SSブログ

再会二題 (動画付き) [イベント]

1.10月25日(土)

若い友人のマミちゃんが、このたびメデタクご結婚。
その二次会に招ばれた。


       1028二次会はここで.JPG

       1028会場.JPG

       1028ひな壇?.JPG
                   実際は逆に座った

彼女と出会ったのは、自動車教習所の送迎バスで。
挨拶のついでに、どちらからともなく話し出した。
サバサバした体育系の印象があって
、押し付けがましくないのが彼女の特徴。
同じ教習所という共通点があるから、話すことはゴマンとあった。

彼女は半年くらい前に教習所に通い始め、いったん中断して、今回再開したばかり。
免許が取れたら就職活動する予定、と聞かされた。
私はと言えば、彼女とは反対に退職後の時間を有効に使うべく、教習所通いを始めたばかり。
免許を取るストレスに、すぐに逃げ出したくなった。
ここでは彼女が先輩だった。

       1028スケジュール.JPG
              二次会スケジュールが各自のテーブルに

夫の職場に欠員が出来たと聞かされたのは、それからしばらく経ってから。
すぐに彼女が浮かんだけれど、ここに至って、住所や連絡先はもちろん、名前さえも知らないことに気付いた。
顔は知っているし、互いに名乗る必要がなかった。
幸いにも、卒業検定の日を聞いていたから、朝のバス停で待ってみようと思った。
それを逃したら、おそらくもう会うこともない。

バス停まで走る、走る。 
陸を連れて一緒に走った。
何事かとビックリ顔の彼女=マミちゃんに、陸はナデナデされて良い気分だった。

       1028ケーキ入刀.JPG

その後、マミちゃんは夫の職場で3年働き、家にも遊びに来て、やっぱり陸をナデテくれた。

当時の先輩や同僚たちが披露宴からの流れで、二次会にも出席していた。
彼女らとの付き合いは今も続いているようす。
それがちょっと嬉しかった。
送迎バスで初めて会ってから、6年以上の時が流れていた。
およそ3年ぶりの再会だった。

私も運転免許証は持っているけれど、今やペーパードライバーの道をまっしぐら。
マミちゃんはどうだろうか? 聞きそびれてしまった。

       1028オメデトウ.JPG


2.10月26日(日)

妹チコちゃん(10歳)と半年ぶりの再会。(初対面の記事はこちら
もうすっかり秋めいた善福寺公園で、再び待ち合わせ。
天気予報が外れて、チコちゃんには苦手な雨が降ったり止んだりの日。
それでも気にせず、来てくれた。

「こんにちは」

もう顔見知りだから、すぐにチコちゃんだと分る。
チコちゃんも私たちを覚えていてくれた。
最初は、少し緊張気味の兄妹。

       1028チコちゃんアップ.JPG
                  妹 チコちゃん

       1028陸のアップ.JPG
                  陸


公園を歩き始めるとすぐに打ち解けて、少しおせっかいな陸。
そして、意外にも活発でお茶目なチコちゃん。
半年前のチコちゃんもそうだったっけ?
再会で発見することもいくつかあって。


       1028興味深々.JPG
            湖畔に近づくチコちゃんを 追いかける陸(これ以上進まず)

       1028興味深々1.JPG
                  果敢に水面を覗くチコちゃん

       1028興味深々2.JPG
                 道路を歩くアヒルに立ち向かう(たぶん)陸

       1028仲良く頂戴します.JPG
                  チコちゃんの大好物を陸も頂く

       1028オスワリ・チコちゃん.JPG
              本当はこうして礼儀正しいチコちゃんです


可愛らしいチコちゃん、甘えん坊の陸もカメラに収めて。
写真で見ると、どっちがどっちか分らないかも。(←親ばか)


       1028抱っこのチコちゃん.JPG

       1028いい気の陸.JPG


半年後の桜の季節に、またここで会いましょう。
それまできっと、元気でね。


       1028陸から.JPG

       1028見やる.JPG


なお、この日の様子を動画で少しだけ。↓
      

     
nice!(28)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 51

わやや

おめでとうございます。これこそ縁ですね、この言葉しか浮かびません。
様々な人との縁が出来て、色々な場が広がることは良いことですね。
陸君動画!チコちゃんも。並んで歩いておられます。
by わやや (2008-10-29 21:09) 

みみちゃん

こんにちは。
陸くんとチコちゃん、歩き方から尻尾のカールまでそっくりですね♪
思い起こせば、チコちゃんとの偶然の出会いの流れも、
この記事で拝見させて頂きましたね。
縁とは不思議で、あたたかいものですね。
by みみちゃん (2008-10-29 21:43) 

