SSブログ

カメラ・ショック(追記あり) [出来事]

カメラの調子が悪くなった。

電源を入れると、パシャという音がする。
液晶モニターには、真っ暗な中にほんの少し画像が映るだけ。
レンズがちゃんと開いていないらしい。
それでもちょっと待てば、真っ暗は解消する。
電源を落とす時には、パシャ・パシャ。
レンズがスローモーションを見ているように、ゆっくりゆっくり閉まる。

もっと問題なのは、電池の消耗が激しいこと。
新しい電池を入れて2,3枚撮っただけで、バッテリーアイコンが赤く表示する。
そんな訳がないと思うから、また2,3枚撮ると、真っ暗なモニターに変わって、
「バッテリーを交換してください」のメッセージ。
交換したいのはカメラの方だ、と突っ込みたくなる。

       1219保証書.JPG
                 保証書 12月24日とかろうじて読める

保証書を取り出して見ると、〇年1224日に購入していた。
肝心の購入年は、インクが薄れていて見えない上に、記憶も怪しい。
修理受付センターへ問い合わせてみると、昨年9月に新発売の商品だと分った。
つまり、スレスレとはいえ、幸いにも保証期間内(1年)の故障。
ツイテる!

往復の送料(1,575円)を負担すれば、10日程度で修理可能と言われた。
最寄の店舗へ持ち込むよりもずっと早く修理されるとか。
配送の手配や梱包は全て修理センターが行い、当方はカメラと保証書を手渡すだけ。
土曜日に問い合わせて、翌・日曜日に配送業者が引取りに来るという手際の良さだった。

       1219返品伝票.JPG

日曜日、伝票を受け取って、何気なく宛て先を見ると
「大分県大分市迫。。。。。。。〇〇〇〇大分修理センター」

何で、大分? (東京ではなくて、の意味)
例の、大分? (連日ニュースで話題、の意味)
大分が急に身近になった。

“保証期間内ですが、有料修理になります”

昨日、大分からそう言ってきた。
原因は、レンズの周りに汚れが付着しているためで、外的要因によるものだという。
使っている側の問題ということになる。
保証書に書かれた、以下に↓該当するそうな。
「泥・砂・水などのかぶり、落下、衝撃などが原因で発生した故障および損傷」。

思い当たる節はなかった。
そう言っても納得してはもらえなかったけれど。
いつもバッグに入れて持ち歩いていることが、このカメラにはショック(衝撃)だったと思うしかない。
ちなみに、修理代は送料込みで11,000円を超える。
“それでお客さま、修理されますか?”

なお、電池消耗の件は保証対象なので、無料修理になった。

1年以内に故障したカメラは今回が初めて。
修理代を考えると、やっぱりツイテいなかった。
そして、保証期間を超えたら、カメラは買った方が安いと実感した。

※修理を終えて23日に返送される予定。



「追記」 ここからが追記です。(12月21日12時記す)

カメラは、予定より早く昨日(20日)返送されました。

       1220修理報告書1.JPG

なお、電池の消耗が激しい件については、確認出来なかったとのこと。
念のため、バッテリーカバーユニットを交換。(これは無料)
代金総額、11,550円でした。
すぐに使用して、今のところ快調です。
この修理により、保証期間が来年の3月まで延長になりました。




[恒例その1]

クリスマスを迎える気分も高まった。
教会では入口にも、テーブルにも、クッションにも溢れるクリスマス。

       1219教会のリース.JPG

       1219これもリース?.JPG

       1219ここにもメリークリスマス.JPG

そんな中で、毎年の恒例、眩しい昼間の忘年会を。
今回のメインは、手作りピザ(生地も手作り)。       

       1219ピザにはコーラ.JPG

1219切り分ける小.JPG 1219とりわける小.JPG

       1219手作りピザ.JPG

ピザの種類は、オーソドックスなイタリアン(数種類)から、にんにくピザや、和風ピザまで幅広く。
予想以上に美味しかったのは、明太子ピザ。
そして、ピザにはやっぱりコーラが似合う。

デザートは、おきまりのシュトーレン。(ヒイラギの葉付き)
今年は、ラム酒が少し効いていた。
紅茶と一緒に。

       1219手作りシュトーレン.JPG


[恒例その2]

毎年恒例の、柴壱さん手作り「ニッポンのわんこよみ2009」が届く。
ブログ内の柴犬系わんこを集めたこのカレンダーも、今年ではや3年目。
来年も、と柴壱さんはおっしゃっています。

