SSブログ

『どん底』 [演劇]

年中芝居を観ているようでも、同じ芝居を何度も観ることは少ない。
それが今回はmissoちゃんのお誘いで、一週間の間隔で二度観ることになった。


       419どん底ポスター.JPG


作品は、ロシアの文豪ゴーリキー原作 『どん底』。
過去に何度も舞台化され、黒澤明が映画化したことでも知られる古典。
今回、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(略:KERA)が、潤色し演出した。

『どん底』といえば、どうしても暗くて重苦しいイメージがつきまとう。
KERA
が目指したのは、そうしたイメージを打ち破る、軽やかで明るい『どん底』。

「岸田國士さんの遺志を継ぐつもりで、この舞台をつくりたい」

稽古初日にKERAがこう挨拶したのには、訳がある。
明るい『どん底』を目指していたのは、岸田國士氏(劇作家)に他ならない。
しかし、岸田氏は『どん底』の稽古中に倒れて、公演初日に亡くなるという悲運に見舞われた。
それから54年が経って、KERAの出番が来た。


       419パンフレット.JPG


原作は、帝政ロシアの時代(1902年)に書かれているが、今回の芝居では、喜劇王チャップリンやケネディ大統領の話題も飛び交う。
時代を分かりやすく現代に近づけているのかも知れない。

ほら穴のような地下室の木賃宿に住みつく人々。
娼婦(松永玲子)が恋愛小説を読みふけっている隣では、錠前屋の妻(池谷のぶえ)が死の床についている。
貧しさから紙をフライにして食べる帽子屋(マギー)がいれば、わずかなお金さえも巻き上げようとするイカサマ賭博師(大森博史)もいる。
登場人物の役名(職業)を見れば、この他には、泥棒、男爵、娼婦、饅頭売り、役者、靴屋など。

いずれも定収入のない、貧しい暮らし。
過去の栄光を懐かしむことはあっても、未来など考えるべくもない。
先の読めない閉塞感からイライラも募る。
だからといって、いつもいつも絶望感に打ちひしがれているわけではない。
誰でもがそうであるように、この暮らしにも慣れてしまう。

物語を彩るのは、泥棒・ペーペル(江口洋介)が、大家の妻の妹・ナターシャ(緒川たまき)を愛したこと。
大家の妻・ワシリーサ(荻野目慶子)と不倫関係にあったペーペルが、それを清算して、ナターシャとの結婚を望んだことから、思わぬ悲劇へと転がって行く。

木賃宿に突如現れて、煙のように消え去る老人として、巡礼・ルカー(段田安則)が登場するのも、どこか象徴的だ。
ルカーは、住人たちとは異質な雰囲気を漂わせ、暖かな印象を残す。
誰も相手にしない娼婦の夢物語を優しく受け止め、死に行く錠前屋の妻に穏やかな最後を与え、アルコール中毒の元役者にも丁寧に教え諭す。

“それを親切と思うか、嘘つきと思うか・・・”

ルカーが住人たちの気持ちを代弁するように、自らそう呟くシーンが深く心に残った。
これは、岸田氏がかつて説いた、以下のようなルカー像に繋がるものではないだろうか?

≪モスコオ芸術座あたりでは、(略) 全く日本のそれと異なり、あんな哲学者風な、聖人のやうな、達観したやうな、早く云へば理屈つぽい爺さんにせず、
もつと剽軽で図々しく、そのくせ、おせつかいで、臆病で、口と腹とは違ふにしても、根は涙もろい苦労人といふ型に作り上げている。≫ (岸田國士著『舞台の笑顔』より抜粋~『どん底』パンフレットから)

どん底 (岩波文庫)

どん底 (岩波文庫)

  • 作者: ゴーリキイ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1961/01
  • メディア: 文庫

       
最終幕で、男爵(三上市朗)の過去を知る、衛生局の男・セルゲイ(大河内浩)が登場する場面は、KERAの創作となっている。
そもそも、原作にセルゲイはいない。
ルカーが住人たちに暖かな印象を残すのとは反対に、セルゲイは男爵を脅かす存在として彼らの反感を買う。
男爵をセルゲイから守り抜く木賃宿の住人たち。
賭博師が急に歌いだし、思わず全員が合唱する「カチューシャ」がBGMのように流れて、感動的に幕。。。ではない。
幕には、原作通りの『どん底』らしい場面が用意されている。


