SSブログ

『グッドナイト スリイプタイト』 [演劇]

今日も芝居を観るために渋谷へ。

土曜日の夕方とあってかなりの人出。
盛装した女性が多かったのは、披露宴帰りだろうか?
披露宴といえば結婚。
そして結婚といえば。。。

PARCOプロデュース 『グッドナイト スリイプタイト』 (作・演出:三谷幸喜)

タイトルの意味は、「スリイプタイト」から、就寝中の金縛りのこと?
三谷氏が開演5分前のアナウンスで、そう言って笑わせる。
もちろん、そんな訳は無い。
正しい意味は、「ぐっすり、おやすみ」。

そして、日本語の「ぐっすり」は、英語の「グッド・スリイプ」に由来しているらしいと。
つまり、グッドナイト・スリイプタイト →グッド・スリイプ →グッスリ。
もちろん、そんな訳は無い。。。と思う。

       1221看板.JPG

中井貴一&戸田恵子の2人芝居。
出会いからおよそ30年経った夫婦の物語。

円形の舞台には、シングルベッドが2台だけ。
物語はすべて寝室が舞台となる。
そして、上手の高い位置に、遠くからもよく見える数字の電飾。
これは、2人が出会ってからの日数だと想像がつく。
ベッドの距離が離れれば、この数字が多くなるという相関関係。

荻野清子さん(ピアノ)を中心に4名、名づけて「管鍵“楽団?」の生演奏付き。
彼らが、劇中の音(例えば電話のベル)まで全て演奏する趣向。
時には舞台にも上がってみせる。

冒頭シーン。
ひどく離れたベッド、電飾の数字は5桁を数える。
すでに離婚が決まり、本などの整理をする妻。
本に挟んだチケット、鍵のかかった宝石箱。。。夫はこれらに目を留める。
妻はすっかり忘れているが、2人には思い出の品々。
離婚を切り出した妻とは違い、未練たっぷりな夫という構図。
妻は画廊経営に成功して華々しいが、夫は作曲家として順調とは言えない。
夫だけがパジャマ姿なのは、彼がこの家に残り、妻はアパートに引っ越すことを決めたため。

本に挟んだチケットのエピソードを思い出して、新婚旅行先のホテルへと時間は一気に遡る。
ベッドは接近し、それにつれて電飾の数字も減ってゆく次第。

ただ、時間の経過に沿うのではなく、過去と現在を行きつ戻りつする、ユニークな場面展開。
たとえば、妻は振付師、ダンサー、女優、ペットシッター、英会話教師、英会話学校経営、画廊経営の順に職を変えるが、場面はこの順序どおりに進まない。
ちなみに夫は、作曲家ひとすじ。

それでも、観ている側は少しも混乱しない。
それは、伏線がちりばめられたストーリーとテンポの良い2人の演技力に因るものだろう。

伏線といえば、夫が目に留めた、あの鍵のかかった宝石箱のこと。
開けるには暗証番号が必要だと分ったが、さて、それは何番だろう?
夫はしきりに考える。
妻はその番号に思い当たり、夫にそれとなくヒントを出す。
30年を共にした夫なら、そして作曲家の夫なら、分るはずのヒントを。
カンの良い観客でも、番号にまで辿り着けるかどうか。
やがて夫は、自力で番号を思い出す。
妻の出したヒントに全く気づかなかったことが、2人の関係をよく表わしている。

そうした苦労の末に開けた宝石箱には、何が入っていたのだろうか?
開けてビックリ。。。

       1221上演時間.JPG
                 上演時間 実際は 2時間10分程度。

ラストシーン。
くっついた2台のシングルベッド、電飾の数字はこれまでで一番少ない数字。
若い2人が明るい未来を語り、無邪気な笑いが溢れるシーン。
その時交わした約束を、夫は今も必死に守ろうとしているのに、妻はそんなことなどすっかり忘れてしまった。
もう別れてしまった2人が、幸せの絶頂にあった頃を見せて、幕が下りた。

