SSブログ

上野動物園にて [イベント]

連休が明けた日に、【上野動物園】へ。
日差しが目に痛いほどの快晴だった。


       514上野動物園.JPG

       514鯉のぼり.JPG


上野駅から歩くこと5分。
亡くなったばかりのパンダ、「リンリン」についての告知があちらこちらに。


       514お知らせ2.JPG
                   表門までの道に

       514お知らせ.JPG
                    表門(公園口)入口に


前日に胡錦濤主席が来日して、ここに新たなパンダが来ることに決まった。
あわせて、パンダの高額レンタル料がニュースにも。
それは果たして、是か?非か?

入園してすぐに向ったパンダ舎の前で、待ち構えたようにマイクを突きつけられる。
「すみません、日本テレビですが」

同行した友人が、カメラの前に立った。

歩いて数分。
「あのう、フジテレビですが」
園内が空いていたから、またもや声を掛けられる羽目に。
それにしても、マスコミが考えることはこうも同じだとは。。。
       

       514取材を受ける.JPG
                   友人がインタビューを受ける

       514パンダ舎.JPG
                   あるじのいないパンダ舎


パンダ舎を 包む灰色 鯉のぼり

恥ずかしながら、ここでの一句。
実は、今日は歩きながら俳句を作る、いわゆる吟行が目的でここにやって来た。
参加者25名が、めいめいに上野動物園内に散らばっていた。
もっとも、私のような初心者には、動物を見て廻ることだけで充分に楽しい。
俳句なんかそっちのけで。

友人はゴリラに、私はトラに会うのが楽しみ。
トラは私たちの前に突然近づいて、驚かす茶目っ気を見せた。
一緒に見物した園児たちの、キャアキャアという声がトラには愉快なのかも。


       514虎遠く.JPG

       514虎近づく.JPG

       514虎もっと近づく.JPG

       514虎もっともっと近づく.JPG


虎間近 ペナントレースは 五月晴れ

ここでの一句。
実は、ピタっとくる季語が時間内に思い浮かばず、苦労した。



       514座るゴリラ.JPG


ゴリラは、写真が撮りやすい位置に腰をおろして、
私たちを見物しているみたい。
それをじっと見つめていた友人には、どんなふうに映ったのだろう?

動物たちは、エサの時間。
私たちも持参したお弁当を広げる。


       514キリンもエサを食べる.JPG
                   キリンも

       514象エサを食べる2.JPG
                    ゾウも

       514動かぬカバ.JPG
                  カバ 食事後に


カバの真似 ひと休みする 藤の下

一応ここでも一句。
作句もひと休みしたい気持ち。
後は、時間までを駆け足で。
      

       514泳ぐペンギン.JPG
                    泳ぐ ペンギン

       514フラミンゴ.JPG
                 フラミンゴ 今がちょうど色鮮やかな頃

       514サル山.JPG
                     サル山を上から


春長ける サル山の前 待ち合わせ


この一句は、園内のアナウンスを聞いて浮かんだもの。
待ち合わせにはどうやら、この場所が目印に使われると知って。

そして、私たちもちょうど句会の集合時間になった。
待ち合わせ場所はサル山じゃなかったけれど。


       514句会.JPG


ゴールデンウィークが終わったばかりで、空いていたのが幸いだった。
この前、上野動物園へ来たのは、いつだったか。
パンダには会っていないから、少なくても22年以上(リンリンは22歳7ヶ月)は、前のことになる。
懐かしい思いでいっぱいだった。
横浜のズーラシアに比べれば、ずっと狭いと聞かされても、それはたいしたことではなかった。
動物園はやっぱり夏が似合う。


夏帽子 どこまで転べども 故郷  (寺山修司)               


上野動物園

 
                         



