SSブログ

『第17捕虜収容所』 [演劇]

「十年一昔」というけれど、ちゃんと計算したら初演から11年も経っていた。
初めて観た11年前よりも豪華な配役、そしてより大きな劇場での上演。
本も演出家も当時と同じだったから、11年の歳月を改めて実感することになった作品。


       611大ポスター.JPG


『第17捕虜収容所』 (台本:飯島早苗、演出:鈴木裕美)

第二次世界大戦下、ドイツ軍占領地域にある捕虜収容所。
この「第17」には、アメリカ軍兵士10人が収容されている。
そのなかの兵士2人が脱走を企て、今まさに決行しようとする、緊張の場面からスタートする。
同じ収容所の仲間たちに激励され、周到に準備されたこの脱走が、あっけなく見破られ失敗する。
まるで事前にこの計画がドイツ軍に洩れていたかのように。
またある時は、仲間が調達し巧妙に隠しておいた無線ラジオが、難なく押収される。
そして、新しくやってきた捕虜が仲間たちだけに話した、軍用列車爆破の手柄話さえもドイツ軍に知られ、連行されてしまう。
ここに至って、疑いは確信に変わる。

「俺達のなかにドイツ軍のスパイがいる!」

疑われるのは、セフトン (三宅健)。
彼はこれまで、ドイツ兵たちとの取引で酒やタバコなどの物品を手に入れていたし、第17の仲間たちとは一線を画していたから。
それで仲間にリンチされ、監視される羽目にもあう。


       611現パンフ.JPG


スパイが誰であるかは、観客には途中で明かされる。
そして、セフトンだけが偶然それを知る。
幸い、スパイに気付かれてはいない。
しかし、仲間たちにはどうやって、それを伝えたらいいのか?信じてもらえるだろうか?

セフトンは悩む。
なにしろ、自分が一番疑われているのだから、簡単なことではない。

リーダー (松村武)
安全部長 (袴田吉彦)
最年長オヤジ (おかやまはじめ)
正義感野郎 (粟野史浩)
使い走り小僧 (池上リョヲマ)
陽気な男 (瀧川英次)
精神を病むオカリナ弾き (小村裕次郎)
新入りの捕虜 (小林十市)
新入りの捕虜 (堀文明)
・・・この中にスパイがいる。

ハラハラドキドキの2時間15分、ノンストップ。
場面転換は、一瞬の暗転と雷鳴のような大音響で盛り上げ、飽きさせない。
スパイ当てのミステリーとしてだけではなく、第二次大戦下の捕虜収容所という特殊な状況に生きる人々の感情をもよく表わしている。

余談になるが、主人公が舞台上で実際に目玉焼きを作るシーンは、今回もカットされなかった。
場内に卵が焼ける良い匂いが漂って、11年前に一瞬タイムスリップしたような気さえした。


       611旧パンフ.JPG
                11年前のパンフレット

       611旧チケット.JPG
                 当時のチケット

当然のことながら、ジャニーズファンの若い女性で溢れる劇場内。
幕が下りると、アンコール数回の後に、観客席はほぼオールスタンディングで迎える優しさ。
これも11年前にはなかったことだった。

このグローブ座に初めて来た数年前は、シェイクスピア時代の伝統を意識した舞台設計が少し空回りして、客足が遠のいていた頃だった。
運営母体がジャニーズに移って維持されるなら協力したい、そう思わせる魅力的な劇場でもあった。


       611東京グローブ座.JPG


東京グローブ座




※※※※※

[お出かけ]

『ナンシー関 大ハンコ展』へ。
チヨロギさんのブログで教えて頂き、慌てて出かけた。

消しゴム版画家、そしてコラムニスト。
それが、ナンシー関の肩書きだが、巨体でも知られている。
私が彼女を知ったのは、週刊朝日に10年以上連載された「小耳にはさもう」から。
版画の才能は言うに及ばず、テレビ時評並びに人物批評に長けていた。
歯に衣着せぬその批評には、思わず納得してしまう。

例えば、大橋巨泉について、こう批評する。
≪1年じゅう「閉店セール」をしている家具屋に似てないか?≫

残念ながら、6年前の今日、6月12日に亡くなった、タクシーの中で突然倒れて。
たった、39年の生涯。
「ナンシー以前」「ナンシー以後」、そう語られるほど、彼女の不在は大きい。
亀田三兄弟のことをどう批評するか聞いてみたいと語ったのは、松尾貴史だったろうか?
他にも聞きたいことがたくさんあったのに、それはもう叶わない。


