SSブログ

『コースト・オブ・ユートピア』 [演劇]

「暑さ寒さも彼岸まで」
というが、今日が彼岸、秋分の日。
時間が経つのは本当に早い。
この芝居を観てからも、もう1週間が過ぎた。

Bunkamura
20周年記念特別企画
『コースト・オブ・ユートピア ~ユートピアの岸へ』 (作:トム・ストッパード、演出:蜷川幸雄)

ステージを中央に据えて、それを客席が囲むスタイル。
開演前、そのステージでは、長テーブルを前にして、役者たちがゆったりと談笑している。
リハーサル前の稽古場風景のように思えて、興味津々。
長い芝居が始まる前という緊張感を和らげる効果もあった。

そして、テーブルや椅子が片付けられ、観客の目前で舞台衣装への着替えが始まる。


       923ポスター.jpg

       923座席表.jpg

       923共通チケット.jpg
          
セット券 2日目に「C」、3日目に「U」のゴム印を押される

時代は19世紀、帝政ロシア。
革命前のロシアに生きた、思想家ゲルツェン(阿部寛)たちの苦闘の35年間が、以下の3部構成で描かれる。

Ⅰ部 VOYAGE「船出」
Ⅱ部 SHIPWRECK「難破」
Ⅲ部 SALVAGE「漂着」

これらを通しで上演すれば、休憩を挟んで10時間を超える大作。
出演者も30人を軽く超える。
演ずる方も大変だろうが、観る方だって大変。
だから、通し公演ではなく、各部ごとの公演を選んだ。
それでも、3日連続・各3時間・合計9時間というハードな観劇スケジュールになった。
土日祭日に行われる通し公演が中心のために、やむを得ず。


923Ⅰ部上演.jpg
Ⅰ部 3時間5分
          923Ⅱ部上演.jpg
          Ⅱ部 2時間55分
                     923Ⅲ部上演.jpg 
                      Ⅲ部 3時間5分


Ⅰ部
名門貴族家の長男で、後に革命家となるミハイル・バクーニン(勝村政信)を中心に描かれる。
奔放で一家を振り回す異端児が、勝村のキャラクターにピッタリ。
次々に登場する役者たちと役名がすぐには一致しない中、彼には存在感がある。
喜劇的なタッチも交えて、Ⅱ部への期待が高まった。

Ⅱ部、Ⅲ部は、ゲルツェンを軸に展開。
莫大な遺産を受け継ぎ、ロシアからパリに移住したゲルツェン一家。
一家の元には芸術家を始めとする、志を持った人々が多数出入りする。
そこで起きる、妻ナタリー(水野美紀)の不倫と、聾唖の息子コーリャの海難事故。
Ⅱ部では、タイトルの「難破」が示すように、ゲルツェンを襲う悲劇や挫折が強烈に描かれる。

「言葉はよろよろ遅れてやってくる」

生まれつき耳が聴こえないコーリャを、このように肯定的に表わして、深い愛情を見せたゲルツェン。
しかし、コーリャが命を落としたのは、危険を知らせる人の口元が、暗闇でコーリャには読めなかったからだと知り、愕然とする。
言葉は無力のようでも、時には大きな力が与えられる。
このセリフは、理論派と言われたゲルツェンを象徴している。

Ⅲ部
ロシアを片時も忘れたことのないゲルツェンが、ロンドンへの亡命を余儀なくされる混沌の時代。
親友の詩人オガリョーフ(石丸幹二)と共に新聞を発行する一方で、彼の妻ナターシャ(栗山千明)と大っぴらな関係を続ける、ゲルツェン。
やがて、無政府主義者となったバクーニンが、シベリアの流刑地から逃走してゲルツェンの前に姿を表わす。
理論派と行動派、対照的な二人。。。

Ⅲ部は、難解なセリフに翻弄された感があった。
正直なところ、役者たちのセリフに付いて行くのが辛い。

もっとも、それらは蜷川氏(演出家)にとって百も承知のことだったろう。
場面転換を何度も繰り返す、つまりはセットを頻繁に取り替えるシーンが目立ったのは、観客の集中力を考えてのことではなかっただろうか?

