SSブログ

志の輔らくご「牡丹灯籠」 [落語]

夏といえば、怪談。
得意な分野ではないけれど、ドキッとした経験は私にもある。

夫の祖母が亡くなり、そのお通夜の晩のこと。
葬儀を祖母の家で行うことになって、主だった部屋には鯨幕(黒い幕)が張られていた。
お線香を絶やさないという役目を、私たちが仰せつかる。
いつしか義父も加わった。
しばらく経って、部屋の柱時計がボーン。
静かだったから、よく響いた。
夫と私は、反射的に柱時計を探すが、鯨幕に隠れていてどこにあるのか見えない。
時計が鳴るのは、正時か30分のはず。
そう思って腕時計を見ると、時間が全然違う。

“時間が合ってないですね”
義父に
そうは言ってみたものの、幕を外して柱時計の時間を直すという風にはならず、
後で義母にそのことを伝えたところ。。。

≪その柱時計、もともと鳴らないんだって!≫

でも、確かに鳴った。
私だけじゃなくて、義父も夫もその音を聞いている。
霊感にこだわる義母によれば、祖母は私たちに見守られて喜んでいる、という解釈。
・・・あえて、反論しなかった。

ところで、本題は
志の輔らくご in 下北沢 『恒例 「牡丹灯籠」2009 』
       

       822本多劇場.jpg

今年で5年目という、志の輔の「牡丹灯籠」。
三遊亭圓朝が落語用に翻案したものを、そのままを語れば20日はかかるという膨大な怪談噺。
それを2時間程度にコンパクトに収めて、志の輔流に仕上げた。

志の輔流とは、まずは主要な登場人物を大きなボードを使って説明していくやり方。
「ためしてガッテン」(NHK)の司会者そのままに、立ちっぱなしでの説明。
実際に、このボードはNHKから寄付してもらったと言って、笑わせる。

簡単な人物像を交えながら、ひとつずつ名札をボードに貼り付けるうちに、やがて家系図が出来上がる。
そうして、おぼろげながら全体が見えてくるという趣向。
そうは言っても、ボードが仕舞われると、登場人物の名前ははなはだ心もとない。
だから、自分の集中力と想像力が頼りの、相当おぼろげな全体像。(苦笑)
        
休憩を挟んでの後半は、落語家・立川志の輔としての真骨頂。
前半には詳しく語られなかった登場人物を中心に、怪談噺が語られる。

ラストシーンは、三遊亭圓朝からも離れて、志の輔独自の人生観を写しだす。
怪談噺でありながら、あまり怖くなかったのは、この人生観によるものだろうか?
バックに流れた、憂歌団の「胸が痛い」が強烈だった。
個人的には、ちょっと退いた。

       822志の輔らくご.jpg

       822名入り志の輔てぬぐい.jpg
                名前を入れてもらう


※※※※※

「最近のできごと」

①あらかじめ予定されていたこと。↓

822選挙ポスター掲示板.jpg822セブン閉店.jpg
 衆議院議員選挙ポスター                近所のセブンイレブン 閉店(移転)


②全く予想していなかったこと。↓
  夢ではないかと。。。

       823高校野球.jpg
                NHKニュースより (8月23日8時45分~)




≪陸のできごと≫

①あらかじめ予想できたこと。↓

       815冷蔵庫の前で休む.jpg

       815陸すいかを味わう.jpg

②予想外で嬉しかったこと。↓
  まりちゃん親子と出会う。
  まりちゃん7歳(赤いリード)、はやて君4歳(青いリード)。
  8月22日撮影。

       822まりちゃん親子.jpg

       822まりちゃん親子2.jpg

ちなみに、3年前のまりちゃん親子。↓
2006年1月9日撮影。

       822まりちゃんとはやてくん.jpg
 

 
nice!(32)  コメント(66) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 66

denn

お通夜の席って・・あるんですね^^; オイラも体験したことがあります^^
落語も縁遠いですが^^志の輔で怪談なら入りやすそうです^^

夏はスイカですね!^^
by denn (2009-08-24 08:56) 

みなみー

これ行ったことあります。
細かいとこは忘れてるけど、心に残る話だったな~

by みなみー (2009-08-24 10:06) 