       419タイムテーブル.JPG


休憩を挟んで3時間15分、決して長くはなかった。

“自分自身が生理的に納得し、2008年の日本の観客がシンパシィを持ちえる『どん底』を考えると、これが僕にとってのベストな『どん底』です。 (略)
この舞台を岸田さんに観てほしかったなぁ。” (パンフレットより)


KERA
の言葉に涙がこぼれた。
この芝居を2度観ることが出来た幸せに感謝したい。

なお、この作品が初KERAだったmissoちゃんの記事はこちら。



※※※※※

[Anniversary]

①4月12日 最初に『どん底』を観劇した日はタイガースの良き日でした。


       419金本2000本.JPG


②4月17日  いつも大変お世話になっている、N夫人の誕生祝の日でした。
 誕生日は今日、4月21日です。 おめでとうございます!!
 友人とお花を贈りました。


       417夫人にお花を.JPG


≪陸にも良きことが≫

陸に妹がいることがわかりました!!
陸にソックリだと、飼い主の方からメールを頂戴し、血統書を調べたら、陸と同じお父さんでした。
生まれたのも同じ場所、買ったお店も同じでした。

名前は、チコちゃん。
陸より2つ下の9歳です。
近々、
お会いすることになっています。


       419チコちゃん.jpg
                   チコちゃん (2年前のお写真)



≪最近の陸≫

チコちゃんに会うのだから、もう少し大人になってほしいです。


       419散歩しようよ.JPG
                  雨の日に (4月18日)


      419鼻にも花が.JPG
                 桜の花びらを鼻に  (4月12日)                 


nice!(35)  コメント(69) 

nice! 35

コメント 69

okumi

こんにちは~
記事がアップされた直後にお邪魔します。
 
陸くんに妹がいたということは不思議ではないけれど、
妹犬さんの飼い主さんから、連絡があったということが
すごいですね!対面の様子、楽しみにしていますね。
by okumi (2008-04-21 16:32) 

(。・_・。)2k

同じ映画なら 1週間に2回観たことが
行った相手は違いましたが
観てないフリをするのが大変でした(^^;
by (。・_・。)2k (2008-04-21 17:20) 

きす

うちもネットでまぁふぃーのお兄さんを見つけました。
体つきから顔から全く似てなかったの。
でも、なんかうれしかったです。
by きす (2008-04-21 19:59) 

m*

陸ちゃんの顔からそっくりだと気づかれたのでしょうか。
うれしい出会いになりそうですね♪
by m* (2008-04-21 20:14) 

youzi

こんばんは。

あれ?ケラ?と思ったら、やっぱりそうだったんですね。
ケラリーノ・サンドロヴィッチって懐かしい名前です。
彼が有頂天と言うバンドで活躍している時に
CDを聞いたりしていました。MTVもよく見ましたが
不思議な感じの人ですよね。

タイガース、絶好調のようですね。
金本さんは2000安打記録前にちょっと足踏み状態だったようですが
達成したんですね。凄い記録ですよね。
そして、N夫人お誕生日おめでとうございます。
実は妹も今日、誕生日なんです。

陸くん、妹が見つかったんですね。
ももにも一緒にうまれた兄弟がいて、
それも会おうと思えば、会えそうなのですが
一度も会った事がありません。
陸くん、妹にあったらどんな感じなのかな。
気になりますね。

by youzi (2008-04-21 21:01) 

もも

金本アニキ2000本安打おめでとうございます!
金本は私も好きな選手です。かっこいいですよね。絶対弱音を吐かない人ですね。
陸クンに妹が!?そして近々ご対面ですと?スゴイ!楽しみですね~♪きっと記事にされるでしょう?私も楽しみにしてます!チコちゃん、アーモンド型のお目々がキュートです(#^.^#)
by もも (2008-04-21 21:12) 