演出といえば、3部を通して、スローモーションも多用された。
もう戻らない夢のような時間を、懐かしむような場面で。

他には、文芸批評家ベリンスキー(池内博之)、作家ツルゲーネフ(別所哲也)も登場して、ゲルツェンたちと熱い議論を闘わす。
そして、それも充分に魅力的だった。


       923キャスト表.jpg
                キャスト表が役だった


余談だが、3日間同じ座席だったので、隣の席の女性とは自然に言葉を交わすようになった。
そのうち、すぐ前の席の女性が気になった。
彼女も同じように3日間同じ座席で、しきりに隣の席の男性に話しかけていたが、気になったのはそのことではなく、笑い声。
そうです、昨年来すごく気になる笑い声の主が、彼女でした!(その記事はこちら
間違うはずはありません。
年齢も想像した通り。
カーテンコールで、必ず「ブラボー」と叫んで、役者たちを驚かせ、アンコールを待たずにさっさと帰るというのも、3日間に共通した彼女のクセでした。

それから、忘れられない出来事として。
観劇した、9月15日~17日には、日本の政権が交代するという大ニュースがあり、S被告夫妻が相次いで保釈されるというもう一方の話題も世間を賑わした。
特に16日は、芝居が跳ねた17時過ぎには、渋谷駅周辺に警官の姿が異様に目立った。
その日のほぼその時間に、渋谷警察署からS被告の夫が保釈されたと後で知った。

・・・それらを諸々含めて、忘れられない観劇になった。

Ⅲ部を終了してのカーテンコールでは、役者たちが観客席に向けて拍手を。
お互いに、お疲れさまでした。
       

※※※※※

[渋谷風景]

3日間通った、渋谷コクーン界隈の風景。


       923H&Mオープン予定.jpg
               9月19日オープン  (9月16日撮影)

        923オープン予定1年前.jpg
               1年前同じ場所で (2008年9月17日撮影)

       923パフォーマンス.jpg
               渋谷109でのパフォーマンス (9月17日)



≪9月の陸≫

おかげさまで、9月8日に13歳になりました。
チヨロギさんより、ワインとホットドッグをお祝いに頂きました。
有難うございます!!!

ことのほか、ワインがお気に入りです。
大人になった証拠でしょうか? 笑


       923ワインはいかが?.jpg

       923ワインは僕のもの.jpg

       923ホットドックを頂く.jpg

       915熟睡.jpg

       915陸横顔.jpg

       903見上げる陸.jpg



nice!(33)  コメント(65) 
共通テーマ:演劇

nice! 33

コメント 65

すもも母

陸くん、13歳のお誕生日おめでとう!!
健康でこの日を迎えられて、本当にめでたいワン!
ますます健康に穏やかな日々を過ごしてね。

ちょっとお久しぶりに拝見した陸くん、身体が大きく見えるのは
気のせい!?  (^^ゞ
by すもも母 (2009-09-23 21:28) 

michy-papa

陸君、誕生日おめでとうございます。
ワインでほろ酔気分みたいですね。

by michy-papa (2009-09-24 00:38) 

Michy

こんばんは〜!
阿部寛さんがテレビでこの長時間の舞台について
話しているのを以前見ました。
そうですか…さすが〜!
この超大作をしっかり観劇なさったのですね。
いつも通りの明快な解説で私もちょっぴり観たような
気分に浸れました〜。
りく君、13歳おめでとうございます。
最後のお写真は「プレゼントありがとう!」って言って
いるようですね。
by Michy (2009-09-24 01:56) 

jewel

これがその舞台だったのですね!
私も何かで(テレビだったのかな?)見て
10時間はすごい・・・と思っていたのですが
さすが柴犬陸さん^^ 行かれたのですね。
陸くん13歳? めちゃめちゃ元気だぁぁ♪
むっちりキュートな陸くん、これからも
穏やかに可愛いその姿を見せてね。

by jewel (2009-09-24 12:22) 

スザンナ

♪♪陸くん、お誕生日おめでとうございます♪♪

by スザンナ (2009-09-24 13:51) 