このラストは、同じ三谷作品の『コンフィダント・絆』によく似ている。(その記事はこちら
それをまた思い出して、ホロリとした。

蛇足ながら、気づいたことが一つ。
夫と妻、2人には名前が付いていなかった。
ペットの亀には、ちゃんとタロウという名前が付けられているのに。


モーツァルト:「フィガロの結婚

モーツァルト:「フィガロの結婚

  • アーティスト: モーツァルト,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: CD


※※※※※

[渋谷の電飾]

芝居が跳ねた後で、オシャレな街・渋谷の電飾(イルミネーション)をパチリ。
いったい何色あるんだろう?
全部同じ場所で。

       1221青の照明大.JPG
 
       1221緑の照明大.JPG

       1221茶色の照明大.JPG        

PARCO前のツリーは、変り種。
下から覗く窓もある。
つい覗いて見たくなる。

       1221ツリー.JPG

       1221ツリーの下.JPG




≪昨日の陸≫

よく食べ、よく眠る陸。

       1221眠る陸.JPG

nice!(28)  コメント(49) 
共通テーマ:演劇

nice! 28

コメント 49

sara

柴犬陸さんのレビューを見て、凄く興味深いお芝居だな、と思いました。
最後に、鍵のかかった宝石箱には、何が入っていたのか気になりますね(笑)。
構成が良くて、ラストシーンが新婚当時のシーンというのも良いですね。
やっぱり女性の方が現実的で、目の前の出来事に捕われて、約束を忘れてしまいがちなのかなぁ、なんて。夫婦の関係も、時間とともに変化してしまう。人間関係は難しい。
パルコ劇場だったのですね。臨場感が感じられるから、好きでした。今は遠いけど。
陸君、よく食べよく寝て、お元気で何より。わんちゃんは寒さに強いですものね。
by sara (2008-12-23 11:00) 

もも

中井貴一&戸田恵子という組合せ、いいですねー。両方とも私の好きな役者です。WOWOWとかでやらないかな~?最近ね、柴犬陸さんが記事で紹介されたお芝居とかがWOWOWでやってると、おぉ♪っと思って、見たりするようになったんですよ。以前はお芝居ってちょっととっつきにくくて見たことあまりなかったんだけど(^.^)
戸田恵子さんは三谷作品にはたくさん出てますね。三谷映画はよく見ます。中井貴一さんは先日までやっていた「風のガーデン」というドラマであらためていい役者だなーっと思いました。
陸クンの寝顔、超幸せそう♪こっちまで顔がにょほほーんになります(#^.^#)
by もも (2008-12-23 11:22) 

みゆき

とっても面白そうなお芝居ですが、
結局別れてしまったのがちょっと寂しいですね。
しかもラストシーンが幸せの絶頂にあった頃というのが、
余計に辛い感じがします。

陸君、気持ち良さそうに寝てますね~
ちゃんと敷物の上で寝ているところが「寒いんや~」って思えて、
季節感があって良いですね。
by みゆき (2008-12-23 15:19) 

みなみー

箱の番号を、妻が鼻歌でヒントを出しているのに気がつかない夫。
箱の中にあった2人の永遠の愛。
好きなうちに別れたい・・・

切ないな~

そーいえば、夫婦に名前はなかったわね(^▽^;)
ドックシッターのときは、名前ついてたよね。
by みなみー (2008-12-23 15:53) 

わやや

落ち着いた大人の芝居の様ですね、何か切ないものを感じます。
「名前がない」名前がないことでかえって誰にでもでこにでも有り得るのだと、観る側で想像させると云う意図があるのではないでせうか。
恐慌のせいで年末の浮かれた様子が全くないですね。サミュエルソン先生もジョージ・ソロス氏も市場の融解を招いた、少ない元手ででかい取引の怪物的金融工学と安易な規制緩和を強く批判しています。日本が米国の尻拭いとして米国債を買わされないように政府にはきちんと世界に宣言してもらい、米国はドルの信頼を率先してやるべきです。

by わやや (2008-12-23 20:47) 