ぽちくん

嬉しい再会が続いたのねっ♪♪
縁ってホント不思議ねぇ。  大切にしたいモノの1つね。
2人ならんで歩く姿が、なんとも微笑ましい~。
陸くん、お兄ちゃんって感じがするわね。
by ぽちくん (2008-10-29 22:46) 

チヨロギ

結婚式の二次会、懐かしい時間を過ごされたのでしょうね。
私も、二次会に呼んでくれるような若い友人がほしいな~('ε')♪
そして、チコちゃんとの再会のYouTube。
「1」も「2」も、何度もリプレイして楽しく拝見しました。
陸くん、すごくはりきってますね!!
チコちゃんに、兄貴らしいところを見せようとしてるのかな?
そして、それは成功したのかな?? 気になるところです(笑)
by チヨロギ (2008-10-29 22:55) 

fumilin

柴犬陸さんらしいご縁のお話でしたね~
陸たんとチコたん。
う~やっぱり似てるわ。一緒に歩けて幸せな兄妹ね~
by fumilin (2008-10-29 23:43) 

ハイマン

再びの再会^^
でも、少し緊張気味??
by ハイマン (2008-10-30 00:33) 

kurumi

人とのおつきあいってそんな風に意外なところから始まるものなんですね。
でも やはり相性が合うから なんとなく・・・、のお話もあったのでしょうが。
楽しいうれしいご縁のお話を伺うのはこちらもうれしい気持ちになります。
前のときもですが、妹ちゃんといる陸くんは なんだかおにいちゃんに見えます。いつもなら 怖がってる?と思ってしまう後姿も 見守っている風に
見えるあたり・・・。^^
by kurumi (2008-10-30 08:02) 

もも

人とのご縁って不思議なものですね。柴犬陸さんの記事を読んでいるといつもそう思います。そして、不思議なんだけどなんとなく偶然じゃなくて必然のような気もしてきます。マミちゃんという方もきっと素敵なのですね。
チコちゃん、可愛い~~。陸クンととっても似てるけど、やっぱ女の子っぽいですよね。体も少し陸クンより小さい?チコちゃんを目で追う陸クンはやっぱり男の子っぽい(^o^)
『アヒルに立ち向かう』陸クンが可笑しかった~!アヒルさんと遊びたかったのかなー?頑張れー!オバチャンも一緒に立ち向かってあげるよ~(^ー^)
by もも (2008-10-30 11:34) 

Michy

こんばんは。
マミちゃんと柴犬陸さんとのお付き合いの話…
なんかいいですね〜。
縁ってそういうものなのかな…
マミちゃん、ご結婚おめでとうございます!

そして、陸君はチコちゃんと再会したのですね。
お互い大人の柴なのにすぐに打ち解けて…やっぱり
兄弟なんだな〜。
並んで歩く姿は本当に微笑ましいです。
そしてチコちゃんの首のところにそっと鼻を近づける
陸君の優しい眼差しにキュンとしました。
桜の季節が待ち遠しいです。
by Michy (2008-10-30 17:08) 

きす

出逢いを大切にする陸ママ、ステキ♪
チコちゃんの方が一回り小さいのね~
♀だからか・・・^^
by きす (2008-10-30 18:25) 

スザンナ

陸君とチコちゃんはしっぽが似ている感じがします。
兄妹で一緒に散歩ができるなんて、幸せですね~♪
牛若にも兄と妹がいるらしいのですが・・・会うのは難しいかな~
by スザンナ (2008-10-30 21:00) 

みゆき

教習所のバスの中で知り合って結婚式の二次会に
出席されるまでなるなんて、柴犬陸さんのお人柄なんでしょうか。
私も教習所に通ってましたが、知り合った人とはそれっきり。
もう随分前だし、どこかで合ってもわからないと思います。
で、私も完璧にペーパードライバーです。(^^;
by みゆき (2008-10-30 22:17) 

サァファイヤ

カワイイ~!
私も、チコちゃんと陸クンをナデナデしたいです。
兄妹だけあって、似ていますね。やることも似ていたりして。

by サァファイヤ (2008-10-30 23:59) 

柴犬陸

☆わややさん
何かを始めれば、そこで新しいご縁があるのですが、いつもその後に繋がる訳ではなくて、今回のようなことは、めったにありません。
だからこその、縁なんですね。
彼女との縁はこれからも続きそうです。
マミちゃんへのお祝い有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:37) 