みゆき

ご無沙汰しています。
陸くんお誕生日おめでとう♪
ほんと若々しくて13歳には見えないですね。
いや・・・見習いたいです。

それにしても長~~いお芝居だったんですね。
1日3時間とはいえ腰にきそうです。
by みゆき (2009-09-24 14:49) 

みなみー

長すぎるな、この芝居。
3日に分けてもつらいな。

陸君、おめでとう!
おじいさんになっちゃったのね~
by みなみー (2009-09-24 20:48) 

もも

阿部ちゃん、いい役者さんですよね。好きな俳優の一人です。モデルから俳優になった頃から結構好きだったけど、まさかこんなスゴイお芝居ができるような俳優になるとは思いませんでした。
陸クン、誕生日おめでとう!ワインとホットドッグのプレゼント良かったね!
最初ワインが瓶に見えてビックリしました。オモチャだったのね♪そりゃそうだ(^^;;;ボクのものって抱え込まずにオバチャンにも一口くださいナ♪
by もも (2009-09-24 21:04) 

youzi

陸くん、13歳のお誕生日おめでとうございます。
陸くんが元気にしていると、私もとっても嬉しいです。
いつまでも、元気でいてね。

by youzi (2009-09-24 22:02) 

チヨロギ

舞台が帝政ロシアで合計9時間、というだけでビビッてしまいました( ̄ー ̄;
近年のロシア文学ブームにもすっかり乗り遅れてしまったし・・・。
蜷川さんのチャレンジ精神と、柴犬陸さんのタフネスに脱帽です!
この記事のおかげで、壮大なストーリーがとてもよくわかりました。
彼らが漂着したのはユートピアではなく、ユートピアの「岸」なんだなあと、
タイトルの意味を想像してみたりして。
キャストも魅力的ですね。石丸幹二さんとか池内博之さんとか、観てみたいなぁ。
笑い声の彼女とは、どうやら強力な腐れ縁があるようで・・・(笑)

それから陸くん、お誕生日おめでとうございます!
ワインを気に入ってもらえて、とてもうれしいです♪
元気に13歳を迎えたことを祝って、 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパーイ!
by チヨロギ (2009-09-24 22:27) 

わやや

陸君、13歳のお誕生日おめでとうございます。
元気そうですね、安心しました。
これからもこのままでいてもらいたいものです。
by わやや (2009-09-24 22:34) 

amane

13歳のお誕生日 おめでとうございます 
すごいですね(*^ー^*) 
ワインとホットドッグ おいしそう(≧▽≦) 
私も食べたいな、と思って読み進めていくと
思わず 笑ってしまいました
私ったら 恥だわぁ(^^;
by amane (2009-09-24 23:42) 

柴犬陸

☆すもも母さん
有難うございます。
おかげさまで、大きな病気もせずに今日まで来ました。
陸、どうみても太めですよね。
12kg以上あります、困ったことに^^;
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:30) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
有難うございます。
おかげさまで、陸はワインの味が分かる年齢になりました^^
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:31) 

柴犬陸

☆Michyさん
有難うございます。
陸は昔に比べれば、ずいぶん大人になりました、これは当たり前ですね^^
阿部寛さんですが、Ⅱ部以降ほとんど出ずっぱりなので、それはもう大変なことでしょう。
セリフが膨大な上に、翻訳劇独特の言い回しもあって。
観ているだけでも、集中力が飛んで飛んで(苦笑)、役者じゃなくて、本当に良かったと思いました。
満足できる解説ではありませんが、ご勘弁を。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:32) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:32) 

柴犬陸

☆jewelさん
有難うございます。
おかげさまで、13歳っぽくなく過ごしております。
「むっちりキュート」は、もったいないです、キュートだけでもう充分です^^;
この芝居、実はかなり迷いました。
一度はこんな経験をするのも良いかと思いまして。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:33) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご丁寧に本当に有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:34) 