       611ナンシー・ハンコ展.JPG
                 会場入口のポスター 自画像


       
≪今週の陸≫

何故か、カメラ目線。
そんなことめったにないのにね。


       611カメラ目線全体.JPG 

       611カメラ目線大写し.JPG

nice!(34)  コメント(66) 
共通テーマ:演劇

nice! 34

コメント 66

MORIHANA

十年一日。お芝居を継続して観続けると、
なるほどこういう楽しみ方があるのですね。
舞台の楽しみは深い…。

最近、以前とっても好きだった音楽をひっくり返して
探し出すと、なーんと10年、15年前…だったということが
頻繁にあります。何となく、年齢を感じる今日この頃です orz

by MORIHANA (2008-06-12 18:14) 

fumilin

歴史あり!すごいわ。
陸のカメラ目線も凄すぎる!
by fumilin (2008-06-12 18:47) 

ラミーキッズ

我が家にもスパイがいるような気がする。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-06-12 19:42) 

kurumi

これは誰?三宅くんとは、わかりませんでした。
ストーリーがおもしろそうです。 関西へ来たら 見に行きたいですが、チケットは即売り切れそうです。^^
前回のチケットもパンフも取っておられたとは! それにびっくりです。
でも、こうして比べることができて いいものですね。
私もこれからは 心がけたいと思いました。後々楽しめそうです。^^

ナンシー関さんのあの辛口が好きでした。
はんこ展 新聞で見て 関東の方はいいな~、ってうらやましく思っていました。 関西にも来て欲しいです。
by kurumi (2008-06-12 20:07) 

もも

おぉ!陸クンのカメラ目線!これは希少価値ですね~。
嬉しい♪写真の中の陸クンが私を見てるんですもの~~。
でも、あまり見たことのないはずのカメラ目線の陸クンなのに、なぜかどこかで見た覚えが…っと思ったら、『Rの肖像』でした(^^ゞ
by もも (2008-06-12 20:15) 

youzi

10年前と言うと、もう一昔前になるんですね。
お芝居も以前見たものを改めてみると
新しい発見があったりで、また楽しいのでしょうね。

陸くんの笑顔、輝いていますね。
とっても可愛くて、疲れも吹き飛んでしまいました。
陸くん、ありがとう。
by youzi (2008-06-12 20:28) 

いわもっち

V6メンバーも、いろんなところで活躍してますね。
陸は何か言いたげ…?!
by いわもっち (2008-06-12 21:40) 

Michy

柴犬陸さん、こんばんは。
ずっと昔からお芝居を観続けていて、新たな気持ちで以前
観たお芝居を観るってすごいですね〜。
11年前は誰が主役だったのかしら?
あらすじを読ませていただいているだけでドキドキする
内容でした。
劇場に目玉焼きが焼けるニオイなんて、しゃれた演出で
すね。
ナンシー関さんは、お亡くなりになったときに知りました。
才能あふれる方なのに残念でした。

そして、陸君!
笑った顔がかーわいい〜っ!
by Michy (2008-06-12 22:11) 

hiro163hiro

相変わらず陸君かわいいですね♪

「ナンシー関 大ハンコ展」、是非行かなくては!


by hiro163hiro (2008-06-12 22:30) 

みゆき

11年前のチケットを取っておられるなんて凄いですね。
私もコンサートのチケットをずっと取ってましたが、
あっちこっちに適当にしまってあるので、多分見つけられないと思います。(^^;
舞台の上でほんとに料理をするなんて初めて聞きました。
目玉焼きが食べたくなりますね。
カメラ目線の陸くんも笑顔の陸くんもすっごくかわいいですね。
by みゆき (2008-06-12 23:04) 

たろちぅ

11年、不思議な符号ー☆

ボタニカルワラビー、食べられると判明しました。
しかも、凄いことが判明したの。生きた化石なんだって。
追記したので、お時間ある時にでものぞいてね。
by たろちぅ (2008-06-12 23:10) 

ハイマン

カメラ目線とってもうれしいですよね^^
中々カメラのほう向いてくれないから
巧く撮れた時間は最高!!!
by ハイマン (2008-06-12 23:53) 