≪先週の陸≫

遅まきながら、狂犬病の注射をする。
ついでに、フィラリアの薬も。
もうひとつついでに、体重も量る。


       514緊張します2.JPG
                   診察台に上ったところ

       514陸の体重.JPG
                  陸の体重 11.70kg 太り気味

       514緊張します.JPG
                   注射寸前   緊張して         

               
nice!(31)  コメント(64) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 64

みほ

そんなに取材があったんですね、
確かにワイドショーでは よくやってましたものね
かばさんの寝姿 どよよぉんとしてて
笑っちゃいましたけど 気持ち良いだろうなぁ 
上野動物園は 父がまだ生きている時
うちの息子を 肩車して 楽しそうにしてた思い出がある場所です
あの良い笑顔を思い出させてくれてありがとう
by みほ (2008-05-16 07:31) 

kurumi

おはようございます。
動物園は子供の行く場所、そんな思いがどことなくあったのですが、
大人になってみれば それはそれ。大人もそれなりに楽しめる場所でもあったんですよね。
素敵な句ができて よかったようで・・・。

あまり知られていませんが、私の住む神戸・王子動物園にはパンダが二頭おります。 大切にガラスの向こうにいる、そんなイメージとは少し違い
お天気のいい日には外に出て えさを食べるところを見ることができたり
かなり身近な存在です。
獰猛なのに かわいい、パンダ。好きなんです。
今でも たまに見に行きたくなるくらいに。^^;
by kurumi (2008-05-16 08:23) 

ラミーキッズ

>虎間近 ペナントレースは 五月晴れ

いいですね〜、すばらしい!\(^O^)/
ただ何となくスッキリ安心できないのは、やっぱり
2位に中日がいるからでしょうな。昨日負けてくれたから
3.5差になってちょっとホッとしてるけど、まだまだ安心は
できない。それが阪神だから。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-05-16 08:43) 

MORIHANA

パンダのレンタル料…は、今回の件で初めて知りました。
ちょっと法外なお値段のような気が。飼育していくためにも、
莫大なコストがかかる訳ですから。北海道ではたしか、旭山だったか、
円山だったかで象が亡くなりました。今後、高額な費用を捻出しても、
象が動物園に本当に必要なのか…という話題が持ち上がっていました。

俳句は言葉が少ない分、難しいのでしょうね。
でも、最近写真と俳句を組みあわせるのが流行っているようです。
大阪の虎さん。7月過ぎてもトップ争いから脱落していなければ、
かなり期待が持てますねっ!ひっそり、応援しています。
by MORIHANA (2008-05-16 09:07) 

いちご☆

単純に くれればいいのにな~~って 思うのって 
素人考えでしょうか?
可愛がって育ててあげれば それが 一番だって思うんですけどね
by いちご☆ (2008-05-16 09:19) 

もも

動物園で句会面白いですね。「カバの真似 ひと休みする 藤の下」が一番私好みです(#^.^#)カバさんのように私もお昼寝したい♪
虎に会うのが楽しみっていうのが柴犬陸さんらしくってフフフっと笑ってしまいました。虎さんに阪神の好調報告されてきました?(^^ゞそれにしてもこんなに近距離まで虎が来てくれるなんて、お茶目な虎さんですね。
上野動物園には私が高校卒業のときに東京に旅行に行ったときに行った以来行っていません。あれ?でもそんときには私パンダ見た記憶があるような…。
たまには動物園に行くのも楽しそうですね。あまり人出が多くないときに私も久しぶりに行ってみようかな?
by もも (2008-05-16 10:04) 

きす

そうだ!狂犬病忘れてた!!
この時期は税金やら何やらで
大変ですね~。
あ、うちは3頭分だから大変なのか^^;

by きす (2008-05-16 11:04) 

okumi

上野動物園にはいろいろと思い出があります。
我が家においてある亡き父の遺影は上野動物園で撮った
写真なんですよ。。

昨晩、わが町で虎さんの試合がありました。近所の野球ファンの
親子が出かけて行きました。逆転勝利しましたよね♪
by okumi (2008-05-16 11:08) 

ラムねーさん

私には詩心が一切ないので、俳句などとてもとても…あの5・7・5の中に季語を盛り込む…すごいことですよねぇ。

陸さん、お上手!!!!