いちご☆

すばらしい! 妹さんが いた事がわかるなんて!
陸君 お兄ちゃんなんだね
missoさんとは 仲良しなんですね 素敵な事です
by いちご☆ (2008-04-21 21:38) 

いわもっち

軽やかで明るい『どん底』!! (笑)
腹違いの妹出現!! (再び、笑)
感動の出会い、果たしてどうなることやら。。 (興味津津)
by いわもっち (2008-04-21 21:54) 

わやや

陸君、妹がおられたとは。
積もる話もたくさんおありになることでせう。
勿論司会は小金治さんにして頂きませう。
by わやや (2008-04-21 22:45) 

ハイマン

こんばんは!
陸くんに妹!!!
これは大ニュースですね!

我が家の陸も確か3兄弟だったような。
3匹の中から目に止まったんだよなぁ~
栃木からもらってくる時、帰りに私の買ったばかりの
新車の中でう○ち や おしっ○ しちゃったんだよなぁ
でも子犬だったからかわいくて 怒れもしなかった。
思い出しちゃったなぁ
陸とであった時のこと
by ハイマン (2008-04-21 23:18) 

ぽちくん

12日はとっても良き日ね。  
Fさんも大興奮だったの。  笑
陸君の妹ちゃんが見つかったの?
凄いね、嬉しいね~。
ご対面が楽しみねっ♪


by ぽちくん (2008-04-21 23:28) 

kurumi

題名が暗いし なんだか難しそうです。
二度ご覧になって さらに味わわれたご様子。
本当にお芝居がお好きなんですね。

陸くんに妹!!
ビックニュースというか、ビックリニュースです。^^
似てる??
by kurumi (2008-04-22 00:26) 

チヨロギ

私も叶うことなら二度観たかったです~!
とても深くて、楽しい作品でした。
KERA作品の魅力を教えてくださった柴犬陸さんに、
心から感謝しております♪
結局原作は読まず、映画版も観ることなく観劇日となりましたが、
全然ハンデを感じませんでした。
「見物に無駄な努力を強ひるな」(岸田國士)の言葉どおりでしたね。
ところで、陸くんに妹が?!
陸くんは人見知り、じゃなくて犬見知りはしないのかしら。
どんな対面になるのか、楽しみです(*´艸`)
by チヨロギ (2008-04-22 02:03) 

みみちゃん

こんにちは。
陸ちゃんは妹さんとご対面ですか!
なんというめぐりあわせ!

う~ん、いつごろなんだろう???
レポが楽しみです♪
by みみちゃん (2008-04-22 02:04) 

Michy

柴犬陸さん、こんにちは~!
またまたお芝居に行かれたのですね。
それも2度目!最初のときには気づかなかった演出の
狙いとか、細かなせりふとかわかって別の楽しみ方が
できるのかもしれませんね。
最近全くお芝居など観たことがない私からは羨ましい
限りです。
そして、陸君の妹ちゃん出現ですか!
これまた羨ましい!
やっぱり目の感じが似ているような気がします。
陸君もチコちゃんも、とってもかわいい。
会ったときの様子…楽しみにしています。
by Michy (2008-04-22 17:12) 

jewel

きゃぁ~ 陸くん妹とご対面!
ひゃぁぁぁ~♪ 楽しそう!
チコちゃんだなんて可愛い名前。
by jewel (2008-04-22 21:13) 

袋田の住職

昔、「どん底」というバーで飲んだことがあります。。。
by 袋田の住職 (2008-04-22 21:56) 

みゆき

陸くんに妹ちゃんですか~
そっくりだというメールで発覚するなんてすごいですね。
でもこのお写真を見る限りそっくりという感じはないんですが、
やはり今までの陸くんの写真を見て、飼い主さんにしかわからわからない
何か感じるところがあったのかな?
今度お会いになったらまたブログで紹介して下さいね。
by みゆき (2008-04-22 22:52) 

柴犬陸

★最近は思いがけないことが続いています。
それも良いことばかり。
今年のおみくじは小吉だったことを思い出しました。
この後が。。。
早速、ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:02) 

