビ「猟奇的な彼女」(TBS)も始まりましたね。
もうすでに収録を終えているとか、彼が自分でピアノを弾いているとか、そんな話もありました。
テレビで観たままの好青年でした。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:31) 

柴犬陸

☆みみちゃん
いつもお世話になります。
DVDで観てもとても楽しめる映画だと思います。
ところで、RSS登録の件、有難うございます。
私もこの記事の更新が遅れていることについて、事務局へ問い合わせました。
返答は今もありませんが、現在では、記事UPの日にち(4月12日)が更新日になっているようです。(自分で自分のブログをRSS登録すると)
事務局への問い合わせ、とても感謝しております。
都合が悪いことなど、全くありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2008-04-20 22:37) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:54) 

柴犬陸

☆fumilinさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:55) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:55) 

柴犬陸

☆おぺさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-05-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京ドーム野球観戦記『どん底』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。