柴犬陸

☆みみちゃん
チコちゃんと陸は、ますます似てきたような気がします。
これも親ばかなんでしょうが。笑
HPやブログを始めたおかげで、チコちゃんに辿り着けて、本当に良かったと思っています。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:38) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
どこに縁があるか不思議なものですね。
自分は特別なことをしているわけではないのに。
陸は普段、他の犬と並んで歩くことがないので、なんだかとても新鮮でした。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:38) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
結婚式の二次会に出席したのは、本当に久しぶり。
これから招ばれる予定も全くありません、若い方と知り合う機会がなくて。
陸の動画「2」もYouTubeでご覧いただいたようで、恐縮です。
ブログにはとりあえず、時間が短い「1」だけ貼り付けてみました。
そのうち調子に乗って、これから動画が多くなるかもしれません。笑
コンパクトデジカメでの撮影なので、YouTubeを経由すると画像がかなり落ちるような気がします。
陸はチコちゃんをかなり意識していました。
でも、チコちゃんの方が陸よりも勇敢だと分かって、面目ないです。笑
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:42) 

柴犬陸

☆fumilinさん
陸とチコちゃんは、前回よりも顔つきが似てきたような気がします。
互いに意識しているところも面白かったですよ~。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:42) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
今回も会ってすぐは互いに機嫌が悪かったです。
相手を知っていて意識してたみたいでした。笑
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:43) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:43) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
マミちゃんとのご縁はひとえに彼女の人柄に因るものです。
世代が違うと敬遠しがちだと思うのに、彼女にはそうしたところが全く無くて、当たり前のように接してくれました。
それが仕事に繋がり、そして今回の二次会にも繋がりました。
陸ですが、チコちゃんと一緒だと本当に嬉しそうなんです。
私たちがずっと傍に居るせいもあるのでしょうが、穏やかにチコちゃんに接しています。
普段なら絶対怒ると思うのに。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:44) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:45) 

柴犬陸

☆ももちゃん
考えてみれば、マミちゃんは半年前に教習所通いを始めたわけですから、中断しなければすでに免許を取っていて、私と会うことさえなかったわけです。
そこからもうご縁が始まっていますね、やっぱり必然というべきでしょうか?
『アヒルに立ち向かう』の件ですが、ちょうどアヒルさんのエサの時間に、陸たちが傍を通りかかったために、どうやらエサを取られると思ったようです。
それでアヒルさんに追いかけられて威嚇されました。
陸は興味深々なのに、へっぴり腰なところがミエミエですね。笑
ここだけの話ですが、チコちゃんの方が案外平気でした。笑
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:46) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:46) 

柴犬陸

☆Michyさん
チコちゃんは他のわんこと仲良く出来ないと聞いていたのに、陸に対しては最初からフレンドリーでした。
陸もその点では同じです。
やはり、血が繋がっているせいでしょうか?
あの写真のように、チコちゃんのことを陸がとってもいとおしく思っているような場面に何度もあいました。
マミちゃんへのお祝い有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:47) 

柴犬陸

☆きすさん
ご覧のようにチコちゃんは陸よりひと回り小さいです。
体重も7kgに対して、陸は11㎏ですから、かなり違います。
本当に妹らしい体型ですよ。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:47) 

柴犬陸

☆スザンナさん
尻尾、確かに陸と似ていますよね。
やっぱりこんなところにも兄妹らしさがあるんでしょうね。
牛若君にも兄妹が?
相手の方のご都合もあるでしょうが、会える距離なら会ってみたいですよね。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:48) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:49) 

柴犬陸

☆みゆきさん
実は他にも教習所で親しくお話した方が数名おりました。
同じぐらいの年代の方たちで、食事をしたり、年賀状を取り交わしたりもしましたが、今はもう連絡が途絶えています。
だから、マミちゃんは私にとっても特別です。
みゆきさんもペーパーと知って、ホッとしました。笑
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:53) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
ナデナデ大歓迎です。
でも、陸は撫で続けると興奮して咬むことがあるので、要注意なんですよ。
チコちゃんは、そんなことないと思いますが。
妹が居るのはいいもんですね。
by 柴犬陸 (2008-10-31 00:56) 

youzi

こんばんは。
知っている人が結婚するっていいですよね。
私の周りはもう結婚してしまったか、もうしないかって
感じの人ばかりなんですよ。
年が離れていても気が合う方っているので
同年代の方とは違った楽しみがりますよね。

陸くんとチコちゃん、並んで歩いている姿、
とても可愛いですね。
チコちゃんが「おにいちゃん~」ってついて行っているうに
見えました。
また、半年後に会う楽しみができたんですね。

by youzi (2008-10-31 23:22) 

柴犬陸

☆にこちゃん  いつもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-11-01 11:55) 

