SSブログ

筑紫さん逝く [出来事]

筑紫哲也さんが亡くなった。

昨年、自身の番組「NEWS23」(TBS)で、初期の肺がんと公表してから、1年半。
その時も今回も突然の知らせだった。

       1114筑紫さん.JPG
              11月14日付朝日新聞夕刊 「惜別」欄より


画面を通しての筑紫さんには、気取りがなかった。
テレビは正直だと思う。
観ている側には案外、本音が伝わっている。
実際、講演会場のロビーなどで顔を会わせると、知り合いではないのに会釈を返してくれるような人だった。

筑紫さんを最初に知ったのは、「日曜夕刊・こちらデスク」(テレビ朝日)。
当時、まだ新聞社に在籍していて、系列のテレビ局でレギュラー番組をもたされた格好だった。
その後、「朝日ジャーナル」の編集長を経て「NEWS23」のメインキャスターへと転身する。
常に第一線で活躍した。

タイトルの「23」は、23時でもあり、ツー・スリーでもあるとか。
つまりは、野球でいうフルカウントの状態。
TBSは死んだに等しい」
一連のオウム事件に関してこう論評した時こそ、最大のフルカウントであったに違いない。

振り返れば、18年間のキャスター生活だった。
筑紫さんが元気だったら、今日も23時には始まっていただろう。
そして、エンディングは、きっとこの決めゼリフで。

「今日は、こんなところです」


※※※※※

[お礼状]
9月にコントを観た、松元ヒロさんからハガキが届く。(その記事はこちら
アンケートを記入したことへのお礼状だった。
立派な芸人魂の松元ヒロさんに感激。

       1114お礼ハガキ.JPG
                 味わいのある文字で




≪陸の一週間≫
陸には見守りの?一週間だった。

       1114風船を見守る.JPG

       1114じっと見守る1.JPG


nice!(34)  コメント(64) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 64

ラムねーさん

筑紫さんは圧倒的な支持を得たキャスターでしたよね。

過激な発言をなさっても、どこか淡々として、極端な偏りを感じさせない・・・天性のものを持った方だったのでしょうか?
あの笑顔、もう拝見できないのは、本当にさみしいですね。

時代が過ぎていくことを感じさせる不法でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


陸ちゃんの見守っていたのは風船?
一生懸命な後頭部・・・わんこの後ろ姿フェチな私には耐えられません!!!!!
by ラムねーさん (2008-11-14 07:43) 

kurumi

私にとっては 信念のある、わかりやすい解説者でした。
色々な方のコメントを拝見して その人の人となりを知る。
そんな数日でした。

お礼状を出されるとは、これまた 何がしかの思いがある方ですね。
そして 素敵な文字。心が感じられるようです。^^


by kurumi (2008-11-14 08:29) 

柴壱

筑紫さんといえば、
何年か前に劇場で斜め後ろの席に座っていらしたことがありました。
話題作でもなければ、有名な役者さんが出てるわけでもない芝居で、です。
「どこかで見たようなおじさんだけど、誰だっけ?」と思うくらい普通の人でした(笑)
その話を、演劇関係の知人に話したところ、彼はよく芝居をご覧になっていて
しかも、ご自分で電話をかけて切符の手配をされることもよくある、とのことでした。
追悼番組の中で後輩キャスターの方が「劇場や映画館にいっぱい足を運べ」と
筑紫さんから教わったと話していましたが、
視野を広げることはもちろんのこと、普通人の感覚を大切にしているキャスター
だったのでしょう。彼のニュースのおもしろさ、親しみやすさはそんなところから
きていたのでしょうね。
TV界、報道界は、73歳という若さで惜しい人を失ったものだと改めて思います。
「23」は、来年3月で幕を閉じるとのことが決まったようですね。
by 柴壱 (2008-11-14 11:24) 