柴犬陸

☆みゆきさん
有難うございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
おかげさまで、13歳に見えないと言われ続けています^^;
大人になりきれていないというか、もともとが気が強くて。
これは見習っていいものかどうか。(苦笑)
3日連続の観劇はとても疲れましたが、腰は案外気になりませんでした。
通し公演だったら。。。それは考えたくないです。笑
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:34) 

柴犬陸

☆みなみーさん
有難うございます。
13歳ですから、立派な(?)おじいちゃんです。
もうちょっと大人になって欲しいけど、多くは望みません。笑
セリフで勝負する翻訳劇は、おっしゃる通りツライです。
セリフの言い回しもですが、時代背景がイマイチ分からなくて。
それから、3日めが内容的に一番きつかったです。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:35) 

柴犬陸

☆ももちゃん
有難うございます。
ホットドッグを選ぶとばかり思ったのに、どういうわけかワインを放さなくて。
やっぱり、ワインが似合う年齢だと自覚しているんでしょうか?^^;
ワインはラベルによりますと、1987年ものです^^
ももちゃんと歳が近いですね?
阿部寛さんというより、やっぱり阿部ちゃんですよね。
「メンズノンノ」の表紙を飾っていた頃は、役者として大成功するなんて予想も出来なかったですね。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:35) 

柴犬陸

☆youziさん
有難うございます。
これからも、ももちゃんと一緒に年齢を重ねていきたいです。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:36) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
有難うございます。
陸はワインがすっかり気に入って、最近は飲んで(噛んで)ばかりです^^;
ホットドッグも合い間合い間に頂いています。
お心遣い、本当に有難うございました。
ところで、芝居ですが、正直かなり迷いました。
ツルゲーネフに興味があったのと、あとは勢いというか。
恥ずかしいことに、ゲルツェンやバクーニンが実在の人物だということもプログラムを読むまで知りませんでした。
>彼らが漂着したのはユートピアではなく、ユートピアの「岸」なんだなあと
タイトルの意味は、チヨロギさんがおっしゃる通りだと思います。
それが切ないような、限界でもあるような。
石丸さんや池内さんを芝居で観るのは初めてで、それも楽しみでした。
池内さんの方が登場シーンも多く、印象に残っています。
石丸さんがほんのちょっと歌う場面があって。。。それはきっとサービスですね^^
それから、笑い声の女性は想像していた通りの方でした^^;
幸いなことに、この芝居では笑う場面が少なくてホッとしました。
といっても、彼女は今回もとんでもないところで笑ってしまうんですが。(怒)
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:37) 

柴犬陸

☆わややさん
有難うございます。
おかげさまで、13歳を無事に迎えました。
これからも一日一日を大事にしていきたいです。
いつも心にかけて頂き、有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:37) 

柴犬陸

☆amaneさん
有難うございます。
ワインやホットドッグが、本物に見えたんですね。
そう取って頂けると本望です^^
by 柴犬陸 (2009-09-25 02:38) 

ハイマン

お誕生日おめでとう^^
ワインもとっても似合っていますよ!
立派な大人の証拠でしょう!!!
S夫妻の釈放は・・・・・・・
何だかなぁ~って感じ。
騒ぐのも罪を清算してからだろ~って思います。
by ハイマン (2009-09-25 22:01) 

misso

超大作ですね~!観るのも大変だ~~~!!
陸さんと「笑う女」の関係も、大作になってきましたねぇ(笑)。
このひと、まさか毎日観てるわけじゃないですよね。
陸さんとの遭遇率、高すぎます(笑)!
ひょっとすると、ご縁が…。

by misso (2009-09-25 22:28) 

柴犬陸

☆JOHNさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2009-09-26 00:24) 

柴犬陸

☆masikoさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2009-09-26 00:27) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
有難うございます。
陸を大人と認めて頂きまして^^
S被告についてですが、こんなに注目される存在だと知りませんでした。
裁判が始まるとまた騒動ですね。
本当になんだかなぁ、です。
by 柴犬陸 (2009-09-26 00:38) 