柴犬陸

☆okumiさん
早速、訪問有難うございます。
チコちゃんの飼い主さんからメールを頂いて、不思議なご縁を感じています。
陸が居たお店から辿って来られたようでした。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:04) 

柴犬陸

☆yannさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:05) 

柴犬陸

☆2Kさん
私も2回とも違う相手でしたが、全く問題なくて。。
2Kさんのような苦労はありませんでした。笑
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:05) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:05) 

柴犬陸

☆きすさん
きすさんも同じ経験があったのですね。
ウチも陸はモコモコしているので、体型は似てないんじゃないかな?
陸がどんな反応をするか楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:06) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
買ったお店を辿ってのご縁だったようです。
それと顔がソックリということで。
ネットを通しての嬉しい出会いです。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:06) 

柴犬陸

☆youziさん
有頂天のあのケラです、ご存知だったんですね。
芝居にも音楽のセンスがあると思います。
そして、妹さんのお誕生日おめでとうございます。
N夫人はお花にも詳しいので、とても喜ばれました。
ところで、ももちゃんにはお近くに兄弟が?
居場所が分かっているなら、いつか会えますね。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:07) 

柴犬陸

☆ももちゃん
金本選手については何も言うことがありません、本当に頭が下がります。
なかなかあと1本が出なくて、それも達成してしまえば良い思い出です。
来週早々にチコちゃんと会う予定です。
上手く写真が撮れるか心配。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:07) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
missoちゃんと会うのはこれで4回目かな?
いろいろとご縁があります。
これまではmissoちゃんの得意分野でしたが、今回は私の方が。。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:07) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
「軽やかで明るい」と「どん底」とはちょっとイメージが繋がりませんよね?
でも、観れば分かります。笑
来週早々の出会いが楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:08) 

柴犬陸

☆わややさん
こんな出会いがあるとは予想していませんでした。
買ったお店からのご縁ですから、長く続いているお店にも感謝しています。
司会を、お店のご主人にお願いして。笑
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:10) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
陸をお店で見たときは、3兄弟でした。
ハイマンさんちの陸ちゃんとこれは同じです。
楽しい思い出が甦りますね。
私も陸をはじめて見た時のことを思い出しました。
もう11年も前のことになります。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:11) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
Fさんの喜ぶお顔が浮かびます。
私は出先でしたので、小さくガッツポーズしました。笑
翌日のデイリーは売り切れで、直接取り寄せました。笑
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:12) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
題名のせいか、チケットもなかなかsold-outにならなくて、苦戦したようです。
「笑っていいとも!」(CX)のテレホンショッキングにKERA、江口洋介などが出演して、宣伝に努めたほどでした。
一週間の間隔があったので、2回目も充分楽しめました。
陸にソックリと飼い主さんに言われていますので、会うのが楽しみです。
目の形が似てるかな?
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:13) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
27日まで上演していますから、まだまだご覧になれます。笑
私がKERAを初めて観たのが、岸田國士戯曲賞を受賞した作品でしたので、6年程度前のことになります。
あの作品がなければ、ここまで観続けたかどうか。
この6年間で、紀伊國屋ホールからシアターコクーンへと活躍の場が広がったのは確かです。
シアターコクーンのアンケートで、上演してほしい演出家に彼の名前を書き続けたのが、昨日のことのようです。
チヨロギさんにKERAの魅力を伝えられたかどうか怪しいところですが。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:13) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつも訪問有難う、です。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:15) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:15) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:16) 

柴犬陸

☆みみちゃん
来週早々、チコちゃんに会いますが、陸がどんな反応を示すのか、楽しみです。
思いがけず、嬉しいメールでした。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:16) 

柴犬陸

☆Michyさん
毎月ほぼ2本の割合で観劇していますが、その中で2回観劇するのは、1年に1本程度です。
それも最初から2回観ることを予定して、ということは全くありません。
ただレビューを書くには、2回観た方がよく分かりますね。
チコちゃんは陸とソックリということでしたから、ポイントは眼だと思うのですが、来週早々それがはっきりすると思います。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:17) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸とソックリというのが、また嬉しいところです。
チコちゃんと陸のツーショット写真をたくさん撮ってくる予定です。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:17) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
「どん底」というバー、新宿にありますね、とても有名です。
歴史もあって。。
私も一度だけ入りました。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:18) 