もも

筑紫さんって、私ニュース23もほとんど見たことがなかったから詳しくは知らないんだけど、なんとなくホント私の勝手なイメージなんだけど、早稲田っぽいヒトだなって印象がありました(私の父が早稲田だったのでなんとなく似たものを感じて)。今Wikipediaで調べたらやっぱり早稲田出身の方だったんですね。
陸くん、その風船もその虫さんも、ずっと見守っていたらもしかしたら動くかもしれないとか思ってる?(^o^)
by もも (2008-11-14 11:52) 

fumilin

きっと、現場復帰されるんだろうと、思ってました。
1年半。過酷で壮絶な癌闘病だったようですが、
闘病を記された「残日録」で、
冷静に自分の癌の状態をつづられてることが、
母の闘病日記とダブり、涙が出ました。
癌と戦う人は、すごい。と、改めて思います。


by fumilin (2008-11-14 12:43) 

みゆき

「NEWS23」は私もよく見てます。
11時スタートだから23なんだと単純に思ってたので、
まさか野球のツー・スリーとも掛かってるなんて全く知りませんでした。
今出演してる三澤さんは大阪ではお馴染みのアナウンサーなんだけど、
全国的にはどうなんだろうと思ってましたが、
今ではすっかりその形が普通に思えてて、
筑紫さんが闘病中だということはすっかり忘れてしまっていました。
と、言うよりももう良くなってきているんだと思ってました。
73歳、まだ若いですよね。残念です。
by みゆき (2008-11-14 14:32) 

jewel

最初に癌を発表したときは
「初期だ」とご自身で話されていたのに
どんどん転移して・・・と、先日の追悼特集で
言ってましたね。 筑紫さんの笑顔、忘れられません。
さて、陸くん~ 「ん?これなんだろ?」的な様子が
可愛いーー   いやいや、パトロールでしたね^^
by jewel (2008-11-14 21:02) 

袋田の住職

とってもダンディな方でしたね。。。
by 袋田の住職 (2008-11-14 21:33) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
筑紫さんといえば、笑顔が印象に残ります。
対話は理詰めというよりも感覚的で、おっしゃるように「天性」だったのでしょう。
ところで、陸の散歩中に風船が落ちているのを見つけました。
ふわふわしていたから、陸は怖いやら興味があるやらで。
ラムねーさんは、後姿フェチ?
陸は頭が重い(=大きい)から、ついつい下向きです。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:08) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
筑紫さんが亡くなってもう一週間、記事にするのに少し手間取りました。
追悼番組などで意外な交友関係も知りましたが、やはり女性の人気は高いですね。(微笑)
9年間コンビだった草野満代さんがぽろぽろ泣いて、とても印象に残りました。
松元ヒロさんからのお礼状、本当に嬉しかったです。
これまで何度かアンケートを記入しましたが、こうした心配りは初めてでした。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:11) 

柴犬陸

☆柴壱さん
「NEWS23」が来年3月で終了だとは知りませんでした。
さきほど、ネットで確認しています、教えて頂き有難うございました。
やはり、筑紫さんあっての「23」でしたね。
柴壱さんは劇場で筑紫さんに?
あまりにも自然体だと、著名人とはいえ、案外気付かれないものですよね。
私ももしかしたら、どこかの劇場でお会いしていたかもしれません。
番組に間に合うかと、周りが心配するほどの行動力だったとも。
涼しい顔でこなしていたのでしょう。
ちょうどオバマ氏が大統領に当選した日に亡くなったことも、アメリカ好きの筑紫さんを象徴しているようでした。
これからますます筑紫さんの不在を実感することになりそうです。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:12) 

柴犬陸

☆ももちゃん
>勝手なイメージなんだけど、早稲田っぽいヒト
ももちゃんのお父さまは、とても魅力的な方ですね。
言葉でうまく説明できないけれど、分るような気がします。
夫も同じなので。笑
そして、夫も筑紫さんに同じような親近感を持ったそうです。
早稲田おそるべし、ですね。笑
陸についての洞察、お見事です。
本当に動くんじゃないかって、じっと見張っていました。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:13) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:13) 

柴犬陸

☆fumilinさん
fumilinさんもお母さまを昨年、癌で亡くされたばかりでしたね。
とてもひと事には思われなかったことでしょう。
「残日録」に綴った、筑紫さんの思いが冷静であればあるほど哀しかったです。
あれほど過酷な癌闘病だとは知りませんでした。
私も、やがては復帰するものだと楽観的に考えていました。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:15) 

柴犬陸

☆2Kさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:15) 

