SSブログ

暑気払い・いろいろ [阪神]

猛暑、酷暑、極暑、大暑、炎暑。。。
なんと言おうと、めったやたらに暑い今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ついつい、ご無沙汰しております。

こんな日は野球を観るに限る(?)、
と言うわけで。
やってきました、東京ドーム。


       806東京ドーム到着.jpg

       806対戦カード.jpg

       806スタメン.jpg

       806わがチームの応援.jpg
                 外野席近くの3塁側に座る

2年ぶりの東京ドーム。(その記事は こちら
空調も効いて、この時期は本当に有り難い。
ここがホームグラウンドなら、もっと何回も足を運ぶのに。

試合は、相手ピッチャー(内海)の不調に助けられて、2回にはやばや4得点。
それも、メッセンジャーのホームランがビデオ判定で、2塁打に覆るというオマケ付き。

「今日は楽勝、間違いなしね」 と友人。
「トンデモナイ、まだまだ」 と私。
巨人を、いえいえ阪神を侮ってはいけません。(哀)


       806相手チーム7回裏.jpg
                 相手チーム 7回裏の応援

       806三塁側も満員.jpg
                  超満員 (立見席も)

西武ドームと違い、ここでは7回に風船を飛ばせない規則。
やはり、「六甲おろし」だけでは物足りない感じがする。
それに比べて、巨人のビッグフラッグを広げる応援は、なんとかっこいいこと。
阪神にはたぶん似合わないけど。(苦笑)

この時点で、8-2で勝っていて良かった。
巨人の「闘魂こめて」もちょっと余裕をもって聞ける。

9回裏に、久保田の登板が告げられて、球場がどよめき拍手が起こる。(たぶん巨人側から)
阪神応援団も投げる前から、「ガンバレ、ガンバレ久保田」の応援。
みんなが考えることはおなじ。(苦笑)
もしかして、巨人のクルーンもこんな感じ?(失礼)

そして、その不安が的中するから恐ろしい。
脇谷にツーランホームランで、8対4。
ただ、幸いにもここで止まった。


       806スコア.jpg

       806バンザ~イ.jpg

バンザイ、バンザ~イ!

勝利の「六甲おろし」が鳴り響く中で、
立見席の阪神ファンはまだまだ帰ろうとはしない。
そんな中で、面白いTシャツを見つけた。↓


       806虎マニフェスト.jpg
                  ビックリして、ぶれております(笑)

こんなところにも、マニフェストがあるとは。。。
もちろん、私はまだまだ達成できておりません。
て言うか、達成して良いんだろうか?(笑)


※※※※※

[食べもの]

これもまた別の暑気払い。


       806叙々苑の焼肉弁当.jpg
                  「叙々苑 オペラシティ」 ビビンバ肉重

       806中村屋のカレー.jpg
                 「中村屋本店」 インドカリー



≪陸の近況≫

おかげさまで、変わらず元気にしております。
暑さ対策もそれなりに。

       806扇風機と陸.jpg

       806落ち着く場所.jpg

       806蝉と陸.jpg

       806玄関で.jpg

       806ドライブは大好き.jpg

nice!(28)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 41

ハイマン

ホームラン判定がツーベースになった試合ですね!
この時期ドームは本当に空調で救われますね。
昨年9月に都市対抗野球で応援に行った時以来
ドームには行ってないなぁ
野球観戦行きたいなぁ
by ハイマン (2010-08-07 14:15) 

きむたこ

ヒトもワンコもみーんな暑さアタリ?
満員の観客席もかなり暑そうです。(笑
叙々苑に中村屋本店、ひさしぶりんび行きたーい! ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-08-07 15:22) 

Michy

こんにちは〜♪
今年は特に阪神の応援のしがいがありますね!
観戦に行った日が勝利で何よりでした。
ふふふ。面白いTシャツ!
さすが阪神ファンですね。
叙々苑のビビンパなんておいしそう♪
陸君、そこは扇風機の風、来るかな〜???
かわいい!
by Michy (2010-08-07 16:19) 