チヨロギ

パンフレットやチケットを、きちんと整理・保存していらっしゃるのですね!
私はちゃんと取っておくようになったのがここ数年のことなので、
むかし何を観たかは記憶だけが頼り。なので、キャストさえうろ覚えです。
『第17捕虜収容所』、やっぱり観に行けばよかったと後悔しています。
三宅健の力をあなどっていました(-_-;)
グローブ座へはシェイクスピアを観にずいぶん通ったものですが、
ジャニーズに経営が移ってからは、まだ一度も行っていません。
返す返すも残念です・・・。

ナンシー関展の記事のリンクをありがとうございましたm(__)m
たくさんの人がこの展覧会を訪れているようで、
ナンシーの大きさ(体じゃなくて・・・^^;)を改めて感じています。
あっ、陸くんがこっち見てる! 照れるなぁ~(笑)
by チヨロギ (2008-06-13 00:40) 

kojirou

相変わらず意欲的に舞台をご覧なのですね。
私は瑣末なことに煩わされ、3月以降観劇を致しておりません。
ご覧になった舞台の台本の方も演出の方も好きな方です。
是非、時間があれば見たいですが。
ナンシー関さんの個展は物凄く混んでいると伺っております。
今日時間があるので行ければ行ってみたいです。
そして陸君。可愛すぎます。
by kojirou (2008-06-13 06:35) 

きむたこ

ナンシー関さんの展覧会、行ってこられたのですね。
きょーの朝ね、テレビで知ったの。
きむたこ、遅すぎー。(爆
いいな、素敵な作品がいぱーいなんだろうなぁ。


by きむたこ (2008-06-13 08:55) 

okumi

さすが整理整頓の上手い陸さん!11年前のチケットもきちんと
保存されているんですね~
ナンシー関さんを知った頃は男性だと思っていました。その後、
体型や名前から勝手に応援してたのですが・・若すぎましたね。
39歳で亡くなるなんて。近くだったら、ぜひ行きたかった展示会
でした。
by okumi (2008-06-13 10:13) 

ムサシママ

はじめましてm(__)m
グローブ座は昔良く行ってました。
三階席から舞台を見下ろす感じが好きです。

ところでこちらのブログを「柴大陸」と勘違いしてました。
大変失礼しました。
陸ちゃん 目が特に可愛い~~~

by ムサシママ (2008-06-13 12:52) 

わやや

几帳面に何年も前の資料をとっておられるとはすごいです。
ビリーワイルダーでの映画もあるとのことなのでよい題材なのでせう。
陸君、機嫌よさそうですね、すごい笑顔です。車に乗っているときみたいな表情です。


by わやや (2008-06-13 15:00) 

柴犬陸

★今やジャニーズからもオファーされる、鈴木裕美さんの演出に初めて出会ったのが、この作品です。
当時彼女は、劇団「自転車キンクリートSTORE」の演出家というスタンスでした。
以後、数多くの彼女の演出作品を追いかけて、今回また原点に戻った気持ちです。
そんななか、早速のご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:43) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
一度中断し、また再び芝居を熱心に観始めた頃とこの作品が重なりました。
あれから11年も経ったなんて、嘘みたいです。それだけ歳もとりました。笑
MORIHANAさんには、それが音楽だったのですね。
時間が一気に引き戻されます。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:44) 

柴犬陸

☆fumilinさん
11年前の初演の頃、ちょうど陸が来て半年経った頃です。
やはりそれなりの時間ですね。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:45) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
ラミーキッズさんちのスパイは、害のないスパイですよね。
可愛いスパイだったりして。。。笑
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:45) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
今日から日曜日(15日)まで、シアターBRAVAで5回公演です。
東京に比べてキャパの広い劇場ですが、空席情報では×印でした。
やっぱり、人気がありますね。
芝居のパンフレット&チケットは、11年前位から集めています。
ところで、はんこ展は、地方を巡回する予定があると会場でも伺いました。
詳細は現在未定とのことですが、以下を参考までに。
関西地方を巡回するのは間違いないと思いますので。
http://www.bonken.co.jp/
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:50) 

柴犬陸

☆ももちゃん
カメラ目線、いや、ももちゃん目線です。笑
「Rの肖像」と似てますか?
やっぱり、歳はとっても、あの肖像も本人には違いありません。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:50) 