柴犬陸

☆みゆきさん
「23」が、野球のツー・スリーを表わすということは、私も最近になって知りました。
野球好き(広島カープファン)の筑紫さんらしい考え方だと納得しました。
私は正直なところ、最近の「23」は観ていないので、NHK出身の膳場さん以外はあまり知りませんでした。
三澤さんは男性のキャスターですね?
大阪の放送局出身だったことも知りませんでした。
番組全体がすっかり地味な印象に変わった感じがしています。
みゆきさん同様、私も筑紫さんはやがて復帰する予定だと思っていました。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:17) 

柴犬陸

☆jewelさん
追悼番組はとても切なかったですね。
筑紫さんは癌に立ち向かう気持ちでいたのに、進行が早いやっかいな癌だったなんて。
ところで、陸は風船のようなふわふわしたものがとても気になる性質です。
しばらく、パトロール(笑)していましたよ。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:18) 

柴犬陸

☆住職さま
筑紫さん、ダンディに見えましたよね。
でも、永六輔氏に言わせると、服装には無頓着なんだそうです。
ちょっと信じられないんですが。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:18) 

あんこ

「ニュースツースリー」と口に出して番組名を言いながらも
それが野球のツー・スリーに掛けたものだとは今の今まで
考えたこともありませんでした。そうだったのですか。

10時からの某局のニュースよりも筑紫さんの番組が好きでした。
深浦さんと筑紫さん
どちらもおそらくずっと忘れないと思います。
by あんこ (2008-11-15 03:12) 

わやや

「若者たちの神々」余の本棚にもⅠが残っていました。つい読み返しました。どの人も若い。
病気「癌」、闘うと云う行動を取られる方と受け入れると云う方もおられます。余はとても弱い人間なので取り乱すだけです。合掌。



by わやや (2008-11-15 09:25) 

みみちゃん

こんにちは。
筑紫哲也氏は、己の信じるジャーナリズムを
ひたすら正直に伝え続ける「鉄人」でしたね。
その思考は俺の考えと相いれない部分が多かったので、
筑紫氏のジャーナリズムの内容には言及しませんが、
その姿勢は立派だったと思います。
陸くん、おもろいwww。
by みみちゃん (2008-11-15 10:42) 

チヨロギ

筑紫さんというと、真っ先に思い出すのはイラク戦争のことです。
早くから批判的な意見をはっきり表明して、その姿勢は揺るぎなかった。
ジャーナリズムの良心を体現する、稀有な存在だったと思います。
病に倒れても、きっといつか元気に復帰してくれると信じていたので、
とてもびっくりしたし、とても悲しいです。
4年前、やはり70代半ばで亡くなった網野善彦さんも肺がんでしたが、
権力に異議を唱えるタフな戦争体験者を失ったことは、
日本の社会にじわじわとボディブロウのように効いてくる気がします。
なんだか暗ーい気持ちになってきたところに、陸くんの写真が。
思わずにんまりしてしまいました。陸くん、ナイスフォローです(^.^)
by チヨロギ (2008-11-15 11:02) 

漢

筑紫さんのファンの一人として……心より御冥福をお祈りします!
by 漢 (2008-11-15 11:36) 

youzi

私も筑紫哲也さんの事、
闘病されていても、元気な感じがしていましたで
えっ、思ってしまったくらいです。
テレビで見ていても、ほっとできる方だったので、
またいい方が逝ってしまったと悲しい気分になりました。

陸くん、とても可愛いですね。


by youzi (2008-11-15 14:07) 

Michy

筑紫さんは本当に残念でしたね。
あの逸見さんが亡くなった時と同じ寂しさを
感じました。
まだ仕事をしていた頃、少し遅めの時間から
始まるニュース23をよく見ていました。
復帰されることと信じていましたのに…

そして「これは何だろう?」とじっと見つめる
陸君の後ろ姿、味があります!
by Michy (2008-11-15 15:14) 

kojirou

はじめまして、kojirouの同居人です。
kojirouブログのお知らせをご覧くださいませ。
by kojirou (2008-11-15 21:00) 

lapis

突然のニュースだったので、驚きました。
もっともっと活躍して欲しい方だったので、とても残念に思います。
by lapis (2008-11-15 21:39) 

kojirou

はじめまして、kojirouの同居人でございます。
コメントを入れて頂けるように設定いたしました。
コメントの催促ではございませんが。
by kojirou (2008-11-15 22:05) 