チヨロギ

去る妻、すがる夫・・・。
なんだか戸田さんと中井さんのイメージにぴったり!(失礼)
有名な画家たちが登場する「コンフィダント」とは対照的に、
名を持たない男女を主人公にしていて、
でも両方のラストシーンはそっくりなんですね。
観ていないのに、想像してホロリ。
うまく言えないけど、そういうところ、三谷さんらしくて好きです。
幸せの絶頂を見せるラストといえば「新選組!」もそうでしたが(ちと強引)、
BS熱中夜話「新選組ナイト」はご覧になりましたか?
私は見逃してしまったので、30日の再放送を観ようと思っております。
情報によると、一夜より二夜のほうが“熱い”んだとか。
・・・おっと、横道コメントを長々と失礼いたしました~!
by チヨロギ (2008-12-23 22:35) 

ハイマン

私も妻によーくヒントを出しますが
まったく昔の事を覚えていなく
ヒントになっていません!
我が家は何処行ったとか何食べたとか
私の方がずっと沢山覚えています^^;;;
by ハイマン (2008-12-23 22:37) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-24 00:58) 

柴犬陸

☆saraさん
三谷さんらしく、笑える場面も多くて楽しめた芝居でした。
二人の職業は別にしても、夫婦間の会話はどこにでもあるものだったし。
宝石箱の中身、気になりますか?
・・・って、おもいっきり気を持たせる書き方をしているのは、私ですね。笑
実はこれが切なくて、そしてちょっと笑えます。
PARCO劇場と、三谷さんとは縁が深くて、こちらのプロデュース公演が目立ちます。
450席程度でどこからも見やすく好きな劇場です。(ちょっと高いですが)
saraさんもお気に入りでしたか。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:02) 

柴犬陸

☆ももちゃん
WOWOWかNHKかシアターテレビ(CS)などで、芝居を定期的に放映しています。
三谷さん関連では、WOWOWで千秋楽を生中継したことがありましたが、今回その予定はないみたい。
芝居が少し近くなりましたか?
観始めるとやみつきになったりもしますよ~。笑
三谷作品といえば、かならず戸田さんの名前がありますね。
歌えるし、カツゼツが良いし、コミカルだし。。。今回も適役でした。
中井さんは「風のガーデン」とは違うコミカルな演技で、気弱な夫をうまく演じています。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:02) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:03) 

柴犬陸

☆みゆきさん
離婚が新しい出発だと、妻の側からは見えますが、観客はどうしても未練たっぷりな夫の気持ちに添うところがあります。
もう元に戻らないとわかっているのに、です。
ラストシーンは楽しい場面にしたかったのでしょう、それがよけいに切ないです。
陸はたいてい、敷物の上にちゃんと収まって座ります。
太っているから、身体をまるめないといけないんですが。
「寒いんや~」って思ってるんでしょうね、関西弁は優しくていいなぁ。笑
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:04) 

柴犬陸

☆みなみーさん
あの鼻歌が最後に種明かしされて。。。さすがに三谷さんだと思いました。
伏線だとすぐには気づかないところ、計算されていますよね。
夫が作曲家という設定にそんな意味が隠されているなんて。
ところで、どうしてペットが亀なんでしょうね?
犬や猫だとあまりにも身近すぎるから?
ペットシッターでの名前、ポーラでしたね、仮に付けてみたといってましたが。
それで夫はポール、ポールとポーラで笑わせます。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:06) 

柴犬陸

☆わややさん
>名前がないことでかえって誰にでもどこにでも有り得るのだと
本当にそうですね、それを強調したかったのでしょう。
実際、名前がなくても全く違和感がありませんでした。
おっしゃるように、今年は歴史に残る特別な年の瀬です。
最初、日本にはあまり影響がないと聞いていたのに、楽観的すぎる判断でしたね。
どこで落ち着くのか。。心配です。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:06) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
キャストがハマリすぎているというか、とてもピッタリでした。
いつもいつも戸田さんでは、と思いましたが、それでは他に誰がと思いつきません。
桃井かおりさんが個人的には好きですが、三谷さんはきっと苦手だろうし。笑
中井さんの役は、役所さんではどうでしょうか?
って、キャスティングをいろいろと考えるのも楽しいですね。笑
「コンフィダント」、とても良い芝居でしたね、なにかと思い出しています。
おおっ、やはり「新選組!」の話題になりましたね、少しも強引ではありません、同じ三谷さんですから。
そして、「新選組ナイト」の情報有難うございます!!
全然知りませんでした、助かりました。
このコメレスを書く前に予約録画を済ませております。笑
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:07) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんのお宅もそうですか?笑
ウチもそのようです。
私も忘れやすいことについては負けておりません。笑
って、全然自慢にはなりませんが。
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:09) 