柴犬陸

☆youziさん
芝居はキャストが変わると印象がかなり変わりますね。
今回は主役が20代の若さで、それにV6ですから、これまでとは客層も大違いです。
演出には違いがなかったと思いましたが。
私も、ももちゃんに元気をもらっています。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:51) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
三宅クンはV6でしたね。
どうも、「伊東家の食卓」(日テレ)の印象が強くて。
客席を占めたのはほとんどが若い女性でした。
陸がカメラ目線なのは、何かに期待しているのでしょうか?
陸に聞いてみたいです。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:52) 

柴犬陸

☆Michyさん
11年前の主役は、パンフレットで確認したところ、吉田朝さんでした。
他のメンバーも小劇場出身者が多かったと記憶しています。
ちょうどこの頃からまた芝居を観始めたので、この作品は特によく覚えています。
裕美さんの演出は、セットも超リアルで、別の作品でも野菜炒めを舞台上で作ってみせたことがありました。
たいていは狭い劇場なので、匂いに誘われました。笑
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:53) 

柴犬陸

☆hiro163hiroさん
大ハンコ展、15日までやっていますので、ぜひに。
渋谷パルコパート1の6Fです。
会場が狭くて、ちょっと窮屈ですが。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:53) 

柴犬陸

☆みゆきさん
クリアファイルに納めていますが、パンフレットを入れると膨らんでしまって。
最近はドキュメントファイル(アコーディオンみたいな)に突っ込んでいます。
これももうすぐいっぱいです。
裕美さんの演出では、ふりをすることがあまりありません。
料理を作る場面があれば、本当に作っています。
別の作品でもそんなことがありました。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:54) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
11年というと、陸が我が家にやってきて半年経った頃です。
ほとんど陸の年齢と一緒です。

ボタニカルワラビー、面白い!
こうなったら、食べて見たいです。
あとでじっくり読みま~す。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:55) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
陸はカメラ嫌いなので、わざと横を向くことが多くて。。
今回ばかりは例外でした。
こうしてみると、歳を取ったなぁって。。。実感します。
by 柴犬陸 (2008-06-13 15:55) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
こちらこそ、はんこ展の情報有難うございました。
教えていただかなければ、見逃すところでしたので。

運良く11年前からパンフレット類を残しています。
最初はクリアファイルでしたが、果てしなく膨らんでしまって、今はドキュメントファイルに。これももうすぐいっぱいです。
『第17』は、裕美さんの演出力が大ですが、作品としての質も高くて、緊張感があります。
三宅クンもガンバッテますし。
今日から大阪公演なので遠征という手もありますが、残念ながらsoldoutのようで。
おっ、陸と目が合いましたか? 陸、チヨロギさんですよ、失礼のないように。笑
by 柴犬陸 (2008-06-13 16:02) 

柴犬陸

☆kojirouさん
ジテキンの芝居、お好きですか?
最近は裕美さんが引っ張りだこで、これまでのような飯島&鈴木のコンビが観れなくて、残念です。
10月のシアタークリエで、お会い出来るかもしれませんね??
大ハンコ展、週末よりは幾分空いているかも。
by 柴犬陸 (2008-06-13 16:09) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんも、ナンシーファンだったのね。
15日まで開催してるから、まだ間に合いますよ~。
でも、相当混雑してそう。。。
by 柴犬陸 (2008-06-13 16:10) 

柴犬陸

☆okumiさん
たまたま、11年前からパンフレット&チケットを取っていました。
クリアファイルが数冊とドキュメントファイル1冊ですが、もう限界です。
置き場所も考えないと。。
整理整頓、昔は得意だったんですが、今は怪しくなっています。(苦笑)
ハンコ展は、地方にも巡回するそうですから(詳細は現在未定)、こちらをチェックしていただければ。↓
http://www.bonken.co.jp/
ナンシー関さんは、関直美さんという可愛らしい本名です。
by 柴犬陸 (2008-06-13 16:15) 

柴犬陸

☆ムサシママさん  はじめまして。ご訪問有難うございます。
グローブ座の3階席、私も利用したことがあります。
ただ、ここでまだシェイクスピア劇を観たことがなくて。。
ジャニーズが経営に加わってかなり改装したようですね。
今回は以前客席がなかった、1階の中央席でしたので。