わやや

此岸の我々には、推し量ることの出来ない事象があるのでせう。
余は、怪談の経験は一度もありません。
びびりなくせにその手の話を見聞して怖くなってしまいます。

陸君、お元気そうですね。冷蔵庫の前でご就寝!
すいかも食べるのですか?赤い所が・・・。
by わやや (2009-08-24 11:43) 

youzi

柱時計の話は義母様の解釈が
あっているのかなって感じがしますね。

全く予想しなかった事、
高校野球で新潟代表が決勝戦に勝ち進んだ事。
母の実家は新潟なので、今決勝戦を見ています。

陸くん、冷蔵庫の前で気持ちよさそうに寝ていますね。
何気に涼しい風が吹いてくるのかな。

by youzi (2009-08-24 13:21) 

きむたこ

きむたこも怪談は苦手・・・。
でも、志の輔さんの怪談だったら聞いてみたいな☆
怪談つながりで、会談も段数の多い階段もきむたこは苦手です。(笑
by きむたこ (2009-08-24 15:24) 

masiko

後、一歩でしたね。
残念ですけどいい試合でした。
by masiko (2009-08-24 17:06) 

yukki

お線香を絶やさないお通夜本来の夜には、亡くなった方も側にいるような気がしますね。
一緒に夜更かしをしているような。

陸ちゃん、スイカを美味しそうに食べていますねー。
前回の日記にある柴犬陸さんの凌ぎ法も大賛成です^^
ミドリ色の甘いものたち、おいしそうすぎて声が出ました。。




by yukki (2009-08-24 19:44) 

すもも母

更新があってよかったぁ(*^_^*) なんだか心配しちゃいました。
怪談系は子供のころから今に至るまで、ずーーーっと苦手分野です。
相変わらずの陸くんもお元気そうで・・(^^)v
仔犬も3年たてば立派な柴犬になってるのね~
by すもも母 (2009-08-24 20:21) 

もも

落語に憂歌団の歌がBGMに流れるのですか?想像できないです~~。なんか不思議な感じがします。フツーに聞いても、憂歌団の歌はちょっと独特な世界を持ってますしねぇ(^^;;;
日本文理、残念でしたが、すごい試合でした!一応地元の中京を応援していたんだけど、9回の追い上げを見ているとなんだかせつなくて見ているのがつらくなってきました。両校とも頑張りましたよね!
陸クン、スイカ美味しかった?これだけ綺麗に食べてくれると後片づけが楽でいいですね(^o^)
by もも (2009-08-24 21:57) 

michy-papa

私も昔、お通夜でお線香を絶やさない
役目を任された事があります。
何人かが同じ役目で、一晩中起きて
いなければならないので、皆で夜通し
花札をしていた事を思い出しました。
今になって思うと、眠気を紛らわす為
ではなく、別の意味があったのかも。
by michy-papa (2009-08-24 22:49) 

amane

私も 不思議な体験をしたことがあります 
父が倒れたその時間 油をこしていたのですが
身体が動かなくなり 
油がこぼれているのを 別の自分が見ながら
それでも 立ち尽くしているという経験をしたことがあります
その時は 私どうしたんだろう??
と思ったのですが 後から聞いてびっくり(@@)
陸君の名前入りの日本てぬぐい? 素敵ですね♪ 
by amane (2009-08-24 22:52) 

チヨロギ

えっ、コクーンの? と思ったら、志の輔らくごも牡丹灯籠だったんですね。
ボードを使った家系図というと、楠美津香・ひとりシェイクスピアもそうでしたが、
あちらは最後までボードを出しっぱなしなので、名前を確認できて助かりました(笑)
バックに憂歌団とは、思い切った選曲ですね~。かなりウェットなラストでしょうか?
どんな雰囲気なのか、聞いてみたいような気がします。
柱時計のお話、わたしも似たような経験がありますが、
うちでは「おばあちゃんのいたずら」説が優勢です(笑)
by チヨロギ (2009-08-24 23:40) 

Michy

怖い話は私も得意ではありませんが、志の輔さん
なら聞けるかもな〜。
お通夜でそんな経験がありましたか…
私も不思議な写真を撮ったりしたことがあり、
そういうこともあるかな〜って思う派です。
陸君の名前入り手ぬぐい、かわいい〜♪
高校野球、私はちょっぴり縁のある県立岐阜商業を
応援してました。
陸君、スイカ食べたの〜??
まりちゃん親子、かわいいですね!
by Michy (2009-08-24 23:41) 

kurumi

夏と言えば怪談ですが、かなり苦手な部類です。
そのときはよくても 後々色々と想像してあることないこと 怖がってしまって いけません。
今回の落語は少しそれとは違うようですが。