Michy

こんばんは。
いつもながら、簡潔でわかりやすい柴犬陸さんの
解説(?)に引き込まれました。
まるでよくできた映画の予告編のようで、無性に
「私も観たい!」って思っちゃいます。
なかなか実現しないのが現実ですが…
街のイルミネーション…見ていなかったのでちょっと
渋谷をブラブラした気分になりました。
やっぱり都会は綺麗です。
そして陸君♡
やっぱりかわいい♪
by Michy (2008-12-24 01:16) 

misso

職場からコメント、いつでもどこでもヒマ人、ミッソです♪

>その時交わした約束を、夫は今も必死に守ろうとしているのに、妻はそんなことなどすっかり忘れてしまった。

↑こういうことって、よくある…。
うちでも、よくある…。
「おんなのひとは、どうしてそうなのさ」、
と夫が時々愚痴っている。
ははは~♪(←おんなのひと)
by misso (2008-12-24 13:24) 

kurumi

このお芝居の宣伝?のインタビューで 中井貴一さんが「風の・・」を観ている方には観ていただきたくないお芝居です。と言われていました。
かなり壊れた演技をしたと。
そして戸田恵子さんもいつもながら壊れた演技を要求されました、と。
楽しそうなお芝居だな、と思っておりました。
陸さんの解説からすると 笑ったりほろっとしたり・・、のようですね。
興味が沸きました。
街はクリスマス。 でも 不景気な話ばかりで、いったい全体誰がどんな風に盛り上がっているの? と思ってしまいます。
そんなこと ぱあ~っと忘れて メリークリスマス!!です。^^
by kurumi (2008-12-24 14:18) 

youzi

メリークリスマス!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2008-12-24 14:38) 

きむたこ

キンキラキーンだな☆
Feliz natal!!
by きむたこ (2008-12-24 16:33) 

みみちゃん

こんにちは。
今週の陸くんはまったりですね~♪
by みみちゃん (2008-12-24 21:54) 

柴壱

「ぐっすり」=「グッド スリープ」説、なるほど、と思いましたよ。
あながちウソではないような・・・(笑)

「風のガーデン」って、見てなかったのですが、私が「グッドナイト~」を見た日が
「風の~」の千秋楽、じゃなかった最終回の日。
昼間この舞台を見て、夜テレビ見たら、180度違う中井貴一の変貌ぶりに
違和感を覚えただろうなぁ・・・三谷さんの前口上通りに(笑)
それくらい、中井貴一こわれてましたね。
by 柴壱 (2008-12-25 00:50) 

柴犬陸

☆Michyさん
三谷さんですから、観客を楽しませずにはいられません。
夫婦がパーティの余興として踊る愉快な場面も、ちゃんと用意されています。
第一、自然な会話がとてもオカシイし。
離婚がこんなに切ないものだとは思いませんでした。
渋谷駅周辺のイルミネーションは、華やかというよりもオシャレな印象がありました。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:30) 

柴犬陸

☆shinさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:31) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:31) 