みゆき

ご無沙汰しています。
陸くんが元気そうで良かったです。

あの試合、観戦されてたんですね。
私はもう途中で観るのをやめちゃったんで、ワッキーのHRは次の日まで
知りませんでした。
今年の阪神は強いですね。
巨人は・・・無理な気がする・・・。
阪神にも中日にも弱いから。
by みゆき (2010-08-07 21:20) 

masiko

激暑とかって
by masiko (2010-08-07 23:03) 

michy-papa

虎のマニフェスト、
タイガースファンなら
全て実行できると思えますが。
陸君の暑さ対策、
机の下は逆効果のようにも。
でも我家のお方もテーブルの下が
暑くてもお気に入りです。
by michy-papa (2010-08-07 23:30) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:06) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
問題の打球は近くに落ちたのですが、もちろんホームランだとばかり。
ただ、一番近くで守っていたラミレス選手が抗議していたから、ビデオ判定で覆るかもと思いました。
テレビではきっとビデオ映像が繰り返し流れたんでしょうね、球場ではそれが一切なくて、確認のしようがなかったです。
都市対抗野球といえば、地元の会社も常連です。
以前はもっと華やかでしたよね。
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:09) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
今年はとにかく異常な暑さのニッポン。
エアコンがフル回転する中で、扇風機にかじりつく陸です(^^)
体力、体力。(^^;;)
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:10) 

柴犬陸

☆Michyさん
観戦したのは2試合ですが、どちらも最後に「六甲おろし」を歌えました。
調子に乗ってあと何試合か行こうかな?なんちゃって。
面白いTシャツですよね、マニフェストというアイデアも。
ビビンバもカレーも、美味しくてリーズナブルです。
陸は扇風機がとっても好きで、傍へ行きたがります。
回るのが気に入ってるみたい。
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:12) 

柴犬陸

☆みゆきさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
みゆきさんには、お馴染の東京ドームでしたね。
あっという間にホームランになるのにはビックリしました。
阪神の快進撃は本物じゃないので、いずれ息切れすると思っています。
案の定、この試合の翌日から全然勝てません。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:13) 

柴犬陸

☆masikoさん
「激暑」を忘れてました。
酷暑よりも文学的というか。
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:16) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
虎マニフェストは、簡単ですかねぇ?
「六甲おろし」を3番までというのと、家からユニホームがちょっと難しいです。
なんだそんなことか、って言われそうですが。(苦笑)
ミッチーちゃんも机の下派でしたか?
家ではエアコンのすぐそばに机があるので、冷やし過ぎた身体を暖めているのかもしれません。(笑)
by 柴犬陸 (2010-08-08 00:17) 

denn

おひさし~^^元気に虎応援! 感服です^^
それにしても・・暑い^^;暑すぎですよね~^^
by denn (2010-08-08 01:43) 

もも

今年の阪神は強い強い!でもドラゴンズも負けないもんね(^^ゞ
実はついおとついナゴヤドームで阪神×中日戦を見てきたところです。真っ黄色な3塁側の応援凄かったです。阪神ファンはいつ見てもアッパレです。
虎マニフェストTシャツ、面白いですね~。
書いてある内容、「六甲おろし」を「燃えよドラゴンズ」に変えれば私はほぼ達成できております。でもホント達成しちゃっていいのかしらねぇ(笑)
陸くん、暑くても元気そうですね♪扇風機の前を陣取るのは毎年恒例の風景ですね。最近カレンがね、7歳にしてようやく扇風機って涼しいんだ!ってことがわかったみたいで、陸くんと同じように扇風機の前を陣取るようになりました。陸くんに教わったのかもね!
by もも (2010-08-08 14:05) 

misso

な、なかむらや・・・・、食べたいー!
陸くん、ぐだぐだしてますねー(笑)。
こっちはもう、秋になってしまいました。
猛暑は去ってしまうと結構さびしかったりします。
by misso (2010-08-08 19:58) 

jewel

叙々苑だぁ♥ 私ここのチャプチェ
(コースなどについてくる)が
大好きです^^
中村屋はおいしいけど辛くないですか?
私ひーひー言いながら食べました。
可愛い陸くんのたくさんの画像
嬉しいなぁ♪

by jewel (2010-08-08 20:10) 

amane

虎ファンのマニフェスト 大うけしちゃいました
だから すごくまとまりがあるのかなぁなんて♪ 
暑いときにはビールと焼肉 ぴったりですから
この時期 叙々苑は 最高ですよね♪
陸くんはめっちゃ暑そうですけど(^^;
by amane (2010-08-08 20:47) 