陸くんスイカ食べて 暑さ解消!ですね。^^

by kurumi (2009-08-25 00:01) 

雛鳥

お久しぶりです。ご無沙汰しておりまして、すみません…。
「牡丹燈籠」、先日コクーンの方は見に行きました。
秋山菜津子さんが好きなので、あれはあれで良かったのですが、
やはり落語で楽しみたいですね。
そして甲子園、新潟県勢が決勝進出とは、私も予想外でした…。
今日は仕事でテレビが見れず、こっそりネットで甲子園速報を見ていましたが、
最後、粘って粘って本当に惜しかったです。
ただ、残念という気持ちよりも、ここまで来れたことの方が嬉しかったりします。
日本文理は、私の実家からいちばん近い高校なんです(出身ではないですが)。
by 雛鳥 (2009-08-25 00:13) 

yukky

ボードを使った志の輔流…これは親切ですね!少なくとも私にとっては。
ただ、牡丹灯篭……怖いですよう。ちょっぴり苦手です。

お通夜といえば…
小6の時に母方の曾祖母の通夜があり、その夜大人たちは起きて寝ずの番をしてたんですが、我々子供らは寝かせられて―――――早朝、寝ぼけ眼で起きると、母方の祖母が2人いるっ!!??


……と思ったら、もう1人は祖母の姉(私からみると、大おば?)の方でした。
もっと小さい時に会って以来だったし、寝惚けてたからビックリしちゃって…。
今では笑い話にしてます(^^)

by yukky (2009-08-25 01:29) 

sara

今回の志の輔らくごは、「牡丹灯籠」ですか〜。面白そうですねっ! (^^)
それと、陸君の名前入りの手拭が☆ 素敵ですね〜! 手書なんですか〜?

昨日の決勝戦は素晴らしかったですね! 日本文理高の粘りに感動しましたっ!
なおき&なおきで、良いバッテリーですね。清々しい気持ちにさせてくれました♪
by sara (2009-08-25 21:07) 

柴犬陸

☆dennさん
お通夜で、やっぱり何かありました?
そういうことが起こりやすいシチュエーションなんでしょうかねぇ。
志の輔も、チケットがもっと簡単に取れれば申し分ないんですが^^;
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:28) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:29) 

柴犬陸

☆みなみーさん
今年で5回目の「牡丹灯籠」と言いますから、みなみーさんならきっと行かれたことがおありだと思いました。
毎年通っている方もいるとか。
おなじ演目でも少しずつ内容が違うのかも知れません。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:31) 

柴犬陸

☆わややさん
私も霊感とかをあまり信じないので、今のところこの経験が一回だけです。
それも義母に話さなければ、気にも留めなかったことでしょう。
陸はスイカを食べると言うより、舐めるといった方が。
赤いところの大半は夫が食べました。笑
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:32) 

柴犬陸

☆youziさん
義母はこういう経験をたびたびするようで、実は、義母の方が興奮してました^^;

コメントを頂いたのは、決勝戦が始まってすぐの時間だったんですね、有難うございます。
私は外出していたので、ワンセグで観るのがせいいっぱいでした。
最後の猛反撃、liveだと大興奮だったでしょうね~。
負けたのに勝ったような気分です^^
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:35) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
怪談といえば怖い話、と思ってしまいますが、あんまり怖くなかったです。
というか、志の輔師匠には怖がらせようという意図はなかったので。(たぶん)
>会談も段数の多い階段もきむたこは苦手です
きむたこちゃん、どういったらいいか、やっぱり可笑しい。笑
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:37) 

柴犬陸

☆masikoさん
記憶に残るような良い試合だったようですね。
外出していたので、liveで観れなかったのが残念。
いや、相手方の大量リードの時点で、テレビは消していたと思います、絶対^^
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:39) 

柴犬陸

☆yukkiさん
>一緒に夜更かしをしているような。
優しい表現ですね。
納得できるような気がします。
ところで、陸はスイカをほとんど舐めている状態で。
大半は夫が食べました^^;
前記事といえば、抹茶あんみつやアボガドジュースですね。
観た目よりもず~っと美味しかったです。
結構ボリュームもありましたし^^;
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:41) 

柴犬陸

☆lapisさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:42) 