上野動物園、お墓参りの帰りによく連れて行ってもらいました。懐かしいな。

我が家も今週狂犬病ワクチンだ!
by ラムねーさん (2008-05-16 11:18) 

ぽちくん

動物園内で吟行だなんて、とっても面白そう♪
普通に見て回るだけでも楽しいものねっ。
こちらが見ているつもりでも、逆に見られている?って
感じる事もあったり。  ね。
寅の五月晴れ、ず~っと続くといいわね~。  ふふふ♪
陸君、11キロで太り気味なの~?
ちっくんお疲れ様でした。
by ぽちくん (2008-05-16 11:35) 

masiko

私はゴリラ好きです。
動物園そろそろ行きたいな。
by masiko (2008-05-16 16:59) 

kojirou

陸君かわゆい!!!
全然太ってないですよ。丁度よいですよ。
それから、上野動物園。恥ずかしながら、子供の頃からずっと関東近郊で育っておりますが、数年前初めて友人と行きました。
勿論パンダも見ました。可愛かったですよ。
でも、動物園より「いぬたま」の方が好きだな。もう「いぬたま」はなくなりました。近所の公園で犬のお散歩見てるのが好き!
by kojirou (2008-05-16 18:03) 

fumilin

どうぶつえんの写真の中に、陸を探していた私・・・
そうだ、陸はワンコだったんだ・・・と、気付いたわたし。
by fumilin (2008-05-16 18:43) 

みゆき

上野動物園にはず~っと前に行ったことがあります。
あれはたぶんリンリンだったんだろうな~
まだ白浜にパンダが居なかった時なので、初めて見たパンダちゃんでした。
では、私もここで一句。
「秋風が 五月の半ば 吹いている」(なんだ、これ?)
・・・う~ん・・・阪神は強くていいな~
by みゆき (2008-05-16 19:16) 

sara

パンダのリンリン、亡くなってしまったのですね〜。残念です。(^_^;
昔、ミノルタα707i というカメラを買った後、上野動物園に行って写真を撮ったのを思い出しました。あれから、随分と長い年月が経ちましたものねぇ。
優しそうな象さんと、泳ぐペンギンが特にかわいいです。ナイスな写真ですね☆
陸君、注射痛かったかな〜。何となく不安そうな表情が愛おしさを感じさせます。
by sara (2008-05-16 21:28) 

いわもっち

大地震で、パンダどころの騒ぎではないですね。。。
政治の道具に使われる動物は可哀想。。
by いわもっち (2008-05-16 21:36) 

Michy

こんばんは〜!
動物園で吟行ですか〜?面白そうな企画ですね。
私は昔から動物園が大好きなんですが、最近は全然行って
いないです。
上野なんて…何年行ってないかな〜??
お友達のインタビュー、放映されたのかしら?
柴犬陸さんは答えなかったの?
パンダのことは賛否両論あるようですね。
石原都知事はかなり厳しいことを言っているようですが…
陸君、「体重計るの〜?嫌だな〜」って言っているよう(笑)。
うつむき加減のお顔がかわいい。
by Michy (2008-05-16 23:01) 

わやや

今回の地震が支那の崩壊のトリガであったと後世の歴史家が筆するかもしれません。(支那は必ず崩壊しまた同じ国を作ります。隋・唐・・・清・・・)
俳句、余は全く才能が無い為出来ませんが、右脳提唱者の故品川嘉也博士が「俳句は状景の詩であり、四季があり自然豊かな色取りの中で生まれたものである。
日本人は世界で類を見ないイメージ豊かな民族だが反面論理が苦手になっている」と云っていました。
陸君、とても不安げな表情ですね。
by わやや (2008-05-16 23:05) 

ハイマン

こんばんは!
全国デビューですね^^

さてパンダレンタル料金 難しいですよね。
余りにも高額とは思うけど、上野動物園には
やっぱりパンダが居て欲しいです
by ハイマン (2008-05-16 23:47) 

柴犬陸

★肌寒くて、ちっとも5月らしくないお天気が数日続きました。
この日は、動物園日和というか、暑くて帽子が必要なほど。
空いている園内を汗をかきながら、走り回りました。
集合時間がなければ、もっとじっくり一つの動物を見ていられたのに。
それにしても、動物園がこんなに楽しいとは思わなかったです。
早速のご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:34) 

