SSブログ

『ディア・ドクター』(Dear Doctor) [映画]

「その嘘は、罪ですか。」

チラシに踊るのは、このキャッチ。
それが何とも気になった。


       706チラシ.jpg

       706パンフレット.jpg
            

『ディア・ドクター』 (原作・脚本・監督:西川美和)

山あいの小さな村でたった一人の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪した。
診療所に赴任して3年半、破格の待遇を受け、村民からも慕われていた彼にいったい何が?
ベテラン刑事が彼の行方を探すうちに、一つの嘘に突き当たる。
同じ診療所で働く地元の看護師(余貴美子)や、薬の営業マン(香川照之)は、どうやらその嘘に気付いていたふしがある。
東京の医大を卒業し、2ヶ月前に研修医として赴任したばかりの相馬(瑛太)には、皆目見当がつかないが。
ただ、それが失踪の理由だろうか?

もう一つの嘘。
それは、村の未亡人・鳥飼かつ子(八千草薫)と伊野が取り交わした嘘。
かつ子の病状が進んでいることを互いに認めながら、家族にはそれを告げないこと。
その嘘には、かつ子なりの理由があった。
果たして、娘りつ子(井川遥)が、お盆の帰省中に、母の体調に疑問を持ち、伊野を訪ねてくる。
りつ子は、東京の大学病院に勤める医師だった。
やがて、りつ子は伊野の懸命な説明に納得し、非礼を詫びる。

「すぐに戻りますから、待っていて下さい」
伊野は、りつ子にそう言って診療所を飛び出した。
そして、そのまま二度と戻らなかった。


       706西川監督サイン.jpg

前作の『ゆれる』で注目されてから3年。
濃密な人間関係を描くことで定評がある、西川美和さんのこれが3作目の監督作品。
3作とも脚本も手がけるというこだわりをみせている。
なお、今回の原作を収録した『きのうの神さま』は、【直木賞】にノミネートされるというグッドタイミング。(7月15日発表)
彼女が弱冠35歳だということも付け加えたい。


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

きのうの神さま

きのうの神さま

  • 作者: 西川 美和
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

話を最初に戻して。

伊野のついた2つの嘘は、遠からず明らかになってゆくだろう。
そのことをじっと待つのは、伊野には居たたまれなかったのではないか。
嘘を続けるのは、もう限界だったのではないか。
だから、失踪することで、少しでも早く嘘から解放されたかったのではないか。
もちろん、本当に解放されるわけでは決してないけれど。

意表をつくラストシーン。
思わず微笑んで、幕。


       706診療所.jpg
                   ロビーに置かれた 映画と同じセット



≪陸も?≫

えっ、陸も「次週お返し下さい」って?
それは、嘘です。笑


       706次週お返し下さい?.jpg
 

nice!(28)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 49

ぽちくん

「次週お返しください」って言われて
陸君内心どきどき~かも?  笑
ディアドクター早速観られたのねっ。
失踪の理由が気になる~。

by ぽちくん (2009-07-07 20:00) 

もも

テレビでこの映画のこと知って、見てみたいなーっと今思っている映画の一つです。『意表をつくラストシーン。思わず微笑んで、幕。』っていう柴犬陸さんの言葉を読んでますます見てみたくなりました。
陸クンも次週返されてしまうの?(^o^)じゃあ今週中はたっぷり堪能しなくては(?)♪
by もも (2009-07-07 20:49) 

ハイマン

我が家はコープ埼玉です
次週返してます^^
思わず微笑む幕
って最近見た映画や読んだ本には中々ないんだなぁ

by ハイマン (2009-07-07 21:40) 

にこちゃん

井川さん、このまえお子さん出産したばかりなのに・・・
と、おもったら映画だったんですねー。
私も柴犬陸さんのコメント読んでて、観たくなりました。
え?陸ちゃん返さなくちゃならないの~?(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-07-07 22:15) 

チヨロギ

先日朝日新聞で紹介されていたのを読んで、観たいなと思ってました。
なんといっても、柴犬陸さんに教えていただいた『ゆれる』の西川監督ですから、
おもしろくないはずはないですよねv( ̄ー ̄)
キャストも好みですし。もう原作のほうはお読みになりましたか?