柴犬陸

☆すもも母さん
心配をおかけしまして、申し訳ありません。
陸ともども元気にしています。
なんだか、記事を書くのが面倒になって。。それだけの理由なんですが。
やっぱり歳ですね~(実感)
まりちゃん親子は、「きょうのわんこ」(CX)にも出演した人気モノです。
はやて君は、まりちゃんよりひと回り大きいんですよ。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:46) 

柴犬陸

☆ももちゃん
憂歌団というと、ねちっこい歌い方(失礼)が特徴というか。。。雰囲気はあるんですけどね。
好みが分かれるところです。
日本文理が中京に勝てる訳はないから、大量リードされて試合の興味がそがれなきゃ良いけどって、思ってました。
外出していたので、ワンセグでチラ見する程度だったけど、後でニュースを聞いて正直ホッとしました。
負けたのに笑顔があふれていて。。。良かったです。
陸が食べているスイカの大半は、夫が食べました^^
陸は遠慮気味に(?)舐める程度で。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:50) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
そうでしたか、夜通し花札を?
それも忘れ難いお通夜ですね。
by 柴犬陸 (2009-08-25 22:51) 

denn

二つあります^^ 
古いのは 中坊のころ^^祖母が亡くなった時
今も商売をしている家なんですが^^お店に置いてあったラジカセに どうゆうわけか祖母が接客している声が録音されていました^^何故かオイラが見つけました^^;これは偶然が成しえる事でもあります^^
もうひとつは^^
詳細は記事にしてありますので^^
http://gumball-sp.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20-1
気が向いたら読んでみてください^^
by denn (2009-08-25 23:04) 

柴犬陸

☆amaneさん
amaneさんも不思議な体験をされているんですね。
それも当人しか分からない、説明のつかないことですから。
この手ぬぐいは、3文字以内なら名前を入れてもらえるので、記念に買いました。
開演前にお願いして、休憩時間に受け取りました。
by 柴犬陸 (2009-08-25 23:05) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
志の輔さんがマクラで話していたんですが、今年は「牡丹灯籠」の当たり年だとか。
実は、コクーンのチケットも買いましたが、都合が悪くなり行けませんでした。
正直なところ、これほど膨大なストーリーだとは知らなかったので、志の輔流の落語から入って、正解でした。
来年も運良くチケットが取れたら、もっと理解出来るはず、です。(たぶん)
憂歌団は、ハスキーボイスであのビブラートで、そしてウエットです。(苦笑)
私には違和感がありましたが、もちろん個人的な感想ですので。
柱時計の話って、よくあるんでしょうか?
「おばあちゃんのいたずら」の方がカラッとして良いですね、そちらに1票です。笑
by 柴犬陸 (2009-08-25 23:38) 

柴犬陸

☆Michyさん
写真というと、心霊写真のようなものでしょうか?
ちょっと怖いです。
志の輔さんの落語は、恐ろしい場面はあっても、ことさら怖がらせるようなところはありませんでした。
県立岐阜商業というと、日本文理が準決勝で対戦した相手高ですね。
この試合はliveで観ていました。
最終回の岐阜の攻撃で、代打でヒットを打った選手が塁上で涙ぐんでいるのが印象的でした。(NHKの解説でも伝えていました)
陸は、スイカをかじったのは少しだけで、たいていは舐めていました。
まりちゃん親子、カメラ目線が決まってます^^
by 柴犬陸 (2009-08-25 23:50) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
やっぱり、怪談は苦手ですよね。
「ほぼ日」で毎年募集している怪談も、最初は面白がって読んだんですが、今はスルーしています。
落語の「牡丹灯籠」は、志の輔さんの語り口のせいか、怖くありませんでした。
きっとkurumiさんが聞かれても、怖くないと思います。
・・・勧めてどうする、ですよね。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-08-26 00:19) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
芝居の方をご覧になったんですね。
私も観るつもりでチケットを取りましたが、都合がつきませんでした。
今年は歌舞伎でも坂東玉三郎さんが演じられたとか。
同じタイトルでも、それぞれでしょうが。
日本文理高校、雛鳥さんのご実家近くでしたか。
地元では大変なことになっているようですね。
ここまで勝つとは、誰も信じていなかったでしょうし、変な言い方ですが、決勝戦の負け方も良かったですね。
負けて笑顔だったのが、分かる気がします。
by 柴犬陸 (2009-08-26 00:39) 