柴犬陸

☆みほちゃん
NHKの夜9時のニュースでも、動物園でのインタビューが写っていました。
パンダがメインの動物園なので、どうしてもその話題になるのでしょう。
動物園には懐かしい思い出がいっぱいですね。
この日も親子づれ、お孫さんづれ、幼稚園児の集団、いましたよ~。
後で思い出すのでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:34) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
王子動物園のパンダに会ってみたいです。
近くで観られるんですね。
今まで、リンリンが上野に居たのに、動物園になかなか足が向かなくて。
でも、今回出かけてみて、大人にもとても楽しいことがわかりました。
空いてて、誰にもジャマされなかったからかな?
日が落ちるまで居たいような気持ちでした。
俳句はまだまだこれから、と思いつつ、大胆に発表してしまいました。(苦笑
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:36) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
阪神ファンの気持ちは、共通してますね。
いつになっても安心は出来ません。
特にこれからの交流戦が。。。
トラを見ればタイガース、短絡的な俳句で恐縮です。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:36) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
動物園の経営について、最近いろいろと取り上げられていますね。
上野は東京都が管轄しているから、知事の発言も含めてよけいに注目が集まるのでしょう。
北海道ではゾウでしたか。
俳句については、まだまだ始めたばかりで、考えると難しくなるばかりです。
写真と俳句との取り合わせ、確かに面白そう。
ある意味、写真による吟行ですね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:36) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
いろんな意見があっていいのでは?
インタビューに答えた友人も、いちご☆さんと似たような感想を述べたそうです。
動物も結局は売り買いや貸し借りなんですね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:37) 

柴犬陸

☆ももちゃん
名古屋といえば、東山動物園ですよね。
私も名前だけは知っています。
上野動物園に最初のパンダが来たのは、22年どころかそれよりずっと前なので、高校卒業のももちゃんとの計算は合うはずです。笑
これまで偽物の虎ばかり見てきたので(笑)、今回やっと本物の虎を見ることができました。
といっても、タイガースの好調を報告する余裕などはありません。
ももちゃんの竜がすぐ後にいますから、ね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:38) 

柴犬陸

☆きすさん
狂犬病注射の時期ですよね。
でも、陸は最初9月頃にしていましたから、時期は前後できそうです。
3頭はタイヘン。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:40) 

柴犬陸

☆okumiさん
お父さまの遺影から、上野動物園に繋がりますね。
リニューアルして、辺りの景色がずいぶん変わっていたのに、上野動物園はとても懐かしかったです。動物を見るのも楽しいし。
ところで、昨日の試合はテレビで観ていました。(ケーブルテレビから)
勝ったのは嬉しいのですが、打たれた広島のピッチャーがベンチで涙を流しているのが映し出されて、ちょっと参りました。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:43) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
俳句について知れば知るほど難しいです。
思わぬ言葉が季語だったり、俳句でしか使わない言葉があったり。
でも、今はそんなことを気にしていてもしょうがないと。
だから、全然上手じゃありません。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:43) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
虎やカバ、ゴリラを重点的に見ましたが、時間が気になって。
もっと時間があれば、と何度も思いました。
オトナでも充分楽しめますね。
陸は10kgがベストの体重なので、2kg近くオーバーしています。
体重計を見るまでもないけど。笑
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:44) 

柴犬陸

☆masikoさん
ゴリラは見えたり隠れたりしたから、ずっとその姿を追っかけて時間が過ぎました。
見ていてちっとも飽きないです。
子育てしたゴリラが今は他の動物園に移ったとかで、ちょっと寂しそうでした。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:45) 

柴犬陸

☆kojirouさん
上野動物園は東京の定番のように思うけど、いつでもいけると思うと案外行かないのかもしれません。
でも、パンダをご覧になれたんですね。
「いぬたま」って、二子玉川の?
もうなくなってしまったんですね?
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:46) 

柴犬陸

☆fumilinさん
そうなんですよ、陸は動物園にはいなくて、ウチにいます。
ときどき、珍獣に見えたりもしますが。笑
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:47) 

チヨロギ

柴犬陸さんもご友人と一緒にニュース映像に映っていたのでしょうか?
知っていたら録画しておいたのに~(笑)
上野動物園で吟行とは、ユニークな企画ですね♪
サル山の句、うららかな春の雰囲気が伝わってきます。
旭山動物園にならって、最近は上野も見せ方を工夫しているそうですね。
パンダというと、もう30年以上前になりますが(汗)
ランランとカンカンを大混雑のなか見に行きました。
いつ見ても寝てばかりという印象が強いですが、
やはり上野にパンダがいないとなると寂しい気がします。
by チヨロギ (2008-05-17 00:48) 