柴犬陸

☆みゆきさん
写真だけだとなかなかわかりませんね。
ただ、飼い主の方がソックリだと思い、それで私共にメールを下さったご縁を詳しくお聞きしてみたいところです。
ぜひ、こちらで報告したいと思います。
今回も飼い主さんのご了解を頂いて、チコちゃんの写真を掲載しております。
by 柴犬陸 (2008-04-23 00:18) 

leaf

陸ちゃんに妹がいたなんて!
う〜〜早く逢いたいですね:-)
by leaf (2008-04-23 08:42) 

Cocona @office

いいお芝居を二度もごらんになったのですね。感動も深くなられたのでは。

陸ちゃんに妹!それも出会えるなんて、これは偶然ではなく必然ですよ!絶対に。そのお話を楽しみにしていますね。

ソネブロ改悪(あえて)からなぜか柴犬陸さんのブログのアップが反映されません。何度も消して、入れなおしているのに、まだだめ。他の機能も不具合が直っておらずたいへんです。
by Cocona @office (2008-04-23 14:39) 

fumilin

なんと!陸ちんに妹君!
御対面が楽しみ。
by fumilin (2008-04-23 18:48) 

柴犬陸

☆leafさん
陸が居たお店のことをブログで書いたのが、キッカケになりました。
それから陸と似ているということも。。
by 柴犬陸 (2008-04-24 08:37) 

柴犬陸

☆Coconaさん
出先からコメント有難うございます。
更新情報は、それぞれに違うのでしょうか?
この記事の一つ前の記事の更新情報が反映されなかったため、事務局へ問い合わせしましたが、この記事も?
その前に、登録有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-24 08:42) 

柴犬陸

☆fumilinさん
そうなんですよ。
陸がどんな反応を示すか、楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-04-24 08:43) 

柴犬陸

☆ラムねーさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-24 08:49) 

柴犬陸

☆tmykj1さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-24 10:42) 

柴犬陸

☆shinwaさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-24 10:43) 

柴犬陸

☆xmlさん いつもご訪問有難うございます。
コメント投稿が出来ず、コメントの順番からずれております。申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2008-04-24 10:44) 

きむたこ

写真でそっくりだから、で、それがいもーとだなんて〜!
驚きのご縁ですね♡
by きむたこ (2008-04-24 12:04) 

たろちぅ

写真から繋がるなんてステキ。
ゴールデンはわからないけど、
前に紀州犬を買ってたときは、
どうしてもに兄弟にしか見えないワンコが近所におったの。
血統書とか無いからわからなかったけど。

この間nice押した時はコメントがね、ハジかれたの。
by たろちぅ (2008-04-24 19:46) 

lapis

ロシア文学系は苦手なのですが、
この「どん底」のお芝居は面白そうですね!
チコちゃんは、本当に陸くんにそっくりだと思いました。
ご対面の時の陸君の反応が楽しみですね。

by lapis (2008-04-24 20:56) 

柴壱

チコちゃんは、ご近所の(というか、まあ近場の)ワンちゃんなのでしょうか。
全く別の犬生を歩んでいるのに、9年もたって妹犬が見つかるなんて、
なんだかワクワクしますね。
ご対面レポ、今から楽しみです♪
by 柴壱 (2008-04-24 23:40) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
陸とソックリということは、陸はお父さん顔ということかな。
今度チコちゃんに会えば、はっきりします。
by 柴犬陸 (2008-04-25 22:56) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
ソネブロ、調子悪いです。
何回もはじかれるコメントって、どうなんだろう。
メンテ明けなのにね。
紀州犬なら、特徴ありそうね。
今回も同じ店から買っているし、血統書があるから確かめられたんだけど。
陸の他の兄弟はどうしてるかな、って時々思います。
お店では誰が買ったのか、わかるのかしら?
by 柴犬陸 (2008-04-25 23:02) 