柴犬陸

☆yukkyさん
怪談は苦手な方が多いようですね。
でも、何故か世の中、怪談ばやりで。
お通夜での不思議な経験はyukkyさんにも。。と思ったら楽しいお話でしたね^^
by 柴犬陸 (2009-08-26 00:45) 

柴犬陸

☆saraさん
知らなかったんですが、志の輔らくごの「牡丹灯籠」も今年で5年目とか。
チケットの苦労は別にしても、来年も出かけたいと思いました。
手ぬぐいの名前は職人さんの手書きです。
でも、じかに文字を書くのではなく、文字を型にして、その上をなぞるやり方でした。
決勝戦はliveで観れなかったのですが、野球はツーアウトからを証明したような試合だったんですね。
負けたのに勝ったような不思議な気分です。
by 柴犬陸 (2009-08-26 00:57) 

柴犬陸

☆dennさん
再びのコメント有難うございます。
リンクされた記事も読ませて頂きました。
とても深い内容でした。
・・・やはり、こうしたことはあるんですね。
by 柴犬陸 (2009-08-26 01:15) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-08-26 23:50) 

ハイマン

おーそんな事もあるんですね。
実家に大きな柱時計がありますが
最近、鳴らなくなって・・・・・・

陸~は、スイカ好きなんですね^^
我が家の陸は果物、野菜全然食べなかったです~
by ハイマン (2009-08-29 18:14) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
柱時計、昔は必ず鳴ったものですよね。
鳴らないのに慣れていると、音にドキッとします。

陸はスイカを食べると言うよりも舐める感じ。
野菜は全く食べません。
ハイマンさんちの陸くんと、やっぱり似てますね^^
by 柴犬陸 (2009-08-31 01:19) 

つま

陸ちゃんのお名前入りてぬぐい、いいですね~!
「陸」という字は、目で見てもさまになります。
改めて、名前はよく考えてつけることが肝要と、思った次第です。

まったく予想してませんでした!新潟代表が、決勝戦に出るなんて!
二回戦からのくじを引いたし、相手高が、新型インフルで弱っていたし・・・
点はとれなくても驚かないから、どうか、決勝でみじめな負け方だけは、しないでほしい・・・。と、怖くてテレビ見ませんでした。
天下の中京を相手に、あんな試合ができるとは!
本当に驚きました。新潟県民は、だれも優勝まで望んでなかったのでは?
日本文理は、県民ではない有力選手がいるところが、昔の新潟代表とは桁違いに強い理由では、と。
by つま (2009-08-31 22:08) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-01 11:56) 

柴犬陸

☆tasuchanさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-01 11:57) 

柴犬陸

☆つまさん
この手ぬぐいの名入れは3文字までの制限がありましたが、ぶうこちゃんならちょうど3文字。
それに、ひらがなですから、可愛らしさ抜群です。

日本文理はやはり、県外の選手も混じっていたのですね。
でも、バッテリーは関川村出身だとか。
みじめな負け方をしないで、とは私も思いました。
>新潟県民は、だれも優勝まで望んでなかったのでは
その気持ち、とても分かります。
なんというか、この屈折する気持ちは、タイガースファンに通じるかも。笑
by 柴犬陸 (2009-09-01 12:14) 

jewel

柱時計がぼ~ん・・・ それはなんとも
摩訶不思議だけれど霊魂はまだ残ってることを
実証したかのような出来事ですね。
霊感はありませんが、実家の母は去年死んだ
愛犬「モモ」の姿が家の中にいる気配や錯覚を
起こすそうです、今までそんな経験
一度もなかったそうですが。
さて、ほぼ日手帳、柴犬陸さんも使ってらしたのですね^^
仲間入りです~~♪ 届くのが楽しみです!

by jewel (2009-09-02 13:06) 

あんこ

鈍いせいか怪談めいた経験は今までありません。
いいのか悪いのか…^^;
コクーンの牡丹燈籠は観てきました。
怖さはあまり感じませんでした。おどろおどろしい演出ではなかった
からだと思います。
伊藤蘭のシャッキリとしたおかみさん姿と秋山菜津子の悪女を
楽しみました。
志の輔さんも同時期にされていたとは知りませんでした。
柴犬陸さんのアンテナすごいです^^v
by あんこ (2009-09-03 18:32) 