チヨロギ

勝ち試合が見られて最高の夜でしたね!
マニフェストの「家からユニフォーム」、会社帰りの観戦だとキツイかも( ̄ー ̄;
ビビンバ肉重はお得感があっておいしかったですね~♪
中村屋のカレーも大好き!
わたしも昨日、ホテルのカレーバイキングで暑気払いしてきました。
陸くん、今年も扇風機の前が特等席ですね( ̄∇ ̄)
by チヨロギ (2010-08-09 00:00) 

柴犬陸

☆dennさん
ご無沙汰です。
身体は元気なんですが、こう暑いと根気がなくなって(←前からかも。苦笑)
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:19) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ナゴヤドームはやっぱり鬼門でした、全然勝てる気がしないもん。
その上に、ももちゃんの強力なプッシュがあったとは。。。おそれいりました。
今年優勝するのはドラゴンズじゃないかな。
ももちゃんは、竜マニフェスト達成ですか。。。やっぱりおそれいりました(^^)
カレンちゃんも、扇風機の前に陣取るように?
陸が聞いたら喜びます(^^)
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:20) 

柴犬陸

☆missoちゃん
中村屋のカレー、おいしいよね。
缶詰でもレトルトでも売ってるけど、お店で食べるのが一番。
暑い時こそカレー、と思ったのに、そちらはもう秋なんですか?
なんと、羨ましい~。
ぐだぐだしている陸を連れて、そちらに飛んでいこうかな。(^^)
夏はホントに苦手です。
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:20) 

柴犬陸

☆jewelさん
叙々苑のランチはリーズナブルだと聞いて行ってきました。
チャプチェが美味しいんですね、今度はぜひそれを注文しなくちゃ。
中村屋のカレー、お口にあいませんか? たしかに辛いかも。
私も辛いのが苦手なんですが、ここのカレーはどういうわけか食べられます。
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:21) 

柴犬陸

☆amaneさん
虎マニフェストがあるとは、私もこの日までは知りませんでした。
まとまりがあるというか、コアなファンが多いことは確かですね、自分も含めて(^^)
おっしゃるように、「暑い時にはビールと焼肉」ですね。
私は下戸なので、ウーロン茶と焼肉、もしくは、水と焼肉です、すみません。
陸はエアコンと扇風機のダブルでこの夏をなんとか乗り切って。。。
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:21) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
今年の野球観戦は、どちらも嬉しい結果になりました。
負けてたら、ブログにUPしなかったかも。(^^;)
「家からユニホーム」って、車移動なら出来るかも。。。なんちゃって。
平日だったのでワイシャツ姿もありましたが、やはり球場で着替えていました。
当たり前ですね(^^)
叙々苑にはお付き合い頂き、ありがとうございました。
迷ってこのメニューにしましたが、やはり美味しかったですね。
今度はぜひ焼肉を。
ホテルのカレーバイキングですか? たしかに暑気払いになりますね。
中村屋のカレーのような辛さなら、私もバイキングしたいけど。
陸は扇風機があると安心するみたいです、エアコンよりも信頼しているっていうか。
by 柴犬陸 (2010-08-09 00:36) 

fika

陸ちゃん、元気そうで何よりです。
この時期はつい涼しくない(エアコンのない)場所には
行きたくなくなってしまいます。。。
by fika (2010-08-09 09:50) 

わやや

毎日暑いですね。蝉の鳴き声で朝起きたりします。

今の所阪神良い位置につけていますが、これからどうなるか。

陸君、蝉に興味があるのでせうか、この様な写真を良く見ますが。
by わやや (2010-08-09 17:43) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
おかげさまで、陸はエアコンのおかげで元気にしています。
朝晩の散歩も涼しい時間を選んでるけど、それでも今年は強烈ですね。
fikaちゃんの旅行先は涼しいのかしら?
by 柴犬陸 (2010-08-10 17:06) 