HNは「柴 大陸」だと。。
こちらこそ、紛らわしくて申し訳ありません。
そう思われるのは、ムサシママさんだけではありませんので、どうかお気遣いされませんように。
by 柴犬陸 (2008-06-13 16:24) 

sara

パンフレットはまだしも、チケットまで綺麗に保存されているとは、凄いです☆ (^-^)
はらはらドキドキのお芝居、観てみたいです。でも、目玉焼きを実際に作るんですね♪
観る前に、しっかり食事をして行かないと、観ていてお腹が鳴ったら大変です〜(笑)。
陸君のカメラ目線が、とってもかわいいので、じーっと見つめてしまいました。(^-^)
最近、ペットショップにふらりと入ってしまったもので、何か飼いたいな〜と物色中。
by sara (2008-06-13 20:39) 

柴犬陸

☆わややさん
おっしゃるように、ビリーワイルダー監督の映画でも知られている名作です。
本がいいから、1度観たことがあっても、充分に楽しめました。
陸、嬉しそうな顔に写っています。
by 柴犬陸 (2008-06-14 00:06) 

柴犬陸

☆saraさん
ちょうどこの頃からのパンフレット&チケットを残しています。
捨てるには惜しい気持ちがしたので。
saraさん、わんこを飼うんですか?
ペットショップに入ったら、もう心はわしづかみですよ~。笑
by 柴犬陸 (2008-06-14 00:09) 

みみちゃん

こんにちは。
ナンシー関さんとは……、
なつかしいお名前を聞いた気がします。
もっと活躍を見たかったなあ……。

陸くん、なにか楽しそうですね♪
by みみちゃん (2008-06-14 08:35) 

ぽちくん

誰がスパイなのかしら~?  気になるわぁ。
ナンシー関さんの大ハンコ展、テレビでも紹介されて
懐かしい~って思ったの。
早速見に行かれたのねっ。
陸君の笑顔、素敵♪
by ぽちくん (2008-06-14 11:19) 

柴犬陸

☆みみちゃん
ナンシー関さん、突然目の前から消えてしまいましたね。
今生きていたら、どんなに楽しいかと思います、叶わないことですが。
by 柴犬陸 (2008-06-14 22:05) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
観客がスパイを知るのも、ほんのちょっとしたしぐさからです。
実は私は記憶違いをしていて、別人をスパイだと思い込んでいたので、ちょっとビックリしました。
今、ちょうど大阪のシアターBRAVAで公演中です。(明日まで)
大ハンコ展、きっと関西地区でも開催されると思います。
こちらで告知されるそうですので。ご参考までに。↓
http://www.bonken.co.jp/
by 柴犬陸 (2008-06-14 22:17) 

袋田の住職

11年前か~~~
あっという間ですね・・・
あれからいろいろなことがありました。
そしていろいろな役職も経験させてもらいました・・・
by 袋田の住職 (2008-06-14 22:20) 

みなみー

そーえいば、全然グローブ座に行ってないや(^▽^;)

ナンシー関、好きだったな~
今日まで?
by みなみー (2008-06-15 10:20) 

Cocona

11年ですか
あんなことしてた11年前です
同じように上演するのも素晴らしいですね
ナンシー関さん好きでした

陸くんのカメラ目線
まんまるお目めが愛おしい
by Cocona (2008-06-15 19:14) 

柴犬陸

☆住職さま
住職さまにとっての11年間はまた格別な時間だったのでしょうか?
役職の階段を駆け上がってこられたのですね。
by 柴犬陸 (2008-06-15 21:15) 

柴犬陸

☆みなみーさん
私もグローブ座はずいぶん久しぶりです。
電車からはしょっちゅう眺めていたけど。
みなみーさんもナンシー関のファンでしたか。
東京は今日までだけど、地方を廻る予定があるようですよ。
by 柴犬陸 (2008-06-15 21:20) 

柴犬陸

☆Coconaさん
やっぱり11年前は今とは事情が違いますよね。
ウチに陸が来て、半年経った頃です。
今回大きい劇場で、そして豪華なキャストで上演されることになって感慨もひとしおです。
これでこの作品の面白さが広く伝わったことでしょう。
ナンシー関さん、ファンだったんですね。
by 柴犬陸 (2008-06-15 21:25) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-15 21:26) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-15 21:27) 

みほ

行ったことない劇場ですね 
協力したいと思えることは 素敵な場所だったのですね♪ 
陸ちゃん 確かにカメラ目線で お目目ぱっちり(≧▽≦)
by みほ (2008-06-16 01:20) 

柴犬陸

☆みほちゃん
もともとは、シェイクスピア作品を上演するのが目的の劇場だったので、知る人ぞ知る劇場でした。
その後、改装されていますが、やはりステキな劇場です。
by 柴犬陸 (2008-06-16 22:51) 

fukumusume

犯人はいったい誰なんでしょう??知りたい・・・
ずっと観続けてらっしゃると、「十年ひと昔」まで感じられる。
なんて素敵なことでしょう。
ナンシー関さんの大ハンコ展、昨日ラジオで聞いたばっかり。
行きたいなぁ~と思ってたところです。

陸くんのカメラ目線いいですね。
おめめがつぶらだ!