柴犬陸

☆jewelさん
お母様が感じる気配も、私が経験したことと似ているのかも知れません。
モモちゃんをとても可愛がっておられたのですね。
ところで、ほぼ日手帳ですが、いろんなカバーがあって迷われたことでしょう。
同時に発売されたホワイトボードカレンダーも毎年注文しています。
文字が消せるので便利ですよ~。

by 柴犬陸 (2009-09-04 00:07) 

柴犬陸

☆あんこさん
コクーンの牡丹灯籠、やっぱり観たかったです。
演出が新感線のいのうえ氏だったし、キャストも魅力的でしたし。
チケットも買ったのに、予定がつかなくなって。
志の輔らくごは、この時期の定番のようですよ。
来年はあんこさんもぜひに。
by 柴犬陸 (2009-09-04 00:17) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-04 00:18) 

misso

怪談話はものすごく苦手です。
柱時計の話も、かなり「きゃー!」ですが、
こういうの身内だと怖くなかったりしませんか?
うちの叔母が霊感にこだわるたちで、
おではものすごく苦手なのにお構いなしで喋り続けてくれるので、
時々、本気で腹が立ちます(笑)。
「やめろ!」、と怒鳴ったりします。
by misso (2009-09-07 19:58) 

柴犬陸

☆missoちゃん
missoちゃんは絶対、怪談話が苦手だと思ってました。
そりゃぁ、怒鳴るよね。笑
それにしても、叔母さまは強力です。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-09-07 22:46) 

ぽちくん

やっぱりそういう事ってあるのね~。
数年前、夜中2時過ぎにぽちが唸って、
すごい剣幕で吠えた事があったの。
それも玄関から家の中に向かって。
今までそんな事ってなかったからビックリして。
何だか気配を感じるんだけど、誰も居ないし。。。。
とっても不思議な感覚だったのね。
そしたら朝連絡があって、丁度その時刻に夫の祖母が亡くなったって。
それできっと会いに来てくれてたのね~。
柱時計の音もきっとそうだと思うわ。
怪談物は超苦手な私。  夜のおトイレに行けなくなる~。
by ぽちくん (2009-09-08 11:54) 

fukumusume

久し振りにブログをあけて、陸さんのところにやってきました。
志の輔さん、行ってこられたのですね。
以前から一回行ってみたい噺家さんです。
私も8月8日に文珍行ってきました。
もう「楽しかった!」の一言につきます。

最近の出来事と陸くんの出来事がうまくリンクしてあってお見事!
座布団3枚!山田くん、持ってきて~~~です。
by fukumusume (2009-09-08 14:50) 

ばん

足立区の近くのお寺に「牡丹灯籠」の碑があります。
by ばん (2009-09-08 15:02) 

柴犬陸

☆ponchiさん
ご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2009-09-09 00:21) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
ぽちちゃんは、きっとその方に可愛がられていたのね。
なんというか、気配がしたのね、きっと。
わんこは、そうした能力があると聞いたことがあります。
陸はどうかな?^^
by 柴犬陸 (2009-09-09 00:34) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
文珍さんの落語、テレビでしか見たことがありません。
夫は、花月でじかに聞いたことを今でも自慢しています。
志の輔さんも、もっと楽にチケットが取れれば良いんですが。
落語の「牡丹灯籠」とても分かりやすかったですよ。
座布団3枚、有難うございます。笑
by 柴犬陸 (2009-09-09 00:43) 

柴犬陸

☆ばんさん
足立区の新幡随院法受寺ですね。
お近くでしたか。
by 柴犬陸 (2009-09-09 00:52) 

柴犬陸

☆みりんさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-17 09:36) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-17 09:36) 

ウザ

陸ちゃん誕生日ネタのアップ期待しております。
by ウザ (2009-09-18 19:50) 

柴犬陸

☆ウザさん
コメレス遅くなってすみません。
あわせて、記事upも遅れています。
もうしばらくお待ちくださいませ。
陸はとても元気に13歳の誕生日を迎えました。
by 柴犬陸 (2009-09-23 00:15) 

denn

あはは^^  わざわざ^^読んでくれて^^ありがとうございました!
by denn (2009-09-24 20:45) 

柴犬陸

☆dennさん
コメレス遅れてすみません。
こちらこそ、ご丁寧なコメント有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-19 23:39) 

柴犬陸

☆にこちゃん
こちらにもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-10-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。