陸くん、次週返されちゃうのか~(笑)
では、次はうちにお借りしたいんですけど♪“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
by チヨロギ (2009-07-07 23:36) 

fumilin

事務所から3分のシアターで「ディア・ドクター」が上映中・・・
仕事こっそり抜け出して見に行こうかな。

by fumilin (2009-07-08 00:03) 

あんこ

「守護天使」を見るつもりで映画館に行き、直前でこの作品に変更^^
「その嘘は罪ですか」
ひとつめの嘘がそうだと思っていました。
この嘘は比較的すぐにわかりますもの。
ところが伊野にとってはふたつめの嘘の方がつらかったのではないか。

どんなふうに人生の最期を迎えるか、家族の思いと本人の思い。
見終えた後も考えさせられる映画でした。
ラストについては直前に画面を横切る人影で「もしや?!」と気づきますね^^
「ゆれる」も見ようかな。
以前録画したのを結局見ないままに消しちゃいまして^^;
by あんこ (2009-07-08 08:13) 

youzi

失踪してしまうんですか?
理由がとても気になりますね。

陸くん、入れ物の横で見張っているようで
とても可愛いですね。

by youzi (2009-07-08 14:19) 

yukky

柴犬陸さんの記事を読んで、ますます観たくなりました。
そもそも気にはなっていたんですが…。

鶴瓶も好きだし♪
評判もいいみたいですね☆
NHKの『家族に乾杯』に八千草薫さんがゲストで出られてたのを見ましたが、若くてキレイな印象を受けました。
私が小さい頃から、ずっと「おばあさん」役をやられてるのに…。
ちっともお変わりないし。
大女優なのに、気さくな感じも受けましたね。

by yukky (2009-07-08 16:43) 

amane

これ、私も気になってるんですよね 
そっか last 思わず微笑むのかぁ… 
どんなんでしょう 
ワクワク(o^∇^o)ワクワク 
陸君 面白いところに陣取ってましたね☆
by amane (2009-07-08 23:34) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
陸はこの場所がお気に入りなので、コープの箱に退いてもらいたいようですが。
まさか、自分もコープの仲間になるとはね^^;
「ディア・ドクター」は、ぜひ映画館で観たいと思っていました。
立ち見スレスレでしたが。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:38) 

柴犬陸

☆ももちゃん
主演に鶴瓶さんを起用した狙いがラストにも生かされている、と思いました。
ぜひ、ももちゃんの感想を伺いたいです。
ところで、陸を次週返さないで済むようにただいま交渉中です。
・・・って誰と?^^
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:40) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
おおっ、おなじ系列のコープですね~。
やっぱり、次週返してますよね、というか持っていかれるというか^^
鶴瓶さんにお似合いのラストシーンでした。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:40) 

柴犬陸

☆にこちゃん
井川遥さんのおめでたニュース、そうでしたね。
この作品は、1年前にクランクアップしているとか。
彼女は、重要な役どころをきりりと演じて、とても魅力的です。
ぜひ機会がありましたら。
陸は返さなくてもいいように、先方と交渉中です??
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:41) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
そうでした、朝日新聞夕刊に鶴瓶さんの顔写真とともに大きく掲載されていましたね。
西川監督が「TR」(NHK)で、『ゆれる』での評価が重荷になっていたと語っていたのが印象的です。
自分の脚本にこだわるから、作品を次々と発表するのはシンドイとも。
『ゆれる』も今回の作品も、人間が丹念に描かれていて(キレイごとばかりではないところも)、それが個人的には気に入っています。
原作はあいにくまだ読んでいません。(図書館じゃないと手に入らないようです)
陸は人懐こいので、お願いしようかな?。。。なんちゃって^^
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:42) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:44) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:45) 

柴犬陸

☆fumilinさん
それはぜひ、事務所を抜け出して。。。2時間ちょっとの上映時間ですので^^
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:46) 

柴犬陸

☆leafさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:46) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
移動中にご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:47) 

柴犬陸

☆あんこさん
おっしゃるように、ひとつ目の嘘は案外早くに分かりますね。
ストーリーの上では、最後まで伏せるのが常道だと思ったのに、意外でした。
私も2番目の嘘が大きかったのだと思います。
それも皮肉なことに、嘘をつき通せた後で、一見落着かと思ったのに。
ただ、それがとても人間的でした。
『ゆれる』は兄弟の話なので、もっと濃密な人間関係が展開されます。
オダギリジョーと香川照之という願ってもないキャストなので、それも魅力的です。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:48) 