       1219わんこよみ全景.JPG
              Post-itの用紙を使ったミニカレンダーをオマケに

       1219わんこよみ陸.JPG
              2009年 4月のカレンダー  早稲田大学構内にて

陸は、入学月の4月を飾っています。

なお、これまでの「わんこよみ」を振り返ると

       1208陸カレンダー.JPG
               2008年 2月のカレンダー  室内にて

       1211わんこよみセット2.JPG
               2007年 12月のカレンダー  神楽坂にて

陸の成長がうかがえますか??
シールやストラップ、ミニカレンダーなど、毎回嬉しいオマケ付きです。



≪今日の陸≫

一眼レフカメラが珍しいのか、カメラ目線で。

       1219カメラ目線.JPG

nice!(26)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 48

denn

カメラ・・そうゆう事もあるんですね^^;

このまえヤマダでカメラを買いまして代金の5%で5年保証っちゅ~のを奨められましたが断りました・・・入れとけばよかったかな?

ピザにはコーラ! まさにそのとおり! 


by denn (2008-12-20 05:16) 

greens

デジタル機器は故障が多いようですね。
半年でレコーダーが故障した経験があります!
手作りカレンダー、良いですね^^

by greens (2008-12-20 05:43) 

kurumi

修理は購入店に持ち込むよりも メーカーに直接送るほうがいいっ!
と言うことを先日知りました。
ポータブルDVDプレイヤーが故障したので、と言ってもこれは廉価なもので
輸入品ですが、その業者の修理部門へ送りました。(それも送料向こう負担です。)
そしたら・・・、原因がわからないから と新品が!!
なかなかいいやん、と思った理由です。笑 はい、現金な理由で。^^;

しかし、買って一年で故障しその修理費が新品を買うのを迷うくらいするとは・・・。
なんだかなぁ・・・、です。

今年は私も初シュトーレン!
思った以上においしくて 気に入りました。^^
by kurumi (2008-12-20 08:03) 

柴壱

ありがとうございます^^
こうして、3年分のカレンダーを並べてみると、また楽しい♪
4年、5年と続くように・・・またよろしくお願いしますね。

陸さんもキヤノンのパワーショットをお使いでしたか。
レンズの周りのヨゴレ(?)で、そんな症状になるとは、ちょっと「??」な感じも
しますけどねぇ・・・・
うちのブルテもヘビーユーザーなので、カメラもレンズも1年以内にサービスに
出しています。販売店持込より、メーカー直の方が早いんですね。φ(..)メモメモ
ただ、ヨドバシでは、ポイントカードで購入履歴がわかるからか、保証書なしでも
OKでしたけど。

ワタシもこちらの記事に↓リンク貼らせていただいてます。
http://black-shibainu-165.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19
かなり以前の記事に飛びますけど・・・ヨロシクお願いいたします。
by 柴壱 (2008-12-20 09:57) 

もも

そうか、修理センターも大分にあるのですねぇ。それにしても1年も経たないのに、鞄に入れておいただけでそんなふうになるなんてちょっと信じられないような気も…。うちもコンデジ、デジイチ、プリンターともキャノン製品なので、頑張って欲しいのですけどねぇ。
手作りピザの美味しそうなこと!!具だくさんでいいですねー。生地から手作りとは凝ってますね。私も作ってみたいなー。
今日は陸くんが珍しくカメラ目線!!もぉそれだけで今日一日幸せな気分♪
by もも (2008-12-20 10:26) 

サァファイヤ

一年もたたずに故障。修理代1万円超。こういうことが起こると、ガックリしますね。
そんな製品つくるメーカーが信じられなくなります。

わんこよみに激しく反応してしまいました。いいなぁ、いいなぁ。陸クンのカメラ目線もかわいい~♪
by サァファイヤ (2008-12-20 10:40) 

みみちゃん

こんにちは。
PowerShotでしたか……。
そして、大分でしたか;;;。
確かに、身近に感じられますねえ……。
ピザ、手作りですか、すごいです!!
どさくさにまぎれて一切れ頂きたい;;;。
by みみちゃん (2008-12-20 12:45) 

