SSブログ

言うまいと・・・ [日常]

≪言うまいと思えど今日の暑さかな≫

この諺を噛みしめる今日この頃。
御年12歳、あと2ヶ月で13歳の陸はと言えば、↓


       719お尻を冷やす.jpg
                   尻

       719頭を冷やす.jpg
                   頭

       719首を冷やす.jpg
                   首

       719足を冷やす.jpg
                  足

それなりに、暑さを凌ぐ方法を知っております。
ちなみに、私は以下のような方法で。↓


       719抹茶あんみつ.jpg
                   抹茶あんみつ (京はやしや

       719アボガドジュース.jpg
                  生アボガドジュース(フルーツパーラー・マルス


満を持しております。
一方、「これでは太る」というご指摘も。(苦笑)



≪暑さ寒さも彼岸まで≫

この諺を切に待ち望む今日この頃。

ところで、今日の夕方、陸と一緒に観た風景。↓
雨上がりでもないのに、あれは何だったのでしょう?

※7月19日午後6時39分撮影

       719虹.jpg

       719虹2.jpg
            


タグ:
nice!(38)  コメント(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 72

leaf

虹、二重になっていますね。
そちらは雨が降らなかったのでしょうか。
こちら(我が家のある山の方)は一瞬ザッー!と雨が降って、
その直後がこの大きな虹だったんですよ:)
by leaf (2009-07-20 07:03) 

kohtyan

陸ちゃんもさすがに、バテ気味のようですね。
by kohtyan (2009-07-20 07:39) 

youzi

陸くん、涼しい場所をしっかりと
把握しているんですね。
ももも、最近は扇風機の前を陣取っています。
涼しくなる方法を知っている陸くん、
とっても可愛いですね。

私も涼と言うと、食べ物に走ってしまいます。
抹茶あんみつ、とても美味しそうですね(^u^)

私も昨日、虹を見ました。
二重に出たきれいな虹でしたよね。
散歩の時間をいつもよりも遅らせて、
出かけようと思ったら、雨が降り出してだったので
ついてないな~って思ったのですが、
多摩川の土手で虹を見た時は、なんてついているんだろう
って思いました。
by youzi (2009-07-20 10:43) 

わやや

昨日は、竜巻に注意とTVで速報が流れました。珍しい虹ですね。
余の家でも蝉が全快に鳴いています、夏です。
陸君、なんとも器用に寝ておられます。
暑い夏を元気に過ごして頂きたいものです。
by わやや (2009-07-20 11:04) 

もも

陸クン、ちゃーんと暑さをしのぐ方法を知ってますね。でもその首、寝違えしそうだよ(^o^)
虹、ほぼ日でも昨日写真を見ました。東京地方の方々はみんな見ることができたくらい大きな虹だったのかしら?何かいいことの前触れだといいですね♪
by もも (2009-07-20 14:36) 

yukky

ホント、うだるような暑さですね…(´д`;)
お2方とも、お体には気をつけて下さいね。

そうそう、皆さん日曜の虹のことを写真付きで記事に書かれてますね。
実は私……昼食後以降夕方までグッスリいっちゃってまして。。。
ちっとも知らなかったんです。
一目でいいから拝みたかったです…(TOT)

by yukky (2009-07-20 16:12) 

sara

陸君、ひんやりアイテムに顔や足を乗せた姿が、何ともかわいいですね! (^^)
宮城も結構暑かったので、昼休みに帰っては冷却シートをケージの下に置いたり、凍らせたペットボトルを側に置いてしのぎました。勿論、一番涼しい部屋で。

抹茶あんみつ、美味しそうで涼しげですね☆ 夏は甘いものも美味しいですね♪
そして、虹が! くっきりと写っていますね。陸君のマジックかしらね〜♪
by sara (2009-07-20 18:28) 

amane

一瞬ザーッと降ったので 
雨に気付かれなかったのかもしれませんね
私も 二重の虹を見て 感激しました
陸君 確かに毛皮着ているから
暑いでしょうねぇ。。
by amane (2009-07-20 21:15) 

michy-papa

陸君は、扇風機と椅子の足が
好きみたいですね。
家のミッチーもワンコなりに
快適なスポットを数箇所確保しています。
by michy-papa (2009-07-20 23:43) 

あんこ

ちょこんと乗せた足がなんともかわいらしい^^
ひんやりした場所を求めて移動するその気持ち
よ~くわかります。
身体のためには暑いもので暑気払い、というのは
よくわかるのですが、ついつい冷たい喉越しのものに
いってしまいます。
京はやしやの抹茶わらびもち食べた~い!
甘すぎない大人の抹茶味がいいんですよね。
by あんこ (2009-07-21 08:44) 

