SSブログ

大型連休中のできごと [イベント]

遅ればせながら、大型連休を振り返って。

狂犬病注射・フィラリア検査・体重測定を終えて、準備万端整った陸と 砧公園へ
そうです、ここは弟・マメタロウ君との初対面の場所。
一年前のこの日は雨が降りしきって、散歩もままならなかったっけ。(その記事はこちら

陸は覚えているかな?

       509砧公園.jpg

       509砧公園で6.jpg

       509砧公園で8.jpg

この日は打って変わって、抜けるような青空。

もしや、ここをホームグラウンドにしている、マメタロウ君と出会えるかも。
そんな淡い期待もちょこっと。
それにしても、こんなに広い公園だったとは。
園内に迷子のアナウンスが流れて、広さをよけい実感させられました。

誰かが練習する太鼓と笛の音も、遠くから響いてなんだか良い感じ。
私たち以上に、陸も楽しんだようす。
とにかく、落ち着きがない陸でした。(苦笑)
       
       509砧公園で9.jpg

       509砧公園で7.jpg

       509砧公園で3.jpg       

       509砧公園で5.jpg


その三日前。
日帰り旅行を強行。
この時期だというのに、新幹線のチケットがあっけなく取れて。
陸はもちろん、お留守番。

この日もやはり、お天気には恵まれました。

       509県庁屋上から.jpg

       509興福寺の藤.jpg

       509お水とり後.jpg

509電信柱にも鹿.jpg509鹿が道を通る.jpg

509鹿とわんこ.jpg509鹿にさわる.jpg

そうです、ここは遷都1300年祭で賑わう 奈良
・・・といっても、メインの平城宮跡を巡る時間はなく、興福寺や二月堂を歩くだけで精一杯。
体力の衰えを実感しつつ、奈良らしい景色をパチリ。↓

       509せんとくん登場.jpg

       509お坊さんが休む.jpg

       509猿沢池の亀.jpg

       509リストランテ イ・ルンガ.jpg

「これが奈良?」と思われる写真もありますが、ご容赦を。
特に最後の「リストランテ イ・ルンガ」は、東大寺に程近い、イタリア料理のお店。
掲載された雑誌を頼りに訪ねましたが、貸切・満席の張り紙が木戸にしっかり。
だから、入口の写真だけで中には入れていません。(苦笑)

そんな訳で、ランチは近くの「黒川本家」で、吉野葛のスパゲッティを。↓
予想した以上に(失礼)、美味しくて満足でした。

       509スパゲッティ.jpg

その代わり、お茶は希望通り、「工場跡事務室」へ。
なんとこれが、喫茶店の名前です。
しかも、土日祭日だけの営業という、ゆるさ。
祭日に感謝でした。

       509工場跡事務室(喫茶店).jpg
              この建物の一部が喫茶店

       509工事跡事務室1.jpg

       509工事跡事務室.jpg

味はまずまず。
私たち以外は一人客ばかり。
ここでのんびり、という向きには似合いの場所かな。

奈良での滞在時間は、およそ6時間。
6時過ぎに家を出て、帰宅は21時少し前、延べ15時間の旅でした。
歩き回ったせい、そして年齢のせいもあって(苦笑)、ぐったり。
その上、帰りの車中でユニークな人々に次々出会うことに。

まずは、新幹線が品川駅に到着して、私たちの隣の席に座った、スキー帽の男性。
マニッシュな女性だとカン違いするほどの風貌とそのスタイル。
その彼が、スキー帽をやおら脱いで、ブーツを脱いで、ジャケットを脱いで。。。(脱いだのはここまで)
なんと駅弁を食べ始めました!