ハイマン

ナイスではないですが・・・・・・
これは困りましたね。
送料、修理代と私なら絶対納得できない!!!
だってそんな使い勝手していないんなら尚更です。
昨日私のカメラも戻ってきましたが、症状が治っていなく
3度目の修理に出します(年明けに)
送料はキャノン持ちです。
今回に限らず何度修理に出したことか・・・・・・
私は1台しかないから修理出すの辛いんだよなぁ

by ハイマン (2008-12-20 18:08) 

sara

保証期間内なのに、有料修理というのが、少し納得行かないような木もします。
デジカメの類いは、メーカー保証だけでなく、購入店の3年保証とか点けますが、どれとどれが入ったか、不明になったりして。またお店自体が吸収合併したりする時代。
私も、数ヶ月前ですが、デジカメが充電不能となり、お店で尋ねてみましたが、
一年ちょい経過していたので、一万か二万の修理代になるでしょう、といわれました。
お店の保証にも入っていたかもしれませんが、その事は聞かれず、私も忘れてました;

クリスマス忘年会、ピザもシュトーレンも美味しそうで、楽しい様子が伝わります☆
カレンダー、綺麗に出来ましたね♪ こうして見ると、思い出とともに残っていて、
本当に素敵な計画だと思います。わんちゃんの成長も良く分かりますよね。(^^)
by sara (2008-12-20 19:24) 

わやや

カメラも機械品ならある程度修繕も可能なのでせうが、デジタルは便利ですが一旦故障すると真の原因もわからぬ(=再現性が無い)ことも出てくるので厄介で一番コストが掛かります。
テーブルクロスと料理が良くあっていますね。陸君元気そうで何よりです。

by わやや (2008-12-20 23:00) 

みゆき

普通に使ってて1年経たずに故障するのって
カメラに問題があるような気がしますけどね~
なんだか納得がいきませんね。
私も腕時計の電池がすぐに切れるのでおかしいな~と思っていたら、
なんでも電圧の量(?)が普通の時計の3倍とかなんとか・・・
だから電池が3分の1しかもたないんだって。
初めからおかしかったけど、そういうのってすぐには気付かないですよね。
修理代は12000円ほどかかるらしいです・・・

by みゆき (2008-12-20 23:08) 

てくてく

デジタル機器は長持ちしないですよね。
CCDとかは2年も使っていれば性能が落ちてくるので、その周期で買い替えしてます<結構大変
by てくてく (2008-12-20 23:37) 

チヨロギ

11000円・・・これはまた微妙な金額ですね!
買い換えるよりは安いけど、1年もたずにこの修理費は痛いです( ̄ー ̄;
以前、PCの液晶モニター(保障期間内)が故障したとき、
やはり販売店だと修理に1か月かかるところを、
メーカーに連絡したらすぐに家まで引き取りに来てくれて、
1週間で直って帰ってきました。
しかもその間は代替品を貸してくれて、すごく助かりました~(´▽`)
でも、保障期間を過ぎて有償修理だったら・・・。
やっぱり買い換えたほうが安いんでしょうね。もったいない話ですが。

わんこよみ、私も今日いただきました♪
陸くん、キャンパスにとてもよく似合ってますねv
by チヨロギ (2008-12-21 00:32) 

Michy

ブログをしていると絶対欠かせないカメラ…
そんなことになってしまったのですか?!
カメラは持ち歩くものですからね〜、その程度の
衝撃に弱くても困るのですが…
11000円か〜。
微妙!でも、これだけの機能を揃えたデジカメを
11000円では買えないし…
大分のキャノンって、ここ数日ニュースになりましたね。
そして手作りピザの美味しそうなこと!
いろんな味が楽しめていいですね。
カレンダー、3年間を比較すると楽しいですね。
陸君、全然変わらず若々しいですよ〜。
by Michy (2008-12-21 01:06) 

柴犬陸

☆dennさん
5年保証、私も勧められました! それで断りました。笑
今回のことで、全てを保証してくれる訳じゃないと身に沁みています。
先方からこれは対象外と言われたらそれまでなので。
ピザにはコーラ、って誰が言い出したんでしょうね。
忘年会でもそれが話題になりました。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:19) 

柴犬陸

☆greensさん
greensさんも故障の経験が?
大きい声では言えませんが、ウチはS〇〇〇製品とは特に相性が悪くて、買って1年以内に、ことごとく故障しました。
それでメーカーを変えたらピタッと故障がなくなりました。(苦笑)
「わんこよみ」が届くと、年の暮れを実感します。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:20) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
ポータブルDVDのメーカーはどちらでしょうか?
送料負担も無くて、新品と取り替えてくれるなんて、素晴らしいアフターサービスです。
今回の対応と比較したくありません。(苦笑)
それだけカメラの故障は多いのかも知れませんが。
シュトーレンの記事、読ませて頂きました。
これからはきっとやみつきになりますよ~、なんちゃって。笑
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:21) 

