SSブログ

『志の輔らくご in ACT』 (追記あり) [落語]

1300人を収容する劇場。
ここがオープンして1年半、落語ではこけら落しだという。

『志の輔らくご in ACT』 (@赤坂ACTシアター)


       1106ポスター.jpg


3回公演だから、全部満席としておよそ4000人(1300×3)が集まる計算。
スゴイ人数になる。
・・・そんな話から始まった。

すると、たった1回公演(?)で、6600人超が並んだS被告はどれだけスゴイことか。
あれを公演って、言っていいかどうかは別にして。
・・・つかみは、まずまず。

演目は、三つ。
メインは、「牡丹灯籠」「文七元結」等で知られる、三遊亭圓朝作全集の第1巻から
「政談・月の鏡」。
この噺、高座で初めて取り上げるという。
何故って、あんまり面白くないから。笑
その上、噺の中心が一つではないため、芝居ならともかく落語としては分かりにくい。

実は、この噺のマクラが、話題のテレビドラマ 「24(TWENTYFOUR)」
ご存知の方も多いと思うが、アメリカ連邦機関に勤める主人公が、同時多発的な事件に巻き込まれながら、それを1日=24時間で解決する話。
火サス(もはや死語?)のような2時間ドラマとは違い、1話1時間のリアルタイム方式なので、観る方も24時間=1日を費やすというのがミソ。
私はSEASON1しか観ていないが、志の輔師匠はすっかりハマってしまった、という。

つまり、この噺、落語では珍しいサスペンス仕立てということらしい。


       1106演目.jpg

主要キャスト

・喜助 (見知らぬ武士から貰った毒酒で死亡)
・妻・お梅 (喜助を殺した武士の顔を覚えていて、探して仇を討つために吉原で遊女となる)

清左衛門 (かつては有力な武士だったが、嵌められて失脚し今は不遇で貧しい)
娘・お筆 (器量良しで親孝行、お虎婆に泥棒の濡れ衣を着せられ、逃走する)

喜助と清左衛門は、それぞれ別々の場面で登場する。
それが、お筆を探して吉原に来た清左衛門をお梅が見つけ、
彼こそ夫・喜助殺しの犯人と番所へ突き出したことから、互いに深くかかわってくる。
もちろん、お梅に嘘はないが、清左衛門も喜助を殺してはいない。
では、誰が?

町奉行・依田豊前守が裁いて行く中で、全てが明らかになるという次第。

ここで、再び「24(TWENTYFOUR)」。
このドラマに、必ず登場するお約束のシーンと言えば。。。
 いくつかに分割されて同時進行する画面、
 それらにかぶせて、中央にリアルタイムが表示される。
 そして、緊張を高めるBGM

もうお分かりでしょうか?
志の輔師匠は、そのシーンとBGMを今回パクっておられます。

噺の区切りに暗転し、舞台後方スクリーンにそれが映し出されるという趣向。
著作権に影響しない時代劇シーンを探すのに、多くの時間を費やしたとか。
そして、「24(TWENTYFOUR)」はCXに放映権があるのに、落語の主催はTBSという皮肉。

ともあれ、こうした趣向の上に、サスペンスらしいハラハラドキドキ感もあって、大満足だった。

余談だが、左隣席の女性が、この噺の途中で急に席を立ち、とうとう戻らなかった。
佳境に入ったところだったし、それまで熱心に聴いていたから、不思議な気がした。
これもミステリー??


       1106上演時間.jpg

       1106ロビーから.jpg


※※※※※
       

[追記]   ここからが追記です。 11月7日午後10時40分

・他の演目について

スーパーで三千円以上の買物をすると無料で貰える、ハンドタオル。
そのおまけ欲しさに、つい余計なモノを買い足す(例えば、ダイエットしているのにシュークリームを買うなど)心理を突く。
「はんどたおる」

鼠屋という名前の小さな貧しい宿に、縁あって名匠・左甚五郎が泊まる。
この宿のいきさつを聞いた甚五郎が、ねずみを彫って置いていく。
ねずみは木彫りなのに本物のように動き回るという噂を呼んで、宿は繁盛する。
「ねずみ」


※※※※※

開場前に、友人たちと「アオザイ」でランチ。
賑わう店内で、ベトナム料理のお手軽フルコースを味わう。

1106蒸し餃子.jpg1106生春巻き.jpg
  蒸しぎょうざ                      生春巻き(これは3人分)