あと、10分足らずで東京駅に到着するというのに。
しかも、携帯を片手にチェックしながら。
どんだけ、早食いなんだ~。(爆
当然ながら、食べ終わる訳もなく、私たちが降りる時も座ったまま、ゆったりと駅弁を。
すぐに車内に掃除が入ったようですが、その後はどうなったか。
不思議でした。

次に乗ったJR線。
夫の隣に座った若い女性が、しばらくすると何やらつぶやき始めました。
最初は携帯で話していると思ったのですが。
ひとりツイッター?
そのまま目的の駅で降りてしまいました。
セリフの練習? それとも宗教?
不思議でした。

最後は、最寄り駅から我が家までのタクシー車内。
到着して支払いを済ませたところで、タクシーの運転手さんがひと言。

「あの~、失礼ですが・・・お二人はご夫婦でしょうか?」

当然ながら、私たちの反応は、「ええっ、何それ?」(口には出しませんが)
どうやら、私たちの車内でのおしゃべりを聞いて、ちょっと疑問に思ったとのこと。
ヘンな意味ではなく、むしろ良い意味でと後で説明されましたが、
不思議でした。

もっと不思議だったのは、お互いにどんな話をしたのか思いだせなかったこと。
・・・おあとがよろしいようで。

※※※※※

[お・ま・け]

これも連休中のできごとでした。

       509演目.jpg

       509談志師匠.jpg


話を最初に戻して。
そんなわけで、陸の正確な体重が判りました。

       509陸の体重は.jpg

12.75㎏
小数点以下を四捨五入すれば、13㎏です。
やっぱりもっと痩せないと、笑ってないで。↓


       509砧公園で.jpg


nice!(29)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 37

きむたこ

砧公園も奈良もぽかぽか陽気に見えます。
お団子がとっても食べたいな。(笑
ランチのパスタもおいしそー♡
おさんぽとおいしいの組み合わせ、バンザイ。(*´∇`*)

by きむたこ (2010-05-13 16:53) 

fika

今年の奈良はいつもよりさらに人出が多そうですね。
ユニークな人と言えば、電車の中で歌の練習をする人に
出会ったことがあります。
楽譜見ながら。小声でしたけど、歌ですから、ねぇ・・・
by fika (2010-05-13 18:19) 

jewel

カレンダーの陸くんも
最後の笑ってる(!)
陸くんもやっぱり可愛いな~
談志師匠が間近で!

by jewel (2010-05-13 20:46) 

misso

家元、ダメだダメだ言いながら結構ながもちしてますね(笑)。
おでがいない間になにかあったら…、とか思ってたけど、
平気そうだーー^^。
奈良、日帰りでこれだけ楽しめるんですね-。
「お二人はご夫婦でしょうか?」
って、なんだろー???つか、ナニに見えたんだろう(笑)?
by misso (2010-05-13 21:02) 

youzi

陸くんの笑顔にとても癒されました。
奈良は美味しいものがいっぱいですね。
陸くん、四捨五入して13キロなんですね。
実はもも、何年も同じくらいの体重がありました。


by youzi (2010-05-13 21:31) 

michy-papa

私が読めなかった砧公園、
広いですよね。
新緑の季節も綺麗で
陸君も嬉しそうですね。
by michy-papa (2010-05-13 21:57) 

amane

たまにいますよね 
この二人って どういう関係なんだろう?!って(^^;
タクシーの運転手さんずっと気になっていたんでしょうね♪ 
陸君 確かに笑ってごまかしてますぅ
私も笑ってごまかしたいっ
by amane (2010-05-13 23:09) 

チヨロギ

うわー、せんとくん怖い!!(゚ロ゚ノ)ノ(笑)
日帰りで奈良まで行けちゃうんですね、体力さえあれば。(←ちょっと不安)
「工場跡事務室」もいいなぁ。こういう場所、大好きです。
タクシーの運転手さんの真意はわかりませんが、
わたしも以前お会いしたときにお二人の会話を聞いて、
まるで仲のいい親友同士みたいだなぁと思いました。
陸くんの笑顔、きゅっと口角があがっててモデルみた~い♪
by チヨロギ (2010-05-14 00:01) 

denn

いやいや!パワフル^^
なんか^^超売れっ子のスケヂュールみたいな 大型連休ですね^^

電車の中の ユニークな人 歓迎です^^怖くなければ^^

思い立ったら 遊びに行く^^そんな行動は大好きです^^

師匠!激近ですね!
by denn (2010-05-14 05:45) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
お団子は出来たてでとっても柔らか。
もう一つの「デザートおたのしみ皿」に負けてなかったです。
パスタもね。
旅行では食べ歩きが楽しみの一つです。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:03) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
正直、こんなに混雑してる奈良は初めて。
GWだからか、今年の特徴なのか、とにかく奈良が注目されるのは嬉しいです。
>電車の中で歌の練習をする人
それもちょっとビックリ。(^^;)
ただ、車内でお化粧をしている人をみても全然驚かなくなりました。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:04) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸が可愛く写ってる写真を特に選びました(^^)
たいていはブレブレなんですよ~。
終演後のロビーに談志師匠が居て、握手に応じていました。
私には予想外だったのでビックリでした。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:04) 