柴犬陸

☆lapisさん
ロシア文学は、登場人物の名前を覚えるのがひと苦労です。
今回は原作も読みましたが、「ナターシャ」と「ナースチャ」の区別がつかなくて。
それでイライラします。笑
KERA版「どん底」では、名前ではなく職業で呼んだりしました。
by 柴犬陸 (2008-04-25 23:07) 

柴犬陸

☆柴壱さん
同じお店で買っていますから、割合ご近所にお住まいです。
ただ、散歩で出会うような近さではありませんので、やはりご縁ですね。
by 柴犬陸 (2008-04-25 23:13) 

sara

わぁ☆ 陸君の妹君、かわいいし、陸君にやっぱり似てますね〜♪ (^-^)
近々、お会い出来るなんて、楽しみですよねっ!! 陸君、喜びますねっ。
そうそう、金本選手の2000本安打おめでとうございます!! (*^-^*)
仕事帰りの夜に、TVニュースで聞いて、柴犬陸さんを思い出しました。
by sara (2008-04-25 23:49) 

柴犬陸

☆saraさん
陸に似てますか?
会ってみるともっと分かると思うので楽しみです。
性格も似てるのかな?
金本選手の2000本で私を思い出していただけたんですか?
光栄です。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:52) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-04-26 23:53) 

雛鳥

これだけ有名な作品なのに、「どん底」は今回が初見でした。
観劇から1週間経ちましたが、中々自分の中で感想がまとめられません。
陸さんが文中で控えられたラストシーンに、とても考えさせられました。
希望が少しずつ見えそうになっても、最終的にはやはり現実なんですね…。
ところで、衛生局の男の存在は、創作だったんですね。
あの存在が不気味で、しかし彼らと現実世界を結びつける役割のようで、
中々興味深かったです。

陸くんの妹さん、すごい大発見ですね!おめでとうございます!
再開の日を、私も楽しみにしています♪
by 雛鳥 (2008-04-27 12:45) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
私も『どん底』は全く初めて。
ただ、今回2回観劇出来たので、間の一週間に原作を読みました。
KERAの作品らしいと思ったところが、原作そのままだったり、その反対だったりしました。
セルゲイの登場は、私たちにいろいろな思いを突きつけてきます。
原作にあってもおかしくないですよね。
陸とチコちゃんが会うのは、今週の予定です。
by 柴犬陸 (2008-04-27 23:22) 

あんこ

「もう少し大人になってほしいです」
この一文に笑ってしまいました^^

「どん底」4/18に観劇しました。
あれほどの長さだと思わず先に変更のきかない安売り切符を
買っていたのでカーテンコールを待たずに劇場を飛び出しました。
余韻を楽しむことができなかったのが心残りです。

山崎、段田は予想通りでしたが原作では暗いイメージの女を
池上のぶえにしたところにケラ流を感じました。
もっと潤色やってほしいなぁ。次の新作はダブルキャストだとか。
地方組にはうれしくも厳しい状況になりそうです。

by あんこ (2008-05-06 10:13) 

柴犬陸

☆あんこさん
KERAの芝居は長いと相場は決まっていますから、同じ日に芝居のはしごは厳しかったことでしょう。
それにしても、あんこさんの体力には目を見張ります。
ところで、KERAのブログによれば、潤色は当分なしだそうです。
ちょっと残念ですが。
体重の重い、池谷のぶえさんを、痩せた山崎さんが背負うという場面は、やはり笑ってしまいますね、本当は笑うところじゃないんですけど。
そんなおかしさが随所に見られました。
by 柴犬陸 (2008-05-06 21:08) 

おぺ

これ観たかったんですよー(;o;)
最近、、発売日を忘れててチケット取りそびれてばかりです。
by おぺ (2008-05-12 18:48) 

柴犬陸

☆おぺさん
おぺさんは、きっとご覧になっていると思いました。
wowowで、7月18日(金)放送予定とのことです。
ご参考までに。
by 柴犬陸 (2008-05-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。