1106揚げ春巻.jpg1106フォー.jpg
  揚げ春巻き                      フォー

ここは赤坂に来ると、つい立ち寄ってしまうお店。
そう思うのは私だけじゃないようで、こんな色紙も。↓
人柄が分かるような色紙だった。

       1106サイン.jpg

美味しい~。
やっぱり、また来たい。



≪最近の陸≫

甘えたり、探検したり、眠ったりしながら

       1106撫でられて.jpg

       1106探検する.jpg

       1106良い夢が.jpg

・・・太ってゆく、陸。

      1106太り過ぎ?.jpg


nice!(22)  コメント(42) 
共通テーマ:お笑い

nice! 22

コメント 42

きむたこ

アオザイ、いきたーい!
なーんておいしそうなんでしょ♡
by きむたこ (2009-11-06 20:36) 

fika

サスペンス落語も気になるけど、
やっぱり食べ物でしかもベトナム料理!
早速メモしました(笑)
陸ちゃん、むくむくしててあったかそう(笑)
by fika (2009-11-06 20:53) 

michy-papa

24(TWENTY-FOUR)は
最新作を除いて全て見ましたが、
落語の噺を24ふうの演出で
するのは面白そうですね。
さしづめ町奉行がジャックでしょうか。
ミッチーは甘えたり探検もしませんが、
寝るのは陸君と同じです。
by michy-papa (2009-11-06 21:28) 

にこちゃん

志の輔さん、ためしてがってんのイメージが強くなっちゃったけど、
ちゃんと噺家さんなんですよねー。
ベトナム料理・アオザイの羅列だけで、
口の中が唾でいっぱいになってきました~(* ̄ω ̄)♡
by にこちゃん (2009-11-06 23:12) 

Michy

大人気の志の輔さん、また行かれたのですね。
いいな〜♪
柴犬陸さんは24はシーズン1だけ見ましたか?
私はシーズン5までは見ました。
はまります(笑)。
陸君、やっぱりかわいいわ〜♡
ちょっとふっくらした感じに親近感を覚えま〜す(笑)。
by Michy (2009-11-06 23:46) 

misso

志の輔さんからは、だいぶ遠ざかってしまいました~。
でも、「はんどたおる」は今でも好き♪
ベトナム料理は、大好き♪♪
フォー、食べたくなってきちゃった、深夜なのに…。


by misso (2009-11-07 01:17) 

masiko

いいなぁ、志の輔落語にベトナム料理、羨ましいかぎりです。
by masiko (2009-11-07 08:28) 

みなみー

「はんどたおる」もやったんですね。
あれ好きなんですよ!
by みなみー (2009-11-07 08:38) 

ハイマン

サスペンス仕立ての落語
しかもBGMまでスリルを演出するとは!
落語もドンドン進化し形を変えて行くんですね!!!
by ハイマン (2009-11-07 09:44) 

わやや

ベトナム料理はまだ口にしたこたとがありません。おいしいのでせうね。
陸君、気持ちよさそうに寝てますね。
体重で今後後ろ足が心配です。体重は人?いや柴犬?のことは云えないのですが。
by わやや (2009-11-07 17:34) 

みゆき

ベトナム料理って食べたことがないです。
でも有名な人たちが沢山来店されてるってことは美味しいんでしょうね。
ところで、途中で帰られたお隣さんのことが私も気になります。
ライブの時や野球の時に良いところで帰る人とかいて
「何でやろ~?」っていつも思ってました。
あと野球で8回位から来る人とか・・・
by みゆき (2009-11-07 19:04) 

もも

そうか、S被告のあれは公演だったのか。公演料取ったらかなりな額になりそうな…(^.^)
ベトナム料理って食べたことがないんです。一度食べてみたいな。どのお料理も美味しそうです。
陸クン、太ったの?でも眠っている陸クンの二重顎(失礼)は私の二重顎とよく似ていてなんだか親近感~~。
by もも (2009-11-07 21:56) 

youzi

落語は聞きに行った事がないのですが、
ちょっと行ってみたくなりました。
ベトナム料理、美味しそうですね。
蒸し餃子は食べた事がないので、気になってしまいました。

陸くん、とっても可愛いですね。
特に甘えているところが、可愛いです~。

by youzi (2009-11-07 22:06) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
「アオザイ」では、日本では嫌われもののパクチー(香草)も、気になりません。
目立たない程度には、入ってるんだけどね^^;
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:49) 