袋田の住職

うちでも見えました、二重の虹!
息子のブログにアップしてあります。
暑さで、うちのココアもバテバテでした・・・
by 袋田の住職 (2009-07-21 09:16) 

にこちゃん

雨上がりじゃなかったんですねー
珍しいのかも?!
陸ちゃん、もうけっこうお歳なんですねぇ。
シワもシミもない、かわいいまま年をとれるのは動物の特権?!
暑い夏は、毛皮族にとってはかなり負担でしょうね。。。
がんばれ陸ちゃん♡
by にこちゃん (2009-07-21 10:24) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:08) 

柴犬陸

☆leafさん
曇って今にも降り出しそうなお天気でしたが、降らなかったように思います。
それとも一瞬の雨を見逃したのかも知れません。
本当に大きな虹でしたね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:09) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
陸は暑さに弱い分、涼しい場所を見つけるのが上手です。
面白いことに、クーラーがガンガン当たるところは苦手なんですよ^^
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:09) 

柴犬陸

☆youziさん
ももちゃんも扇風機マニア?でしたか^^
涼を求める気持ちは、どのわんこもおんなじですね。
陸は、かくれんぼしているみたいに、意外な場所に寝転がってます。
youziさんも美味しい涼み方を楽しんでおられるようで。。。
ところで、多摩川の土手に見える虹は、見事でしょうね。
私のところとは比べものにならないくらいに。
そちらでもやっぱり、雨が降ったんですね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:10) 

柴犬陸

☆わややさん
竜巻注意報ですか。
そういえば、岡山でその被害があったとニュースで知りました。
こちらで、こんな大きな虹を観るのは珍しくて。
散歩していなければ気付かない風景です。
陸は涼を求めて、家の中を動き回っています。
意外な場所に寝転がっているかと思えば、写真のように片足だけ冷やしていたりして。笑
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:11) 

柴犬陸

☆fumilinさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:11) 

柴犬陸

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:12) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんが言うように、こんな格好では、たしかに寝違えそう。
陸にそう言って注意しておきます^^
虹はたいてい局地的だと思うのに、今回は広く観られたみたいですね。
ほぼ日のページ、さっき観てきました。
ウチの方は人家に遮られてこれが精いっぱいの風景でした。
>何かいいことの前触れだといいですね♪
そんなふうに思いたいです、たとえばタイガースのこととか^^;
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:13) 

柴犬陸

☆yukkyさん
けっこう注目された虹だったんですね。
どうも世間に疎くて^^;
私にしても、散歩に出なければ全然気付きませんでした。
yukkyさんは長めのシェスタでしたか。
皆既日食みたいに今度はいつ、って分かれば。
・・・それも味気ないかな。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:13) 

柴犬陸

☆saraさん
冷却シートとか、凍らせたペットボトルというアイデアも良いですね。
うちはもっぱらエアコンや扇風機という文明の利器ばかりで。
カラッとしない暑さは、ホントに身体に堪えますね。
この時期、食べ物でヒンヤリするのも楽しみのひとつです。
虹が陸のマジック。。。陸にもこんな力があるなんて^^
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:15) 

柴犬陸

☆amaneさん
やっぱり、雨が降ったようですね。
虹が出ると、なんだか嬉しくなってつい我を忘れます^^
陸も毛皮を脱げればもっと涼しくなるんでしょうが。
これだけは残念^^;
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:16) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:17) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
陸はエアコンよりも扇風機、そして椅子よりも椅子の足が、気に入っているようです。
これは究極のエコだったりして^^
ミッチーちゃんの快適スポット、いっぱいありそうですね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:17) 

fukumusume

陸くん、さすがに「涼」のあるところを知っていますね。
片足、椅子に上げてる姿、うちのおぼっちゃまもよくやるのですが、
やっぱり、おなかがすーすーして涼しいのでしょうね。

by fukumusume (2009-07-21 11:19) 

柴犬陸

☆あんこさん
おっしゃるように、暑い時こそ熱い食べ物が身体には良いのでしょうが。
どうもヒンヤリしたものに手が伸びてしまいます。
これでも最近はかき氷をガマンしているんですが^^;
抹茶あんみつは、関西のお店らしい抹茶のわらびもちが美味でした。
量も多くて。。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:21) 

柴犬陸

☆住職さま
こうしょうくんのブログにもこの虹が?
早速伺います。
夏はわんこには大変な季節ですね、ココアちゃんもね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:22) 

柴犬陸

☆にこちゃん
こっちは雨が降りそうで降らなかったと思ったけど。
場所によっては降ったのかも。
散歩道は濡れてなかったし。
陸ももうりっぱな?高齢犬になりました。
髭に白髪が目立って、顔つきもそれなりに老けました・・・かわいいのは相変わらずですが^^;
夏が鬼門ですね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 11:28) 