柴犬陸

☆missoちゃん
とっても疲れました。
通し公演を観た人はもっと疲れるんでしょうね、違うかな。
「笑う女」の方についての情報ですが、
①中村獅童の大ファン
②無類の話好き
③何でもよく観る(ほとんど毎日観劇?)
④髪はポニーテール
とりあえず掴んだのはこれくらいです。
また、きっと会うんだろうなぁ。
by 柴犬陸 (2009-09-26 00:53) 

柴壱

ご無沙汰してました。
2~3日前からようやくブログ巡りを始めたところです。
先日、巾着田の過去記事に「マンジュ~シャカ~」の歌詞があったのを思い出して
ちょこっとお邪魔しました。(2年前のことだったので、ちょっとビックリ)
更新が1ヶ月前で止まったままだったので、もしや陸君の具合でも悪いのでは?と
心配しておりました。陸君も陸さんもお元気そうでよかったです。
お誕生日おめでとう。
「わんこよみ」始動しましたので、よかったら今年もご連絡くださいね。
by 柴壱 (2009-09-26 01:20) 

ぽちくん

9時間にも及ぶ劇を3日間で!?
すご~~い、さすが柴犬陸さん。
私はきっと途中でお尻が痛くなってギブアップだわ。  笑
陸くん、お誕生日おめでとう♪
この1年、元気に過ごしてねっ♪♪
by ぽちくん (2009-09-26 11:35) 

yukki

3日連続観劇、エネルギーが必要ですね!
柴犬陸さん、すごい★

毎朝、ラジオJ-WAVEを聴いているのですが、
9月初旬に、パーソナリティーの別所哲也さんが、
共演者の水野さんをゲストに招いて、
稽古中のお芝居についてため息混じりに語っていました。
なんでもセリフが難解&長丁場のお芝居だとか。
「覚えられるかな~」
「ふぅ」
とついたため息が面白くて印象に残っていたのですが、
きっと柴犬陸さんが観劇したこの「コースト・オブ…」ですね^^;

出演者も観劇者もたいへんにお疲れ様でした。


by yukki (2009-09-26 13:38) 

yukki

あぁ、言い忘れてしまいました><

陸ちゃん、お誕生日おめでとう!!
ホットドッグ(笑)、よかったね。
楽しい一年になりますように☆
by yukki (2009-09-26 13:40) 

sara

陸君、13歳のお誕生日おめでとう〜☆ (*^-^*)
いつも愛らしい笑顔で、見ていてホッと癒されています♪
これからもずっと元気で、柴犬陸さんと仲良く遊んで下さいね。(^^)
by sara (2009-09-26 19:24) 

柴犬陸

☆柴壱さん
有難うございます。
おかげさまで、元気にしております。
正直なところ、陸が13歳だという実感がありません。
おじいさん顔になったし、耳が遠くなったことは確かなんですが。
散歩で同じ年ごろの柴犬と会うと、飼い主同士励ましあっています。
これからますます、陸と一緒の一日一日が愛おしくなります。
それもあって、ブログに向かう時間が少なくなったのかも。(言いわけですが)
時間は本当にあっという間に経ちますね。
by 柴犬陸 (2009-09-27 00:01) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
有難うございます。
昨年と変わりなく、1年が経ちました。
これからもそんなふうに過ぎて欲しいです。
芝居の話ですが、3日に分けたせいかお尻は大丈夫だったんですよ~。
シートが良かったのかな^^;
by 柴犬陸 (2009-09-27 00:12) 

柴犬陸

☆yukkiさん
やっぱり、3日連続ということで少なからず気合いをいれました。
たとえば、前後はおとなしくしているとか^^;
J-WAVEの件、この芝居のことですね。
別所さんは3部通して、水野さんはⅡ部だけの出演です。
でも、二人のセリフ量はそれほど違わないような。
別所さんはツルゲーネフなので、セリフが難解だし詩的だし、大変。
そういえば、今日明日は通し公演なんですね~。
by 柴犬陸 (2009-09-27 00:29) 

柴犬陸

☆yukkiさん
有難うございます。
ホットドッグですが、昨日今日はよく食べて(くわえて)います。
また子供に逆戻り^^
by 柴犬陸 (2009-09-27 00:30) 