柴犬陸

☆youziさん
youziさんがそうなら、私は尚更。
これから招ばれる予定も全くありません。
出席したのも久しぶりでした。
二次会だったからとてもフレンドリーで、それが良かったです。
チコちゃんと半年後に会う約束をして、楽しみが増えました。
陸も元気で桜の季節を迎えたいです。
by 柴犬陸 (2008-11-01 12:05) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-01 12:06) 

m

チコの飼い主のmです。
皆さんのメッセージを拝見して、チコのことをかわいいと書いていただき、とてもうれしくなってしまいました。
by m (2008-11-01 18:40) 

みなみー

葬式が続いているので、そういうめでたい御呼ばれに行きたい!
結婚関係は無条件に楽しいもんな~o(*^▽^*)o~♪

陸君って、いつも表情が豊かでかわいいね!!
by みなみー (2008-11-01 21:44) 

sara

素敵なご縁の方、ご結婚されて嬉しい限りですね☆ おめでとうございます。
教習所の顔見知りですか、懐かしいですよね。私は、本試験の日が台風だったので、
同じ教習所の顔見知りの方を、父の車で家までお送りした事など、思い出されます。

陸君もチコちゃんも、綺麗な毛並み・かわいいお顔ですね〜☆ 兄妹っていいな!
並んで歩いている姿が、犬達も凄く嬉しそうで、見ていて微笑ましかったです。(^-^)
動画って、やっぱり良いですね。私も、まるちゃんの動画を初公開しました。
お時間がありましたら、見て下さいね。あ、ちょっと宣伝してしまいました〜。
by sara (2008-11-02 09:07) 

柴犬陸

☆mさん
ご丁寧にコメントを有難うございます。
先日はお疲れさまでした。
半年ぶりに再会して、チコちゃんには可愛らしさだけでなく、勇敢なところもあることを知りました。
今度お会いしたら、また新しいチコちゃんに出会えそうです。
また半年後、元気にお会いしましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2008-11-02 22:14) 

柴犬陸

☆みなみーさん
私にも久しぶりの慶事でした。
文句なしにメデタイ出来事は、最近ありませんでしたので。
飾り気のないマミちゃんらしく、とてもフレンドリーで良い雰囲気の会でした。
いい気持ちで帰りました。
by 柴犬陸 (2008-11-02 22:27) 

柴犬陸

☆saraさん
saraさんも教習所での思い出がおありでしたか。
免許を取るまでのストレスを含めて、教習所での出来事は忘れられませんね。
チコちゃんとの再会を動画で見ると、陸が兄らしいしぐさをしているようで、微笑ましくなります。
まるちゃんも動画に?これから拝見してきます。
by 柴犬陸 (2008-11-02 22:34) 

misso

陸くん、チコちゃんと並ぶとおっきい…。
チコちゃんがちっちゃいのか、陸氏がおっきいのか…。
お兄ちゃんだから?
大きさはともかく、よく似てますね。

ちなみに私もペーパードライバーまっしぐらでございます…。
by misso (2008-11-05 20:28) 

柴壱

柴犬兄妹のツーショットお散歩、何度もリプレイして見せていただきました。
by 柴壱 (2008-11-05 21:50) 

柴犬陸

☆missoちゃん
実際観ても、チコちゃんは小さいです。
陸よりひと回り小さいと思ったけど、もしかして二回りかな?
逆でなくて、良かったと陸をなぐさめています??
by 柴犬陸 (2008-11-07 02:51) 

柴犬陸

☆柴壱さん
何度も観ていただき、有難うございます。
もうちょっと動画の腕を磨きたいところです。
by 柴犬陸 (2008-11-07 02:52) 

あんこ

陸くんとチコちゃんの出会いからもう半年たったのですね。
やはりそっくり^^
妹に気をつかっているような陸くんのそぶりがほほえましい。
半年後も楽しみですね。
by あんこ (2008-11-08 06:51) 

柴犬陸

☆あんこさん
半年前に初めて会ったチコちゃんのことを陸が覚えているようでした。
チコちゃんもそうです。
こうして親しくなっていくのがとても嬉しかったです。
きっと、すぐに半年経つのでしょうが。
by 柴犬陸 (2008-11-08 20:06) 

m*

動画も楽しみましたーうふふ。
by m* (2008-11-09 16:54) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
動画、もっと画像がキレイなら良かったんだけど。
有難う。
by 柴犬陸 (2008-11-09 22:57) 

柴犬陸

☆雛鳥さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-13 00:43) 

柴犬陸

☆2kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-13 00:45) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。