ムサシママ

「ニュース23」番組も終了なんですね。
筑紫さんあっての「ニュース23」なんだと改めて実感しました。
人生を凝縮して生きられた気がします。

陸ちゃんは、何ても興味津々なのですね。
セミ(?)を食い入るように見ている姿が愛らしい。
by ムサシママ (2008-11-15 23:11) 

ハイマン

筑紫さんの23すきでした。
会社から帰って丁度見るの楽しみだったんです。
ご冥福を祈ります。
by ハイマン (2008-11-15 23:31) 

柴犬陸

☆あんこさん
野球のツースリーに掛けていることは、私も全くの予想外で、意表を突かれた気がしました。
筑紫さんらしい遊び心だとも。
こんな世相ですから、筑紫さんがどんなコメントをするのか、聞きたかったです。
深浦さんも40代という若さでしたね。
闘病中だとは全く知りませんでした、本当に惜しい。。
by 柴犬陸 (2008-11-16 00:41) 

柴犬陸

☆わややさん
「若者たちの神々」、お持ちでしたか?
ジャーナルに連載中、なんどか立ち読みしました。(苦笑)
もう20年前のことなんですね。
最近は、癌で亡くなる方が2人に1人の割合だとか。。。告知されればやはり平静ではいられません。
by 柴犬陸 (2008-11-16 00:42) 

柴犬陸

☆みみちゃん
おっしゃるように、筑紫さんは正直に己を貫いたジャーナリストだったと思います。
新聞社やテレビ局に属しても、そうした生き方を貫けたのはある意味とても幸運だったのかもしれません。
by 柴犬陸 (2008-11-16 00:42) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
網野さんは、中沢新一さんの叔父に当たる方でしたね?
残念ながらお名前しか存じ上げません。
肺がんで亡くなられたことも全く知りませんでした。
それにしても、筑紫さんなら復帰するに違いないと疑いもしませんでした。
がんは早期に発見すれば怖い病気ではないと一人合点していました。

>タフな戦争体験者を失ったことは日本の社会にボディブロウのように効いてくる
筑紫さん網野さんを失っただけでなく、もっと大きなものも失われてしまいました。
陸に救われることはしょっちゅうですが、ガッカリすることもよくあります。
この見守り?はどっちかといえば。。笑
by 柴犬陸 (2008-11-16 01:05) 

柴犬陸

☆漢さん
筑紫さんは幅広い人気がありましたね。
亡くなられたことが未だに信じられません。

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:16) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:19) 

柴犬陸

☆youziさん
筑紫さんのことだから、すぐに復帰するものだと思いましたよね。
画面ではむしろふっくらした感じだったので。
進行の早いやっかいなガンだったと亡くなって初めて知りました。
とても残念です。

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:25) 

柴犬陸

☆Michyさん
逸見さんもそうでしたね。
ガンには慣れっこになっていたので、まさかこんなに早く亡くなるなんて、殴られたような衝撃がありました。
やはり、怖い病気です。
陸、いい歳(12歳)をして、風船がこわいんです。
味があると言ってくださったのに、ばらしてしまいました。笑

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:26) 

柴犬陸

☆kojirouご主人さま
はじめまして。ご訪問有難うございます。
ブログに早速伺わせて頂きました。
本当に本当なのですか?
写真を拝見しても、とても信じることが出来ません。
ご冥福をお祈りするばかりです。

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:27) 

柴犬陸

☆lapisさん
予約録画をするために、普段はテレビを付けない時間にテレビを付けて、それで訃報を知りました。
こんな世の中ですから、ますます、筑紫さんの不在を実感することになりそうです。
by 柴犬陸 (2008-11-16 01:27) 