柴犬陸

☆fikaさん
赤坂サカスが出来て、辺りの風景が変わりました。
でも、「アオザイ」は昔のまんま。
機会があったらぜひ。
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:50) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
志の輔師匠によれば、「24(TWENTY-FOUR)」には時代を先取りしているような展開があって、最新版ではアメリカ大統領が女性という設定だとか。
そういえば、season1ではすでに黒人の大統領でしたね。(オバマ氏より早く)
町奉行には、ジャックのようなアクションシーンはありませんが、おっしゃる通りとても頼りになります。
ミッチーちゃんの寝姿は、なにより愛らしくて、幸せな気分になります。
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:51) 

柴犬陸

☆にこちゃん
そうそう、志の輔さんといえば「ためしてガッテン」(NHK)ですよね。
今回も、「ガッテンしていただけましたか?」のフレーズがありました^^
一方で、彼はチケットの取りにくい噺家さんで有名です。
ベトナム料理、ときどき食べたくなります、とってもヘルシーだし。
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:53) 

柴犬陸

☆Michyさん
今回は大劇場だったので、チケットは意外にあっさり取れました。
ただし、2階席です^^;
Michyさんご夫婦も、「24(TWENTY-FOUR)」ファンなんですね。
観始めると寝不足になりそう^^;
ハマる気持ち、とても分かります。
陸はミッチーちゃんと体型が似ているような。。。そうですよね?^^;
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:56) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「はんどたおる」、人気ありますねぇ。
身に覚えがあることなので、うまいところを突いてるなぁって。
他の方もコメントされていたので、さきほど追記しました。
ベトナム料理って、野菜も多いからとってもヘルシー。
フォーも美味しいよね、パクチーは避けるけど^^;
夜食ラーメンの感覚もある?
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:56) 

柴犬陸

☆masikoさん
赤坂には美味しいお店がいっぱいあるのに、きまってベトナム料理です。
やっぱり楽しみなんで。
今度はいつ来れるかな?
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:57) 

柴犬陸

☆みなみーさん
「はんどたおる」、みなみーさんもお気に入りでしたか。
たしかに、志の輔ならではの新作ですよね。
この落語について追記しました。
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:58) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
PARCO劇場での新春恒例の志の輔らくごでも、毎年ちょっとした趣向があります。
「ためしてガッテン」の精神だったりして。^^
by 柴犬陸 (2009-11-07 22:59) 

柴犬陸

☆わややさん
ベトナム料理はヘルシーということもあって、人気が出たようです。
辛くないので、私でも問題なく食べられます。
ただ、料理に特有のパクチーという香草が苦手で、これはまず外します。(苦笑)
機会がありましたら、ぜひ。
柴犬はもともと後足に負荷がかかりやすいのですが、陸は太っているから尚更です。
最近、餌を調整していますのが、効果があるかどうか。
by 柴犬陸 (2009-11-07 23:02) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ベトナム料理は、野菜も多くてとてもヘルシー、女性にピッタリです。
きっとみゆきさんも気に入っていただけるのでは。。
ただ、料理につきものの、パクチーという香草がひと癖あって^^;
でも、これは外せばいいので、問題ありません。
ところで、途中で席を立つと目立ちますよね。
後ろの席の人には、迷惑でもあるし。

ところで、巨人優勝決まりましたね、おめでとうございます!
by 柴犬陸 (2009-11-07 23:07) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご訪問有難うございます。
飛ばしてしまいました、ごめんなさい。
by 柴犬陸 (2009-11-07 23:09) 

柴犬陸

☆lapisさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-07 23:09) 

柴犬陸

☆ももちゃん
志の輔さんのマクラはニュースネタなので、毎回楽しみにしています。
S被告についても、そうきたか、という感じで。
ベトナム料理といえば、まずは生春巻やフォーですが、とてもヘルシーです。
ただ、パクチーという香草にクセがあるので、ご注意を。
機会がありましたら、ぜひ。
陸の二重あご、なんとかしなくちゃと思って食事制限を始めたところです。
ももちゃんも二重あご?
by 柴犬陸 (2009-11-07 23:28) 