袋田の住職

こぞうのこうしょうです。
きれいな虹ですね。
by 袋田の住職 (2009-07-21 16:29) 

チヨロギ

頭寒足熱とはいいますが、陸くんにとっては足寒・尻寒も健康の秘訣?(笑)
人間は冷たい飲み物やスイーツに、ついつい手が伸びてしまいますね。
抹茶あんみつに生アボガドジュース、グリーンで統一されたデザートが美しいです。
残念ながら、私はどちらも苦手なのですが・・・(^。^;)
そして虹、二重に見えるなんてめずらしいですね。
じつはこの時間、yukkyさんと同じく爆睡してしまい、完璧に見逃しました(T-T)
私も見たかったです~。次はいつ出るかなあ。
by チヨロギ (2009-07-21 19:44) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
おぼっちゃまも片足ポーズ、されますか?
ということは、陸もおぼっちゃまに昇格ですね^^
嬉しい限りです。
by 柴犬陸 (2009-07-22 00:55) 

柴犬陸

☆こうしょうさん
ご訪問有難うございます。
すぐに「こぞう」ではなくなりますね。
同じ虹を袋田と東京で観ていたなんて、世間は狭いというか、ご縁があるというか。
by 柴犬陸 (2009-07-22 00:59) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
たしかに、陸は頭といいお尻といい、いろんなところを冷やしたいようです。
それにしても、椅子の足が冷たくて気持ちがいいなんて、分かるんですね。
チヨロギさんには、抹茶もアボガドも苦手でしたか。
夫が注文したメロンジュースの方が見るからに美味しそうだったんですけど、私は苦手で。。。人生なかなかうまく行きません^^;
虹は広い範囲で観られたようですね、チヨロギさんのところでもきっと。
夢の中で観るというのは、どうでしょうか?^^
by 柴犬陸 (2009-07-22 01:15) 

ぽちくん

ふふふ~。
陸くんも色々暑さ対策を考えているのねっ。
私も柴犬陸さんと同様の方法で暑さ対策ちゅう~。  笑
やっぱり冷たくて甘い物を求めてしまうのよねぇ。
by ぽちくん (2009-07-22 11:27) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-22 22:16) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
どうせなら美味しいモノを補給して、暑さを凌ぎたいですよね。
甘味も捨てたもんじゃありません。
さぁ、かき氷食べようっと。。。
by 柴犬陸 (2009-07-22 22:20) 

kurumi

こんばんは。
先週末上京しました。
暑いっ!! でも・・・、この暑さ 関西ほどではない??と。
蒸し蒸し~とした感じがマシなような気が・・・。
とはいっても やはり 暑いっ!!
言わないでおこうと思っているのに つい言ってしまいます。
対処法を 片っ端から していくっきゃないっ!! ですね。笑
がんばりますっ!!
by kurumi (2009-07-23 20:21) 

柴犬陸

☆ponchiさん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-24 00:27) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
上京、お疲れさまでした。
やはり、関西の暑さはこんなもんじゃないですか?
恐れ入りました。
陸にもそう言っておきます^^;
お互いにがんばりましょう!
by 柴犬陸 (2009-07-24 00:30) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-24 00:31) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
ご訪問有難うございます。
もうモザンビークに戻られましたか?
by 柴犬陸 (2009-07-24 00:34) 

柴犬陸

☆da-kuraさん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-24 01:11) 

denn

陸クンの涼み方^^
それはきっと 陸ちゃんを 真似したんだと思うんですが・・・・・^^
by denn (2009-07-24 05:20) 

柴壱

「涼」というか「冷」を求めて、何でもいいからスチール製のものに
体を押しつけたくなる気持ち、よ~くわかりますワン!
ところで、虹はどっち方向に見えたんですか?
我が家からだと千葉方向(東南)に見えたんですが、
気づいたのが遅かったせいか、こんなにキレイではなかったです。
東南方向に見えるということは、都内より千葉の方がキレイに見えるはずですよねぇ。
虹のメカニズムがイマひとつよくわかってないのですが(笑)
by 柴壱 (2009-07-25 12:22) 

katsu

はじめまして。
ネットをうろうろしていたらここにたどり着きました。
見てみたらウチの愛犬と同じ名前同じ犬種・・・。
何か他人と思えないような感じがしまして(笑)。
ちなみにウチのも暑いのは大の苦手です・・・。
by katsu (2009-07-25 13:26) 

柴犬陸

☆dennさん
なんというか。。。鋭い、ご指摘です。ふふふ。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:04) 

柴犬陸

☆塩さん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:05) 

柴犬陸

☆フワンテさん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:06) 

柴犬陸

☆lapisさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:06) 

柴犬陸

☆柴壱さん
これは、東側にかかる虹でした。
茨城方面でもキレイに見えたようですから、どういうメカニズムなのか。
私もさっぱりです^^;
陸は涼しい、冷える場所をそれなりに選んでるようです。
今は食卓の下に居ますが。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:16) 