柴犬陸

☆柴壱さん
3年が経って、陸はすっかり高齢になりました。
それでもカレンダーではまだまだ若者(若犬)には負けていないつもり。
って、なんだか杖を振り回しそう。笑
今回のように、メーカーから外的要因が故障の原因だと言われてしまえば、致し方ありません。
ヨドバシだと購入記録でチェックしてもらえるんですね?
次回からはヨドバシにしようっと。(本気です)
そうそう、一眼レフはヨドバシでした。
リンクの件、こちらこそ有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:23) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ウチも一眼レフ以外は、ももちゃん宅とおんなじで全部キャノンです。
これまで故障とは全く縁が無かったから、たまたまこのカメラだけが相性が悪かったのだと思います。
ただ、修理費用は予想よりも高額でした。
購入代金の3分の1ですから。
ところで、手作りピザの生地はパン焼き器で作ったもの。
1回で3枚分が出来るって言ってたような。。。
うちもパン焼き器があるんですが、作るのはもっぱら食パンだけ。
ももちゃんなら、絶対美味しいのが出来ます。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:25) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
実際に、保証対象外というのは予想していませんでした。
指摘された外的要因も自分には思い当たらないし。
でも、そう言っても取り合ってはもらえませんでした。
「わんこよみ」、毎年少しずつメンバーに変化がありますが、陸は最初からお世話になっています。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:27) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:28) 

柴犬陸

☆みみちゃん
まさか東京から大分に送るとは思いませんでした。
あちらでまとめて修理しているんですね。
PowerShotの評判はどうなのでしょうか?
ピザは生地が大きくて食べ応えがありました。
どうぞひと口って、言いたいところです。笑
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:29) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
写真のプロであるハイマンさんもそう思われますか?
これまでのカメラと同じように使っているつもりでも、修理報告書によれば、光学ユニットに付着物があった、と書かれてありました。
そして、これが外的要因によるというわけです。
>3度目の修理
私は初めて修理に出しましたが、これは案外幸運なことなのかも知れませんね。
コンパクトデジカメの購入代金を考えると、修理費用が痛いです。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:31) 

柴犬陸

☆saraさん
保証期間内といっても、対象外の事項について細かく規定されているんですね。
今回修理に出して、初めて知りました。
思いっきりシロウトでした。(苦笑)
保証期間外なら推して知るべしですね。
カメラの修理より購入を考えた方がよさそうです。
わんこよみも3年目、陸は年齢的にめいっぱい成長しています。笑
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:32) 

柴犬陸

☆わややさん
おっしゃるようにデジカメが手ごろな価格で手に入るせいか、修理費用がとてもお高い印象です。
保証期間を安易に考えてはいけませんね。
ヒイラギ模様のテーブルクロスに気づかれましたか?
クリスマス用にこの期間だけ使っているそうです。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:33) 

柴犬陸

☆みゆきさん
>カメラに問題があるような気がしますけどね~
私も実はそう思いました。
新発売でしたから、これまでよりも改良されていると考えるのが普通ですよね。
とりあえずは、修理を終えて戻ってきましたので、ホッとしています。
みゆきさんの腕時計は、修理すれば今より電池が長持ちするということですか?
それにしても、修理費用は安くありませんよね。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:34) 

柴犬陸

☆てくてくさん
2年が目安ですか?
やはりあんまり長持ちしないように出来ているんでしょうか?
これまで修理したことがなかったので、修理費用は割高という印象です。
保証期間を過ぎればもっと高くなるわけですものね。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:35) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
今回も結果的には1週間で戻ってきました。
これでも最初は28日返却と言われて、交渉して23日にしてもらったところでした。
皮肉な言い方になりますが、早くしようと思えば出来るということですよね。
たしかに、メーカー直接に限りますね、大分とは思いませんでしたが。
代替品も?
私の場合は、受付の段階からそういう話はありませんでした。
メーカーは同じでしょうか?笑
今回の修理で保証があと3ヶ月に伸びました。
3ヶ月間が、なんだか怖いような気がします。笑
同じキャンパスでも、学園祭のときだとこうはいきません。
ひと気がなくて、陸は思いのまま散策しました。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:38) 