柴犬陸

☆youziさん
落語も聞き始めるとクセになります。
芝居よりもストーリーが分かりやすいし、チケット代も安いし等々。
新宿や浅草などの演芸場に出かけるのも手ですね。
ベトナム料理の蒸し餃子は、日本の餃子とは形も味付けも違うので、ちょっと戸惑うかも知れませんね。
お店によっても多少違うかも。
陸は人懐こくて、撫でてもらうとこんなふうに甘えています。

by 柴犬陸 (2009-11-07 23:58) 

チヨロギ

ACTも満杯にしちゃうなんて、さすが志の輔さんですねー。
時事ネタや流行を織り込んだ落語、今回もおもしろそう。
急に席を立った女性は・・・何か、もよおしたんでしょうか?(; ̄ー ̄A
ベトナム料理はおいしいですよね、とくにニョクマムの味が好き。
そのくせパクチーは大の苦手で、大きい葉っぱは避けて食べます。(笑)
たくさんの色紙の中で、邱永漢さんのお名前が懐かしいです。
最近見かけませんが、お元気なのかな?
by チヨロギ (2009-11-08 00:12) 

denn

噺の中心が一つではない=わかりづらい
24仕立てでキャッチーに^^ 才能ですね~^^

よい噺も 難解だと 廃れます それを復興させる試みなのか?

そんなことを 思い浮かべながら記事を楽しませていただきました^^

もとの噺も 24も どちらも知らないのですが・・・・・・^^;


陸くん^^ 丸すぎ?^^
by denn (2009-11-08 05:16) 

jewel

ベトナム料理いいですね~~
志の輔さんって試してガッテンの司会者さんですか
落語家だったのですね(って名前からそうですよね)
陸くん私の理想の(失礼)ぷくぷくっぷりで
もーーー最高ーーー
可愛いよぉぉぉ~~ん♪

by jewel (2009-11-08 23:10) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
正直なところ、私もACTシアターで落語を聴くとは思いませんでした^^
ここを使える落語家はそうはいないでしょうね。
ニョクマムは私もOKですが、パクチーにはやはり違和感がありますよね。
とても食べ物とは思えないというか。。。^^;
邱永漢さんのことを、料理人だとカン違いしていました。
存命のようですね。
by 柴犬陸 (2009-11-08 23:14) 

柴犬陸

☆dennさん
志の輔さんはいろんな趣向で楽しませるところがあります。
落語の裾野を広げようとしているんじゃないかと。
でも、今回の趣向については、24を観たことがない人もいると思うので、そのあたりが微妙かも知れません。
ただ、この噺を面白くないと最初に宣言されたわりには、とても楽しめました。
サスペンスは好きなので。
陸、ホントにまんまるです^^;
by 柴犬陸 (2009-11-08 23:31) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご丁寧にご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-08 23:31) 

柴犬陸

☆jewelさん
ベトナム料理にご賛同有難うございます^^
志の輔さんは、「ためしてガッテン」の司会者です。
番組始まって以来なので、もう15年ぐらいかな?
落語家としても、かなり人気があってチケットを取るのが難しいほどです。
太めな陸を今後ともよろしく。
って、ホントは痩せなきゃ^^;
by 柴犬陸 (2009-11-08 23:39) 

柴犬陸

☆tatumaさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-12 22:46) 

サァファイヤ

お久しぶりです。パソコンが壊れてなかなかこられませんでした。
前記事の陸君の動画がやっと見られて、楽しませてもらいました。

甘える陸君、かわいいなぁ。
by サァファイヤ (2009-11-13 23:44) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
陸は13歳というのに、あどけないような表情をみせたりします。
それが動画に残せればなぁって、思うのですが。
甘えん坊なところは、相変わらずです^^
by 柴犬陸 (2009-11-14 22:28) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
コメレス遅れてすみません。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-19 23:56) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-11-26 00:53) 

bays_star(岸利融)

コメントありがとうございます!
大江戸りびんぐでっどといい、はんどたおるといい、
僕好みな話題ばかりではないですか!!

いやぁ、スバラシイ!
またちょくちょく遊びに来ます。
どうぞよろしく。
by bays_star(岸利融) (2010-01-11 23:47) 

柴犬陸

☆bays_starさん
こちらにもコメント有難うございます。
芝居も落語もあまり手広くはありませんが、楽しんでいます。
今後ともどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探検好き秋の親族会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。