柴犬陸

☆saraさん
有難うございます。
おかげさまで、年男の年齢も無事に超えました。
これからは目指せ20歳!
いえいえ、年齢は関係なく一日一日が大事ですね。
by 柴犬陸 (2009-09-27 00:33) 

lapis

遅ればせながら、陸くんの誕生日おめでとうございます。
>ことのほか、ワインがお気に入りです。
僕と、趣味が合いそうで、嬉しいです。(笑)
>3日連続・各3時間・合計9時間
凄いですね!体力は自身がないので、僕には無理そうなスケジュールです。
by lapis (2009-09-28 01:16) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-28 23:05) 

柴犬陸

☆JOKERさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-28 23:06) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
引っ越しでご多忙中にご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-09-28 23:08) 

柴犬陸

☆lapisさん
有難うございます。
ワインはlapisさんもお気に入りだったんですね。
私は苦手なので、仲間に入れず残念です。
実は体力もそれほどではなくて、これはもう勢いというか。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-09-28 23:14) 

fukumusume

陸くん、お誕生日おめでとうございます!!!
13歳!見えないですね。
ワインとホットドッグでお祝いなんて、ほんと洒落ている!

それにしても1日3時間×3日間・・・・
体力勝負みたいなところもありますね。
by fukumusume (2009-10-01 11:07) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
有難うございます。
コメレス遅れてごめんなさい。
13歳の陸を連れて小旅行をしてきました。
旅先でも13歳に見えないって言われて、鼻高々でした^^
芝居を観るのは、つくづく体力勝負だと思う今日この頃です。
こんなに長い芝居じゃなくてもね。
by 柴犬陸 (2009-10-03 23:59) 

柴犬陸

☆nobuaki4091さん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-05 21:41) 

ラブラドール

しばらく前にここでも話題になった
蜷川さん演出の「アンドゥ家の一夜」のドキュメンタリーが
18日(日)の深夜に日テレ系で放送されるようです。
「NNN ドキュメント09」
メイド役の最高齢の女性が主人公のようです。

by ラブラドール (2009-10-06 17:58) 

ラブラドール

追加情報です。

番組のHPに詳しい情報があります。

http://www.ntv.co.jp/document/
by ラブラドール (2009-10-06 18:10) 

柴犬陸

☆ラブラドールさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
「アンドゥ家の一夜」について、貴重な情報有難うございます!
実は、ずっと気にしていました。
by 柴犬陸 (2009-10-07 00:12) 

柴犬陸

☆ラブラドールさん
追加情報、有難うございます!
忘れずに録画予約します。
by 柴犬陸 (2009-10-07 00:15) 

柴犬陸

☆住職さま
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-07 00:15) 

柴犬陸

☆みりんさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-07 00:16) 

fika

陸ちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも元気でかわいい姿を見せてね。
by fika (2009-10-08 15:09) 

柴犬陸

☆fikaさん
早速ご訪問有難うございます。
これからもどうぞよろしく。
陸もそう言ってます^^
by 柴犬陸 (2009-10-09 17:20) 

甘党大王

\(~o~)/。:・。:・☆陸君お誕生日おめでとう~。:・。:・。:・☆
13歳(#^.^#)♡本当に立派です!
コレからも元気に皆にみんなに愛されて下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-11 14:29) 

柴犬陸

☆dartsmaniaさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-12 18:02) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
有難うございます。
「立派」とのお言葉、恐縮です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2009-10-12 18:05) 

yukky

遅ればせながら、お祝いを☆

陸クン、13歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも元気な陸クンのお姿を見続けていきたいですよ(=^^=)

by yukky (2009-10-15 01:47) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご丁寧に有難うございます。
まだまだがんばります、と陸が申しております。^^
by 柴犬陸 (2009-10-15 19:28) 

柴犬陸

☆にこちゃん
こちらにも、ご訪問ありがとう、です。
by 柴犬陸 (2009-10-19 23:36) 

柴犬陸

☆大黒屋さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-10-23 20:46) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志の輔らくご「牡丹灯籠」探検好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。