柴犬陸

☆youziさん
失踪の理由もそうですが、人間が丹念に描かれているという印象です。
陸はこの場所がお気に入りなので、コープの箱が邪魔だと思っているんじゃないかな?
でも、その箱は次週にならないと返せないので^^;
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:48) 

柴犬陸

☆yukkyさん
この作品は主演に鶴瓶さんを配したところが勝因だと思います。
他のキャストも役柄にぴったりはまって、本当にあったことのように思えるほどです。
NHKの『家族に乾杯』、ゲストが八千草さんだったのに見逃してしまいました。
知的で上品なおばあさん役が彼女にはぴったりですね。
終了したドラマですが、『ありふれた奇跡』(CX)での役どころも好きです。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:49) 

柴犬陸

☆amaneさん
とても心に残る作品です。
ラストシーンも、ちょっと微笑ましいところがあるし。
ぜひに。
陸はこの場所が好きで、最近はここに陣取っています。
by 柴犬陸 (2009-07-08 23:53) 

柴壱

ほんの先ほども、ブログ巡りをしていて、この映画の記事を見たところです。
想像していたのと、ちょっと違う映画のようで、陸さんの記事を拝見して
ちょっと興味が湧きました^^
『ディア・ドクター』がタイトルなんですね。
勝手に『その嘘は、罪ですか。』って勘違いするところでした(笑)
by 柴壱 (2009-07-09 00:04) 

kurumi

こんにちは。
いいとも!に監督が出ていらして、おっ!「ゆれる」の監督!!と
知った次第。
上映前から気になっていた映画ではありましたが これでいっきに観たい映画リストのトップに躍り出ました。笑
陸さんの解説は斜め読みにして・・・・、観てからのお楽しみにさせていただきますっ!!

陸くんは どうも右腕が窮屈で・・・、と目で訴えているように思えますが・・。笑
by kurumi (2009-07-09 09:46) 

fukumusume

あぁ~~~~観たい~~~~
どのように展開していくのでしょう???
そして、結末が知りたい!

次週返却の横での陸くん
なんだか面白い構図ですね。
うふふ。
by fukumusume (2009-07-09 11:45) 

柴犬陸

☆柴壱さん
鶴瓶さんの起用が成功している映画です。
彼がドクターらしく見えないむきもありますが、タイトルは『ディア・ドクター』です。
お間違えなきように^^
by 柴犬陸 (2009-07-09 21:42) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
そういえば、西川監督「笑っていいとも」に出演してましたね。
それで、まんまとタモリストラップを獲得して。。。たしか、「この中にドクターはいますか?」という質問で。
『ゆれる』はオダジョーだし、kurumiちゃんがはずす訳はありませんよね^^
これは鶴瓶主演ですけど、香川照之も相変わらずいい味だしてます。
肝心なところは書いていませんので、ぜひぜひご鑑賞くださいませ。
陸、たしかに窮屈そうですね、狭くて不満なんでしょう^^;
by 柴犬陸 (2009-07-09 21:51) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
失踪からストーリーが展開しますので、ミステリータッチというか。。。
それで、あえて抜かしたところもあります。
そこは、映画館でぜひ。
陸は、不満げなんですよ、自分の陣地に余計なものがあるって^^;
by 柴犬陸 (2009-07-09 21:57) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-09 21:59) 

Michy

皆さんと同じで私も観たくなりました、この映画。
意表をつく最後で、微笑むことができるのですね。
私は悲惨な最期を想像していました。
わ〜、気になる!!
それにしても瑛太さん、大忙しですね。

いや〜ん、陸君は一生返せないわ〜!
by Michy (2009-07-09 23:48) 

柴犬陸

☆Michyさん
「悲惨な最期」ではありません。
つい、微笑んでしまうというか。。良いラストです。
ぜひ機会がありましたら。
瑛太は、「余命一か月の花嫁」もそうでしたね、たしかに映画づいています。
そういえば、香川照之も「剱岳」が封切られたところで、引っ張りだこの活躍です。
陸、やっぱり返せませんよね^^
by 柴犬陸 (2009-07-10 22:38) 

柴犬陸

☆dennさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-10 22:38) 