柴犬陸

☆missoちゃん
ウチもそうです、私の方が忘れっぽくて。
忘れっぽいというより、本当に記憶がなくて。
だから、もともとそんな話はなかったというのが正しいんじゃないかしら?
うん?
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:32) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
三谷さんが開演前のアナウンスで、『風のガーデン』を話題にしていました。
最終回が終わって間もなかったから、その印象で中井さんを観ると落差がありすぎる、というわけです。
この芝居では、戸田さんにずーっと主導権を握られていて、金銭的にも弱い立場で、あんまりカッコ良くありません。
もちろん、それを狙ったのでしょうが。
笑わせてじ~んと切ない、上質の喜劇です
東京公演は28日で終わりますが、大阪公演は来年早々始まります。
宜しかったらぜひ。
100年に一度の不景気でも、イルミネーションはどんどん巨大に華やかに、です。
日本人がこんなにイベント好きだとは思いませんでした。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:34) 

柴犬陸

☆youziさん
クリスマスおめでとうございます。
ニュージャージーからお帰りなさい。
今年も教会へ行ってきました。
今は、恒例の「沢木耕太郎MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ2008」(J―WAVE)がオンエア中です。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:34) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
クリスマスおめでとうございます。
モザンビークで迎える初めてのクリスマスですね。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:35) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸は普段の動作が目立って、ゆっくりになりました。
でも、イタズラをするときはこの限りではありません。
寝ていても、まだまだ安心できません。笑
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:39) 

柴犬陸

☆warkoさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:40) 

柴犬陸

☆柴壱さん
柴壱さんもこの芝居、ご覧になったんですね。
「風のガーデン」のような、オーソドックスな中井さんより、こちらのこわれた中井さんの方が面白いとは思いませんか?
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:40) 

jewel

面白そうですね~
つい先日、三谷さんの「マジックアワー」
のDVD を知人が貸してくれたので
大笑いしながらだんなと観ました^^
やはり三谷作品には戸田さんは
不可欠なのでしょうね~
陸くん! メリークリスマス☆
by jewel (2008-12-25 21:50) 

柴犬陸

☆jewelさん
「マジックアワー」、そういえば観ていません。
すっかり観た気持ちになっていましたが。(苦笑)
三谷さんの作品は伏線が効いていて、それぞれのシーンに意味があります。
あとで種明かしされて、やっぱりと思うところも楽しいです。
戸田さんは、三谷作品では特に生き生き演じているような気がします。
クリスマスおめでとうございます。
by 柴犬陸 (2008-12-26 00:25) 

袋田の住職

夜の渋谷って30年前はこんな感じじゃなかったです。
お洒落な街になりましたね。
by 袋田の住職 (2008-12-26 22:00) 

柴犬陸

☆kisskさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-26 23:58) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  いつもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-26 23:58) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-26 23:59) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
30年前の渋谷、どんな街だったのか知りたくなりました。
その当時、全く縁が無かったものですから。
by 柴犬陸 (2008-12-27 00:07) 

柴犬陸

☆てくてくさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-29 00:02) 

サァファイヤ

面白そうなお芝居ですね。
先日、「フィガロの結婚」のオペラ舞台を観ましたが、
これと何か関係があるのかな?

よく食べよく寝る陸クン、元気そうですね。
by サァファイヤ (2008-12-29 01:52) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
気づかれましたか。
フィガロの結婚の序曲を覚えておられますか?
それから、これが何番と呼ばれているかもご存知でしょうか?
ネタバレになりますが、これが宝石箱を開けるのに大きなヒントになっております。
オペラをご覧になったなんて、羨ましいです。
by 柴犬陸 (2008-12-29 09:29) 

ぽちくん

こんにちは。  お久し振りなの~。  お元気お元気?
このお芝居、TVで紹介されたのを見て
我が家は何センチ~って思ったり。。。  笑
寒くなると家飼いのわんこって寝てばかりじゃな~い??
久し振りにかわいい陸君のお顔が見られてぽえぽえ~♪♪♪
by ぽちくん (2008-12-29 10:36) 

ハイマン

よいお年をお過ごしください!
by ハイマン (2008-12-29 13:24) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
こちらこそご無沙汰です。
元気元気です。
あるとくんも元気ですか?
ベッドの距離は触れないでおきましょう。笑
by 柴犬陸 (2008-12-30 16:03) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
こちらこそ、お世話になりました。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-30 16:04) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-31 18:09) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-01-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。