柴犬陸

☆わややさん
陸は蝉のような生きものを見つけるのが得意です。
生きていれば尚更めざとく追いかけるんですが。
今年の阪神は今が精一杯ではないかと。
なんといってもピッチャーが足りないし。
それでも、やっぱり応援してしまいます。(苦笑)
by 柴犬陸 (2010-08-10 17:13) 

柴犬陸

☆PENGUINGさん、今造ROWINGTEAMさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-08-10 17:14) 

yukky

本当、毎日暑くて仕方ないですね。。。陸くんも大変そう…
バテることがないといいですね

それにしても、この時期のドームは本当に助かりますね。
涼しい!!
私も来週、東京ドームへ行って参ります^^(日ハム戦ですけどね)

by yukky (2010-08-11 00:29) 

みみちゃん

こんにちは。
「虎マニフェスト」に笑いましたw。
「マニフェスト」は最近あまりいい言葉ではなくなってきたので、
今度は「虎アジェンダ」がいいかもしれないですねw。
by みみちゃん (2010-08-11 10:48) 

柴犬陸

☆yukkyさん
わんこは暑さが苦手なので、エアコンと扇風機は欠かせません。
それにしても、今年は特別で。。。
yukkyさんは、日ハムファンでしたね。
ドームだと落ち着いて応援できますよね。
by 柴犬陸 (2010-08-11 21:51) 

柴犬陸

☆みみちゃん
「マニフェスト」にはいろんな思いがあるようで。
ひょっとして、「虎アジェンダ」バージョンも制作してるかも知れません。(笑)

by 柴犬陸 (2010-08-11 21:54) 

柴犬陸

☆JOHNさん、うつマモルさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-08-11 22:30) 

youzi

阪神ファン、とってもいいですね。
そうそう、球場の外でも阪神のハッピ着ていたりした人がいました。
徹底しているって感じですよね。
陸くん、元気にしていますね。
ラストの笑顔を見ていると、ニコッとしてしまいますね。
本当に可愛いです。
by youzi (2010-08-12 22:17) 

柴犬陸

☆youziさん
阪神ファンはそれでも東京ドームではまだおとなしい気がしました。
ライバル巨人の球場ですものね。
応援で、巨人相手の時には「読売倒せよ」というフレーズがあります。
なぜか、「巨人を倒せよ」じゃないんですよね。
陸も年を重ねて、良い笑顔をみせるようになりました。
まだまだ元気にしております。
by 柴犬陸 (2010-08-13 16:13) 

yukki

お暑うございま~す^^;
陸ちゃんも柴犬陸さんもお元気でお過ごしですか?
この暑さの中、陸ちゃんは上手にお部屋の涼しいところを察知して移動しているみたいですね。
秋の涼しいお散歩が楽しみですね^^

柴犬陸さんは阪神ファンなんですね。
私は地元がらホークスファンなので、きっと関東では希少価値…^^;
東京ドームの巨人・阪神戦は、すごい迫力でしょうね!
東京ドームにもおいしいお弁当があるのかな?

by yukki (2010-08-18 12:46) 

柴犬陸

☆yukkiさん
ホントに、ホントにお暑うございます。
陸ともどもエアコンならびに扇風機全開で過ごしております。
散歩の時間も、朝は早く、夜は遅くを心掛けてはおりますが、それでも、汗びっしょりになります。
陸は汗をかかない代わりに、水をがぶがぶ。
まずまず、元気です。
yukkiさんは福岡県出身でしたか。
地元の盛り上がりはまた格別ですよね。
タイガースも東京ドームよりも甲子園の方が、断然迫力があります。
by 柴犬陸 (2010-08-18 17:25) 

にこちゃん

残暑い見舞い申し上げます~
ドーム、いいな!
かなり以前に行ったきりですが、何だかあそこは
ビールの回りが良かった記憶が。(笑
圧力がかかってるせいかなぁー
by にこちゃん (2010-08-19 18:54) 

柴犬陸

☆にこちゃん
残暑、ホントにキツイですね。
この時期、ドームでの観戦は快適です。
それも勝っていれば尚更に。(^^)
ドームでのビールは回るんですか?
私は下戸なんで、ドームじゃなくてもビールは回ります(^^;)
by 柴犬陸 (2010-08-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。