柴犬陸

☆kojirouご主人さま
遅ればせながら、コメントも入れさせて頂きました。
筑紫さんのこの記事でkojirouさんの訃報を伺ったのも、不思議な気持ちがしております。
by 柴犬陸 (2008-11-16 01:28) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
「NEWS23」の番組自体に筑紫さんのイメージが色濃くあるということでしょうね。
筑紫さんが離れてからはほとんど観なくなりました。
陸が観ているのは、風船とそれからゴギ〇〇です。
どこから飛んできたのか、こういうところはとても目ざといです。笑

by 柴犬陸 (2008-11-16 01:32) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
23時は、帰宅してから落ち着いてニュースを観る時間だったようですね。
それとも筑紫さんだから、ということもあったのでしょうか?
番組自体が来年3月で終わるそうで、やはり一つの時代が終わったような感じがしました。
by 柴犬陸 (2008-11-16 01:36) 

柴犬陸

☆leafさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-16 01:36) 

つま

陸くん、見守り、ごくろうさまです。
陸くんはえらいです。
ぶうこは、すぐ口が出ます。。。

自分がものを考えるようになったころに、活躍していた方々が
少しずつ去ってゆくにつけて、自分は何をしているやら
と時間の過ぎることに、驚くばかりです。



by つま (2008-11-16 15:41) 

柴犬陸

☆つまさん
ご無沙汰しております。 ご訪問有難うございました。
陸は、ああ見えても(?)臆病なところがありまして、怖いようなんです。
だから、見守ることしかできません。(苦笑)
今日、筑紫さん関連のニュース録画をまとめて観ました。
筑紫さんに近しい方たちも、復帰するものだとばかり思っていたのですね。
筑紫さんが亡くなるはずがない、と思っていたのかもしれません。
私もそうでした。
by 柴犬陸 (2008-11-17 00:34) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-17 00:34) 

greens

現場復帰を期待していたので残念・・
19日に初雪が降りました。

by greens (2008-11-21 05:33) 

みなみー

昔、「若者たちの神々」を全部読んだことが思い出されます。
表現者ばかりを選んだセンスが好きでした。
by みなみー (2008-11-21 22:03) 

柴犬陸

☆greensさん
画面で見る筑紫さんからは深刻な病状を想像できませんでした。
残念でなりません。
今年は早い初雪でしょうか?
by 柴犬陸 (2008-11-21 23:59) 

柴犬陸

☆みなみーさん
「若者たちの神々」は、その後文庫本にもなりましたね。
取り上げる人は、筑紫さんよりも年下であることが基準だったような。
また、読んでみたくなりました。
by 柴犬陸 (2008-11-22 00:10) 

柴犬陸

☆みほちゃん  いつも訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-22 00:11) 

つま

陸くんが、風船が怖いとは初耳です!
風船をつっついて飛ばして遊ぶわんこがいるので
我が家でも・・・と思いましたが、食べてしまうかも・・・とやめました。

筑紫さんの志を継ぐ、本物のジャーナリストの出現を待つばかりです。
「同じジャーナリストとして」という言葉が似合う人を。
by つま (2008-11-22 11:30) 

柴犬陸

☆つまさん
そうなんですよ。
陸はふわふわ飛んでいるものが苦手で、時には吠えたりもします。
この風船は飛ばなかったので、見ているだけでしたが。
ぶうこちゃんは食べようとするのかしら? 勇敢です!

>本物のジャーナリスト
いないとは思いませんが、筑紫さんの代わりは見つかりそうもありません。
by 柴犬陸 (2008-11-24 00:15) 

ラミーキッズ

全然関係のない話なんですが、今朝めざましテレビを見ていたら、
今日のわんこのコーナーに柴犬の陸くんが出演してました。
まさか柴犬陸さんの愛犬じゃありません?
旦那さんが漁師さんでしたが。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-11-24 22:05) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-25 14:11) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
その番組を見逃してしまいましたので、HPから早速チェックを。↓
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/backnumber.html

たしかに柴犬の陸クンですねぇ。
残念ながら、我が家の陸ではありません。
12歳の陸から見れば、1歳8ヶ月の陸クンがまぶしいです。
ご主人が漁師というのも、とても魅力的です。笑
by 柴犬陸 (2008-11-25 14:19) 

柴犬陸

☆takemoviesさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-26 00:44) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-29 19:39) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-11-29 19:41) 

柴犬陸

☆saraさん  いつもご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2008-11-29 21:32) 

柴犬陸

☆甘党大王さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-29 21:32) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん  遠くからご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-12-04 12:40) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。