柴犬陸

☆katsuさん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
ブログを拝見したら、7歳の陸くんですね。
器量良しに違いありません。
同じ犬種、同じ名前のよしみでよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2009-07-25 14:21) 

jewel

陸くん、扇風機と友達なのですね(笑)
銀色の部分はひんやりして気持ちいいのでしょう
片足だけ乗せてるショットもなんとも微笑ましいです^^
高齢になってきて、暑さは堪えるだろうな・・と
思います。 陸くんはまだまだ元気そう~♪


by jewel (2009-07-26 12:35) 

柴犬陸

☆みみちゃん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-26 22:17) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸なりに暑さに対抗しているのでしょう。
滑稽なしぐさも愛嬌にみえます^^
jewelちゃんもきっとそうですよね。
これからが夏本番です。
by 柴犬陸 (2009-07-26 22:27) 

みなみー

20日に虹を見ました。
なぜか虹を見ると、うれしい気分になります。
犬のいない生活に慣れない毎日です。
by みなみー (2009-07-27 19:50) 

柴犬陸

☆みなみーさん
お帰りなさいませ。
翌日に虹をご覧になったんですね。
きっとこれから良いことがあるのでは。。。
ただ、わんちゃんのことは本当に残念でなりません。
by 柴犬陸 (2009-07-27 23:20) 

サァファイヤ

陸クン、もうすぐ13歳なんですね。
扇風機の前を独占ですね。わんこは涼しいところを知ってます。
陸クンの写真がいっぱい見られてよかった。^^
by サァファイヤ (2009-07-28 10:27) 

Cheng

陸くんは毛がふさふさなので、暑いですよねきっと。
冷たいところに身体をくっつけて、おりこうですね。
陸さん(←人間のほう)も冷たいもので身体を冷まして、おりこう(笑)。
抹茶のあんみつ、おいしそうだ…。
by Cheng (2009-07-28 12:47) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸は扇風機が好きで、その周りに陣取っています。
13年近く生きてくると、いろいろと知恵が付くようです^^
by 柴犬陸 (2009-07-28 22:17) 

柴犬陸

☆Chengちゃん
こんにちは。
陸も私もおりこうと言われて良い気分です^^
あんみつはボリュームたっぷりで、正直なところ食後にはちょっと重かったです。
by 柴犬陸 (2009-07-28 22:20) 

Michy

しまった…かなり出遅れ〜(汗)。
陸君、扇風機が好きなのはわかるけど…
そこは風が来ないのでは(笑)??
13歳には見えないですよ〜。
抹茶あんみつ、ものすごく美味しそう♪
虹も美しい!
by Michy (2009-07-29 00:43) 

柴犬陸

☆Michyさん
いえいえ、出遅れてはおりません^^
ところで、陸の扇風機好きは昔からです。
ひょっとして、扇風機そのものが好きなのではと思うくらいに(苦笑)
あんみつはご覧のように、食後にしてはぼりゅうみぃでした。
それでも完食でしたが^^
by 柴犬陸 (2009-07-30 17:27) 

柴犬陸

☆nobuaki4091さん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-07-31 23:58) 

ハイマン

日がでてスカッとは晴れないけど
じめじめ蒸し暑いんだなぁ
カメラをしまう防湿庫の湿度が
一度開けると中々下がらないんです。。。
by ハイマン (2009-08-02 05:51) 

甘党大王

どうなんでしょ~~~?
気に成る~・・・でも(^_^;)怖い。。。
生アボガドジュースって(^^ゞ想像を絶します!
アボガド好きなんですが\(゜ロ\)(/ロ゜)/ジュースですか(@_@;)
勇気だそうかな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-08-02 09:51) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
このところ特にジメジメ度が高いですね。
ウチでは除湿機がフル回転です。
音がうるさいですが、湿気を考えれば贅沢は言えません^^;
ハイマンさんは、カメラの防湿庫で湿度を実感されるんですね。
by 柴犬陸 (2009-08-02 22:27) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
アボガドジュースに食らいついて頂き、有難うございます^^
見た目のインパクトが強いですが、なかなか美味でした。
ぜひ挑戦して下さいませ^^
by 柴犬陸 (2009-08-02 22:33) 

柴犬陸

☆keysunさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-08-02 22:35) 

柴犬陸

☆SORIさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-08-05 09:06) 

bays_star(岸利融)

うわ!この虹は僕もブログに書いてましたよ…
by bays_star(岸利融) (2010-01-11 23:51) 

柴犬陸

☆bays_starさん
こちらにもご訪問有難うございます。
この虹は強烈でしたね。
by 柴犬陸 (2010-01-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。