柴犬陸

☆みゆきさん
白浜には何頭ものパンダが居るんでしたね。
ついつい上野のことばかり思ってしまいますが。
みゆきさんの一句は、もしかしてGのこと?
これから交流戦ですから、まだまだ分かりませんよ~。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:51) 

柴犬陸

☆saraさん
さすがカメラにも強いsaraさんです。
上野では、ガラス越しの動物が多くて、うまく写せませんでした。
それに、たいていはじっとしていないし。笑
狂犬病の注射は本当にあっという間で、陸も気付かなかったんじゃないかしら。
でも、診察台に上るだけで緊張していました。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:52) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
胡主席が帰国してすぐに大地震でしたから、今はパンダの話題はどこかへ行ってしまいましたね。
レンタルと言う言葉がとても金銭的で気になります。
by 柴犬陸 (2008-05-17 00:52) 

柴犬陸

☆Michyさん
インタビューですが、放映されたかどうか不明です。
日テレの「ニュースzero」はいつも見ているのですが、この日はちょっと違う切り口でしたので、放映なしです。
友人は何も言っていませんでしたから、きっと映らなかったのでは。。
私はパンダ舎にカメラを向けていたので、インタビューは逃れています。
それで、インタビューの様子もカメラに撮りました。笑
でも、パンダはきっと来るんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 01:07) 

柴犬陸

☆わややさん
俳句についての見解、面白く読ませて頂きました。
たしかに納得出来ることが多々あります。
でも、まだまだ初心者なので、俳句については「難しい」としか言いようがありません。
イメージ勝負のようであり、論理的に思えるところありで。
全くまとまりません。
by 柴犬陸 (2008-05-17 01:11) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
インタビューは私ではなく、友人が受けました。
私はその間、パンダ舎を写していましたので。
友人もハイマンさんと同様、レンタル料は気になるけど、パンダはいた方が楽しいと答えたそうです。
インタビュアーは、レンタル料を問題にしてほしいという口ぶりだったそうですが。
でも、放映されたかどうか不明です。
by 柴犬陸 (2008-05-17 01:16) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-05-17 01:17) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
残念ながら、というか幸いにというか、私はカメラでパンダ舎を写していたので、インタビューには登場しておりません。
そして、テレビで放映されたかどうかも、今もって不明です。
つい先日、句会がありましたが、その話題にはなりませんでした。
もうすっかり過去のことになっております。笑
旭山動物園を研究しているのは、よく分かりました。
動物が間近に見えましたから。
やっぱり、30年以上前ですよね、パンダが来たのは。。
by 柴犬陸 (2008-05-17 01:26) 

plot

ご無沙汰してます。
同名の柴犬君をみつけました↓
http://album.pentax.jp/179666031/albums/7676/
ご親戚?じゃないですよね?
by plot (2008-05-17 03:09) 

youzi

おはようございます。
私もパンダがレンタルされているって知って
ビックリしました。
友好のためのプレゼントだって思っていました。
私も日本で20年くらいパンダを見ていません。
13年前に北京では見たのですが
中国国内でもパンダは特別扱いされていました。

診察台に乗っている陸くん、ちょっと緊張気味なんですね。
ももも、フィラリアの薬をもらいに行って、
体重が増えている事が判明しました。
by youzi (2008-05-17 08:16) 

つま

動物園で吟行なんて、思ってもみませんでした!
私も動物園好きです。以前は、多摩動物園に何回か行きましたが
新潟には、水族館はあるけれど、動物園がありません。
ワンコと暮らしてから、動物をみると、似ているところがあって楽しいです♪

注射は、する前の緊張の瞬間が、いやですよね~ぶうこは、私が抱っこして、お尻にプスッと・・・・全然、気がつきませんでした。
by つま (2008-05-17 21:37) 

柴犬陸

☆plotさん
りくちゃんですね、可愛い。
リンク先を辿って拝見しました。
最近、リクという名前のわんこが増えたみたいで、多分親戚じゃないと思うんですが。
by 柴犬陸 (2008-05-17 22:23) 