映画ラフマニノフ良かったですよ。
とっても映像が奇麗でした。
しかし、何か物足りなさが残ったはなぜなんだろう・・・・
by fukumusume (2008-06-17 07:36) 

jewel

はんこを始めた私としても、とっても興味深い
ナンシー関さんのハンコ展です。
陸くん・・・つぶらな、柴犬らしいお目めが
も~~~可愛いよぉぉぉ~~ん
by jewel (2008-06-17 13:06) 

雛鳥

少々ご無沙汰でした。
インパクトのある看板(ポスター?)ですね。
そして、若いジャニーズファンが好まなさそうな舞台なのに、
やっぱり主演が主演だと、すごいんですね…(こんなところで感心しますが)。
戦争を背景に据えると、どうしても過酷さが浮き立ちそうですが、
謎解き要素もあるようで、興味をそそられる舞台です。
ナンシー関は、以前誕生日に職場の先輩から、「絶対笑えるから!」と
本をプレゼントされました(『記憶スケッチアカデミー』でした)。
観察眼の鋭さと切り口が本当におもしろく、笑い転げました。
by 雛鳥 (2008-06-17 18:36) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
芝居をまた観始めた頃と重なって、思い出深い作品です。
スパイが誰か分った後も、それを仲間たちにどう伝えるかに苦慮して、緊張が絶えません。
ナンシー関さんのハンコ展は、いずれ関西地区でも開催されると思います。
ともかく、展示してある膨大なハンコに圧倒されます。
「ラフマニノフ」良かったけれど、なにか足りなかったということでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-06-18 00:29) 

柴犬陸

☆jewelさん
jewelさんは、特にナンシーさんの作品に興味がおありでしょうね。
彫られたハンコ一つ一つがとても見事でした。
人物の特徴をよく掴んで、精巧です。
by 柴犬陸 (2008-06-18 00:38) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
こちらこそご無沙汰しています。
今回の芝居は、ビリーワイルダー監督の映画でも知られている名作ですので、11年前のような地味なキャストでも充分楽しめました。
三宅クンと演出の鈴木裕美さんとのコンビはこれで2作目です。
おそらく1作目が成功したので、満を持してこの作品を上映したのではないかと。。
客席全体が芝居に集中していて、とても良い雰囲気で観ることが出来ました。
ナンシー関さんの本が誕生日プレゼントとは、ステキな先輩ですね。
by 柴犬陸 (2008-06-18 00:55) 

m*

やっぱり陸ちゃんラブ♡(笑)
舞台だと嗅覚からも訴えられることができるんですね。
目の前でやってるわけだから当たり前だけど、
なんだか新鮮だなぁと思いました。
そういう刺激は大歓迎(笑)
by m* (2008-06-19 18:57) 

柴犬陸

☆paceさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-19 23:09) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
そうそう、鈴木裕美さんの演出は超リアルなので、料理は本当にその場で作ったりします。
これって、準備は大変なんだろうなぁって。。。なにしろ、毎回だから。
by 柴犬陸 (2008-06-19 23:14) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-20 22:56) 

柴犬陸

☆tmykj1さん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-23 13:30) 

柴壱

グローブ座は、ずい分前にこまつ座のチラシ折込のバイトを頼まれて
一度いったことがあります、ロビーまでですが。
ジャニーズに変わってからは、ますます縁遠くなりました(笑)
ちなみに、このチケットはネット販売されてましたか?

ところで陸さんにしては珍しく「瞼の母」の記事が登場しなかったのは・・・
何となく私と同じ理由から・・・かしら?
by 柴壱 (2008-06-24 02:42) 

柴犬陸

☆柴壱さん
私は、自転車キンクリーツ(裕美さん所属)からのDMで申し込みました。
ジテキン関連はいつもそうしています。
座席を考慮していただけるので。
ネットでの取り扱いは、どうだったのでしょうね。
「瞼の母」については、私には好みではなかったので。
柴壱さんも?
by 柴犬陸 (2008-06-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。