柴犬陸

☆missoちゃん
やっぱり、かすれ声でした。
呂律が回らないのと違って、何を言ってるかは分かるんだけどね。
もう落語はやらない、もうダメ、そんなことを言ってました。
でも、登場すると割れんばかりの拍手で。
うちらは夫婦にしては珍しい会話をしてるみたいです。
どんな会話だか覚えてなくて残念なんだけど(爆
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:05) 

柴犬陸

☆youziさん
ももちゃん、元気な時は13㎏だったんですね。
陸は12kgが上限だったのに、なかなかもとに戻りません。
奈良は何度行っても駆け足になります、時間が足りなくて。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:05) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
ミッチーちゃんも砧公園をお散歩してましたね、覚えています。
緑が多くてとても気に入りました。
たしかに、砧(きぬた)は耳慣れない地名かも知れません。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:06) 

柴犬陸

☆amaneさん
運転中は無口な方でしたから、私たちの話を聞いているとは全く思いませんでした。
でも、たいした話はしてないんです。
というか、覚えてないくらいなので。(爆
amaneさんも笑ってごまかしたいことがおありなんですね、私もです(^^)
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:07) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
せんとくん、最初は引きますよね~、私もそうでした。
でも、オソロシイことに見慣れてくると、ちっとも怖くありません。
それどころか、せんとくん付きのボールペンまで買ってしまいました(^^)
奈良はお寺のスケールが大きくて、1日ではホントにちょっとしか回れません。
今回は二月堂に上るのは止めました、体力を考えて。
「工事跡事務室」は内装をオシャレにしていて、外観の印象とは少し違いました。
タクシーの話はチヨロギさんの感想どおりです、夫婦らしくない会話だったみたいで。
ただ、それがどんな会話だったか思い出せないんですよね、お互いに(^^;)
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:10) 

柴犬陸

☆dennさん
7連休中に出かけたのは、たった3日なんですけど(^^;)
落語以外は、予定外に出かけたものです。
ユニークな人って、気が付かないだけで、結構いるのかも。
ホントに怖くなければね。
師匠のナマの落語を聴きたかったです。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:11) 

柴犬陸

☆あんぱんち~さん、plotさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-14 17:13) 

にこちゃん

若葉の頃の奈良っていいですねー
修学旅行って秋が多かったので、春の関西方面って行ってみたいです。
談志さん、声が出ないって言ってましたが、お元気そうですねぇ。

by にこちゃん (2010-05-14 19:24) 

masiko

砧公園広いですね。
連休はお天気もよくてなによりでした。
奈良もいいなぁ。
by masiko (2010-05-14 19:26) 

サァファイヤ

砧公園は広いです。陸君は、いろいろなワンちゃんに会ったのでしょうね。
奈良の藤棚が見事です。京都もいいけど、奈良も狙い目ですね。
最後のタクシーでの会話が思い出せない、というところで思いっきり笑ってしまいました。
なんだか、ほのぼのしてていいですね。

by サァファイヤ (2010-05-15 00:51) 

yukki

ラストの陸ちゃんすっごく良い笑顔ですねー^^*
楽しいよ、うれしいよ、が伝わってきます~

陸ちゃんの親戚親睦会が再び開催されたんですね。
みなさまの立派な体格で、チコちゃんが一層可憐に見えます^^;
また半年後が楽しみです。

突撃★奈良日帰り旅、面白かったです。
お寺や公園は広いので、歩く距離も長く、
日帰りは大変だったのではないでしょうか@@;
素敵なお店や美味しいものがいっぱいで、充実した土地を感じました。
さすが古都!

by yukki (2010-05-15 16:33) 