柴犬陸

☆youziさん
都知事も、高額なレンタル料はおかしいと言っているようです。
税金からの支出になりますから、いろいろと意見があるのでしょう。
北京なら、いろんなパンダが見られそうですね。
あの目がなんともいえません。
ももちゃんも体重オーバーですか?
陸もこれ以上太らないように要注意です。
by 柴犬陸 (2008-05-17 22:30) 

柴犬陸

☆漢さん
ハンドルネーム、変更されたんですね。
俳句で「漢」というのは、「おとこ」と言う意味があるようです。
最近知りました。
by 柴犬陸 (2008-05-17 22:34) 

柴犬陸

☆つまさん
ご訪問有難うございます。
すっかりご無沙汰しています。
新潟の水族館と言うと、マリンピアですね。
何度か行ったことがあります。
今回、初めて吟行に参加しましたが、動物園で行うのはやはり珍しいとのこと。
自由参加なのに、予想以上の出席があったのも、動物園だったからでしょう。
私もそうでした。
ぶうこちゃんは、つまさんが抱っこしての注射だったんですね、乙女ですね。
by 柴犬陸 (2008-05-17 22:46) 

lapis

上野動物園の近くまでは行くのですが、
いまだに一度も入ったことはありません。(苦笑)
by lapis (2008-05-18 22:22) 

柴犬陸

☆lapisさん
動物園の近くといえば、西洋美術館や国立博物館などもありますね。
そちらで疲れたあとに、動物園へというのは、ちょっとムリでしょうか?笑
by 柴犬陸 (2008-05-19 16:33) 

(。・_・。)2k

結構行ってはいますが
動物の写真はあんまり撮った事がないです、、、
なにしに行ってんでしょうね~(^^;
by (。・_・。)2k (2008-05-19 23:33) 

柴犬陸

☆xmlさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-05-21 00:16) 

柴犬陸

☆2Kさん
おとなになっても、動物を見るのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
私も吟行がなければ、写真撮らなかったかも。
by 柴犬陸 (2008-05-21 00:19) 

柴犬陸

☆とらionさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-05-21 22:51) 

あんこ

動物園なんて何年行ってないだろう…?
パンダもそのうちにと思っていたらとうとう会えなくなってしまいました。
そのうち…はダメですね。
水族館も動物園も大人もしっかり楽しめる場所なんだと最近気が
つきました。

トラの快進撃が続きますように…って私プロ野球見ないので
今何位か知らないんですが(≧ε≦○)
by あんこ (2008-05-23 03:49) 

柴犬陸

☆あんこさん
本当に久しぶりに出かけましたが、大人でも充分楽しめます。
空いていたから、時間に縛られなければもっとずっと遅い時間までいたに違いありません。
きっとあんこさんも。笑
虎ですが、今のところとりあえず首位をキープしております。
2位が中日、3位巨人。。これから力が入るところです。
by 柴犬陸 (2008-05-23 11:17) 

misso

「カバの真似 ひと休みする 藤の下」

↑これ、好き。
なんか、かわいい♡

by misso (2008-05-25 21:15) 

柴犬陸

☆missoちゃん
実は、句会に出すのは、3句と決められていたので、この句だけ外しました。
ここでのコメントでもmissoちゃんを含めて2人が気に入ってくれてることがわかって、ちょっと後悔してます。
ちなみに、句会の真ん中にいるのがタケシン先生(叔母さまご存知)です。
by 柴犬陸 (2008-05-25 23:19) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-05-27 17:41) 

jewel

俳句、素晴らしいです!
季節感と動物との調和がいい感じです~^^
特に藤のやつね♪
動物園はやはり楽しいですよねー
リンリンは可哀想でしたが。
by jewel (2008-05-28 15:46) 

柴犬陸

☆jewelさん
俳句については、お恥ずかしい限りです。
ただ、季語を必ず入れるので、それが難しくて面白いです。
動物園は、大人も充分楽しめるものだと知りました。
by 柴犬陸 (2008-05-28 22:15) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん  いつもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-06-02 16:23) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-06-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。