わやや

この映画、良いみたいですね。特にべーやんの演技がなかなかとのこと。
ただ、「ゆれる」については申し訳ありませんが余は理解出来ません。
あのような構成は映画として本当に良いのでせうか?
最後のシーンは全く必要ないと考えます。
途中のままで結論を迎える方が現実的であり、筋が通り監督の意図が伝わると考えます。
人に依って様々な捉え方があるのでせうね。
陸君、「えっ」と云う顔です。
by わやや (2009-07-11 00:03) 

柴犬陸

☆わややさん
『ゆれる』は、わややさんにはお気に召さなかったようですね。
評価する人がいれば、その反対もあるのは、やむを得ないことだと思います。
今回の映画のラストシーンも、私は好きですが、批判もあったようです。
たしかにラストが、その作品全体のイメージを決定づけるように思いますが。
陸は自分の居場所が他の物に占領されて、気に入らないのかも。
いつもと違ってちょっとヘン、と訴えているようにも見えますね。
by 柴犬陸 (2009-07-11 23:50) 

柴犬陸

☆lapisさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-11 23:51) 

jewel

鶴瓶さんはドラマでの演技にいつも
衝撃を受けてます。 普段は優しいおじちゃんらしいですが
演技力は素晴らしいですよね。 私はDVDになったら
観ようかな~。
陸くん、だめだめーーー意地でもそこから
動いちゃダメよ(笑)--

by jewel (2009-07-13 13:58) 

すもも母

この映画、先日観ようと思ってて、見送ったばかり・・・
(もうじき、近くに新しい映画館がオープンするのよ)
この記事を読んで、やっぱり観ようかなって思っちゃいました。
いや、それよりまず「きのうの神様」を詠みたくなりました。
by すもも母 (2009-07-13 20:20) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-13 23:05) 

柴犬陸

☆jewelさん
鶴瓶さんは、演技しているようにみえないところが良いですね。
DVDになったら、私も観たいです^^
陸は動かないで、コープの人と闘う、とか?^^
by 柴犬陸 (2009-07-13 23:09) 

柴犬陸

☆すもも母さん
新しい映画館、楽しみですね~。
この映画は観てとても良かったです。
なんだか失踪した彼の気持ちが分かるような気がして。。
「きのうの神さま」は図書館じゃないと手に入らないみたいです。
私も図書館に予約して、48番待ちです^^;
by 柴犬陸 (2009-07-13 23:22) 

みゆき

そういえば私は鶴瓶さんがお芝居をされてるドラマや映画は観たことあったかな~?
ちょっと面白そうだけど、今観たい映画がいくつかあるのでこれは無理かな・・・
香川照之さんはよくドラマに出演されてますが、とってもお芝居が上手で、良い俳優さんですよね。
by みゆき (2009-07-14 14:08) 

柴犬陸

☆みゆきさん
鶴瓶さんの役者ぶりというと、「華麗なる一族」(TBS)の銀行員(専務)などがあると思いますが、主演は今回が初めてとのこと。
彼のキャラクターが生きていて、成功していると思います。
映画も観始めると続けてみたくなりますね。
私も他の映画をチェックしているところです^^
香川照之さんは「剱岳」にも出演しているし、来年の大河も出演予定だし、気になる役者です。
そういえば、最近「MR.BRAIN」(キムタク主演)にも出演してましたね。
by 柴犬陸 (2009-07-14 23:15) 

柴犬陸

☆JOKERさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-19 21:24) 

柴犬陸

☆住職さま
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-19 21:24) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-19 21:25) 

sara

映画『ゆれる』はDVDで観ました。人間の心の底をえぐるような作品でした。
特に日本人は自分の気持ちを素直に伝えず、心の底に隠しておくところが有り、
この作品は見事に、人生の矛盾点を浮き彫りにしてくれたと非常に感銘を受けたのを覚えています。こんなに鋭い視点で、緻密に表現される監督も少ないかと。
この作品も、ぜひ観たいと思いました。さて、どんな心模様が観られるのかな☆
by sara (2009-07-20 18:23) 

柴犬陸

☆saraさん
コメレス遅れてすみません。
『ゆれる』ご覧になったんですね。
同じ人間関係をとらえていても、この映画の方がもっと分かりやすいと思いました。
暖かい気分にもなるし。
機会がありましたらぜひに。
by 柴犬陸 (2009-07-22 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。