柴犬陸

☆Michyさん
いくらで購入したかはっきり覚えていませんが、3万円程度ではなかったかと。
だから1万円というのは微妙なところです。
電池の消耗が激しくなければ、このまま使い続けたと思います。
シロウト判断ですが、レンズの開閉と電池の消耗に因果関係があると思って修理を依頼しました。
でも、関係がなかったようなんです。
陸はやんちゃなところは12歳になった今も変わりません。
喜んで良いのかどうか。。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:39) 

柴犬陸

☆shinさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-21 14:39) 

lapis

>保証期間を超えたら、カメラは買った方が安いと実感した。
確かにそうですね。カメラではなかったのですが、ウォークマンが保証期限を過ぎた1ヶ月後におかしくなり、修理に出したました。少し金額を上乗せすれば新型が買えるぐらい修理費がかかると言われたので、修理しませんでした。
修理するより、新しいものを買った方が良いとは、世の中少し狂っているのかもしれません。
by lapis (2008-12-21 19:25) 

きむたこ

めんたいこピザが食べたいでーす!!(。´Д⊂)
by きむたこ (2008-12-22 16:58) 

柴犬陸

☆doraさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-22 17:58) 

柴犬陸

☆lapisさん
保証期限1ヵ月後というのがくやしいですね。
lapisさんが修理をやめた気持ちがよく分ります。
私も保証期限の3ヶ月後に不具合が起こったとして、もう修理に出しません。
>世の中少し狂っているのかもしれません
おっしゃる通りですね。
修理しながら長くもち続けるにはお金がかかりすぎるようです。
by 柴犬陸 (2008-12-22 18:07) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-22 18:08) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-22 18:08) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
そちらでは、めんたいこが手に入りにくいですものね、きっと。
空輸できるものなら。。と思ってしまいました。
by 柴犬陸 (2008-12-22 18:10) 

きす

ピザおいしそ~!
そうそうコーラとなんであんなに合うんだろ~?
不思議ですよね~w

わんこよみ、2回はまぁふぃーでお願いしてましたが
今年は花ちゃんにしました。
相方君大喜びww

陸君、カメラ目線w
かわいいね♪
by きす (2008-12-22 19:08) 

m*

同じメーカーのカメラ、同じく買って1年以内に壊れました・・・
修理に出して部品を交換してもらったんだけど、
いまいち調子がよくなくて。
次はここのは買わない、と思ってます。単純ですが(笑)
by m* (2008-12-22 19:57) 

柴犬陸

☆きすさん
ピザはイタリア、コーラはアメリカなのにね。
この日もコーラが売り切れました。
わんこよみの花ちゃん、可愛らしい~。
相方君は、花ちゃん派なのかしら?
by 柴犬陸 (2008-12-23 02:54) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
同じような体験があったんですね。
メーカーはたくさんあるから、変えてみるのも一考だと思います。
私は、3ヵ月後の経過を見てからに。(苦笑)

by 柴犬陸 (2008-12-23 03:00) 

misso

電化製品には「アタリ」と「ハズレ」があるとかってはなしを、
よく聞きますが、
そんな面白いことしなくていいから、全部おんなじに作ってくれ!
と言いたい!大声で。
by misso (2008-12-24 13:28) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:41) 

柴犬陸

☆missoちゃん
そうそう、このカメラはたぶん「ハズレ」。
おまけに、有料修理だから、もっと「ハズレ」た感じです。
>そんな面白いことしなくていいから、
missoちゃんのこのコメントが面白い。
カメラは自分が面白いと分っているのかな?
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:48) 

jewel

うう~ん・・・ なんか、それじゃ
1年の保障って一体?って思います。
バッグに入れて持ち運ぶのは当たり前だし。
なんなんでしょうね? と言うより、
1年で不具合が起こるカメラを製造している
キャノンさん? もっと低姿勢がいいのでは~?って
思っちゃいました。
今回の記事は陸くんがカメラ目線で嬉しいな♪
カレンダー、毎年楽しみだし素敵ですね^^
by jewel (2008-12-25 21:54) 

柴犬陸

☆jewelさん
私も1年間は問題なく保証されるものだと思っていました。
もちろん、カメラを落としたり水につけたりの落ち度があれば別ですが。
これでは、保証期間外なら買い換える方が利巧になってしまいます。
出来れば修理しながらも長く持ちたいのですが。
カメラ目線、なかなか撮れません。
by 柴犬陸 (2008-12-26 00:40) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-01-07 00:57) 

柴犬陸

☆youziさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。