わやや

すごい行動力で、余はとても真似出来ません。平城宮跡は日陰の箇所がとても少ないのでこれから暑くなると大変ですとニュースで云っていました。

観光地では、なかなかゆったり出来ぬものなのですが味のあるお店のようですね。

陸君、満面の笑みです。
by わやや (2010-05-15 22:13) 

もも

砧公園でのマメタロウ君とのご対面、覚えてますともー!陸クンは覚えてるかなぁ~?私はマメタロウ君が陸クンとそっくりでビックリしたのを覚えてますよ~。
それにしても奈良まで日帰り旅行とは、なんてアクティブなんでしょう!ビックリです。「工場跡事務室」行ってみたいな。デザートが美味しそうです♪
みなさんおっしゃってるけど、やっぱ一番気になるのはタクシーでの会話!一体どんな会話をされていたんでしょうねー。夫婦と思えない会話とは???夫婦じゃなかったらなんだと思ったんでしょう?恋人?きゃっ♪(#^.^#)
by もも (2010-05-15 22:27) 

柴犬陸

☆にこちゃん
5月の奈良は、空気が澄んでいてとっても良かったです。
談志師匠はかすれ声でしたが、聴きとることは出来ました。
もう落語はやらないといいながら、高座では30分以上笑わせてくれました。
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:09) 

柴犬陸

☆masikoさん
今年のGWはお天気に恵まれて、遠出したい気分になりました。
奈良へ行って人の多さにビックリ。
って、私もその一員なんですけどね(^^;)
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:10) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
砧公園は、何よりゆったりした気分になれる公園ですね。
陸が落ち着かないぐらい、わんこにもいっぱい会いました。
今年は遷都1300年祭もあって、奈良が注目されていますね。
そうしたイベントとは関係なく、奈良ではの広大なお寺を見て回るのも楽しいですが。
思いだせないくらいとりとめのない会話だったんですが、運転手さんのツボにハマったんでしょうかねぇ。。よく分からないんですが。
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:11) 

柴犬陸

☆yukkiさん
陸は砧公園で、はしゃぎっぱなしでしたよ。
出かけるのが嬉しかったんでしょうね。
親族会ですが、会うたびに結束が固くなるような感じです。
血のつながりは争えなくて、チコちゃん以外は巨頭揃いというのも面白いです。
奈良で日帰りというと、どうしても一番行きたい東大寺周辺に集中してしまいます。
美味しいお店も最近増えたようですね。
また出かけたくなりました。
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:12) 

柴犬陸

☆わややさん
平城宮跡は列車内から少し拝見しましたが、おっしゃるように日影があまりなかったですね。
晴れていてもでしょうが、雨ではなお辛いですよね。
今回の奈良旅行は突発的なことだったので、雑誌「サライ」を参考にしました。
もっと計画的な方が良かったのですが。
陸は広大な公園に大喜び、珍しかったのでしょう。
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:14) 

柴犬陸

☆ももちゃん
覚えていてくれました?
マメちゃんと陸は母親がおなじなんですが、似てますよね。
実は、週刊朝日の方もそうおっしゃっていました(^^)
奈良までは、「のぞみ」と「近鉄特急」で、片道3時間位かな?
京都だともっと近いですね、名古屋の方がもっともっと近いけど(^^;)
日帰りしたのは、その場の勢いとしか言いようがありません。
タクシー内の会話に注目が集まって恐縮ですが、ホントにとりとめのない日常会話を運転手さんが耳をそばだてていたのかと思うと。。何でしょうねぇ。
陸の話をしたことは、やっと思いだしたんですけど(^^)
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:15) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-16 03:16) 

柴犬陸

☆Michyさん、kohtyanさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-19 08:49) 

JOHN

奈良って日帰りで行けるんですねぇ~
ラストの陸くんの写真がめっちゃ可愛い♪
by JOHN (2010-05-20 01:13) 

柴犬陸

☆JOHNさん
気合いで、日帰りしました。
でも、もっと時間があれば、って思うことばかり。
奈良はちっとも飽きません。
ラストの陸の写真ですね、特に可愛く写りました(^^)
by 柴犬陸 (2010-05-21 00:11) 

柴犬陸

☆えーちゃんaaaさん、今造ROWINGTEAMさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-21 00:13) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。